"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 28日

 「一昨日は・・・・」



思い込み(笑) と 勘違い?     から     みごと(笑)脱却・・       おいらのマシンばっちりよ~!

        な            「オンボロ1号」さん              その後・・・・・ 

 こないだ・・・    チラッ       だった      ヤツ・・・・・

交換 & TESTって ほどじゃないけど      して・・      塩梅でも    確認  してみるか・・・?

 と・・

こないだの・・    で     勘が鋭い?方は・・・       お気づきに?      なってたかな~

 「一昨日は・・・・」_b0133126_10231593.jpg

京浜バタフライキャブ 専用・・・・    「アイドルミクスチャースクリュー」試作品!(第一弾)     なのです!

 「一昨日は・・・・」_b0133126_10234187.jpg

んでもって・・・   現状(複数オーナー中古キャブなんで本来の目くら蓋外し後かなりフラットに削られて・・・)

 「一昨日は・・・・」_b0133126_1024844.jpg

で・・・   コレが     試作品!  (欲を言えば・・ ワッシャーも付属してると   なをよろし・・・   かと)

 「一昨日は・・・・」_b0133126_10243378.jpg

新旧・・・    比較      な        画像・・・・        おきまり        デスが・・・

 「一昨日は・・・・」_b0133126_1025643.jpg

はい!        おNEW!!     な      ヤツ         形に・・・     してみましたよ~

 「一昨日は・・・・」_b0133126_10254443.jpg

で・・・・       交換すると        こんな       景色・・・・       に


当初・・・ 
先日のスロージェット大幅にサイズアップ  #52→#65へ変更後 ミクスチャー戻し量も2と二分の1だったのを
1回転ジャストまで絞り、アイドルアジャストスクリューにて 下がった分のアイドリングを補正・・・
まあ どーゆーことか? は ニードル機構、中速域専用のジェット が 存在しない・・・
つまりアイドリングから中速域まではスロージェットがすべて(急開時の加速ポンプは別)カバーする機構なので
中速域を良くするため 大きなスロージェットにすると、アイドリング時は おのずと 濃い方行に・・・
と いうことで ミクスチャーは アクセルのつきを スポイルしない範囲まで 絞り
その分、ラフになり下がったアイドリングを アイドルアジャストスクリューにて上げる。
まあ・・・ そんな 持論 というか 経験上?な お話し・・・
今回は 個人的には超お気に入り! だけど・・・ みんなが ダメ? キャブ? という? 京浜バタフライですが
実は 似たようなことを 過去に CVキャブ・・・はい、皆さんお馴染み(笑)な・・ でも、やってたりいたしました。
多分、流行り?とは 逆?ですが、濃い目を針先で絞った方が、綺麗&強いスプレーに?なんじゃ?ないかな?
な~んて・・・  思う訳 でして・・・(笑)
注:マフラー&エアクリが交換されてることがあくまで前提。使用するキャブ・エアクリの有無 他 車体個体差・乗り方・開け方にも起因するとこアリ。

あっ!そうそう 本題ね!
新品 と ヘタヘタ な ミクスチャーだから 戻し量に結構 差? 誤差?が 出たり するかな?と 思ったけど
交換前と ほぼ同じ! おまけに全閉位置も! ドンピシャ!!だったり(^ω^)  最高!で ございます。
目立ち過ぎず・・・  使い勝手   も  ナカナカ!!  デスネ~!


と・・・


一人・・      ニヤニヤ         してたら・・・

ジェントル~♪     な      Big-Twin       が       やってきた・・・・

テスト車両その2・・・   

というか    

今回・・・ ミクスチャー他   製作にあたり サンプルキャブ を 快くお貸しいただいてた   Mr.SAWA 登場!    

 「一昨日は・・・・」_b0133126_11132748.jpg

あっ?!  そうそう・・・   Mr.SAWA    ケンちゃん号の かかりつけ主治医さん だったりも・・ します。

 「一昨日は・・・・」_b0133126_11225043.jpg

愛車は・・・     ‎1980年式 FLT ノーマル・・・       って        早速     バラしてますな~
ウゲゲッ!! 開けてびっくり 真っ黒け キャブの中まで真っ黒け・・ な  図・・  まあ だいたい 普通は こんなもん ですけど・・ ね~ 

 「一昨日は・・・・」_b0133126_11303326.jpg

ノーマル・・・    な       状態。       このキャブは 一本ワイヤーだから 前?中期? かな~
ああ~ やっぱ・・ ナニが? かと いうと だいたい この取り付け 部分 ノーマルの目クラ蓋 外す為に・・ 欠けてたり 削れてたり・・ 
まあ 複数オーナー な 車両の場合  こればっかり は しゃ~ないですな~。


