タグ:表面処理 ( 1 ) タグの人気記事


2012年 07月 25日

 「カニ・・・・ 」





b0133126_1802168.jpg






蟹じゃないかんね・・・






『カニゼンメッキ』  って  の・・   です。
正式名称は、無電解ニッケル加工処理・・ で いいのかな?簡単に言うと 電気を使用しないでめっきする処理の仲間・・・。
めっきの膜厚が均一につくため(めっき液が浸漬していれば)「複雑な形状」「寸法精度を有するもの」に適している。
こないだ・・・ とういか  TEST・・・ OK! だったんで 本日も・・ 販売直前な最終仕上げに・・・ 出して きましたよ~ な 「燐酸亜鉛皮膜処理」が パーカーライジング って 呼ばれてるの が 「日本パーカ・・」さん のと おなじく・・ こちらも 「日本カニゼン・・」さんの から そう呼ばれているみたいですね。まあ・・ 大きな会社さまの その手のおはなしは 置いといて・・・ パーカーにもイロイロ あったように カニゼンにも イロイロ ありようですが 画像は オートバイの製作物・・ な ネックシャフトに処理したもの なんですが なにが いいか?というと 寸法精度は変わらず すべり特性かじり防止などのほかにも 膜厚が均一で膜厚指定とかもできたりするみたいで 寸法的にうるさいモノとか 薄いのに高耐久・・ とか 自分が知ったのは 記憶の中じゃ・・・  たしか  古いフェラーリ?とか スーパー7あたり・・ の  鋳鉄製のキャリパー(ガーリング?とかなのかな?)なんかの色が使い込んで汚れて・・ でも イイ風合いだったんだよな~  なんて・・・
 






むつかしい          お話し・・・            は                キリがないんでこの辺で(笑)






ようするに






陽あたりというか明るさ加減で  絶妙~  に  シャンパンゴールド風味 で 下地の風合いがそのまま・・・   表に・・・






な      の・・     を         砂型鋳肌・・・   のアレ・・      にも       ためして       みたいな~
 





な~んて






まだ・・          発売開始前だろ!          とか              怒られそうですが・・・






頭の中じゃ     すでにその他にも       イロンナ・・・      「バージョン」       は      あったりするんですね~






まあ・・・






   そんなわけで            






       発売まで・・・           秒読み?        一歩手前?くらい・・・           かなぁ





                                                ぺこり              emoticon-0139-bow.gifE/J



A2017S 1.5inch Front fork Extender For 39Φ 地味に売れてます~  コチラは オークションにも 出品中~!!
「エボスポ用 完全BOLT-ON! ちょいナロー ピーナッツタンク」 取り付けハードウエアすべて付属・・・ おまけつき 只今 現品特価発売中!(Web販売のみ。)
Ductile Cast Iron Special! THE「東京STEP」Mid-High Mount Bracket Kit に つきましては・・・ 発売まで いよいよ  カウントダウン?! おまちくださいませ
※ コチラ の 方にも・・ 製作過程・工程・・装着・比較画像・・等・・ 随時追加更新しておりますので よろしければ ご覧くださいませ


by ejcpps | 2012-07-25 18:37 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback | Comments(0)