"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 31日

 「そっか~ ・・・・・」


 昨日・・・・

鳥篭 (一応・・・ 生業とも言う・・・) の 中で 20時間くらいゆっく~り   と・・   考えましょっかね~(笑)

とか  思ってたら・・・   考えすぎて     頭がウニ~(笑)みたいに なってきたんで・・・

明けて  本日・・・   台風一過・・・    だけど      なんだか・・・・    お天気悪いしな~

って ことで       ちょいと・・・     違う? (関連してるから 結局一所? な 気も・・デス が) コトでも・・・

既存の クランクケースブローバイ取り出し以外・・  追加 するならば・・  どっから?  出せるか・・・ ナ?



 その1 : シリンダーヘッドタペットカバーキャップ(EX側)

一応・・   確認・・  
 「そっか~ ・・・・・」_b0133126_1018527.jpg
カムチェーントンネルと カム廻りの お部屋は    ちゃんとつながってますな・・・
 「そっか~ ・・・・・」_b0133126_10213926.jpg
お屋根側・・ も  OK  ですね~ (カムチェーントンネル と 繋がってない場合・・  たぶん・・・ 意味無し芳一 かと・・)
 「そっか~ ・・・・・」_b0133126_10235424.jpg
横型エンジンなんかじゃ  ソレ専用~ の   キャップが あったりしますけど・・

IN と EX  出すなら・・  どっち?   みたいな    ご意見も・・  イロイロ   あるようですが・・

わたくしの場合・・・  レイアウト上  無理がなさそうなのは・・・   EX側かな~?

そ~いや~ INとEXの ちょうど真ん中あたり カムの真上?かな・・ 怪しい 意味不明? 六角形の鋳型・・ が

高年式の200とか? だと  ココから・・ な 場所? だったり・・すんのかな? 記憶が定かじゃないけどね~



 その2 : ACジェネレーターカバータイミングホールキャップ

ポンピングロス・減圧・・・  で   考えるならば・・  ピストンの裏側に出来るだけ近い位置の方が効果が・・・

あっ!  そういえば・・・   JXには 無いけど XLには!  な   場所・・・
 「そっか~ ・・・・・」_b0133126_10405176.jpg
ココ・・   クランクケース と・・・    つながってるんですね~

JXはインナーローターなんで 一体型 ペッタンコなカバー  だけど・・ XLはアウターローターだから・・・

ただし・・  ココの場合は     専用取り出しボルト・フィッティングとか作らないと・・   かな~

どっかで 見たような?  レース屋さんの オリジナルパーツ?だったかな~  確か・・  戻し専用・・? って

カウルが無い場合・・・    コケたら   一発・・・     な      気もしなくも・・・

ココが・・・  以前に     コケたら     精神的に・・・    一発?    だから  一緒?  かな~



 その3 : オイルレベルゲージ

大昔から・・  ド定番!?      ハッタリ・・も ガンガンに効く?    な   御馴染み の 場所・・・
 「そっか~ ・・・・・」_b0133126_10575654.jpg
って  ワケじゃないけど・・ なんとな~く     自分的には   どうも・・・    あんまり・・   

イメージが 8・・    で     使い勝手の悪さ 2    くらい・・ な     割合で  気が向かない・・・

う~ん・・        世代的・・?   な   モン?       なの・・?   かな~
   
4輪用 MADE IN USA の Wheelで 『Cragar S/S』って 由緒正しいWheel が  あるんだけど・・

5 SLOT DISH と 並んで  Good Old Days!  な・・  今じゃ とって~も  大好き! な ヤツ・・  

が・・ 若い頃  近所の先輩なんか が 430にエアーショック TSX-11のスピーカー光らせ 4本出しマフラー

足元には コノ Wheel  で  車から降りてきた オーナーの足元は・・ 「網サン」 ハイ!  チャンチャン!

そんなの   ばっ~かり   見てたんで・・・    Wheel は 決して! 悪くないんだけど    イメージが・・・ 

まっ・・・     例えるなら・・・         そんな・・・        なんでしょうな~

実用性・・ ってのは     単~純に    オイル量確認・・   しにくい・・・   ような・・・

好みは別として   オイル噴出し防止対策さえキチンとすれば  場所的には  効きそう・・ な 気も・・・

ココも   兄弟車種・・ その他?・・  流用 で   ネジ系とピッチが 合うのが   ありそう?   ですな~


 以上・・・


とりあえず    こんなとこですかね~

既存の箇所も入れて・・    合計したら        4箇所・・      か~

4ミニ・横型・やる気満々! フルチューン! な 方々なんかは   そりゃもう 出せるトコから全~部・・・・
  
オマケに  外出しオイルライン  や  オイルクーラーまで・・  アレはあれで  似合ってるからいいけどね~

一? 二昔?前 かな~   まだ  EARL’S が 馬鹿高かった~ な 頃 (今でも 充分 以上?高いですけど・・ネ)

Z系 や Harley  なんかでも・・   流行った(苦手だった)よな~     ステンメッシュ に 赤 と 青・・・・

4輪だと・・  ボンネットの中なんで   普段は見えないから  結構・・・  スキ! だったんだけどな~

もし? JX で 4箇所!  実現させたら・・  なんだか メカゴジラ?  あっ!  小っちゃいから メカミニラ?

やっぱ・・         今の    自分にゃ~   

たとえ・・・   黒ゴムホースでも・・    なんだか・・・      恥ずかしい・・・   かな~

      追加?   するなら          まあ・・     せいぜい      あと1本・・?    かな~

           な~んて   妄想ばっかしてても・・・          あ~あ~   天気わるいぞな~ 

                                                               E/J

by ejcpps | 2010-10-31 10:04 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(4)
Commented by 心の友ジヤイアン at 2010-10-31 17:29 x
弐号機完成オメデトさん
EX側タペットキャップに穴あけ加工で
ホームセンターのエアツール用のタケノコ〔真鍮〕でに一票。
Commented by ejcpps at 2010-10-31 22:33
>心の友ジヤイアン さん。
これはこれは・・  ど~も~ っつ!
完成してますけど・・ まだまだ・・ でも・・ 速え~ぞな~
SRXと勝負!するけ? あっ・・ でも 内堀だと敵わないな・・ 
だって・・ あんさんの庭ですもんな・・ 乗り物はかわってても・・
場所は そのときまで・・ 考えときましょうね~
あはは・・ そうきたか! もし?って・・ 書いたでしょ~が も~!!
まあ・・ 確かに ご指摘の場所から補助的にワンサイズ細め(8Φ)あたりで
引っ張るのが無理がなさそうですね~
では、そんな 言いだしっぺな貴方は たけのこ×2をプレゼントしてください。
もちろん アノ頃・・ では ないんで 真鍮じゃなくてステン・・
もしくは PTじゃなくてストレートねじのアルミ(バイク用品)
だったりすると・・  やるなら今しかね~♪  に・・ なったりするかもね~(爆)
Commented by S@駄目な大人 at 2010-10-31 23:08 x
家のガストーチ、再確認しましたが、ゴムパッキンやらバルブが死んでました。何せ中坊の頃、買った物でして、、、

430で網サンですと?わかりました。
Commented by ejcpps at 2010-11-01 13:33
>S@先輩さま。
はて?なんのことざんしょ・・?
わたくしの時計では随分前(笑)な 話題?の ような・・
もう・・ すでに その ページはすぎておりました~
日々前進!! な・・・  忙しウサギ!より。

430・・・  正解は「お肉や」さん ですた~


<<  「さー さー  さーって と...       「ど~れ どれ・・・・」 >>