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2008年 10月 21日

 Rマスターから 「汁・・」 修理 



 昨日の・・・ 「ハイハイ 先にコッチやりますよ」 の 件


夏頃から?カナ
たま~に、F側マフラー上に 「汁」出てたんで、なんだかな~?で
試しに「エアー抜き&フルード補充」してみたりしてたんですが
別に、エアー入ってないし?大して減ってる感じ・・も ない?

とりあえず、拭き拭き ブーツの中もネ!
すると、しばらくは何も無かったか の様に・・

ま、こんなことが 2~3回続いて
おそらく・・・推測?では・・

「マスターシリンダーの中に もう一つ筒型マスターシリンダーが入ってる? 様 な 
 ヘンテコな構造上、筒の外側(上の箱からカートリッジへオイル入るところ)の
 Oリングがへたってきて そこから、滲んだフルードがプッシュロッド側ブーツへ溜まって
 ある程度溜まると ブーツの小さな穴から 漏れ 漏れ・・・・」

 なのか?な~ 

で、「そろそろ やっぱ やっときますかな・・」 部品注文してて 取りに行った。

丁度 昨日のこと・・・  また、漏れた~。


本日 ちょいと時間出来たんで・・
 『リア・マスターシリンダーO/H』 なんて 言ったところで・・・ 

おいらのオンボロ883号の場合
国産車だと当たり前?な 「インナーKit」は 既に無くて・・ (昔はあった?らしい?)
「カートリッジAssy交換」なので ま、難しいことは あんま無いんですが


ちゃっちゃ と、オイル抜いて ペダル外して アジャスター外し~の♪
マスター本体後ろの デカナット 先に緩めて 硬いな~
マスター本体外して デカナット 外して カートリッジ抜き出し~ ♪

「ゲッ!ヘドロどろ吉くん」 なんとなく・・・ 予想通り~ ♪

気を取り直して
プッシュロッド(ペダルリターン用)の リターンスプリング おりゃ~ 座り悪くてやりにくい~
押さえ込み~ 硬い硬い~ Cリング抜いて プッシュロッドがぶらんぶらん~ ♪
またCリング抜くとプッシュロッドとれて ここで カートリッジの中から 

「恐怖の!ドロドロ本体!」 登場!


あ~、  『走行3万キロ弱? 複数オーナー中古車輌に  ありがちな・・』

「マスターO/H一度もなし! その間・・THEミックスブレーキフルード! 何度か? アリ」

と、お見受けいたしました~。

画像 詳細については割愛させていただきます~。
下記
にて

常時 ほぼTOP独走! とって~も タメになる 「御大さまBlog」内・・・
無知に喝! など
                                   ご参照 下さいませ。


幸い、マスター本体カートリッジ挿入部分は「虫食い 痩せ」見られませんでしたので
お掃除! お掃除! して    おNEW SET! 

ついでに、キャリパーも外して 内外洗浄 もみもみ~
 あとは、組み付けて オイル入れて エアー抜きして

  ハイ! おしまい!

    いや~ ブレーキタッチめちゃくちゃGood! 気分もGood!

    
なんだか・・
踏み代深かったり 効き代多かったり?
フルード交換時 ヘンなもん 混じってたり?   
たま~に 水じゃなくて 「汁」出てたり?   な 皆さんも 交換!オススメ いたします~

 「ハーレーは、リアブレーキ大事 ですからね~。」


とりあえず、「不安要素 その1」は 拭除! あ~ すっきり!



あっ そうそう

「しばらく 様子見・・・」 の一件 は 色々 調べたり 聞いたり してみた。
 『サーキットブレーカー』説?も あったりするんで・・・

  やっぱ もうちょい 様子見 かな~



「ブレーキは重要保安部品にあたります。 自己責任で 修理しましょうネ 」
                           オイラのやり方は あてになりませんよ~      E/J





by ejcpps | 2008-10-21 18:19 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(0)
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