"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

11月30日


祝!............. 
おくればせながら、、当店のつたないH.Pも、10000Hit 達成でございます。
     これも、ひとえに皆々様方のおかげと、深く 感謝いたしております。
どうもありがとうございます。
        世間一般的には、約1年少々で、この数字は、おそらくかなり、、遅ーい?
方だとは、思われますが、、
       私的には、シリアス&ディープな方々が、
ご覧いただき少しでもお役に立てれば、、と、、
                   思っておりますので 全~然、OK!なのでございます。
『継続は、力なり~。』かな~
 「今後とも、あいかわらず、つたないH.Pですが、ドウゾヨロシクオネガイイタシマス。」

先だって、 「Photo gallery」№011 「LINK」 にてご紹介させていただきました、
兵庫県の「モーターエイド サカタ」様。ブログ(日記)形式のH.Pを、
お初めになられましたのでご紹介と、させていただきます。
店主様の、『日々の修理ネタ、ふしぎネタなど』、、、H.Dだけではなく
SUZUKI製、いにしえの名車「ジムニー」などなど..........など.......ドウゾ皆様ご覧アレ!!
それに伴い「Photo gallery」「LINK」のページも少々修正させていただきました。

by ejcpps | 2006-11-30 15:15 | HP更新情報 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 24日

11月24日


昨日、、外出先にて、自店のH.PをCheckしておりましたら、
こちら、「NEWS」のページにホンの小さな修正箇所を発見!
 これくらいなら、、、と その場で変更・修正しましたところ、、
えっ??冷汗~ フォント崩れ?
文字化け?が発生しまして、、
  本日、取り急ぎ、修正させていただきました。    
              大変、お見苦しい点がございましたこと、、
                   この場をお借りしまして 深くお詫び申し上げます。
         モーシワケアリマセンデシタ、、反省...... 「店主敬白」

by ejcpps | 2006-11-24 15:25 | HP更新情報 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 22日

11月22日

b0133126_1539252.jpg「Blue Dot........」
...........ウチの息子がね、、、
原動機付自転車第一種っていうんですかね、、?
原チャリの免許ってやつを夏休みにとったんですよ。
それでね、彼なりに色々悩んだりしながら
アルバイトなどしつつ、、、こないだね、、、
初の『My Machine!!』を手に入れまして、
オヤジの影響なんて全然ないしー と、
思ってたらなんだか、随分と 
渋~い車種を選んできて
そんじゃーいいーもんやるよーっ、て、
オイラお気に入りの「Blue Dot」をプレゼントしつつ
取り付け講習会をしてやったら、
時間はかかったけど上手にカッコよくついてめでたしめでたし!

個人的な見解ですが、やっぱしーいにしえの「Blue Dot」....
’70sぐらいまでの匂いがある乗り物に似合うかな~っと、、

取り付け方ポイントとしては、、なるべく電球の真上を狙え!&ガバガバ注意!ですな!
暗闇に、、
ブレーキかけるとテールランプが怪しくPurpleに、、
Hey Baby,,行くぜ 今夜も!
なんのこっちゃ、、、

しか~し、、、
自分たちの頃とは違って、小学生の頃から 
近所の優しそ~な?「黒の軍団」お兄さんのZ-2や、「BAD」な!
たれ付風防CBを見たいが為に通学ルートわ~ざわざ、かえて、、
みたいな育ち方してないのに、やっぱ親子かなー(ニヤリ)と、
勝手に思ったりするただの親バカじじいでございます、、、。
追記、その後ハンドル交換も講習いたしました。

「Photo gallery」№014に、先日業販にてお買い上げいただきました、
G.F Products様、、、より
かねてから製作中のHARLEY-YAMAHAついに完成!
とともに、画像&レポート頂戴致しましたので
ご紹介させていただきました。すんごーい完成度!です。是非ご覧あれ!!
その他、「装着イメージ」にも画像追加いたしました。

by ejcpps | 2006-11-22 15:27 | Motor Cycle | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 20日

014

Photo Gallery 014

業販にて、お買い上げ頂いた、彩の国埼玉...「G.F.Products」のお客様車両
(’2001 FXST HARLEY-YAMAHA )の装着写真です。



b0133126_17003260.jpg
b0133126_17063302.jpg
b0133126_17063745.jpg
b0133126_17062852.jpg
b0133126_17011679.jpg
b0133126_17011262.jpg
b0133126_17003804.jpg
’2006 11/21 無事!!『完成』出来立てホヤホヤでございます。

詳細については、「G.F.Products」 様。ホームページに詳しく
完成までの道のり、、載ってますので、、、、
是非ご覧あれ!!

