走ってますか~
走りたい! 走ったら 気持ちいいよ うん 最高!
あ~、走ろうよ! な 季節
そんな、、今日この頃!
皆様!いかがお過ごしでしょうか?
先日、チラ見せ させていただきました
私めの、オンボロ883号のキャブまわりについて
ちょいと、「ご開帳!」いたしましょう。
注)個人的執着&思い込み?アリ。 あんまり、参考にはなりません
【車種】XLH883
【年式】’1991
【排気量】883
【キャブ】 ノーマル CV40 少々改
【エアクリ】S&Sティアドロップ・中身K&N
【マフラー】ノーマル(連結管)エキパイ
&たぶん?コンバート製
ティンカーテーパードスラッシュマフラー
以上、ALLサンドブラスト
(メンテナンスフリー仕様?)
【ミクスチャ】 1 7/8転戻し
【スロー】 50
【メイン】 185
【その他吸排気カスタム】V-TWIN製ブリーザーブラケットを兼ねたキャブマウントスペーサー
(アルミダイキャストのクローム仕上げ嫌いの為ブラストしつつ、、)
ちなみに、コレ →
V-TWIN(SIFTON製?)
プラス、
S&Sのエアクリバックプレート部分も
内・外ふち併せてハンドポリッシュ。
これで、
吸気管長(キャブより外側の厚み)は、
キャブマウントスペーサー部分(約12ミリ)
S&Sバックプレートマウント部分(約22ミリ)と
併せて
合計35mm弱の 一応ファンネル形状。
キャブ本体スライダー部は、
(実はKawasaki KLR650用?を)
ひたすら
ハンドポリッシュしてみたり、、、
広島の大御所 45Degreeさん
フルチューンCVを見よう見真似にて、、
スライダーバキュームの穴径は
2.5ミリのキリでさらっ~と さらって
&
バキュームスプリングは ノーマルのまま。
JETニードルは
M3ステンワッシャー×3枚=1.5ミリかさ上げ。
姑息ですな~(恥)
通常ハーレー(スポ)の場合
スローJETサイズは42or45にて
ミクスチャー戻し量3~3回転半もどし
というパターンが多いようですが
個人的にふと、思う?ところあり、、
大きめのスローJETにて
ミクスチャー戻し量は
絞り気味?の、
1と1/2回転~2回転戻し
の間を狙ってみました。
Made in Japan京浜製CV の 基本&883のアイドリング吸入負圧、、
ミクスチャー&スローJETの関係で考え方としては、
例えるなら、、、、
仮に 塗料&ガスが満タンの缶スプレーにて
小さめのノズルの方が きれいなスプレー効果?、、、的な、、、、、
スロー52にアップしてミクスチャーもう少し絞っても?とも思いますが。
とりあえずOKかな?な感じです。
夏と冬でミクスチャーのみ
半回転の範囲でおさまるところをめざし、
SettingのBestをさぐれれば、、思いつつ。
アイドリング時の排気音は、タッタタカタから、ダッダカダへ、、。
走行Feelは、1500rpm位からトルク感をともない
ガゴッー っと、6000プラスα まで OK。
(ちょっとだけLONGなファンネル効果&カバー形状の恩恵もあり。)
さらに、10ミリ厚ぐらいのスペーサー追加?してみたい気も、、。いたします。
本来、自分の好みでは、「丸筒orバタフライの強制開閉キャブ」を
アクセルワーク&心意気?空元気!で乗るのが 大~好き!!なのですが
巷でよくある、、、ダイノJET&サンスラSET ではなく CVを気軽にイイ感じに、、などと
あくまでも、個人的な見解、低年式、走行距離、ブローバイなど、、個体差 等の関係が
あると思いますので、一般的な参考にはならないかも知れません。あしからず。
あんまり、Setting煮詰めると
「自分が煮詰まり、、楽しくなくなりそうなので、、」この辺で、まっいいか?
が 大事?
に しようかな~
では、では、
みなさん、「楽しく!」「気をつけ」 て
走って ください まし~!!
気が向いたら ポチ っと してくださいませ