"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 28日

 「平衡感覚・・・」



●平衡感覚(へいこうかんかく、英:sense of equilibrium、独:Gleichgewichtssinn)
 生体が運動している時や重力に対して傾いた状態にある時にこれを察知する働 きである。平衡知覚 とも呼ばれる。
 平衡感覚は内耳の前庭器で受容される前庭感覚 vestibular sensation と同義に考えられること が多いが、
 体の平衡には前庭感覚の他に深部感覚や皮膚感覚、また殊に視覚が重要に作用する。
 前庭器系、視器系、深部感覚系の3系統が有機的に働き、前庭眼反射回路、眼運動反射回路、深部 感覚運動系、自律神経系反射系が、
 脳幹、小脳、大脳、視床下部その他の感覚器官と連携することで平衡感覚の機能が維持される。  



ふ~ん・・・               そっか 


まっ            なんとな~く             大昔・・・           習ったような・・・


で・・・


●平衡機能障害(英:disequilibrium、独:Gleichgewichtsstörung)
 反射系と中枢系の連携障害、体平衡系の異常によって起こる現象で、原因を大 別すれば、
 内耳を含めた末梢神経系(前庭系)の障害と中枢神経系の障害とがある。
 末梢前庭系の病態による障害では、急性に発症する場合と緩やかに発症する場合とで病態が異な  る。
 急性期の発症では反復性のめまいとともに方向一定性眼振、耳症状を伴う。
 頭位変化が大きく影響し、嘔吐が見られることがある。主に内耳障害、メニエール病、耳硬化症、 突発性難聴などがある。
 比較的緩やかに進行する場合には中枢性の代償によりめまい感、眼振は少ない。
 一方、中枢神経系の病態により発症する平衡機能障害は注視方向性眼振や他の神経症状を伴う。
 主に小脳や脳幹など体平衡に関係する部分の異常による循環障害(脳血管障害など)変性疾患、腫 瘍などがある。
 中枢系の病態に認められるめまいは軽症ではあるが持続性である。



