"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 11日

 「似て 非なる・・?」


CB125JX と XL125S  腰上の違い    検証・・・

あっ なんで こんなことしてるか? と 言いますと・・・

「ドナーエンジン」入手してからも・・ 考えていたこと

腰下については ケース&中身ごとXL125で行こう!とは 決めつつ・・も

なんとか うまいこと XL125Sの おいしいとこ(CDI点火)な 部分だけ 流用しつつ

シリンダーヘッド部分は 在りし日のCB125JXを 活かせないだろうか? と 模索・・・

結構 気に入っていた・・ わびさび?な ヘッドカバーの形状 他

シリンダーヘッドカバーセンター部分にマウントがあるのがCB125JX・・ で

シリンダーヘッド本体やや後ろ側、インテークポート上付近にマウントがあるのが 

XL系や 後期TL系~現行230系・・ の 特徴・・・

わかりやすく言うと・・ 

エンジン 壊れたから・・ 安易に積み替えました~  な 雰囲気になってしまうのが どうもな~? 

まっ、見る人が見れば 腰下の 左ケースカバー(JXはインナーローター と XLはアウターローター)

すぐ分かっちゃうんですがネ。   往生際が悪い オーナー な もんで・・  すんません。

で・・    検証の結果 イロイロと 解りました・・


まずは 「シリンダー本体」
 「似て 非なる・・?」  _b0133126_21322663.jpg
(XLのシリンダーには さなぎ・・ や 巣? とか は 別として・・)
部品番号上は 同じ スリーブ外形・形状も同じに見えます。   唯一 違うのは 刻印・・
CBが 「1A」 で XLは 「2A」  あっ そういえば 排気量のトコも 片や (㏄) で 片や (ml) でした。


問題の・・  「シリンダーヘッド」    

「燃焼室」

『CB125JX』    刻印: 383のE-1
 「似て 非なる・・?」  _b0133126_21333088.jpg
スキッシュエリア有り バルブサイズ IN29ミリ EX24ミリ ステム径5.5ミリ


『XL125S』     刻印: E-1 のみ
 「似て 非なる・・?」  _b0133126_2133598.jpg
例の洗剤で洗ってから ちょっとだけ磨いたんで やや光り気味 になります。)
スキッシュエリア無し バルブサイズ IN30ミリ EX25ミリ ステム径5.5ミリ
(バルブ全長はIN・EX共に CBより約1ミリやや短め)
バルブシートリング大きいので シートカットだけで1ミリオーバーくらいは ビッグバルブOK?

お次は 「カムシャフト側」
 「似て 非なる・・?」  _b0133126_2134449.jpg
あれ~? ?  でした・・。
てっきり カムのプロフィールが 違うくらいだとばっかり 思ってたんで・・

XLは CBと比べて
①点火(CDI)ユニットが付くシャフト側が長い
②カムホルダー片側にメタルの軸受け(ベアリングもどき)付
③カム本体にもOIL廻り良い様に孔開き

これには かなり SHOCK・・で カム寸法計るの忘れました・・ 形状的には CBの方が とんがりタイプ 
バルブの挟み角度も 忘れましたが・・ 見た感じは おんなじ?な 気がしましたけど・・・
ポートの形状や仕上げはCBの方が 断然!キレイでしたね~

「カムホルダー&カム(ロッカーアーム)カバー」
 「似て 非なる・・?」  _b0133126_2135965.jpg
はい!カム外すと こんな感じ・・ホルダー部分が明らかに違います。 それと・・ にょきっと 生えた?マウント部分

取り付けボルトやノックピンの位置関係は同じ
ロッカーアームは 細かく検証してませんが 見た感じは似てますけど・・・ 刻印が(IN・EX共に)
CBが 「8」 で XLが 「26」 やっぱ違うの?かな~ 後日 再検証&パーツ番号参照ですな・・・
レバー比とか 違ったりすんのかな~?


で・・ 最後は 「ピストン」
 「似て 非なる・・?」  _b0133126_21364420.jpg
左 「XL125S」    右 「CB125JX」
 「似て 非なる・・?」  _b0133126_21361129.jpg
ピストン本体については 結構 巷でも 知られているように XLの方が カッコイイ~ ハイコンプな作り
たしか?CBの最終型?が おんなじだか 同じような形・・ だったと 思います。
CBノーマルベースでこのピストンにするだけでも かなりイイらしい? な話・・ 耳にします。

ちなみに ピストン 各部寸法・・
CB125JXは ほぼ コレと 同じ     XL125Sは コレ

と まあ ココまで「検証」した時点で・・・  迷い・・ や 悪あがき?は 消えまして・・

ボアサイズも かなり大きく変わるし・・  元の状態・加工のしやすさ・可能性・・・ など ふまえて

今回は素直に 「XL125S」の シリンダーヘッドAssy をベースで 行こうと 思います。

CBとXLのイイトコ取り作戦!について・・ は かなり難しい加工(カム・カムホルダー その他)を

いくつかクリアーすれば おそらく? 可能 だとは思われますが・・・   

  今の自分には・・    まだ まだ 十年早い? そんな 気がしますんで。 

                        と いうことで・・・   ボチボチ と お勉強しながら 進んでおります。

                                                                 E/J
 ふと 思ったこと・・ 

同じ ボア×ストロークの  一見 似たような?エンジン・・

CB125JX   最高出力:14PS(最終的には15馬力)・10000rpm 
         最大トルク:1㎏ーm(最終的には1.1㎏ーm)・9000rpm

XL125S   最高出力:12馬力・9500rpm   
         最大トルク:0.97㎏ーm・9000rpm
 
数字にすると・・  ホント極わずか だけど・・    

この違いに・・・  ONーROAD とか OFFーROAD じゃなくて・・

     昔~の 「PRINCE」と「DATSUN」の関係? みたいなモノ     なんとなく・・・    感じたな~

by ejcpps | 2009-10-11 22:12 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(2)
Commented by 隼卓造 at 2009-10-12 20:06 x
設計の気合いってモンすかねぇ~(笑)

Mオフツー行って来ました~。ヘロヘロギシギシでっす~。前は何も考えず出来てた事が~イロイロ出来なくなって来てる自分発見の旅みたいでした(爆)

でも~始まりでも終わりでもなく続いて行きます♪
Commented by ejcpps at 2009-10-12 22:48
>隼卓造 様。毎度、おばんでごわす。
気合・気位・・ ホント・・大事な 気がします・・ 

私めも、OFF?だかON?渋滞?だか な 過酷なツーリング
行ってきました
中津川林道・・ スポーツスターで・・・
フラットダート??? 台風後の影響か?
ガレ&わだち&小川?で ドロドロ ヘロヘロでございます。
一つ目の 未舗装のみで 途中離脱させていただき
身体ボロボロですが・・ 充実いたしました


<<  「濃ゆ~い? ツー」       「明日は ね・・・」 >>