"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 24日

 「あの頃・・   みたいな 日曜日」



昨日の お話し


朝一    「2号」さん にて・・・     小一時間ほど 一人暴走(笑)           いとをかし

帰宅後    単車に向かって「お前だけだ・・」と   言ったかどうかは知りませんが  お掃除しながら暫し眺め

おやっ? もう 随分聞いてない?   汎用芝刈り機?な音と共に   明らかに道に迷った? 雰囲気・・  の

Oh!モーレツ?!    いやいや     ショッカーの戦闘員?   な    旧~いOFF車が  通り過ぎ・・・

お~い!    どこまで行っちゃうんだ~!         なにやってんでしょ・・・    「KEN」ちゃん

まっ とりあえず       無事到着したってとこで         しばし    談笑・・・

寝坊助「MCBJ」どん       待ってても・・・    時間もったいないんで

ウチの息子さんもナゼ?か   参加しつつ   「明日のため」 めざせ!自分仕様な単車!講習会(笑) スタート!

まずは    秘儀?裏技?なインチキブレーキ遊び微調整  ハンドル・レバー角度・スロットル・ミラー・調整  など

んじゃ          こんな感じ      で      ちょいと乗ってみんさい・・・

ぐる~っと     一周回ってきて           ニコニコ顔・・・        良かったね~

こ~ゆ~    簡単な調整で     自分が乗りやすい・・  な    自分仕様・・・  に  ですからね~

ではでは     いよいよ      問題?     な      電球・電気・・・   でも

簡易テスターにて    バッテリー電圧の確認から・・・    エンジン掛けて    ライトOFFとONだと・・

ふ~ん      なるほどなるほど・・・・      ライトONの方が充電電圧高い・・・    な      設定?

と・・    そこへ 環八を平均三桁・・ で ブッ飛んで来た?  寝坊助浮腫み顔「MCBJ」どん&「TESI」登場!      

ハイ!     講師交代~          タッチ!

先ずは・・    切れるの覚悟!  で  ノーマル仕様の定格W数に一度全部戻して・・   が   基本だろ・・ と

はい   生徒さん二人で    ライトケースはずし   球はこうなって付いてるから・・・  ありゃ?

なにやら    かな~り     怪しい?部分       配線・・・・       廃線・・・・?

先生・・・・    ココ?       ・・・・    ・・・・    外れかかって・・    緑錆吹き・・・・・ 

ありゃま?!     とりあえず      ギボシ抜きまくり    ワイヤーブラシにてひたすら    お掃除

その後   先生の本格テスターにて   ヘッドライト部分Hi/Lo電圧測定・・・・  大丈夫っぽい?・・ん ですけど?

はいはいはい   はい~       球換えろ~!!          球~!!

で    いざ!    TEST           はい・・・       大丈夫・・・・     みたいですな~ 

んじゃ・・    ライトON    で     テストコース      思い切って    ぶち回してこんかい~

しばし・・・・   待つ         ・・・・・           もしか?して    また・・・  迷子?        

聞こえてく~る~♪        地域自衛消防団ポンプ車みたい(笑)       古ぇ~ の    2stサウンド・・・   

無事!     明るいヘッドライト&明るい笑顔で・・・       戻ってきましたとさ~     チャンチャン!

その後・・・    

みんなしてNAPS三鷹まで 買い物行って    駐車場出るとき      モヒカン883号発見! したりしつつも
(たぶん・・どっか爆走!してた帰り?とか 思ってたら やっぱ尋常じゃないXR10002台と 群馬あたりまで・・行ってたらしい)

青空整備は時間が命!  で   さっさと戻ってきて    消耗品とかOIL交換・・・   など    チョコチョコ

よしっ!     ボチボチ日も暮れて来たんで     今日の実技講習は      ココまで!!
 「あの頃・・   みたいな 日曜日」_b0133126_10544597.jpg
 ぱっ!と見は な~んも変わってませんが かな~り 乗りやすく・・・     生活臭アリアリな背景は ただの・・ 現代社会 日本・・の図。

続きは おウチに入って 座学&今後の予習 お食事つき(講師若干一名は待ちに待った!燃料補給の時間・・・ あっ 俺ね!)

で   最後は・・   ウチのかみさん&近所の奥さんも交え   飲んで騒いで   ただの馬鹿話し    大笑い!

そんな感じ・・・       なんだかんだで           丸一日(笑)

大のおっさん3名 & 成人したけど・・まだ微妙に少年一名              合計4名。   

あの頃・・・・             みたいに       

寄って集って   あ~でもこ~でも   一台の単車いじくったり  な  日曜日     いいもんだ~ね~       

んじゃ みなさん          この辺で・・・        気をつけてね~      おつかれさ・・・

ありゃま・・・・           外は冬の~雨~♪               ですやん    

って・・     TESI      バッテリー上がってて 持ってきてジャンプ(爆)   かいな・・・

「KEN」ちゃんは     ライト切れず・・・・      無事         帰れた?かな~

そうそう・・・        「KEN」ちゃん
 「あの頃・・   みたいな 日曜日」_b0133126_104758.jpg
は・・・    ウチの奥方が聞いといてくれるそうですので      しばしお待ち・・・    を

 「あの頃・・   みたいな 日曜日」_b0133126_104337.jpg
は・・・         とりあえず         2本?くらい          作っとくね~
                                                               E/J

追記・・・ たぶん? 「MCBJ」さん Blogの方にて 当日の模様・・・ 詳細画像つき にて  近日公開? 更新されますかと・・・  
BY~ 丸投げ  またの名を・・  丸ハゲ(笑) カッ カッ カッ!!