すごいことになっておりますが、すばらしい完成度!!SO Cool!!


ザッザッと、内容をご紹介させていただきますと、、
YAMAHA MT-01の UP SIDE DOWN フロント廻りごっそり
But.....あえて、ホイールは、RCコンポーネンツ製
もちろん、強力&コントローラブルな、ヤマハOEMブレンボラジアルマスター
YZF-R1 住友製ラジアルマウントキャリパーが、
すんご~い、存在感を かもしだしております。
いにしえの、、OVER RACING製 絶版エキゾーストが、これまた
全体の雰囲気にBest Much!!では、あーりませんか。
すごーくまとまりよく 「渋く決まっているな~、、、」と、思うのは私だけじゃないと思いますよ!!
目に付かない、細かい部分にもこだわり妥協をしない緻密なお仕事の姿勢が、
ひしひしと伝わってくるカスタムにございます。はい。


ちなみに、
最近....巷で話題&ハーレーオーナー様お悩みの、、のブレーキフルードについては、
製作SHOP「G.F.Products」さまの見解では、、、
「オイル粘度によるタッチの向上と全て新品パーツであるのを考慮してDOT4を使用。」
とのことです。ウチ的にもこのような場合は、グリコール系DOT4~が、Best!な選拓では、
なかろうか、、、、。と思われます。


テスト走行後、、のオーナーさまよりのコメントは、

お値段以上のクオリティーの高さに満足しています。
今まで、リアブレーキ中心で使っていましたが、フロント中心のブレーキングに変りました。

どんなスピードからでも「ピタッ」と止まれます!

b0133126_17010381.jpg

b0133126_17061342.jpg
b0133126_17012651.jpg
b0133126_17012266.jpg
b0133126_17010848.jpg





E/Jより、、、

いえいえ、、これは、強靭フロント廻りが、バランスしてのたまものでございます。
うちの、部品は、その一端を担っているだけでございます。

どうも、ありがとうございました。
こーゆーカスタムの、一部分に『M.C.A.』を使っていただき
感謝・感謝!!誇りにいたします。
Special thank's to......
興味のある方、ご相談は、是非「G.F.Products」さまへ、、!!





by ejcpps | 2006-11-20 17:04 | Photo Gallery | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 09日

013

Photo Gallery 013

先だって、ホームページより、大変熱心にお問い合わせいただき、、
メール&お電話にて、念入りな打ち合わせ、、その後
最終的に、、『Brembo OEM マスターシリンダーPS-13 タンク一体』他、
SETにて、ご購入いただきました、『K』様でございます。

十数年のブランクを経て、H.Dをお乗りになられている、、とのこと、
当初、ご自身でのお取付けに、、少々不安をお持ちでしたが
持ち前のガッツ!にて見事に、完了!!


b0133126_16490319.jpg
b0133126_16485419.jpg
ご本人より、レポートいただきました。

車両は、『’05 FXST 見た目渋く!地味め...改』になります。
ブレーキ周りは、ホース以外ストックでした。


取り付け前、、
ノーマルは効くには、効くが、、
効き幅が少なく 「ON」か、「OFF」のような効き方に不満があり
ママチャリのリアブレーキ?
『そこのところが、、もう少しコントロールできるようになれば、、
別体タイプではなく、なるべく地味めになる&ノーマルミラーそのままの方が、、』


使用したのは、
マスターシリンダー 本体 :Brembo OEM マスターシリンダー
                        タンク一体タイプ PS-13