なるほどな・・・・


えっ?             ナニ?・・・            かっ?・・・            って・・・・


なにをかくそう・・・                     はい


生まれてから             たぶん?           たぶん??           二回目???・・・・


まぁ・・・      あったか?な?        な           一回目も        憶えてないんで・・・


一応・・・・               2回目?                ってことで・・・・・・・


大変・・・・               おはずかしい                   お話し・・・


「立ちゴケ」って               の                やらかしまして・・・


モチロン・・・                    単車で                      ね・・・


一昨日   夜・・・       
ってか  普段の 自分にゃ  十分以上?・・・  深夜に・・・・  ね・・・・
コレじゃ ちょっと寒い?かな~ な服装で ちょいと思い立って・・ というか 居ても立っても な 気持ちで
野暮用・・ というか 打ち合わせに なんとなく なぜ?か 車じゃなくて「オンボロ1号」さんに 乗って・・
環八を北?の方へ・・・ ばっびゅ~ん! って かっ飛んで行きたかったんだけど 途中から 嫌~ なのが・・
白黒パンダが 2~3台前に ず~っと 居るもんだから なんだか すっかり調子崩れちゃうわ やっぱ 寒いわ・・
で 身体もすっかり冷え切ったべさ~ な頃・・ とある 信号 先のほうで赤になってたから あっ! 赤だ 止まろ~
って 普段どおり・・ 停止してから フワっ て 左足出し・・ 出したんだけど  かかとが  すべる?
というか 接地感覚が? で ベタっ! て 着き直す とか 両足出して・・ とか すれば いいんだろうけど
なんとな~く おかしいな~? おい? こんなはずじゃね~だろ~?って  意地になって バランスを・・・
保ち続けられるわけも無く  あっ・・ ヤバイ   倒れる・・・ ってか   このままだと   倒す・・
条件反射みたいに 単車守ろうとして  自分が 単車より 先にお尻から 下に落ちて 単車守ろうとするが
ささえる 力・・ 尽き  倒す・・・ んで もって ハンドルが着地する前に と・・ 慌てて なんとか その体勢から
起こそうとするが  起きない・・ ってか  力がぜんぜん入らん・・ こんなはずじゃ・・・ んな バカな・・・
あえなく 左にハンドル切った状態で  撃沈・・・。 こんな 状態なのに エンジンは元気にアイドリング続けて・・
しばし 呆然(たぶん・・1秒もしてないんだろうけど)入らない力を 無理やり込めて 単車を やっとこさ 立て直し
折れた ステップに 一瞥をくれつつ・・ ぐにゃりと曲がった クラッチレバー を 操作しつつ目的地へ ひた走る
到着後 単車降りた瞬間から 尻から背中にかけて 左半身に 激痛が走るが グッと渾身の我慢にて
とりあえず 愛しき 単車の損傷状態をチェック・・・  左レバー・左ステップバー・左グリップエンド 及び・・ 
左サスペンション取り付けBOLT下側に 極小さな傷 と ハンドルは曲がってないような 曲がって?る ような・・
身体も痛いけど精神的なショックは予想以上・・ってか ハンパじゃないけど 痛っ とか ボヤきつつ なんだかんだ
2~3時間の打ち合わせ後・・ クラッチレバーだけ とりあえず曲げなおして 跨っていつものポジション・・ 激痛・・
グッ と 堪えて・・・  左ステップナシのまんま さらに冷え込み厳しい中・・  さながら? キッカーシフト?
みたいに しながら 左足は プライマリーケースの上に乗せて・・・ 満身創痍 で 帰宅したのでありました。
んでもって なんとか ウチの前に とりあえず テキトーに 停めて 降りるときも 激痛! あたたっ・・・
もう 痛いから そのまんま さっさと寝たら 深夜 寝返り?時 激痛にて 何度か 目が覚めて・・
翌朝は 起き上がるまで 10分?くらいかかったんじゃ・・ な くらい  痛くて痛くて・・ まともに
歩くことも 出来ないけど こりゃ 病院 行っとくか・・ って 車の乗り降りも 痛いの 我慢して・・・
全治3週間? 尾骶骨及び尻部打撲 と その上・・ 背中の筋肉が肉離れ・・ とな・・ まあ 骨じゃなくて
が せめてもの・・・ と 自分に言い聞かせながら 目下 自宅療養2日目・・ だったり いたします。
そんな中・・ 積もる? 募る?思い・・ だいたい・・ なんで? あんなふうに? おかしいよな?
なんて 昔から・・・ いつも 過去ばかり振り返る A型 の うお座・・ だったり いたします。
そ~いや~ 転びはしなくても 最近・・・ 変な? おっとっと・・ が 多かったような 気も・・
ココ読んでる皆さんは オートバイで停止するとき って どんな風に? ってか 自分は 無意識なんですけど
う~ん?なんていうのかな? 基本 単車の芯で無意識にバランス取ってるから 変な話し・・ 停止直前まで
両手離し&リアブレーキのみ とかでも・・ 止まるときは 足をついて 単車を支えてる と いうよりも
単車は 自立してて 自分もそこにくっついて・・ でもって 足は ただ・・ ただ・・ 添え物みたいに
地面に 着く・・ というより 添えて出す。 みたいな・・・ 要は 自分の場合 本来 足には
単車の重みがかかってない(傾斜してたりするとこは別・・)なのかな~? なんて 自己分析してみたり
んで・・ 思い当たったのが 「平衡感覚」って ヤツ・・ 実のところ 自律神経失調気味なのは数年来・・
もちろん・・ 過去に その先に・・な 病も 経験済みなんで 極力・・ 自己コントロールしつつ
薬には 頼らないようにしてたんですけど・・ ちょいと ここ 半月ほど前?くらいから 家庭内やら
生業の方だったりで あんまりにも 心労が重んで・・・ こりゃ 自分でも ヤバイ?かな~ って・・
あんま・・ というか 二度と・・ お世話にはなりたくなかった な・・ そっち系の お医者さんへ
そんでもって そ~ゆ~たぐい の お薬も・・ いただいてたり  できるだけ 本人的には飲みたくない
飲まずに・・ なんだけど  この手の薬は きちんと決められた量を毎日欠かさず飲みませウ。 な ルール
んじゃ なきゃ  効かなかったり 効きすぎたり・・・ ですからね~ ってのは 経験済み 百も承知・・・
そんなわけで ここんとこ は 一応・・・ いわれたとおり 飲んで・・・ で 過去を思い出し・・
そ~いや~ あの時 この手の薬・・・ イロイロ飲んでたけど なぜか? 平衡感覚 やられるんだよな~
まあ・・  十年一昔? なんで  あの時代よりは そんなような影響は少なくなってんだろうけど
そもそも ぼや~っ と させて 気持ちを楽?(に なんか ホントはなんないのは 知ってますけどね)
な・・・  発想?  で  作られてたりするからな~  まあ・・・ 自分自身&ちょっとだけ薬のせい?
に しといて 身体は まだまだ 痛かったり・・ 単車も 痛くて 御免なさい・・ だったり いたしますが
こ~して・・  しょ~もないこと・・ ? Blog更新・・ とか   も   出来てたりもするんで・・
 

  ゆっくり無理せず

        とりあえず     まずは       身体 治して・・・      前向きに・・・ 

           「日々是好日」        に          なりますよう!!       ですな!! 

                                                               E/J       

by ejcpps | 2011-10-28 18:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)
2011年 10月 28日

 「一昨日は・・・・」



思い込み(笑) と 勘違い?     から     みごと(笑)脱却・・       おいらのマシンばっちりよ~!

        な            「オンボロ1号」さん              その後・・・・・ 

 こないだ・・・    チラッ       だった      ヤツ・・・・・

交換 & TESTって ほどじゃないけど      して・・      塩梅でも    確認  してみるか・・・?

 と・・

こないだの・・    で     勘が鋭い?方は・・・       お気づきに?      なってたかな~

b0133126_10231593.jpg

京浜バタフライキャブ 専用・・・・    「アイドルミクスチャースクリュー」試作品!(第一弾)     なのです!

b0133126_10234187.jpg

んでもって・・・   現状(複数オーナー中古キャブなんで本来の目くら蓋外し後かなりフラットに削られて・・・)

b0133126_1024844.jpg

で・・・   コレが     試作品!  (欲を言えば・・ ワッシャーも付属してると   なをよろし・・・   かと)

