タグ:国産流用 ( 1 ) タグの人気記事


2012年 07月 05日

 「国産スーパースポーツ系のクラッチレバーホルダーを・・・ 」






と・・・         またまた      長~い      タイトル・・・                 だったりいたします。





こないだ・・・       弱り目祟り・・  んときに     M.C.A の 業販ご注文・納品さえていただきました   業者様から    





数日後・・・





またまた FAXいただきまして  んん?あらま!追加?かしら?  な~んて 思ったら・・  なんか?どうも・・・  特注?希望?





なになに?   ワイヤー式のクラッチホルダー用に M.C.Aみたいに インチバー対応 になるアダプターを・・・・?   とな?





んん~?     いまひとつスマートじゃないお話し・・・ &  なんで? そんなもん?  意味がいまひとつ・・・???   だったんで





とりあえず お電話して詳細をお伺いさせていただき・・・  ふ~ん な~るほど!そ~ゆ~ことだったんですね~  ほ~ほ~!





お話しの内容・・・    というか      概略・・・      ってのか?     は





SUZUKI           の          ブルーバード?って・・・・・・ 





なんだか すんご~い アメリカンなオートバイに ブレンボ製のRCSってシリーズのマスターシリンダー付けたら・・・
(可変調整機構付きの優れモンでウチのM.C.Aも使用可能なんですがご本家さんが最近になってインチバー対応品を発売されてたり有名どころのアルマイト屋さんがタイアップ?みたいにして 全部真っ黒 な NERO?だっけ? な バージョンも出てたりしてたりする高級&一流品でございますね)





んん~?  なんか  左のノーマルレバーがすんご~く 気になる・・・・  右豪華・・  左安っぽ・・・  違和感アリアリ・・・・





そんなんで       





国産のスーパースポーツ系のレバーホルダーに交換して ブレンボさんがRCSのマスターに合うようなデザインでお出しになってる





「ワイヤー式クラッチ用のレバーキット」ってのに交換して・・・     1インチのスーパースポーツなんて無いもんな~





ということで・・・・・・





な 流れ・・ だったんですが   イロイロご相談させていただき  たぶん?この方法が一番スマート?なんじゃ な ご提案・・・・・





クラッチレバーホルダー本体に肉厚があれば 7/8から1インチバーに合うよう切削加工しつつ クランプ側を ミラーホルダー付き にて製作





どちらにしても・・・・   お手数ではございますが一度現物お預かりして   確認・お見積もり・・   ということで お預かり・・・・





b0133126_1338532.jpg





ふむふむ・・・・       本体側は問題なくいけそうな雰囲気・・・・     クランプ寸法が幅が22ミリで上下ボルト芯間ピッチが36ミリ





な~るほど SHOPの方がおっしゃってたこのボルトピッチ・・・ なんでも?規格?みたい?で上下固定のは、ほぼ この寸法らしい・・?





当初は このホルダー部分の方は うまくすれば MCA-00-BH-R が 使えたり・・ 少々加工で・・ とか 思いましたが





う~ん・・・  しろうとが  やむなく 長穴にして  なのと・・ それじゃ あんまり変わらないもんな~  やっぱ・・・・
(ちなみにM.C.A.の幅とか寸法はコチラに出てますんでご参照くださいませ。ブレーキ&クラッチマスターについてもこの寸法はやっぱ規格?みたいなのがあったりいたしますんで・・ご参考までに)





スタイル的には  ご担当者さんも  丸いミラーホルダー付きの形で・・ と おっしゃってたんで  形だけ周しつつ





せっかくなんで     キチント合わせて     違和感なく・・        なの          作りましょうね!





ちょいと お時間はいただく形(通常ONE OFF・特注品はおおよそ2~3週間くらい)・・・・    と     言いつつ





b0133126_13581270.jpg





はい!          もう・・・             出来ました!!(って    早いな~ 工場長・・・・・





b0133126_142244.jpg





「ワイヤークラッチホルダー加工」 & 一見? が・・・ 幅も 全長も 違う! 特注品「1インチバー専用ミラーホルダー付きクランプ」!





b0133126_14426100.jpg





ついで・・・・   というか    追加ご注文にて    7/8(ミリバー)用    な    ミラーホルダー付きクランプ×2SETほど・・・





余談ですが





この ワイヤークラッチホルダー   って      ナニ?のなのかな~?     と     少々調べてみましたら





b0133126_14113670.jpg





KAWASAKIさんの       ZX-10R?とか・・・      たぶん  このへん・・・・      っぽい     ですね~





b0133126_1413028.jpg





な~るほど          こ~ゆ~風に組み合わせて・・・・・・





b0133126_1414037.jpg





装着すると               こ~んな                    感じに・・・





b0133126_14213126.jpg





ほ~!        たしかに         RCSっぽい・・・       RCSマスターにはBest!  な  組み合わせ!    デスね・・・





イロイロ調べてみると   ど~やら    国産・絶版系の Z とか 刀とか・・・   あのへん   お金かけて・・・  な  方々にも





追加にてご注文いただいた          ミリバー用のミラーホルダー付きクランプ               の方・・・





けっこう・・・・          需要が?        あったり?      するのかも?                ですね~





ふ~ん・・・                   いや~                    勉強になりますな~





 ということで          





               明日中には・・・          発送させていただきますですね~         イーグルさま~      ぺこり




                                                                   E/J


A2017S 1.5inch Front fork Extender For 39Φ 地味に売れてます~  コチラは オークションにも 出品中~!!
「エボスポ用 完全BOLT-ON! ちょいナロー ピーナッツタンク」 取り付けハードウエアすべて付属・・・ おまけつき 只今 現品特価発売中!(Web販売のみ。)
Ductile Cast Iron Special! THE「東京STEP」Mid-High Mount Bracket Kit に つきましては・・・  発売まで もう少々・・ おまちくださいませ~ すいません~


by ejcpps | 2012-07-05 14:48 | Special Made | Trackback | Comments(0)