"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 26日

 「ブリブリ・・・  ブリーザー」


 ええ~      残念ながら・・・  

こないだ の #35のスロー(パイロット)ジェット 単品・バラ・・・  案の定   お取り扱いはゴザイマセン・・  と

まっ・・・   なんとな~く    そんな予想はしてたんで     ついでのときに  セット・・・  買いますかね~

 で・・・

一昨日あたりから・・       かれこれ・・・・    合計・・・   27時間くらい?    考え中・・・・・・・

ネオ! オンボロ2号(笑)クン    の     ブリーザー・・      ってか・・・     ブローバイについて・・・

現状は・・        地球にも自分にも   大変厳しぃ~           The!!  「大気開放」

最近じゃ   たばこのポイ捨て・・・  いやいや   産業廃棄物の不法投棄・・  と   おんなじ くらい・・・?

世間様の風当たりが強い感   が   否めない・・      な        悪名高き?!  「大気開放」・・・

 ど~せ・・・・・  

「クソ親父」のことだから   そんなのブッチ切りだぜ~  な  パターン  かと   思われがち・・  ですが・・・ 
 「ブリブリ・・・  ブリーザー」_b0133126_1384160.jpg
ほら・・・  ネ        一応・・・       ノーマル状態・・・    で    なんです・・・ョ

クランクケースから      ペロン・・    って       出て・・・    

放物線の軌跡の上で~♪   通り~過ぎてきた~♪  ( ← 年代的には 一致?しているようにも・・・ あっ! 違うか? 笑!) 

スイングアーム付け根あたり通って      地面へ・・・   っ      ペロン・・・

ノーマルは  付け根(出口)が約12ミリくらいで   本体ホースは 外径10ミリ弱?くらい?   だったかな~

当然・・  腐ってたから  とうの昔に さっさと捨てて・・・   普通に売ってる 耐油・耐圧ホースへ  交換済み・・
 「ブリブリ・・・  ブリーザー」_b0133126_1330989.jpg
で・・   コレが  元気になってから   吹き・・ 出方・・  圧・・も?    やや   元気に・・  なって?

あっ  エンジン逝く前も    違う意味で・・・  吹くには吹いてたんですけどね~    キツイ~   ヤツを・・・

単純に・・・        排気量   や   圧縮・・・        とか・・・・

シリンダーボーリング時諸事情によりややクリアランス広め・・  なのも?  関係してるかとは思われますけど

飛ばすと  マフラーやら   後周りに・・・ 飛んで・・・   停止後は   スタンドやお腹廻りに・・  垂れて・・・

これが  さわってみると・・  けっこうと OILミスト?  な    感じ・・   で

せっかく・・   キレイにお化粧直ししたのにな~ (考え方を変えれば・・ 一種の錆止め? 効果・・ あっ! そうじゃね~か? 爆!)

 さてさて・・・        ど~したものか?         と・・・

ちなみに・・・
 「ブリブリ・・・  ブリーザー」_b0133126_13544428.jpg
クランクケース内部は こんな風に    一応・・・    セパレーター(ラビリンス)構造 に なってまして

XL125S と 200 が  おんなじ?  か  どうか・・ は  不明ですが 容量的にはそんなに変んない?

 気もしなくも・・・       なんだけどな~?

まあ・・  年式が年式・・  なんで   このあたりのツメが まだまだ甘かった? 時代・・ なのかな~

 な~んて  思ったりも・・

こうなりそうなパターンを見越して・・・    「青枠」部分の中に ステンレスの金たわしを ほぐして詰めておく・・

な・・・       ウラ技?  秘技!?       も       あったりするみたいですね・・・

だからって  そのために・・・  また   クランクケース  割るのも・・   なんだかな~   なんで・・

なにか?   補足的な方法を・・・   と       アレコレ    考えてたり・・・  いたしますな~

 あっ・・・

もうすでに・・・    頭の中では      第・・・5・・6弾?   くらいまでは    構想は出来上がってたり・・・

 すんですけどね~

まあ・・        身近にある・・?       な        モノ       から・・・

順番に・・・      ボチボチ       試して・・・       みましょっかね~

ってか・・・     単純に     エンジンオイル入れすぎ・・?     とか?    だったら・・  笑えますな~

 念のため・・・      「ホンダ2輪お客様相談室」にて       再確認! ス・・。

XL125S(型式:L125S)
エンジンオイル容量:   全容量1.1L    オイル交換時0.9L
(オイル量点検方法)
 測定は水平な場所にて車体垂直時オイルレベルゲージはねじ込まない状態で測定する。

 でもな~        この頃・・     の    HONDAって・・・   

レベルゲージは  ねじ込まずに!       いやいや          実は・・・  ねじ込んで?!

         とか・・・            あったりするみたい?     だから・・・   な~

                                                               E/J

あ~  そ~いえば・・・  

「オンボロ1号」さんの   オイル&フィルター交換もしなきゃ・・    だわさ・・  ってか・・  乗ってね~な~

by ejcpps | 2010-10-26 15:13 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(12)
Commented by koutarou at 2010-10-26 21:39 x
うちのドリーム50(97年)もブローバイは大気開放ですね。
この後にでたAPEとかは戻してますから、00年前後くらいですかね?原付でも戻すようになったのは?
Commented by かじ at 2010-10-26 22:11 x
ホース長くして、ナンバープレートのとこまでもって来てます。
所で下ネタですが、このバイク200Km位走ってると痺れませんか、
えっ何処が?ネットでは観たことない話ですが、どうでしょう?
Commented by SOUL at 2010-10-27 00:48 x
ノーマル状態のJX~何だかホノボノする。
現在のエンジン画像=まるで新車ですね!
大気解放・・・・読んで反省しました(爆)
Commented by MCBJ at 2010-10-27 14:33 x
原付2種は原動機の付いた自転車だし・・・
このCBの時代には排気ガス規制も無いし・・・

全く問題なしじゃ~

でもブローバイはうまく戻すと
高回転のパワーアップする時があるんだよね~

世間の目も考慮すると
やる価値ありですな!
Commented by samansa5103 at 2010-10-27 18:39
>>1号さんのオイル&フィルター交換もしなきゃ・・    乗ってね~な~


戦闘機は一台できたので旅客機にしましょうね!