b0133126_10243378.jpg

新旧・・・    比較      な        画像・・・・        おきまり        デスが・・・

b0133126_1025643.jpg

はい!        おNEW!!     な      ヤツ         形に・・・     してみましたよ~

b0133126_10254443.jpg

で・・・・       交換すると        こんな       景色・・・・       に


当初・・・ 
先日のスロージェット大幅にサイズアップ  #52→#65へ変更後 ミクスチャー戻し量も2と二分の1だったのを
1回転ジャストまで絞り、アイドルアジャストスクリューにて 下がった分のアイドリングを補正・・・
まあ どーゆーことか? は ニードル機構、中速域専用のジェット が 存在しない・・・
つまりアイドリングから中速域まではスロージェットがすべて(急開時の加速ポンプは別)カバーする機構なので
中速域を良くするため 大きなスロージェットにすると、アイドリング時は おのずと 濃い方行に・・・
と いうことで ミクスチャーは アクセルのつきを スポイルしない範囲まで 絞り
その分、ラフになり下がったアイドリングを アイドルアジャストスクリューにて上げる。
まあ・・・ そんな 持論 というか 経験上?な お話し・・・
今回は 個人的には超お気に入り! だけど・・・ みんなが ダメ? キャブ? という? 京浜バタフライですが
実は 似たようなことを 過去に CVキャブ・・・はい、皆さんお馴染み(笑)な・・ でも、やってたりいたしました。
多分、流行り?とは 逆?ですが、濃い目を針先で絞った方が、綺麗&強いスプレーに?なんじゃ?ないかな?
な~んて・・・  思う訳 でして・・・(笑)
注:マフラー&エアクリが交換されてることがあくまで前提。使用するキャブ・エアクリの有無 他 車体個体差・乗り方・開け方にも起因するとこアリ。

あっ!そうそう 本題ね!
新品 と ヘタヘタ な ミクスチャーだから 戻し量に結構 差? 誤差?が 出たり するかな?と 思ったけど
交換前と ほぼ同じ! おまけに全閉位置も! ドンピシャ!!だったり(^ω^)  最高!で ございます。
目立ち過ぎず・・・  使い勝手   も  ナカナカ!!  デスネ~!


と・・・


一人・・      ニヤニヤ         してたら・・・

ジェントル~♪     な      Big-Twin       が       やってきた・・・・

テスト車両その2・・・   

というか    

今回・・・ ミクスチャー他   製作にあたり サンプルキャブ を 快くお貸しいただいてた   Mr.SAWA 登場!    

b0133126_11132748.jpg

あっ?!  そうそう・・・   Mr.SAWA    ケンちゃん号の かかりつけ主治医さん だったりも・・ します。

b0133126_11225043.jpg

愛車は・・・     ‎1980年式 FLT ノーマル・・・       って        早速     バラしてますな~
ウゲゲッ!! 開けてびっくり 真っ黒け キャブの中まで真っ黒け・・ な  図・・  まあ だいたい 普通は こんなもん ですけど・・ ね~ 

b0133126_11303326.jpg

ノーマル・・・    な       状態。       このキャブは 一本ワイヤーだから 前?中期? かな~
ああ~ やっぱ・・ ナニが? かと いうと だいたい この取り付け 部分 ノーマルの目クラ蓋 外す為に・・ 欠けてたり 削れてたり・・ 
まあ 複数オーナー な 車両の場合  こればっかり は しゃ~ないですな~。


b0133126_11391155.jpg

正真正銘!  純正採用・・ の「京浜バタフライ38φ」キャブレター  で  ゴザイマス。
どっかのだれか? さん?  みたいに わざわざ・・  時代に逆行?  じゃ  なくて(笑)ね~
ってか・・・  あれ? なんでフロートボウルも緩めてんの?・・  ああ・・  そうなのね・・
わたくしの いや~実は薄かった・・ な  話しやら そん時・・ たま~に出てた 症状を お話し したら
サンプルキャブについてる スローのほうが #2 大きいから  ついで・・・ ためしに  かえてみよ~  だって・・ さ~
 

b0133126_11501142.jpg

すったもんだ(笑)    しつつ・・・      はい!        形に       なりました。
ほほ~  さっすが!  流離の「フリーランスメカニック」  なになに  メインが#160で スローが#70 #72へ・・  とな
ありゃ・・・ (笑) アタイのほうが  メインは 大きい(恥) 883ccのクセして・・・ 環境に 優しくなかったのね


b0133126_11593486.jpg

せっかくですので            肝心のトコ・・・           アップめで  どうぞ・・・

b0133126_1224633.jpg

で      エアークリーナーつけて・・     って     付けたら    な~んも   見えませんがな~


ご本人曰く・・・


今までに比べれば この状態でも 7ミリの 長~い 板状 段違い平行棒みたいなのあれば 調整しやすいんで
って・・ 今までの ミクスチャー調整用ハンドメイド工具見せていただきましたら どえりゃ~特殊工具 SST?
な 風情・・ だったんで    まあ・・   今までに比べれば・・ いいな~   だい~ぶ・・・
エアークリーナーを 交換してたり タンクが3.5ガロンとか やや小さければ コレで 特に不都合なく
それなりに 使い勝手も  問題ない? 範囲じゃ ないですかね~  
欲を言えば・・・  頭部分に 4ミリくらいのメスねじ が 切ってあって 頭部分の回すツマミ部が
取り外し可能で よくある 汎用 CV用で売ってる アイ〇〇君 みたいなのに 延長できたら さらに 便利かな~
と・・・     な~るほど     首上着せ替え仕様・・     とな?      勉強になりますな~


 っと・・・・


「今川焼き」        を・・・     手土産            に・・

テスト車両(おまけ?) その3

モヒカン Ryuさん!!            登場~!!!!