 「一昨日は・・・・」_b0133126_11391155.jpg

正真正銘!  純正採用・・ の「京浜バタフライ38φ」キャブレター  で  ゴザイマス。
どっかのだれか? さん?  みたいに わざわざ・・  時代に逆行?  じゃ  なくて(笑)ね~
ってか・・・  あれ? なんでフロートボウルも緩めてんの?・・  ああ・・  そうなのね・・
わたくしの いや~実は薄かった・・ な  話しやら そん時・・ たま~に出てた 症状を お話し したら
サンプルキャブについてる スローのほうが #2 大きいから  ついで・・・ ためしに  かえてみよ~  だって・・ さ~
 

 「一昨日は・・・・」_b0133126_11501142.jpg

すったもんだ(笑)    しつつ・・・      はい!        形に       なりました。
ほほ~  さっすが!  流離の「フリーランスメカニック」  なになに  メインが#160で スローが#70 #72へ・・  とな
ありゃ・・・ (笑) アタイのほうが  メインは 大きい(恥) 883ccのクセして・・・ 環境に 優しくなかったのね


 「一昨日は・・・・」_b0133126_11593486.jpg

せっかくですので            肝心のトコ・・・           アップめで  どうぞ・・・

 「一昨日は・・・・」_b0133126_1224633.jpg

で      エアークリーナーつけて・・     って     付けたら    な~んも   見えませんがな~


ご本人曰く・・・


今までに比べれば この状態でも 7ミリの 長~い 板状 段違い平行棒みたいなのあれば 調整しやすいんで
って・・ 今までの ミクスチャー調整用ハンドメイド工具見せていただきましたら どえりゃ~特殊工具 SST?
な 風情・・ だったんで    まあ・・   今までに比べれば・・ いいな~   だい~ぶ・・・
エアークリーナーを 交換してたり タンクが3.5ガロンとか やや小さければ コレで 特に不都合なく
それなりに 使い勝手も  問題ない? 範囲じゃ ないですかね~  
欲を言えば・・・  頭部分に 4ミリくらいのメスねじ が 切ってあって 頭部分の回すツマミ部が
取り外し可能で よくある 汎用 CV用で売ってる アイ〇〇君 みたいなのに 延長できたら さらに 便利かな~
と・・・     な~るほど     首上着せ替え仕様・・     とな?      勉強になりますな~


 っと・・・・


「今川焼き」        を・・・     手土産            に・・

テスト車両(おまけ?) その3

モヒカン Ryuさん!!            登場~!!!!

 「一昨日は・・・・」_b0133126_12245324.jpg

今川焼き・・・        食いながら        バラす・・・・・      の       図

 「一昨日は・・・・」_b0133126_12273366.jpg

なにやら・・・       鏡          使って       ゴソゴソ・・・     弄くってますな~
あれ?   バタ用だけじゃ・・?     いえいえ      実は「CV」用も・・   あるんでした~   イヒヒ!!
Ryuさんの・・ 何号機?になんのか? イロイロ持ってるから最近は良くわかりませんが・・ コレは 給排気ちょいちょい
くらい? (見た目は不思議?笑・・ な トコもあったり なかったり)な 一応 れっきとした 883
CVキャブで 中身は手が入ってたりするけど エアクリBOXは あえて ノーマル・・ な 仕様・・・
ちなみに CVの場合は 皆さんご存知のように 真下に アイドルミクスチャー が ありますんで・・
こんな 風に・・ 体が硬~い? 年寄り?  は  姑息に   鏡・・・ とか 使ったり・・・ いたします  笑・・・
なんでも   い~けど   床屋・・・ 行ったばっか?!  な   気合の入った!   モヒカン    で    おます  な~


 「一昨日は・・・・」_b0133126_1311694.jpg

手もと・・・     を       写す・・・・   と         あら?    ライトまで使って・・・
まあ・・ この日は 北風だったし・・ 起き抜けで前日の疲れ・・ だったり  作業着じゃないんで ベタ座り したくなかったり・・ (笑) でしょうね~  

 「一昨日は・・・・」_b0133126_13192911.jpg

は~い!      外れました              鏡越しの画像・・・   で     スイマセン。
CVの場合は 真下向いてるんで  外れた瞬間ワッシャーやらOリングやら  下に落として・・・ マジかよ? に なったり しちゃうんで
受け皿 みたいなの 用意しとくと 安心ですかな~  あっ・・ そうそう Oリングが しつこく 居残ったり も あるんで
ゼム クリップの 先っぽ 小さく曲げたりした 簡易SST みたいなヤツ 作って 確認した方が 良いですね~
Oリング 無かったり・・・・ 張り付いてて  そのまた上に・・ な~んてのも   ごく稀だけど・・・  無きにしも?  ですから