by ejcpps | 2011-01-24 11:16 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from MC BLACK JAC.. at 2011-01-25 11:29
タイトル : YAMAHA DT1をネタにおやじ3人集まって・・・
ϡˣţΤΣģԣͥˤ䤸ͤޤäΤá ƱΣˣţΤΣģԣ夬ä褿Τ ˥饤Ȥ䥦դʤʤäƤޤäȤ ģԣΥХߤ˥ ȸη̤Ǥ롣 դ⤢ä˽ȤȤˤʤäΤ ɤ줿 ʤϥ졼ҤβäȲ쵤̣ʤΤǥ졼뤷 E/Jμ ˣţΤϣƤ餷 Ϥ줤ˤäٹΣ塦 λƤ E/J©JUNǤˤƥ¤롦 Dz貰ܻؤƤȤब ɤʾ̤ڤäƤ줿ΤΰĤ...... more
Commented by S@駄目な大人 at 2011-01-24 13:53 x
おおっ、楽しい一日だった様ですね。
鉄棒はクラッチのプッシュロッドか?
Commented by ejcpps at 2011-01-24 14:51
>S@先輩。
ハイ!なんだか ひとごと・・ですが 充実~!させていただきました。
鉄棒はクラッチのプッシュロッドだ!  さっすが・・ 即答!
景品は ポイントカバーか?
Commented by KEN at 2011-01-24 15:25 x
昨日は ありがとさんでした。
秘技 裏技 効果絶大ですよ◎~!
帰りは雨だったけど甲州街道中央道下は濡れないのね… って事で代々木→八幡山間をばグールグル周回しておりました
いらぬ心配かけてすんません
しかし駐車場内でのヒ~ラヒラ運転はお見事でしたなぁ!
サーカス入団?出来んじゃないすか~(笑)
Commented by ejcpps at 2011-01-24 21:52
>KENちゃん。
昨日は もとい 先ほど・・ も (笑)お疲れ様でございました。
いや~ 出版部の動きも予想以上に速く相変わらずな仕上がりでしたが
貴方の行動も 予想外に速く(笑)びっくらこきましたよ~
イロイロと気遣いやなにやらで ちょいとお疲れ?な ようにお見受けいたしました
今晩は雨 神様が 疲れてるときは単車は休め! と いうことかと  大丈夫~
これからは 日々是好日! 貴方のもの に なっていくかと・・ なんで
あせらず 無理せず  「気は心」 でね~
あっ そうそう 夜走り できれば・・ ですが 長い直線開けっ放しよりも
世田谷通り~国士舘~環七~淡島~駒場・・みたいな わりと頻繁にギアチェンジして
パワーバンド(トルク)で走るルートが今のDT1さんには優しい・・かと
都心方面だと んん~だめだ!田舎もん生活長くて忘れた(自爆)
あっ 元祖!上原&駒場サーキット かっ(笑)
駐車場の・・ は KENで言うとこの スープな波で遊ぶ・・ くらい
どっちかというと サーカスの熊 より 森の熊さん♪ に憧れるな~
鉄の棒 は 今週中 工場長んとこに持ってって打ち合わせしとくかんね~
Commented by samansa5103 at 2011-01-25 22:58
DT現在この車両を見てもかっこ良いですね!
私はOFF車でも2本サス迄にしか魅力を感じないんですよね~

ま!古い人間ですからね~(笑)
Commented by ejcpps at 2011-01-26 00:51
> samansa様。
ひさびさに・・ 奥歯が・・正確には歯が浮いたような・・
疼いて・・ 痛いの(涙)・・  まいったな~ こりゃ だったり・・ いたしモス。
ハイ!雰囲気&バランス・・ カッコイイですよん
が・・ なんせ 古いんで 次から次・・ イロイロ・・ っぽい ですけど
久々に乗っけてもらったら・・ チョッパー?みたいなハンドリングで笑えました
初期型の特徴?らしい・・ えらい立ちが強くて 軽く腰できっかけ作ると ぺロ~んって 面白いですね~
わたくしも 2本サスが やっぱお好み・・ ですね~
その後・・・いかがでしょうか?統括本部長どの~(笑)
あ~ やっぱ 歯痛・・ 歯茎?か  あ~疼く   やばっ・・・
Commented by ボゥト at 2011-01-26 08:29 x
この冊子、XS1の持ってますw
Commented by ejcpps at 2011-01-26 10:10
> ボゥトさん。
老眼及び活字拒絶症な方には少々厳しいんで
少し引っ張ってみたら大きくなりますた。(笑)
Commented by ejcpps at 2011-02-02 16:39
>KENさま。追伸・・・
「クラッチプッシュロッド」については先日お電話にてちょいと
お話しいたしましたように「部分焼き入れ処理」が外注作業になりますので
その点はご了承くださいませ。
全体焼きいれの場合は 材料に反りが入り 研磨修正・・で さらに 外注工賃・・
まあ・・ どちらにしろ 1000本とか?だと安くなりますが(笑)
「焼き入れ」なし・・ とか 材質をステンレスSUS303や304に・・ という逃げ技も・・
あったりいたしますが 使用するオーナーがそのあたりのことをあえて承知の上・・
頻繁にチェック&調整できれば・・ ですが 今回の場合は なるべく
「メンテナンスフリー&安心」が 良いかと 工場長&MCBJ氏と
相談の上 判断・純正部品を周到した「炭素鋼材+焼きいれ処理」決定!と させていただきましたです。
出来上がり・・ は   来週いっぱい・・ くらいかな~ 


<<  「大きいことは・・・」       「唐揚げ・・ カウル?」 >>