b0133126_12245324.jpg

今川焼き・・・        食いながら        バラす・・・・・      の       図

b0133126_12273366.jpg

なにやら・・・       鏡          使って       ゴソゴソ・・・     弄くってますな~
あれ?   バタ用だけじゃ・・?     いえいえ      実は「CV」用も・・   あるんでした~   イヒヒ!!
Ryuさんの・・ 何号機?になんのか? イロイロ持ってるから最近は良くわかりませんが・・ コレは 給排気ちょいちょい
くらい? (見た目は不思議?笑・・ な トコもあったり なかったり)な 一応 れっきとした 883
CVキャブで 中身は手が入ってたりするけど エアクリBOXは あえて ノーマル・・ な 仕様・・・
ちなみに CVの場合は 皆さんご存知のように 真下に アイドルミクスチャー が ありますんで・・
こんな 風に・・ 体が硬~い? 年寄り?  は  姑息に   鏡・・・ とか 使ったり・・・ いたします  笑・・・
なんでも   い~けど   床屋・・・ 行ったばっか?!  な   気合の入った!   モヒカン    で    おます  な~


b0133126_1311694.jpg

手もと・・・     を       写す・・・・   と         あら?    ライトまで使って・・・
まあ・・ この日は 北風だったし・・ 起き抜けで前日の疲れ・・ だったり  作業着じゃないんで ベタ座り したくなかったり・・ (笑) でしょうね~  

b0133126_13192911.jpg

は~い!      外れました              鏡越しの画像・・・   で     スイマセン。
CVの場合は 真下向いてるんで  外れた瞬間ワッシャーやらOリングやら  下に落として・・・ マジかよ? に なったり しちゃうんで
受け皿 みたいなの 用意しとくと 安心ですかな~  あっ・・ そうそう Oリングが しつこく 居残ったり も あるんで
ゼム クリップの 先っぽ 小さく曲げたりした 簡易SST みたいなヤツ 作って 確認した方が 良いですね~
Oリング 無かったり・・・・ 張り付いてて  そのまた上に・・ な~んてのも   ごく稀だけど・・・  無きにしも?  ですから


b0133126_13323447.jpg

んでもって・・・・・        おきまり          な          新旧比較・・

b0133126_13352112.jpg

交換後・・・・      鏡越し       な・・      鏡が汚れてて       あいスイマセン。

b0133126_13383713.jpg

鏡は人の心を・・・   とか?ってのが    なんか    納得いかないんで・・   斜め下より    直撮り!!


無事に取り付け完了・・・

 
最初 ビンビンに生きて・立ってる 雄ねじ と キャブ側・・ 雌ねじ部分が めちゃくちゃ 途中から硬くて・・ 
やっぱ?  やめとくか? でしたが・・  パーツクリーナーで 雌ねじ部分洗浄・エアーブロー 後・・
古いミクスチャースクリュー使って 再度・・・ 雌ねじ部分 掃除してあげたら まあ 固いけどOK? な 感じ
この車両(キャブ)だけ・・・?  他の2台とは 違い・・  今までより 半回転明け気味くらい・・ が BEST・・ ?
ねじ山の がた やら Oリング&バネの経たり? なんか・・ 多少は 個体差 でるみたいなのかな~。 
暖気終了後    アイドリング音から・・・   いままでより    半回転開けて・・・     あげたら
はい!  ドンピシャ!!   アクセルさわらず  セルのみPush!  で ぶるる~ん!!  でした。
まあ・・  オーナーさんが  弄るの大好き(本職メカニック)なんで あとは 乗りながら
しばらくご自身にて BESTを  探って・・・ みます~  とのことでした。
使い勝手については   はい そりゃ・・ みなさん ご存知な通り  〇〇ST(パワーチューブとかでもお馴染み)
や V-TW〇〇 なんかでも  CV用は 微妙に  ツマミ形状が 違うだけで  巷でも 販売されてますんで・・・



と・・   いうことで



今回は  (バタフライ用も)すべて  共通・・・   あえて      あんまり目立たないよう・・・
ツマミ部分    ちょいと・・   小さめ      「7ミリ六角形状」  にて      製作・・・・   なので
第二段?   は    はたして・・・   ど~んな?風・・・  に    なりますかな~?    乞うご期待!!



あっ!!    そうそう!!        「NEWS」だよ~!

今回・・・    TEST・試作品  の    内・・・  「CV用アイドルミクスチャースクリュー」
1SETのみ!(スプリング&ワッシャー な 無し)   余ってますんで・・・
俺も!      わたしも!       使ってみたい~!!      な      お方へ・・・・
なっ・・     な~んと         モニタープレゼント!!       させていただきますですよ~!!!
非表示で コメント欄に メアド頂ければ こちらよりメールさせていただきます~ 早いもの勝ち! 先着1名様!



あっ!!    そうだ    そうだ・・・

コイツ・・・   忘れてた(笑)

たぶん?・・・    たぶん・・???     ものすご~く    需要が少なそ~(笑) な     気もしますが・・・ 

b0133126_1432616.jpg

こんなのも・・・    ってか          これじゃ         ナンダカ?     わかりませんね~

b0133126_1437482.jpg

はい!      京浜バタフライキャブ(前期用)      真鍮製 「アイドル(スロットル)アジャストスクリュー」

なんで?   前期?用?   かというと・・・・   後期は ねじ山長 とか バネ長 が 合えば・・・

CV用  が    使えちゃったりいたしますんで・・・・    とりあえず    前期用     を    先に・・・

というか          試しに・・・・・        作ってたり・・・      いたします~



そんでもって

コチラ       も・・・      「NEWS」だよ~!

