"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 10日

 「バッテリー上がり?かと・・  思いきや・・・」



なんだか・・   すっかり冬に戻っちゃってる?       東京・・・  で  ゴザイマス。
 


そんな・・・        寒い日に        さらに? 寒い・・・       な      お話し

先だって   DT-1のクラッチプッシュロッド 製作打ち合わせに「工場」へ 行きましたら・・・

ありゃ?ま・・・     前に「ローター加工」取り付け・・・  やった   スポさんが またまた入院?中・・・

工場長に     「ど~かしたの?」と       伺いましたところ・・

 なんでも・・

オーナーさんが 出先でガス欠になり 給油後 エンジン始動・・・ が かからず 完全バッテリー上がりにて

JAF呼んで・・・そのまま入院。 とりあえず バッテリー交換とキャブがオーバーフロー気味・・ その他修理・・・

と    オーナーさんから 依頼にて 作業中・・・・     だったの       が・・・・

バッテリー交換後・・・・   セル回らず?     一通りチェックしたらスターターソレノイド接点 磨耗&焼損・・・

で・・・  交換後   またも?  セル回らず?    どっかのだれか?さんのセル?と同じ?

しょうがないから・・・   リビルトセルモーターと交換するも・・・・   セル?回んない・・ ??

気の長い温厚な工場長も・・    やや    しびれつつ・・・・    なんだ?   こりゃ?     一体全体??

試しに   プラグはずして・・・    っセル回ったよ・・・      嫌~な予感・・・・・

コンプレッション測ってみたら      リア側シリンダーが        異常に低く・・・・

こりゃ・・       開けるしかなかんべな~?       と       

いつ? どんな?  謎  仕様・・・    883改1200エンジン       開けてみたら・・・

1200純正ピストン&ヘッド仕様っぽいな~?   けど・・・  やけに?真っ黒頭なピストン出てきて・・・・
  
 「バッテリー上がり?かと・・  思いきや・・・」_b0133126_17461863.jpg

寄って見ると・・・・    ウウ~ん・・   怪しい・・    あっ? なんか  棚落ち?っぽい?!!

 「バッテリー上がり?かと・・  思いきや・・・」_b0133126_1747531.jpg

そ~いや~  そんな突っ込み!を いただいてた・・?   気も・・・    あは・・ さっすが 4速番長!どの~

 「バッテリー上がり?かと・・  思いきや・・・」_b0133126_17475534.jpg

シリンダー内も・・・      ん~?     あ~     怪し~な~

 「バッテリー上がり?かと・・  思いきや・・・」_b0133126_17483828.jpg

EXポートん中覗くと・・・・     真っ黒くろすけ・・・        だしな~

 「バッテリー上がり?かと・・  思いきや・・・」_b0133126_17492249.jpg

チャイ製スプリングコンプレッサー改   東京町工場強化スペシャル! にて    バルブ周り  バラしてみたら・・

 「バッテリー上がり?かと・・  思いきや・・・」_b0133126_1751792.jpg

IN/EX共に   微妙~に  曲がり?      及び    ガイド・ステム・・    ガタ有り・・・    とな

 チ~ん♪                ご愁傷様でゴザイマス。

ただの・・・   「バッテリー上がり?」 かと・・・       から         始まり・・・

スターター関係・・・    一通り       で・・・     まさか?な    エンジン本体・・・・

たぶん・・・       兆候?        なんとなく?は・・・     あったんだろ~な~     

乗り手によっては     手前で気づいて・・・      だったりも?        するんでしょうかな~?

まあ・・・      ここまで       来たら・・・    やるなら今しかねえ~♪       ですかね~

どこまで・・・     キッチリ治すか?は       オーナーさんとご相談・・・    でしょう     が・・

どうせやるなら・・・     主治医としては     キッチリいきたい!     とこ・・       ですよね~   


                              「工場長~!」      ガンバ!!