 「一昨日は・・・・」_b0133126_13323447.jpg

んでもって・・・・・        おきまり          な          新旧比較・・

 「一昨日は・・・・」_b0133126_13352112.jpg

交換後・・・・      鏡越し       な・・      鏡が汚れてて       あいスイマセン。

 「一昨日は・・・・」_b0133126_13383713.jpg

鏡は人の心を・・・   とか?ってのが    なんか    納得いかないんで・・   斜め下より    直撮り!!


無事に取り付け完了・・・

 
最初 ビンビンに生きて・立ってる 雄ねじ と キャブ側・・ 雌ねじ部分が めちゃくちゃ 途中から硬くて・・ 
やっぱ?  やめとくか? でしたが・・  パーツクリーナーで 雌ねじ部分洗浄・エアーブロー 後・・
古いミクスチャースクリュー使って 再度・・・ 雌ねじ部分 掃除してあげたら まあ 固いけどOK? な 感じ
この車両(キャブ)だけ・・・?  他の2台とは 違い・・  今までより 半回転明け気味くらい・・ が BEST・・ ?
ねじ山の がた やら Oリング&バネの経たり? なんか・・ 多少は 個体差 でるみたいなのかな~。 
暖気終了後    アイドリング音から・・・   いままでより    半回転開けて・・・     あげたら
はい!  ドンピシャ!!   アクセルさわらず  セルのみPush!  で ぶるる~ん!!  でした。
まあ・・  オーナーさんが  弄るの大好き(本職メカニック)なんで あとは 乗りながら
しばらくご自身にて BESTを  探って・・・ みます~  とのことでした。
使い勝手については   はい そりゃ・・ みなさん ご存知な通り  〇〇ST(パワーチューブとかでもお馴染み)
や V-TW〇〇 なんかでも  CV用は 微妙に  ツマミ形状が 違うだけで  巷でも 販売されてますんで・・・



と・・   いうことで



今回は  (バタフライ用も)すべて  共通・・・   あえて      あんまり目立たないよう・・・
ツマミ部分    ちょいと・・   小さめ      「7ミリ六角形状」  にて      製作・・・・   なので
第二段?   は    はたして・・・   ど~んな?風・・・  に    なりますかな~?    乞うご期待!!



あっ!!    そうそう!!        「NEWS」だよ~!

今回・・・    TEST・試作品  の    内・・・  「CV用アイドルミクスチャースクリュー」
1SETのみ!(スプリング&ワッシャー な 無し)   余ってますんで・・・
俺も!      わたしも!       使ってみたい~!!      な      お方へ・・・・
なっ・・     な~んと         モニタープレゼント!!       させていただきますですよ~!!!
非表示で コメント欄に メアド頂ければ こちらよりメールさせていただきます~ 早いもの勝ち! 先着1名様!



あっ!!    そうだ    そうだ・・・

コイツ・・・   忘れてた(笑)

たぶん?・・・    たぶん・・???     ものすご~く    需要が少なそ~(笑) な     気もしますが・・・ 

 「一昨日は・・・・」_b0133126_1432616.jpg

こんなのも・・・    ってか          これじゃ         ナンダカ?     わかりませんね~

 「一昨日は・・・・」_b0133126_1437482.jpg

はい!      京浜バタフライキャブ(前期用)      真鍮製 「アイドル(スロットル)アジャストスクリュー」

なんで?   前期?用?   かというと・・・・   後期は ねじ山長 とか バネ長 が 合えば・・・

CV用  が    使えちゃったりいたしますんで・・・・    とりあえず    前期用     を    先に・・・

というか          試しに・・・・・        作ってたり・・・      いたします~



そんでもって

コチラ       も・・・      「NEWS」だよ~!

ツマミ部分  穴アリ&穴ナシ  各1SETのみ!(スプリング×1 ワッシャー×2 付属)   余ってますんで・・・
俺も!      わたしも!       使ってみたい~!!      な      お方へ・・・・
なっ・・     な~んと         モニタープレゼント!!       させていただきますですよ~!!!
非表示で コメント欄にメアド頂ければ こちらよりメールさせていただきます~ 早いもの勝ち! 各 先着1名様!