ツマミ部分  穴アリ&穴ナシ  各1SETのみ!(スプリング×1 ワッシャー×2 付属)   余ってますんで・・・
俺も!      わたしも!       使ってみたい~!!      な      お方へ・・・・
なっ・・     な~んと         モニタープレゼント!!       させていただきますですよ~!!!
非表示で コメント欄にメアド頂ければ こちらよりメールさせていただきます~ 早いもの勝ち! 各 先着1名様!



いや~     ひさびさに・・・・   長くなりましたな~



長くなったついでに・・・
今回、このような 逸品(まだまだ試作・模索中ですが)を どうして?企画・・ とうか 作る事になったかというと
FaceBook・・ そう ココにも一回?書いた ように 思うトコあって・・やはり自分には合ってないのかな? と
辞めてみたり・・・ で また 復活しては みたものの・・ いまだ 日本の場合?なのかSNS特有な世界に
日々・・ カチンときてたりめげるトコもあったりなかったり・・・ そんな中で・・FaceBookを始めて間もない頃
5月くらい?だったかな~? いまひとつ意味もわからぬまま 取引先の社長様に薦められ始めてみて・・・
なんとな~く 知らぬ間に 「友達」ってのも 日々追うごとに偉い勢いで増えていってたり・・ そんな折・・ 
ツイッター?風な つぶやき・・ で 自分のウオールってのに 「ああ~ こんなの あれば・・」
そんなこと 書いてたら 関西地方の とある 創業70年 の キャブレター専門部品・企画・製造・販売 
されてる会社
 社長様より 直々に メッセージ とか・・ いただきまして・・ とにかく できるか できないか?
やるか? やらないか? は 別として 貴方の熱意! に 賛同したんで ちょっと モノあずかって
ついでに 資料とか こんなの・・ みたいなの 送ってもらって・・ 時間は 暇見て・・ だけど・・・
なんて 奇特な お話し を いただいたのでした。 それから 数ヶ月・・・ 一度目に 出来てきた試作品は
あっ!? しまった・・ もっと・・電話でも なんでもいいから 「報・連・相」が 自分に足りなかった・・
そんなんで まあ・・ 使おうと思えば・・ とか 当初・・ 以外なら  コレ問題なく そのまま販売も?
できるような・・・ が   やはり・・ 最初に  相談したかったのは  コッチじゃないんだよな・・
でもな・・  タダ・・  好意・・ 善意・・ で  これだけのことをしてくれてる お相手に・・ と 思いつつ
電話口で頭下げまくって 自分の説明不足を 自分なりに もう一回説明させてもらって・・・ あ~ちくしょう!
本当なら 今から 会いに行って・・ ホントの俺なら・・・ 今の生活では それもままならず・・・
そして またまた・・ 数ヶ月 で 今回! 晴れて 第一回!「試作品完成」と なった次第でございます。
あらためて この場をおかりしまして 深く深く 感謝いたしますとともに 今後ともよろしくお願い申し上げます。
最終的に どのような形・・ で これらの モノ が 世の中に・・ については 私が この場所にて
安易には言えません。 ただ 必ずや 『Made in 尼崎!!』 な ハーレー用の小さくとも 偉大な 逸品!!
が 近い将来 発売!! されることを 願ってやまぬと共に 少しでも協力させていただく 所存でございます。

                                                               E/J

by ejcpps | 2011-10-28 15:39 | Special Made | Trackback | Comments(10)
2011年 10月 25日

 「お絵かき・・・」



いや~                いろいろ…                  あって…

どーしていいか…                       どーしたらいいか?

 だったり…

お絵描き              でも                 すれば…

 気持ち…

その間だけでも        気持ち…        落ち着く?     かな…      なんて        ネ…

b0133126_18255056.jpg

 いや~          生きてると          イロイロ                ありますわ......


                  しっかし...             下手くそ               だな..... 

                                                               E/J

by ejcpps | 2011-10-25 18:27 | 「Deep e'motion」 | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 23日

 「東八・・・ 」



 な・・・


           Tシャツ


b0133126_2512952.jpg


少し前・・・          「SOUL ART&ROD」さん      Blogにて        ご紹介されてて


こりゃ!   ナニはおいても      買っとく・・・      いや       買う!     しか  ね~べ!さ!


 と・・・・


b0133126_2551940.jpg


いや~                       最高!!                  いいな~          
    

新しいけど              懐かしい・・・・・ 
   

そう           あの頃・・       を          知ってる・・・・         体験した 奴らには


 こないだ・・・・


コレ                取に行ったとき・・             話したんだよな~


 ボチボチ・・・


俺らの世代       いい人なふり?      より       本気出さなきゃ?    なのかな・・  って


        「SOUL」さん            もとい・・・               創ちゃん
           

                   ホント・・・・                               だよね     

                                                               E/J

by ejcpps | 2011-10-23 03:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 21日

「水面下で・・・   って    ほどじゃ    ないけどね・・・」



わかる   やつ   が      見れば・・・

b0133126_19452052.jpg

まあ・・・           わかるかな~?