あ~パイロットが変わらなきゃ?急旋回はしちゃいますね~(笑)
Commented by ejcpps at 2010-10-27 22:00
>koutarouさん。
ドリーム50も 大気開放なんですね・・
なんか・・ イメージ的には 新しくて クリーンなイメージですけど
(97年)・・ もう そんなに 経つんですね~
Commented by ejcpps at 2010-10-27 22:12
>かじさん。
ホース長くして、ナンバープレートのとこまでもって・・・
あの頃・・ の 王道!な方法・・ ですね。
古くはCR110も極太なホースで・・ そんなイメージですね。
わたくしも イメージ&ライン取り・・ 的には そのあたり?かな~ なんですが
ちょいと 思うトコ・・ オイルミストとブローバイガスの分離を・・・
大げさにはならない? な 範囲で・・ 試してみようかな~? ですね~
>200Km位走ってると痺れ・・・
あっ エンジン元気になってから 常用回転数&スピード高めだと・・
けっこう 手首&足・・ は しびれますね~
私の場合 Rサスを動かしたいのと シートが合ってないんで・・
やや後ろめに乗るんで アソコは 痺れませんですね~
ってか・・ スピード出すぎて 緊張感あるんで たぶん・・? 縮こまって? るんでしょうね~(笑)
Commented by ejcpps at 2010-10-27 22:20
>SOULさ~ん。
ド!ノーマルは・・ まだまだ未熟な わたくしには カッコよく乗れる自信が ございません(笑)
身体の大きさもあるんでしょうけど・・・
ノーマルで後ろに釣竿とか 憧れるんですけど・・ 三回くらい生まれ変わらないと・・
あっ!そんでも・・ 無理~?かな~?
最近・・ 今のハンドルがすご~く中途半端?な 気がするんで・・・
YBしぼり(笑)みたいなアップめなハンドルか元のミニコンチか?とか 思ったり・・
それより スポンジが終わってる ケツが痛い~ シートが先?か・・

大気開放・・   わたくし・・    反省?   できません・・・  ぺこり
Commented by ejcpps at 2010-10-27 22:33
> MCBJさん。。。
たぶん・・ ナニ?か カンチガイ?されておりますね~
戻す?吸わす? な~んて どこにも 心にも・・ 書いてませんですよ~
わたくしが 気になってるのは 「オイルミストとブローバイガスの分離!」なのよ~
ブローバイ戻す・・  百歩ゆずって キャブの半径100ミリ近辺まで・・ ですな~

>でもブローバイはうまく戻すと高回転のパワーアップする時があるんだよね~
>世間の目も考慮するとやる価値ありですな!

このあたりは・・  わたくしの ナイ頭じゃ~ 感覚だけじゃ~ 無理~
 各種計測・計算機器・・ とか  日々 テスト&トライの繰り返し・・ 
「強制減圧」について 真剣にとりくんでらっしゃる方々にお任せいたしますです~

善人じゃない・・ おっさんは ただ・・ 気分よ~く 乗りたいだけなんですがな~ 博士~(笑)

オンボロ1号だって・・ 直管に蓋だけだしね~
CBも・・ ホントは直管が最高!(パワー感もふまえて)なんだけど・・ 我慢してんだもんね~
Commented by ejcpps at 2010-10-27 22:44
>samansa5103様。
夢のファーストクラス・・ 死ぬまでに一度くらいは乗ってみたい・・ あっ ちゃいますか?
いやいや・・ 
わたくしは 景色が堪能できる範囲なスピードしか 出しま・・ 出せませんから・・ ご心配なく~
やっぱ たまにしか乗れない オートバイ・・ 風を感じて きれいな景色とか 最高!ですよね~
あ~ トコトコと・・ ツ~リング最高!だよな~ って・・ なんだか 秋は終わったの?
日本は どんどん・・ 四季がなくなって そのうち 夏と冬・・ だけに? な 気もしなくも・・
やっぱ そろそろ 地球も? なんでしょうかね~
まあ・・ そのときが来たら ブローバイでも体内還元(思いっきり吸って)
自決! しましょっかね~(爆)
 
Commented by こなっと at 2010-10-28 02:02 x
かっこいいオイルキャッチタンク造っちゃいましょう!
そしてエンジンとキャッチタンクの間には「アレ」です(笑
Commented by ejcpps at 2010-10-28 09:55
>こなっと 様。
あは・・ あはは・・・ 
そうなんです 単純に考えたら まさにソレ その通り~
本文内・・ 第6弾+@あっ こっち・・α か(笑)
究極!完全体・・ なんで・・ (頭の中では出来てたり・・)
そうなると・・ つまるところ・・ やっぱ世の中金だよな・・ なんで
金欠な昨今はとりあえず 第二弾~三弾?あたりを ウダウダ・・ と
やってみようかな~? で ございました な ネタばらし?かっ(笑)
あっ・・ そうそう
>そしてエンジンとキャッチタンクの間には「アレ」・・・
にも 多少関連・・ 躊躇・・ してたりすんですね~ たぶん・・
なんせ 敵?は オイルミスト・・ なんでして・・・


<<  「問題は・・  仕分け・・・・?」       「21世紀の  Rocker... >>