いや~     ひさびさに・・・・   長くなりましたな~



長くなったついでに・・・
今回、このような 逸品(まだまだ試作・模索中ですが)を どうして?企画・・ とうか 作る事になったかというと
FaceBook・・ そう ココにも一回?書いた ように 思うトコあって・・やはり自分には合ってないのかな? と
辞めてみたり・・・ で また 復活しては みたものの・・ いまだ 日本の場合?なのかSNS特有な世界に
日々・・ カチンときてたりめげるトコもあったりなかったり・・・ そんな中で・・FaceBookを始めて間もない頃
5月くらい?だったかな~? いまひとつ意味もわからぬまま 取引先の社長様に薦められ始めてみて・・・
なんとな~く 知らぬ間に 「友達」ってのも 日々追うごとに偉い勢いで増えていってたり・・ そんな折・・ 
ツイッター?風な つぶやき・・ で 自分のウオールってのに 「ああ~ こんなの あれば・・」
そんなこと 書いてたら 関西地方の とある 創業70年 の キャブレター専門部品・企画・製造・販売 
されてる会社
 社長様より 直々に メッセージ とか・・ いただきまして・・ とにかく できるか できないか?
やるか? やらないか? は 別として 貴方の熱意! に 賛同したんで ちょっと モノあずかって
ついでに 資料とか こんなの・・ みたいなの 送ってもらって・・ 時間は 暇見て・・ だけど・・・
なんて 奇特な お話し を いただいたのでした。 それから 数ヶ月・・・ 一度目に 出来てきた試作品は
あっ!? しまった・・ もっと・・電話でも なんでもいいから 「報・連・相」が 自分に足りなかった・・
そんなんで まあ・・ 使おうと思えば・・ とか 当初・・ 以外なら  コレ問題なく そのまま販売も?
できるような・・・ が   やはり・・ 最初に  相談したかったのは  コッチじゃないんだよな・・
でもな・・  タダ・・  好意・・ 善意・・ で  これだけのことをしてくれてる お相手に・・ と 思いつつ
電話口で頭下げまくって 自分の説明不足を 自分なりに もう一回説明させてもらって・・・ あ~ちくしょう!
本当なら 今から 会いに行って・・ ホントの俺なら・・・ 今の生活では それもままならず・・・
そして またまた・・ 数ヶ月 で 今回! 晴れて 第一回!「試作品完成」と なった次第でございます。
あらためて この場をおかりしまして 深く深く 感謝いたしますとともに 今後ともよろしくお願い申し上げます。
最終的に どのような形・・ で これらの モノ が 世の中に・・ については 私が この場所にて
安易には言えません。 ただ 必ずや 『Made in 尼崎!!』 な ハーレー用の小さくとも 偉大な 逸品!!
が 近い将来 発売!! されることを 願ってやまぬと共に 少しでも協力させていただく 所存でございます。