みたいなことも・・・・

地道~          に            進行中・・・・・・・・・

とにもかくにも・・・・

無償の愛     の        心         寛大な・・・・    協力者様!   に     

只々・・・・       感謝!     の    気持ち      一杯・・・     で    ゴザイマス。

                                                               E/J

by ejcpps | 2011-10-21 19:52 | "NEWS" | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 18日

 「幸・・・    じゃなくて     ガス・・・   薄いョ」



 とりあえず・・・    形    にゃ~   なって・・・・

喜び勇んで携行缶からガス入れてご近所ウロウロ走ってみて・・・う~ん!!いい感じ~!!  
やっぱ!俺の単車マブイな~ って・・あらためて 眺めて・・・・・
んじゃGSでハイオク満タン・・走り出したら ありゃ? おい? ありゃりゃ??ハーフスロットル手前で ガス欠?みたいな・・・
しばらく走れば 直るかな~ 直んね~な~???上も下もな~んともなくて・・・真ん中が・・・エアー噛み?
スロージェット か アイドルトランスファーポート に なんか 詰まってるような?おかしいな~ GSで ガス入れるまで 普通・・だったのにな~
め~んど くせ~んで 今日は ここまで~(笑)まぁ・・ 置いときゃ・・ 直んべさ!? な・・ 希望的観測!で そのまんま・・ 放置中


だったんだけど・・・・

そんなに世の中は 甘くない!    ってのは      骨の髄まで身に沁みてますんで・・・・

んんじゃ~       開けて         みっぺ!          と・・・・

b0133126_10392865.jpg
 予想通りブローバイ&座りよくするために塗っといたシリコングリスでクリーナー下のほうはベタベタ 
 でも まあ・・他は 思いのほか キレイ? なんじゃ ね~かな~ 


b0133126_1039541.jpg
 あら!キレイ よくこの辺・・ 真っ黒黒すけ 吹き返し・・ な 方もいらっしゃいますけど・・・

b0133126_10402441.jpg
 これも・・・ 偏に  日頃のスロットルワークの賜物・・・ と   自画自賛!!!  カッカッカッ!!!

b0133126_10405844.jpg
 どれどれ?   んんん~   特に   ゴミ?って  ゴミは  見当たらないな~

b0133126_10412633.jpg
 ざらざら感もないし・・ ホント  な~んも   キレイなもんですな~ Oリングが ノビタくん・・ なの は TAIWAN製だからね(笑)

b0133126_10415864.jpg
 そ~っと覗いて見てごらん♪ 

b0133126_10423197.jpg
 んでもって・・・  ジェット類はずし・・・ 案の定 スローの目クラ蓋ゴム ちぎれた・・     トホホ・・・

b0133126_10425897.jpg
 ジェット類もキレイだし ガス・空気 各通路も ちゃ~んと 通ってるし・・・  油面も 適正範囲内  だしな~  

b0133126_10432320.jpg
 ちぎって しまった ゴムの蓋・・ 構造上 これが ないと やっぱ・・ まずいんで?ね~の?
 って ことで 毎度お世話になります~ な パーツ・デポさん まで 車の中で 道中ぶつぶつ 考え事しながら・・・ 
 あとで 聞いたお話じゃ ゴム蓋が ないと 濃く出る けど なきゃなくてもOK?! な お話しも・・・ あったり
 んでも 知識と経験豊富なハーレーマスター以外は ドつぼ にはまりそうなんで 基本を重視・・な 小心者なのでした。


b0133126_10435621.jpg
 はい 買いました・・ 今までは ノーマルタンクなんだから ストレーナーついてんだから いらね~べ? と・・
 あんま付けたくなかったけどな~ な 保険 な フィルターさん(K&Nもどき)も ついでに・・ ね
 しっかし CVん時から・・ O/Hキットの中身 全部は使わないんで・・ ひたすら 増えてくもんは 増え続け・・ だな


b0133126_10533033.jpg
 でもって・・・  ちょいちょいちょいな~  っと  慎重に・・・    組み立てて 

b0133126_10535670.jpg
 最終 Check! 加速ポンプ も ちゃ~んと  元気に どぴゅ~ って 出て・・  おます~

b0133126_1045183.jpg
 んでもって・・・  備えあれば・・ な フィルターさんは 目立たないように ギリギリ な ポジションへ SET!!
 国産汎用のフィルターだと 本来このタイプは 横向き指定? な パターンが 多かったり・・ いたしますが
 なんで? 横向きの方がイイのか わかってるんで わかった上で 見栄え&収まり重視 な 位置・・ なのです。


b0133126_10455534.jpg
 その後・・・  座学の時間・・・・   
 えっ? なんで・・・ はい   TEST 走行するも 症状まったくかわらず・・・ おかしんな~
 そんなはず ないんだけどな~ 大昔・・・ A112って 車乗ってたときも ほんの小さな チリ?
 そんなんで キャブ何度も 分解掃除した いや~ な 思い出・・・ 振りかえりつつ・・ ふりかえりたくないな~
 あっ!? もしかして~ もしかして~♪ モノは ためしに・・・ サイレンサー 外し もろ! 直管! にて
 あっ! やっぱ!!!  ほんの 2~30メーター走っただけで・・・  さらに ひどい 症状・・・
 これ!  って  単純に薄いんじゃね~?  中速度域の場合は ミクスチャーの戻し量なんかじゃ
 リカバーできない構造・・・ って ことは スロージェットを 大きなサイズに 交換するしかなかんべよ!
 そうすると アイドリング時は さらに 濃くなって・・・ なんだけど 現状が ミクスチャー2 1/2戻し だから
 一回転戻し・・ くらいまで 絞れれば・・・ うまいこと 帳尻はあうんじゃ? ね~っすか~ こりゃ!?
 ってことで 今日こそ 2台で走りましょ! な 約束してて 只今 コチラへ向かってるで あろう・・
 川口のお友達・・・ The くさいよ~ず! くんへ  電話して 途中で 京浜バタ用のスローJET #60~#65 くらいの
 買ってきて~  お願い~ しまちょ~!!


