"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 19日

 「ナラシ?って・・・    ナニを?」


え~  っと・・   あっ  そうそう 日曜日ね!   ナラシ運転 無事?終了しております。
今日が・・ ? 火曜日 だから  すっかり・・経っちゃいましたけど・・ ご勘弁下さいマセ~
いやいや 身体の慣らし?が 先ず第一?だったんじゃ・・くらい すっかり全身筋肉痛になってたり
ウダウダな お仕事も それなりに こなしてたり・・ その合間に考え出したらキリが無いこととか
考えちゃったら・・いてもたっても・・ちょいと試しに・・あ~なるほどね~ なコトあったり・・で
本日・・ 「仮称:CB125JX改 慣らし運転 ご報告」・・ 一応・・ 軽めに~ サセテイタダキマス。
あっ!そうそう 保護者?引率者?がわりに お付き合いいただきました~  毎度! 奇特な「爺様Blog」には
当日 更新されてましたんで そちらご覧頂いた方も多々いらっしゃることかと・・ 思いますんで・・
コッチでは あくまでも・・ オンボロオーナーの個人的感想やインプレ?をメインにお届けさせていただきます~

そもそも・・ エンジン製作 「OUT LINE」横尾大先生 曰く 軽~いノリで「ソコソコ・・は 回ると思いますよ~」
表面処理・各部・クリアランス・タイミング・調整・面研・面出し・バリ取り・などなど・・ 考慮して・・
「ナラシ してもしなくても・・  まっ やるんなら軽く100キロくらい? で・・」と 太鼓判!
なんて お言葉いただいてたんで 軽~く は? な つもり・・ でしたけど・・・ ナラシ運転になったか?
は・・微妙~ それよりも ココ一年以上普段は「オンボロ1号」ばっかり・・ で
すっかり 楽してナンボ?な乗り方が染み付いてしまった 乗り手のナラシ! だったのかな~? なんて・・
軽いもナニも くらい 軽量なのと やる気モードの乗り方が ぜんぜん違う乗り方要求されるんで・・
開けっぱ で 寝かしてナンボ?! は ひさびさ・・ かなり ビビり(恥)入りましたな~  マジ・・ で

とりあえず・・ ホント! とりあえず・・ な セッティング?にて 果たして? な 感じ・・
おまけに とりあえず行けるかな? な つもり・・ だったんで 完璧!に手ぶらで・・
まあ よく 行ってこれたな~(笑)結果オーライ! 目からうろこ&イロイロ見えたし 
お山じゃ 少し早めの紅葉も拝めたし ついつい楽しくなって・・ いや~ 予想外に沢山走っちゃって あ~充実~

 「ナラシ?って・・・    ナニを?」_b0133126_0135214.jpg

って・・   行く前と比べ・・   軽くナラシ?って  お~い!    身体中筋肉痛なワケだこりゃ(爆)    


 で・・       率直な感想!

巷では 「今回の仕様」は トルク型であんま回んないからJXっぽさが・・ とか言われてたり・・ でしたけど・・
感覚的にタコ(CBのまんま)メーターの誤差が 20~25%弱?くらいかな~? を差し引いても えっ? マジで・・
くらい カムに 二回乗る?(一回目がトルク・・二回目がパワー)な 感覚~  で  やばい やばい・・
やはり・・ XR200カム&鬼のバルタイ! このあたり・・ が  肝!? なのかな~ なんて 思ってみたり
どう考えても?の あるもの仕様で・・なキャブSETでも アクセルワークでじわじわ誤魔化せば 回る回る~
パワーバンド入ると 怒涛の加速・・ ナラシなんてできませんがな~ 禁断の?二回目ゾーン 入ったら・・
クラッチスプリング負けて 自動半クラ?状態~で やべやべ・・ と また 戻しの開けの アクセルワーク
道が空いてたんで 中型ネイキッドな地元スペシャル?な方々や けっこうハイペース大型ツーリング
そんな方々にも なんだか遜色なく 遊んでいただき・・ 道・・ 譲られたり・・ で ど~もすいません・・

