CB125JX と XL125S 腰上の違い 検証・・・
あっ なんで こんなことしてるか? と 言いますと・・・
「ドナーエンジン」入手してからも・・ 考えていたこと
腰下については ケース&中身ごとXL125で行こう!とは 決めつつ・・も
なんとか うまいこと XL125Sの おいしいとこ(CDI点火)な 部分だけ 流用しつつ
シリンダーヘッド部分は
在りし日のCB125JXを 活かせないだろうか? と 模索・・・
結構 気に入っていた・・ わびさび?な ヘッドカバーの形状 他
シリンダーヘッドカバーセンター部分にマウントがあるのがCB125JX・・ で
シリンダーヘッド本体やや後ろ側、インテークポート上付近にマウントがあるのが
XL系や 後期TL系~現行230系・・ の 特徴・・・
わかりやすく言うと・・
エンジン 壊れたから・・ 安易に積み替えました~ な 雰囲気になってしまうのが どうもな~?
まっ、見る人が見れば 腰下の 左ケースカバー(JXはインナーローター と XLはアウターローター)
すぐ分かっちゃうんですがネ。 往生際が悪い オーナー な もんで・・ すんません。
で・・ 検証の結果 イロイロと 解りました・・
まずは 「シリンダー本体」
(XLのシリンダーには さなぎ・・ や 巣? とか は 別として・・)
部品番号上は 同じ スリーブ外形・形状も同じに見えます。 唯一 違うのは 刻印・・
CBが 「1A」 で XLは 「2A」 あっ そういえば 排気量のトコも 片や (㏄) で 片や (ml) でした。
問題の・・ 「シリンダーヘッド」
「燃焼室」
『CB125JX』 刻印: 383のE-1
スキッシュエリア有り バルブサイズ IN29ミリ EX24ミリ ステム径5.5ミリ
『XL125S』 刻印: E-1 のみ
(例の洗剤で洗ってから ちょっとだけ磨いたんで やや光り気味 になります。)
スキッシュエリア無し バルブサイズ IN30ミリ EX25ミリ ステム径5.5ミリ
(バルブ全長はIN・EX共に CBより約1ミリやや短め)
バルブシートリング大きいので シートカットだけで1ミリオーバーくらいは ビッグバルブOK?
お次は 「カムシャフト側」
あれ~? ? でした・・。
てっきり カムのプロフィールが 違うくらいだとばっかり 思ってたんで・・
XLは CBと比べて
①点火(CDI)ユニットが付くシャフト側が長い
②カムホルダー片側にメタルの軸受け(ベアリングもどき)付
③カム本体にもOIL廻り良い様に孔開き
これには かなり SHOCK・・で カム寸法計るの忘れました・・ 形状的には CBの方が とんがりタイプ
バルブの挟み角度も 忘れましたが・・ 見た感じは おんなじ?な 気がしましたけど・・・
ポートの形状や仕上げはCBの方が 断然!キレイでしたね~
「カムホルダー&カム(ロッカーアーム)カバー」
はい!カム外すと こんな感じ・・ホルダー部分が明らかに違います。 それと・・ にょきっと 生えた?マウント部分
取り付けボルトやノックピンの位置関係は同じ
ロッカーアームは 細かく検証してませんが 見た感じは似てますけど・・・ 刻印が(IN・EX共に)
CBが 「8」 で XLが 「26」 やっぱ違うの?かな~ 後日 再検証&パーツ番号参照ですな・・・
レバー比とか 違ったりすんのかな~?
で・・ 最後は 「ピストン」
左 「XL125S」 右 「CB125JX」
ピストン本体については 結構 巷でも 知られているように XLの方が カッコイイ~ ハイコンプな作り
たしか?CBの最終型?が おんなじだか 同じような形・・ だったと 思います。
CBノーマルベースでこのピストンにするだけでも かなりイイらしい? な話・・ 耳にします。
ちなみに ピストン 各部寸法・・
CB125JXは ほぼ
コレと 同じ XL125Sは
コレ
と まあ ココまで「検証」した時点で・・・ 迷い・・ や 悪あがき?は 消えまして・・
ボアサイズも かなり大きく変わるし・・ 元の状態・加工のしやすさ・可能性・・・ など ふまえて
今回は素直に 「XL125S」の シリンダーヘッドAssy をベースで 行こうと 思います。
CBとXLのイイトコ取り作戦!について・・ は かなり難しい加工(カム・カムホルダー その他)を
いくつかクリアーすれば おそらく? 可能 だとは思われますが・・・
今の自分には・・ まだ まだ 十年早い? そんな 気がしますんで。
と いうことで・・・ ボチボチ と お勉強しながら 進んでおります。
E/J
ふと 思ったこと・・
同じ ボア×ストロークの 一見 似たような?エンジン・・
CB125JX 最高出力:14PS
(最終的には15馬力)・10000rpm
最大トルク:1㎏ーm
(最終的には1.1㎏ーm)・9000rpm
XL125S 最高出力:12馬力・9500rpm
最大トルク:0.97㎏ーm・9000rpm
数字にすると・・ ホント極わずか だけど・・
この違いに・・・ ONーROAD とか OFFーROAD じゃなくて・・
昔~の 「PRINCE」と「DATSUN」の関係? みたいなモノ なんとなく・・・ 感じたな~