b0133126_10462278.jpg
 そんなこと 考えつつ・・・  そんで調子よくなればイイナ~ って またまた フロート ご開帳して 準備し 待つこと数十分・・
 ジェントルな ノーマルFLショベルの音が聞こえてく~る~♪ キタ~!!   マ~クン!! お待ちしておりました~
 あいかわらず 環八の渋滞 ハンドル広くてすり抜け出来ない FLさんは オーバーヒート気味・・ ごくろうさまです~
 んでさ~ #60はなくて #65しかないよ~ #70じゃ さすがに いくらなんでも 直管でも(笑) デカ過ぎんでしょ・・・
 んだんだ!!  換えるべ!かえんべ! おめさ・・ のど 乾いたけろ ジュースば買ってきて 飲みんしゃい・・・
 とかいいながら  サクサク と 装着 うう~ん 新品は 収まりっつうか決まりがイイですな ビシっ! と
 では! エンジン始動!  おっ 音が太い!  んじゃ 行くべ~!!   角ひとつ曲がるときには にやけ顔・・
 直線に出て 開けてみたら ほころび顔  見通しいいとこで 4速1500rpm くらいから 意地悪に 開けてみたり
 3速で ビヨ~ん!って 引っ張ってみたり  おおおおお!!!   速いぞな!!   パンチある~!!!
 こりゃ 今まで(芯・交換前)も てっきり 濃くてフン詰まって・・ だと 思ってたのは・・ ああ 勘違い~
 薄かった! んですね~  いや~ アイドリングも ミクスチャー絞れば 問題なく カブリもなく
 スタート時 たま~に 起きてた 謎?のくしゃみ も 皆無・・・ アクセルワークでごまかしちゃう悪い癖と
 思い込み・・・ ってのは  ・・・・ ですな~   いや~   良い   良い!! んじゃ 2台で・・ つるんで
 多摩川あたりまで  ぐる~っと TEST 走行がてら 西日~夕日の中 気持ちよ~く 流して・・ きましたとさ!


と・・・

いうことで

世の中   「薄めを 沢山開けて・・・」  な  方々が 多い    昨今では ございますが・・・

自分には・・・

やはり  「濃い目を 絞って・・・」    な     人生が    似合ってるよ~で    ゴザンス。

                                                               E/J

追記:気持ちよくて楽しくて帰宅後二人して近所に飲みに行っちゃってべろべろになりながらいい話しも沢山沢山して
ウチ帰ってきて またまた 続きで飲んで・・・そんでもって マ~くんは もうすぐ宿無し?予定・・な「こおろぎ君」を運転手かわりに呼んで
こおろぎ君はあいかわらずご飯たべてなさそうなんで ウチのかみさんが ありあわせのもんで作って食べさせてあげたら
急にげんきになって またまた 俺様節!炸裂 マシンガントークはじまっちゃって うざくなってきたんで そろそろ お開きに と・・
FLさんは 置いて・・・ 帰られたのでありました。 んなワケ で 只今、 厳重に保管中! で ゴザイマス~!! 
あ~ 楽しかった!        な・・・      昨日の おはなし。
 

by ejcpps | 2011-10-18 13:02 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 15日

 「娘よ・・・」



あの頃・・・ 

東京は・・  渋谷区の 神山町 って トコの 6畳一間 な おんぼろアパート・・    ゲゲゲ荘 で 

カセットテープ   擦り切れて    伸びきるまで・・・   泣き声かき消すために   目一杯大音量にして 

昼となく         夜となく・・・        聞いてた・・・  

今も・・・・    な~んも       ホントのトコは・・・     かわっちゃいね~よ  ・・     ジョーちゃん 

ちょっと 違う?の     は       

どうせ逃げ切れねえくせ・・     そんなのわかって       たいして      強かね~くせに・・・

酒に・・・           逃げちまう・・・                   くれ~かな・・・


 Special  Thank's  & God Speed........              

                              Mr. George 柳                R.I.P.


                     今・・・           しみじみ・・・・・                 だね

                                                               E/J

by ejcpps | 2011-10-15 20:11 | God speed you... | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 15日

 「とりあえず・・・」




 イロイロ・・・


               あったり


                               いたしますが・・・・・


どれどれ


b0133126_12402953.jpg


b0133126_12405660.jpg


b0133126_12412728.jpg


b0133126_12415744.jpg


b0133126_12423039.jpg


b0133126_12425424.jpg


b0133126_12432048.jpg


b0133126_12441833.jpg

とりあえず

形になった・・ と   喜び勇んで   携行缶からガス入れて  

ご近所   ウロウロ     走ってみて・・・          う~ん!!     いい感じ~!!     
 
やっぱ!    俺の単車    マブイな~ って・・        あらためて     眺めて・・・・・

んじゃ         GSで      ハイオク満タン・・

走り出したら    ありゃ?   おい?       ありゃりゃ??

ハーフスロットル手前で         ガス欠?             みたいな・・・
 
しばらく走れば     直るかな~         直んね~な~???

上も       下も       な~んともなくて・・・       真ん中が・・・

エアー噛み?
 
スロージェット か アイドルトランスファーポート に   なんか   詰まってるような?   おかしいな~

GSで     ガス入れるまで         普通・・         だったのにな~

め~んど      くせ~んで      今日は      ここまで~(笑)


  まぁ・・         置いときゃ・・          直んべさ!?
    