まっ  頭の悪~い おっさん的には こんな 印象・・    いや~   真面! びっくらこいた・・

爺様曰く・・ 「完調ならフラットな場所で90マイルくらい?は余裕で行くんじゃ?」なんて・・ あ~アブナイ・・

本人曰く・・ 「左ミラー付けたくないけど付けよっかな~(タブン嘘)  免許大事・・ だもんな~(コレ本心)」 

結構早めに帰って来たんで 帰り道NAPSとか寄っちゃって 振動でいつのまにか?落した?左バーエンド 買って

暫定だった キックペダルストッパーやり直してみたり・・  ダルダル~ 良くぞ伸びました!な チェーン張って

リアサスのプリロード調整とかも・・  フロント・・? いや~ マウンテンバイク並 アッ失礼 以下?か・・

などなど・・  車体全体・・    お掃除しつつ    「各部走行後点検」してみたり・・   「ごくろうさまでした~」


  今後の課題・・?   と いうか   やらなきゃ!だわさ・・  と  やろっかな~?   は・・

●キャブセッティング(主に低・中速のつながり重視)
●クラッチスプリング交換(すでに黄色いヤツ注文済みなのだ!)
●高回転時ブローバイ気になるようならキャッチタンクやっぱ要るかな~?(例のヤツも・・)
●ポジションがいまひとつ・・ ハンドル戻すか・・ いやいや それより シートかな~?
●セッティング決まっちゃって5速吹け切りそう?だったら Fスプロケ15・・も アリ・・


 以上!  

とりあえず・・  簡単 いい加減~(笑)では ごじゃいますが・・  ナラシ?  な   ご報告でした~


  具体的なコト・・ とか は めんどくさくない程度に(笑)コメントいただければ お答えさせていただきますね~

                                                               E/J

by ejcpps | 2010-10-19 22:34 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(6)
Commented by samansa5103 at 2010-10-20 01:17
思わず有料トンネルの料金の差額を見て125探しそうでしたよ(笑)
もう~「おとなしく」走ろうとしているのに~(爆)

でも楽しかったですよ~ん!!
Commented by ejcpps at 2010-10-20 05:07
> samansa5103 様。
先日はお付き合いいただき誠にありがとうございました~  感謝!
125とか90とか 最近は逆輸入や外車では盛り上がってますけど
国内じゃ やっぱ ハーレーが一番!威張ってますもんね~
ほ~ら こないだも  腐るほど・・・・ うじゃうじゃ・・・
 わたくしみたいなヤツは「反逆者」ですから 感化されちゃだめですよ~
余生は・・ ゆる~く 流されて生きておくんなまし~ それが 楽・・
と いうものでは・・ ないかと(笑)
70円で 刀とかZ2とツーリング行けると お得感大!ですけど・・
サーカスの熊(笑)みたい?だもんな~ やっぱ 変・・ ですな~
自分でも  重々・・ 解かってるんですよ~
Commented by S@駄目な大人 at 2010-10-20 08:58 x
エンジンを「横尾先生」の所へ出して、本当に良かったですね。
Commented by SOUL at 2010-10-20 09:49 x
CB~別物に生まれ変わり速そうですね!
昔からのバイク乗りは多摩湖や塩山最速=125cc・・・と言う認識が有りますが、ビックスクーターの方々やオラオラの(笑)ハーレー/大型バイクの方々はCBに抜かれてビックリ!でしょうね~。
CBもE/Jも(笑)楽しそう。。。
Commented by ejcpps at 2010-10-20 13:01
>S@先輩。
はい!ホント・・実感です。
パーツ買って・持ってきて あ~でもないこ~でもない しながら・・
たぶん?いいんじゃ?で 削ってみたり・穴開けたり・・・磨いたり・・
なんていうのかな~ 寄せ集めでたぶんこんなもん・・ みたいなのも
それはそれで好きなんですけどね~
プロが最善を尽くした仕事・・ ワケ・・ひしひしと実感いたしております。
これがステージ1だとすると3・・とか4って どんなんじゃ? ですね~(笑)
今の自分には 1 で充分 以上かと・・ 大事にしなければ・・
 
Commented by ejcpps at 2010-10-20 13:07
> SOULさん。
排気量や金額とか大きさじゃなく 速くてカッコいいヤツが偉かった・・
そんな~時代も~あったね~と~♪ 昔の話・・ 
一般の方々から見れば わたくしは旧車会のみなさんと同じ・・でしょうね~ たぶん・・
あっ?もっと 変?かもね~(自爆)
昨日も・・御宅の近所の交差点でシフトダウン後アイドリング落ちないな~
と思いながら信号まち・・ZRX1200のおにいさんが なんか?勘違いして
青になったら全開くれてましたね~(笑)わたくしは・・ おとなしく・・右折・・


<<  「針って  ハマったら・・ ...       「ふえ~っ      腰・・... >>