マスターシリンダーアダプター:「M.C.A.-05-B-B」 Brembo OEM専用品ミラーホルダーなし 『別注・受注生産品』

その他、Fittingバンジョー関係のみ交換にて、ブレーキホースは、
当初より使用していた、SWAGE LINEを使用。


取り付け、、、

ご覧のようにプロ並の仕上がりです。照..!!.
とはいえ、時間掛かりました。 3時半から初めて夜11時まで掛かりました。 
途中ご飯たべましたが。
初期型ダックス70のレストア以来です、二輪にこんなに時間使ったのは。
エアー抜きですが、なかなか上手く行きませんでした。 
いつまでもエアがでるのですが原因がわかる前に、何とか?出来てしまいました。
フルード1本使いきり、それでも足りなくなったので、リサイクルしました。 油まみれです。
でも次はもう少し早くできる自信があります。


電装も時間掛かりました~。 

 コネクタから取り出すには更に時間が掛かりますから。
 昔~CB750 K3でハンドルの交換したんですが、
そのとき、ハンドル内に配線通すのにひどく苦労したことがあって、
電気系統は弄るのはコリゴリです。 で、今回もラクにやろうって考えて・・
でも、合わないマスターではノーマルに戻すことも考えないといけないので、
試乗して、確信して純正は潰しました。
 センサの機能がブレンボとHDが同じか破壊前に確かめた。 
防水処置はまだ手をつけていませんが、シリコン・シーラーを詰めるつもりです。
HDのブレーキセンサを破壊して(リード線長長く取るため)ブレンボに配線しました。
 HDスイッチングの構造が単純にできていないので、時間が掛かりました。
ブレンボのメス側の端子のカシメと純正+引き出し線の圧着の配線には、
コネクタ・カシメ(圧着ペンチ)が必要ですね。 自分は偶然持ってました。 
最初、コネクターをラジオペンチで力入れてカシメたんですが、芯線がスルっと抜けた。

ミラーはフロントフォークに取り付けてみました。
以前からそうしたいと考えていましたもので。 
ミラーがないと、開放感があり、ちょっと違う世界になります。 これはやってみて初めて判りました。

b0133126_16492475.jpg
b0133126_16493098.jpg
b0133126_16494833.jpg
b0133126_16494190.jpg
試乗してみて、、、


「その1」
さて、ブレンボの効きですが、HDよりはいいけど、カッキーンじゃないってのが第1印象です。 
「コントロールラブルです。」
「タッチのキックバックがあって、パッドがローターにどれだけあたってるか良くわかる。」
 雨が降ってきて十分試乗できなかったので、今日はここまでです。
 フル・ブレーキと高速の効きが不明。 概観はスッキリで満足です。


「その2」
今日は、心行くまでブレーキの効きを確かめました。
昨夜、雨の中のテストで、もうノーマルに戻すことはないと確信、
純正のブレーキ・センサをニッパーで破壊しました。笑!!
それだけレバーのタッチが改善されていることに自信を持っています。

さて、フル・ブレーキ・テストですが、なんと、前輪ロックまで行きません。
 後輪が浮くくらいまではいくんですが。 ビビッてんでしょう。 
昔はナナハンでもフロント・ロックできたんですが。 
もっと速度上げればロックさせられるかもしれませんが、
車と自分の体が危なくなる。 キャリパーのせいかもしれません。 
天の声、、(皆さんは、真似しないで下さいだって、、ソフテイルですよ、、。)

お次は高速です。 120kmからフロントブレーキだけ効かせます。
(もっと速度上げないとイケナイかもしれないが、今日のところはここまで) 
熱による食いつきの変化はあまり感じられません。 例によって、力に比例して効かせられ、
低速同様にコントローラブルです。 しかし、一定以上は効きが上昇しません。 
それがフロント・ロックさせられない理由でもあります。

というわけで、ブレンボPS13+ノーマル・キャリパーは
実にコントローラブル+ロックの心配のない(ちょっと物足りない)組合せという結果です。 
自分の中では、マスターシリンダーの仕事としては100%達成です。  

「あとはキャリパーの仕事と思われます。」

今まで、、、
カム変えたり点火モジュール弄ったりその他モロモロ弄りましたが、
機能アップする度に走りが面白くなって、今回はブレーキです。 
今日はブレーキを堪能しました。 帰り際に気づいたんですが、
リヤブレーキの使用がかなり減りました。

ブレンボを授けていただき、更にはご指導、アドバイスの数々をいただき、
E/J様には大変有難く思っております。

追伸、、、
その後も、ブレンポを楽しんでおります。 
既にブレンボに慣れてしまい、純正ブレーキのことを思い出し、
アレは一体何だったんだろう?と思っている今日この頃、、です。ブレーキが本当に楽しい。
先日、山に走りに行ってきました。
正直、純正ではブレーキが億劫でした。 握力が必要だし、効かない。 結果カーブは速度出せない。
でも、今は指一本!! めでたしめでたし!!