           な・・       希望的観測!     で         そのまんま・・・


                                                    放置中

                                                               E/J

by ejcpps | 2011-10-15 13:02 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 15日

 「喜びも・・ 悲しみも・・ 幾年月・・・」




妻:世間の人たちだって、あたしたちのこと 忘れてるわよ。あたしたちの苦労、知っててくれるのかしら。
夫:誰も知っててくれなくったって、いいじゃないか。俺の苦労はお前が知ってる。お前の苦労は俺が知ってるよ。


まぁ・・・    そんなやりとりが  あったかどうかは  あえて「不明」 と させていただきますが・・・・


まあ・・・・          なんとか           ボチボチ・・・・            やっております。


って な わけで・・・        いまさら(笑)だったりいたしますが

「コソコソ・・・・    ゴソゴソ・・・・」  の   続き      など

b0133126_119341.jpg
クランプもおんなじ風合いじゃないとなー で…またまた結局、安物買って加工するのかなぁ?パリパリ剥がれ地肌出ちゃったら後の祭り(笑)だしな〜
やっぱ、黒かなー? と・・・ なやんでるふりをしつつ V-TWINのカタログ画像に 賭け! 待つこと 1週間・・・  さあさあさあさあさあああ!!


b0133126_1193635.jpg
V-TWINのカタログ画像に 賭け! て・・・ みたけど ハイ!残念・・・ (なんとなくそんな気もしてたけどおお・・・)
惨敗(笑) Drag とか CCIと 実物は・・・ まった~く! おなじやんけ!! ボケっ!! (笑) 
そ~したら 一番やす~い Dragさんのでも・・ 一緒?だったのかな~ なんて   まあ・・ いいか


b0133126_11111614.jpg
「クロームトップクランプリブ付き」純正と同じじゃないのはHDさんがデザインの登録商標?パテントみたいなの?とって? もって? なのかな~? 
まあ こ~やって 毎度・・・ 勉強代を払って そこらの 魑魅魍魎ネット野郎達の 人柱?って やつに なってたり すんだろーけど・・ 
本人が得るものの大きさは 魑魅魍魎たちには永遠にわかんないんで 良し!! と するもんね~(笑)
あっ・・リブ 以外も・・微妙にイロイロ ちゃいまんねん・・ まあ・・ 出所は どこも おんなじ・・・ なんでしょな~(笑)たぶん・・・


b0133126_11122228.jpg
んでもって・・・ 純正クロームメッキじゃないんで・・・
パリパリぱらぱら・・っとか 全部はがれちゃ意味なし芳一さんなんで 慎重に・・ すなかけ・・・
ホッ・・・ やっぱ 思いのほか クロームが薄くて 銅下すれすれ スケスケ ギリギリセーフ!!


b0133126_11125864.jpg
そんでもって こないだ 砂かけ しといた ド「純正」さん 表面処理なし と  並べて  比較してみたり・・・
ふむふむ・・・・ な~るほど・・・   あとは・・・   組むとき・・・  んだべさ・・・


b0133126_11141335.jpg
 「台風の・・・  爪あと・・・・・」な タンクさんも  後は・・ 磨き  作業のみ・・・・みたい~   イッヒッヒ!! 

b0133126_1114444.jpg
どれどれ・・・   形にして  眺めてみますか!   んん~    イイね~

b0133126_11151115.jpg
ちょっとだけ・・・ 長い(ちょうどハンドル1本分・・)   なんて  たぶん・・    だ~れも 気づかない とこが ミソ!!   

b0133126_11155238.jpg
んで・・・ 組む前に 前々から 気になってた・・・ トコ    んんん~  やっぱ    入ってんだよな~ 当時の純正は・・・・
ど~すっかな~     ず~っと    ナシ! で  きてたけど  特に・・・  不具合は  感じられず・・・・
まあ・・ いいか    タンクも出来上がり! 復活!   だし   さてさて・・・・    組みますかな~


b0133126_11164078.jpg
あはは・・・    よくあるパターン  ナットが緩まずスタッドごと 抜けた(笑)
まあ・・・ ボルトは ウレタンダンパー&カラー と 共に ALL交換だから   無問題・・・・・
だけど  やけに?硬いぞ~ と 思った   てっきり純正?だとばかり思ってた ダンパーは・・
ありゃま!?  高級品! な アーレン・ネス さん とこの ウレタンさんが 入ってたり
自分が買った安物ウレタンより イロイロ 考えて? な  作り・・・・   とりあえず・・・    とっとこ


b0133126_11171073.jpg
 

         ヨシッ!        形に・・・・           なったかな?

                                                               E/J

by ejcpps | 2011-10-15 12:26 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 15日

 「やっぱ!  良いな~  欲っすい・・・・」




まえに・・              夏の真っ只中?な 頃かな・・・・・


「 あーしたい   こーしたい 」なんて・・・        妄想してたとき


自作派な方のブログ にも ご紹介されてた・・・      究極! の 最終奥義!(笑)


舶来品   だけ?  かと・・ 思ってたら      Made in JAPAN のも・・・  あるのか~



 その後・・・・・


おおっ!           Made In JAPAN!!           でき上がって らっしゃいます~!
  




んん~    やっぱ      イイな~       


懸念事項だった    Rマスターも    な~んと   おつくりになれれておられます。


よ~く観察してみると   ちゃ~んと  邪魔くさくて   重苦しい・・   アヤツ      いなくなってて・・・


      最高!             ですな~!!


              貯金するか・・・・            ローン組むか・・・・・

                                                               E/J

by ejcpps | 2011-10-15 09:21 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)