                                                               E/J

by ejcpps | 2011-10-28 15:39 | Special Made | Trackback | Comments(10)
Commented by keyster at 2011-10-28 18:04 x
keysterのSAKAEです。
この度は、弊社製品をテスト装着頂き有難うございます。また詳しいレポート有難うございます。これを参考にまた試作が出来ましたらお送りします。ミクチャースクリーのワッシャの件ですが、ケイヒンで使用しているワッシャーが有ったのですが、0.1mm程外径が大きく装着できませんでしたので、O-RING,SPRINGのみをお送りしまた。現在内径3.1mm、外径5.0mmの金型を製作するようにしておりますので出来あがり次第お送りします。
Commented by ejcpps at 2011-10-28 19:00
>keysterのSAKAE様。
ぎょえ! 社長様自ら・・ 真っ先に・・ コメントいただき 恐縮の致す限りで ゴザイマス。
おまけに・・ 金型 で ワッシャー! なんて・・・ なんと 申しまして良いやら・・・
感謝×100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  でも   足りませぬ  ゆえ  就寝時足の向きを変えさせていただく所存にごおざいます~
(只今 療養中につき 寝返りに 時間かかったり いたしますが 自爆!
追伸・・・
実のところ SAKAEさまの 会社 HPを 文書内・・・『Made in 尼崎!!』
に LINK・・ と 迷いに迷って・・ たり する 次第でございます。
なにぶん・・ 無理を言って 善意とご好意に あまえさせていただいて の 試作
なので かえって ご迷惑になったら? と 足りない 頭で・・・ 思慮しておりました
もし? よろしければ お手数では ございますが ご一報・・ コメント・・
いただきますれば 幸いでございます。
Commented by keyster at 2011-10-28 21:24 x
LINKをして頂けると光栄です。バンバン貼っちゃって下さい。
Commented by ejcpps at 2011-10-28 21:40
>SAKAE様。
Oh! Great!! な まさに・・ God(Goodよりすごい)なタイミング・・
読み返してたら あら? Commented by keyster ・・・に ご自身で
ちゃ~んと LINK なさってる?! って ことは・・・ いや~
FB覗いても お休み?中 せっかくの週末なんで メッセージも・・
とか 思って よっしゃ~!こ~なりゃ!事後報告!な~んて・・
今・・ ホント・・ たった今 勝手に 編集LINK挿入・・ しておりましたとこで・・
ありがとうございます。
今後とも すんご~く あそこは あ~して・・ こういうのも・・
な~んてのは 溢れんばかりに あったり しますが・・ キチント
頭を 整理して 製品化&販売化 に なればな~ なんて・・・
一番の お見舞い を いただきましたです。
Commented by sin at 2011-10-29 15:54 x
一期一会、ですね。
素晴らしいです!
日本のモノ作りをどんどん広げていきましょう~
Commented by ejcpps at 2011-10-29 16:28
>sinさん!
そうなんです!まさに・・おっしゃるとおり
一昔前の職人は表に顔は・・ も アリといえば アリなんでしょうが
SHOWに出す為の 単車 一台とっても シート 塗装 外注加工・・・
そんな 方々が あって ものつくり は 初めて 完成!・・・
ましてや Made in JAPAN! 胸張って!
ウチが別注で作らせて・・ なんかじゃなく  アチラに 特別に
作り・・・ 計らって・・ もらってる 気持ち! 大切にしたいですね!
ありがとうございます~!
Commented by @SAWA@ at 2011-10-30 00:57 x
どもども。
先日はお疲れ様でした。
ejさんと製作者様へのリスペクトと共に、ありがたく使わせて頂きます。
つか、身体は大丈夫ですか?
ウチの子は、一回バランス崩すと立て直し不可能なんで、最近は諦めて脱出しますw
慣れるまでは、同じく踏ん張って、背中やら足の筋やらヤラれてましたんで…。
近日、バフの話ついでにでも忘れ物をお届けに参ります。
Commented by at 2011-10-30 01:02 x
素晴らしいです。たしか自分がはじめてFLHを購入した時一番はじめに欲しがったパーツでもあります。Vtwinのものは生産終了していていろいろ探していたのを思い出しました。
いい物ですね!絶対欲しい人沢山いますよ。
Commented by ejcpps at 2011-10-30 08:34
>@SAWA@様。
先日は 試作品TEST・モニター及び・・ 長々と キャブお借りいたしまして
大変 ありがとうございましたです。 
そうですね FLじゃ お手上げ(笑)でも?思い起こせば・・・陸送屋さんやってたころは不動車ハシゴで1t車に積んで横向けに振ったり・・
普通に?できてたんだけどな~? やっぱ ここ 6~7年の生業が・・
体力気力の衰退に大きく影響してるんだろ~な~? な 気が致します。
あっ・・・ 忘れ物 (笑)すいません・・ いつでも 結構ですよ・・
上のコメント(SAKAEさまより)
ミクチャースクリーのワッシャの件ですが、ケイヒンで使用しているワッシャーが有ったのですが、0.1mm程外径が大きく装着できませんでしたので、O-RING,SPRINGのみをお送りしまた。現在内径3.1mm、外径5.0mmの金型を製作するようにしておりますので出来あがり次第お送りします。
な~んて 金型・・・ と 恐れ多き(笑)お言葉も・・ あったり
試作第二段からは 付属予定?! 
バフの件・・ すっかり忘れてました~ すいません 昨日も工場・・ 行ったのに~
今度、ご一緒しましょ!では 重ね重ね 感謝! 
Commented by ejcpps at 2011-10-30 08:42
>酢様。
お久しぶりでございます。いつも読んでていただくみたいで・・
ありがとうございます。
そうなんです・・。本家のYOSTが先に製廃 で 続けて V-TWINも・・・
そんなんで 自分も含めて 少しは?需要もあるかな~? なんて・・・
だれか?作んないかな~? な 軽い気持ち つぶやいたら・・ 現実へ!!
SNSがきっかけで!! な 素敵なお話し だったのでした。
絶対欲しい・・欲しい人・・ な お言葉・・・ 受け
次回 第二弾試作品は 酢さま にも モニター分・・ 予約受注ということで(笑)
あれ? でも・・ 今・・ 別体SU・・付けようと?でしたっけ?(笑)
まあ・・ それとは 別に・・ あっ そうそう!前期用アイドルアジャストも
いかが? ですか?


<<  「平衡感覚・・・」       「お絵かき・・・」 >>