E/J より、、、

こちらこそ、ありがとうございました。
今後とも、『安全運転』でよろしくお願い致します。笑!

...........一定以上に効きが上昇しないのは、
マスター比・レバー比・総合的な油圧レシオなども関係しているかと思います、、。
ブレーキは、奥が深~い底なし沼....デスから ね。
b0133126_16484619.jpg






by ejcpps | 2006-11-09 16:47 | Photo Gallery | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 09日

11月 9日

b0133126_15362152.jpg
     ..............こないだ ね、
亜米利加に住んでる悪友?から、
店のステッカーができたからおくってやるよ~ん、って
エアーメールで、送ってくれたんだよね、、。
空けて見たらデザインは、もちろん、Nice!!
それよりもなによりも匂い!と質感にやられましたね~。
ああ、、アメリカの匂い~!!
あれは、一体ナンなんでしょうかね?!
やっぱ、かなわないよな~ 地球にやさしいか、、?
人体に、、?どうか?より、、これですよ、コレ、
子供の頃から、、あこがれ続けた、匂い!感じ!
やっぱ、これは、永遠不滅なものなのでしょうかね~?!

そんなんで、ウチの営業車に貼ってたらまたまた友達が欲しがるんで、
偽造しようかと思ったけど
素直にあきらめて、『また送ってくんろ~』と、頼んでたらハイ来ました!あ~いいにおい。

ちなみに、お店の名前は、『ROD&Shout』(車の修理&カスタムやさん)
L.AのGardenaってとこににあるんですが、
たぶん、入り口になつかしの、「CREAM SODA」のステッカー貼ってある?と思う、、。ウン、、たぶん、、。
あちらに行かれる機会のある方は、ヨロシクシナチクナ

先日、「Photo gallery」№013に 「ご紹介」のお客様に、「ご報告」差し上げましたところ、、、
さらに、、その後、、の嬉し~い!「生の声」いただきまして、、、
せっかくなのでコメント部分に追記させていただきました~。ヨカッタヨカッタ感謝!感謝

by ejcpps | 2006-11-09 15:33 | God speed you... | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 07日

11月 7日

  はたして..............     息抜き....できたかどうか.....
いん~や.....できた ん。ん、、、。

暦の上では、
今日あたりを、「立冬」と言うそうな~。  
       冬が始まる、、、冬が来るよ~、、、な日 のことを言うそうな~。
    .......でも、この時期の陽だまりって、なんだか   とても ホッといたします~。

「Photo gallery」№013に、先日お買い上げいただきました、『k』様、、、より
このコーナー的には、初?の『Brembo OEM タンク一体 PS-13』の
熱心な!取り付けレポート&インプレ ご紹介させていただきました。
ドウモアリガトウございますー。!!
最近、Brembo OEM 見た目ノーマルっぽくてどうかな~♪ って、『お問い合わせ』
結構いただきます。そんな皆様もご参考までに是非どうぞ ご覧あれ!

そういえば、、昨日も、、あったな~。いや~、でもちょびっと嬉しゅう御座いました。
何が嬉しいって!お客様と お話が、できたことですよ!
やっぱり、アチキはアナログじじいなんっすっかね~、、。お顔が見えれば尚嬉しい!!
お客様的には、嫌 だったりインターネット的には、反則ダヨ。と、言われそうですが、、。スンません

あー、あと、先日のYahoo auction  VALKYRIE......SET落札! ありがとうございましたー

この場をお借りして、先ずはお礼まで、、。&息抜き中に、お問い合わせ&ご連絡いただきましたお客様には、
ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

by ejcpps | 2006-11-07 15:44 | HP更新情報 | Trackback | Comments(0)