                                                              E/J

by ejcpps | 2011-02-10 17:57 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback | Comments(7)
Commented by MCBJ at 2011-02-12 11:51 x
お疲れさんです。
現状で走っているバイクのエンジンは
開けてみるとそのほとんどが・・・

このエンジンもギリギリまで頑張ったんだね!

添加剤とかオイルとかの性能が向上してるから
ここだッ!て言う決め手はないのに
全体がやれちゃってる・・・

人もバイクもドーピングするとボロボロになっちゃうんですね~
Commented by ejcpps at 2011-02-12 20:33
>MCBJ どん。
おつかれさまでごあす!
そうでんな~
まあ・・年式的にも古く なんせ・・ エボスポ初期の4速 ですから これ以前にも
イロイロ かな~り 修理してたかと?思いましたけど・・・
1200ボアアップも純正部品+α?っぽいから 結構お金かけたんでしようが・・
いつ?どんな?が 不明・・ みたい・・ ですから 工場長も困ってましたな~
ある程度・・ は 乗り方・・ で カバーできるんでしょうけど
逆に言えば・・ Harleyの場合は かな~り ガタガタでも 走れちゃう・・
身体も慣れちゃう・・ こんなもん? なんて・・ 良くも悪くも アメリカ大陸生まれ
馬車の延長~ な 乗り物・・  鋳鉄ブロックなV8のアメ車と 似てますな~
そ~いや~ どっか?の 旧いOFF車の配線・・ も 似たような?(笑) みたいでんな~
Commented by S@駄目な大人 at 2011-02-13 23:57 x
ありゃりゃ、悲惨な状態ですね。
僕のビューエルさんが「ドノーマルの4速1200エボエンジン」だった時、ぜんぜん壊れる感じがなかったです。全開してもレブりミッター効くし。

バルブ曲がってピストン棚落ちですか、、、何でしょね。
Commented by ejcpps at 2011-02-14 09:29
>S@先輩殿。
おはようございます。
もっと豪快に・・ハッキリ・・逝ってたら・・
原因もつかみやすいんでしょうけど 腰上が全体的にビみょー・・ なんで
乗り方(開け方)なのか?キャブセット?とか?だったりなのか・・
はたまた・・ 過走行?オーバーロード? 何なのか?
みたい・・・・  ですね~
オーナーさん  もとい 喋れないけど・・ バイク本人(本体)のみぞ・・
真相を・・  ですかな~?
Commented by samansa5103 at 2011-02-17 15:01
この車両の原因など修理完了までのレポート楽しみにしてま~す。

私のブログにコメントいただいてコメバックしましたがバルブも1200に変更されていて棚落ちは初めて聞いた事でしたがピストンは無事だったんですね。

ミッションが破損していないだけでも羨ましい限りで~す
Commented by ejcpps at 2011-02-17 17:19
> samansa5103 様。
え~  残念ながら たぶん・・ レポートはございません・・ かと?
なぜなら 工場長はハーレー乗りでもないし~  ましてや・・ 4速なんて・・
って くらい  さんざん 過去から・・ コレ治して・・(笑)
今回も 相当~の 心労・・ な 模様でございましたな~
バルブ径・・・ 昨日 見た感じ じゃ 883のまんま?だったようにも
加工燃焼室に 対して やや内側に・・ 大きさも・・ そんな風に・・
あっ 測ればよかった・・ けど  めんどくさいんで やめました~(笑)
詳細 見たり お知りになりたい場合・・ 直接・・ 工場まで・・ ど~ぞ~(笑)
Commented by ejcpps at 2011-06-18 20:30
おお!
やっとこさ 直った!みたいですな~ 
いや~ なんだか イロイロ 大変だった?みたい・・・
ご興味のある方は
http://spiky09.blog.fc2.com/blog-entry-28.html#tb
ご覧下さいませ~


<<  「積もんのかな・・・」       「人生初・・・」 >>