"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 29日

 「ど~れ どれ・・・・」


オイルキャッチが・・・  ウンタラカンタラ・・・         セパレーターが・・・   ブツブツ・・・ブツ・・

 そんなこと言ってた矢先・・・

「コレでよかったら使ってみますか~」     な~んて・・・・

最近・・    やけに・・     涙もろ~くなった(笑)  S@先輩さま より・・・

こんなの・・・      
 「ど~れ どれ・・・・」_b0133126_16182852.jpg
容量 は・・  外寸から 単純計算だと 223cc に なりますが・・  材料厚を引くと 170cc?くらい・・  かな~


いただいてました~!      was・・ (と 書いて・・ ワズ と 読む。 ウチの娘 曰く・・ 「なう・・」 の 過去形らしい

KIJIMA? か どっか・・   の    昔あった・・    小排気量レース用?  っな・・・  ヤツかな~?

せっかくだから・・・・     

試しに・・・        あてがって・・・・
 「ど~れ どれ・・・・」_b0133126_1629352.jpg
おおっ・・・!?      この辺なら・・・    いけるか・・・  な ?

タンクのホース口は10Φ・・     で      今まで使ってたブリーザーホースは12Φ・・・

とりあえず・・   長さあわせてカットして締めてみたけど・・・   う~ん?   あんま・・・  うまくないな~
     
そ~いや~    もともと・・・  の    ノーマルは   ワンサイズ細かったような・・・

なんか・・  ホース  なかったかな~?   と  探してみたら・・    あっ コレなんか いいんじゃ?!

発見~!      「オンボロ1号」さんの    オイルライン用      3/8インチ(約・・・10Φ)

ちょい キツメだけど  無理やり感ないし・・・   やや細めだから 取り廻しも柔軟性があって  よさそげ~

ホレっ!     内径 も・・・  
 「ど~れ どれ・・・・」_b0133126_16511156.jpg
ブリーザー取り出し口と比べてみても・・    いい感じ~   ドンぴしゃ!    なんじゃ・・   なかろうか・・・

んじゃ~     ホースつけて・・・        いざ!      取り廻ししてみますかね~

ココ通すと仮定して      こっからこんな感じ・・・     で        後へ・・・・
 「ど~れ どれ・・・・」_b0133126_16592224.jpg
ウ~ん・・   まあまま・・     無理なく・・     無難なライン取り・・   位置的には OK! OK~!

ただ・・・     ステーが・・・      遊んじゃってて・・・  んん~?   どうしたものか?・・・    

宙吊りでも  まあ・・     問題ないっちゃ問題ないけど・・・     だからって   ステー外すのも・・・

試しに     ひっくり返して・・・
 「ど~れ どれ・・・・」_b0133126_1818265.jpg
おやおや!?   これだと  上手くすると・・      フレームから・・・・        イイかも?!
 「ど~れ どれ・・・・」_b0133126_1794213.jpg
上から     覗いてみる・・      の 図。
 「ど~れ どれ・・・・」_b0133126_17105629.jpg
ヨシヨシ!!   こっち向きだな~     ウンウン!!      これで行こ~   コレで・・・・
 「ど~れ どれ・・・・」_b0133126_1881158.jpg
暫定位置 も 決まったし・・・     

 あとは       タンク本体を・・         ちょいと小細工・・・・        ケッケッケ・・・

      つづきは・・・         来週っかな~?      

                     って・・・       もう         11月・・・     ナノネ・・・

                                                               E/J

by ejcpps | 2010-10-29 16:49 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(8)
Commented by S@駄目な大人 at 2010-10-29 20:59 x
おおっ!そう付けますか!何気にいい感じですね。
このキャッチタンク、出入り口が互い違いになってたらまだマシだったかも?ねぇ。
Commented by MCBJ at 2010-10-29 22:58 x
さっき行ってた宙ぶらり~ん てこういうことだったのね!

活けてんでしょ~
Commented by ejcpps at 2010-10-29 23:02
>S@先輩。
はい・・ これが 全盛で使われてた頃?は タブン・・ レース使用
なんで テールカウルの中?あたりに 寝かせて・・  とか
はたまた 真横に? な 使われ方だったのかな~? な~んて
思いつつも レースの場合は 基本・・ 走行後・・ 毎 掃除・・
だから いいかと 思いましたが 使用用途が違うんで・・
そう考えると この場所 で この向き・・ かな~ デス。
出入り口・・の 件 ご心配なく~  泣かないで~ね~(爆)
行動に移す前・・ 眺めてる間に アレコレ・・ ちゃ~んと 作戦・・
考えてありますんで~  工作! を お楽しみに~
ってか・・ 不器用なんで細心の注意を・・だったりいたしますけど・・(恥)
無事 完成 装着の暁の節には・・ ど~ぞ~ 嬉し涙(笑) も 困るけどな~(笑)
Commented by ejcpps at 2010-10-29 23:29
>MCBJどん。
おつかれさんどす。
そ~なのよ~ とりあえず 宙ぶらりん でも・・
両サイドのホース位置さえ決めちゃえば問題ナッシング~ な
雰囲気だったんで ステーは いらね~から チョップするかな~?
とか 思ってたんだけど こーしてこーして・・ とか 向き変えてたら
あっ ココだと 生かせるかも?! な 位置  発見・・・ したのね~
とりあえず タイラップで いい角度まで 調整して しばらく様子見つつ・・
最終的には シート下フレームにクランプタイプのブラケット装着して
そっから 長いボルト&ナット と 斜切りに作った カラー&ワッシャー
にて タンクのステーを挟み込み固定・・  そんな 作戦かな~
ま~ あくまでも・・ 補助的なんで  充分かな~ と・・
それよりも 先ずは タンク本体の工作・・ ですね~
明日・・ 小屋の中で 20時間くらいゆっく~り と・・ 考えましょっかね~(笑) 
Commented by なめネジ ヘルキャット at 2010-11-12 22:35 x
おぉ~ いい感じ フレームのぬるぬる感と言うかテラテラ感がうらやましいです
Commented by ejcpps at 2010-11-12 22:52
>なめネジ 様。
いえいえ・・・ 塗る前は・・ そりゃもう・・ ぐずぐず・・
だったんですよ  マジっで
グラインダーとかペーパーとかじゃ話になんないくらい酷かったんで
レンタルブラストにて一斉攻撃!でした。痘痕は沢山残ってますよ~(笑)
Commented by ヘルキャット at 2010-11-14 00:32 x
レンタルブラストってあの船堀街道?
前に墓石の字(〇×家)とかを彫る機械の制御機を作った時、その会社のブラスト機を採用したですョ。

Commented by ejcpps at 2010-11-14 11:21
>ヘルキャット様。
はい!正解!でゴザイマス。「オンボロ2号」過去記事にも
一応・・登場しておりますのでご参考までにどうぞ~
http://ejcpps.exblog.jp/12024205
時間貸し なんで あれこれ まとめて持ってけばかな~り お得!かと・・


<<  「そっか~ ・・・・・」       「オイルキャッチタンク・・・」 >>