"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

 「そっか~ ・・・・・」


 昨日・・・・

鳥篭 (一応・・・ 生業とも言う・・・) の 中で 20時間くらいゆっく~り   と・・   考えましょっかね~(笑)

とか  思ってたら・・・   考えすぎて     頭がウニ~(笑)みたいに なってきたんで・・・

明けて  本日・・・   台風一過・・・    だけど      なんだか・・・・    お天気悪いしな~

って ことで       ちょいと・・・     違う? (関連してるから 結局一所? な 気も・・デス が) コトでも・・・

既存の クランクケースブローバイ取り出し以外・・  追加 するならば・・  どっから?  出せるか・・・ ナ?



 その1 : シリンダーヘッドタペットカバーキャップ(EX側)

一応・・   確認・・  
b0133126_1018527.jpg
カムチェーントンネルと カム廻りの お部屋は    ちゃんとつながってますな・・・
b0133126_10213926.jpg
お屋根側・・ も  OK  ですね~ (カムチェーントンネル と 繋がってない場合・・  たぶん・・・ 意味無し芳一 かと・・)
b0133126_10235424.jpg
横型エンジンなんかじゃ  ソレ専用~ の   キャップが あったりしますけど・・

IN と EX  出すなら・・  どっち?   みたいな    ご意見も・・  イロイロ   あるようですが・・

わたくしの場合・・・  レイアウト上  無理がなさそうなのは・・・   EX側かな~?

そ~いや~ INとEXの ちょうど真ん中あたり カムの真上?かな・・ 怪しい 意味不明? 六角形の鋳型・・ が

高年式の200とか? だと  ココから・・ な 場所? だったり・・すんのかな? 記憶が定かじゃないけどね~



 その2 : ACジェネレーターカバータイミングホールキャップ

ポンピングロス・減圧・・・  で   考えるならば・・  ピストンの裏側に出来るだけ近い位置の方が効果が・・・

あっ!  そういえば・・・   JXには 無いけど XLには!  な   場所・・・
b0133126_10405176.jpg
ココ・・   クランクケース と・・・    つながってるんですね~

JXはインナーローターなんで 一体型 ペッタンコなカバー  だけど・・ XLはアウターローターだから・・・

ただし・・  ココの場合は     専用取り出しボルト・フィッティングとか作らないと・・   かな~

どっかで 見たような?  レース屋さんの オリジナルパーツ?だったかな~  確か・・  戻し専用・・? って

カウルが無い場合・・・    コケたら   一発・・・     な      気もしなくも・・・

ココが・・・  以前に     コケたら     精神的に・・・    一発?    だから  一緒?  かな~



 その3 : オイルレベルゲージ

大昔から・・  ド定番!?      ハッタリ・・も ガンガンに効く?    な   御馴染み の 場所・・・
b0133126_10575654.jpg
って  ワケじゃないけど・・ なんとな~く     自分的には   どうも・・・    あんまり・・   

イメージが 8・・    で     使い勝手の悪さ 2    くらい・・ な     割合で  気が向かない・・・

う~ん・・        世代的・・?   な   モン?       なの・・?   かな~
   
4輪用 MADE IN USA の Wheelで 『Cragar S/S』って 由緒正しいWheel が  あるんだけど・・

5 SLOT DISH と 並んで  Good Old Days!  な・・  今じゃ とって~も  大好き! な ヤツ・・  

が・・ 若い頃  近所の先輩なんか が 430にエアーショック TSX-11のスピーカー光らせ 4本出しマフラー

足元には コノ Wheel  で  車から降りてきた オーナーの足元は・・ 「網サン」 ハイ!  チャンチャン!

そんなの   ばっ~かり   見てたんで・・・    Wheel は 決して! 悪くないんだけど    イメージが・・・ 

まっ・・・     例えるなら・・・         そんな・・・        なんでしょうな~

実用性・・ ってのは     単~純に    オイル量確認・・   しにくい・・・   ような・・・

好みは別として   オイル噴出し防止対策さえキチンとすれば  場所的には  効きそう・・ な 気も・・・

ココも   兄弟車種・・ その他?・・  流用 で   ネジ系とピッチが 合うのが   ありそう?   ですな~


 以上・・・


とりあえず    こんなとこですかね~

既存の箇所も入れて・・    合計したら        4箇所・・      か~

4ミニ・横型・やる気満々! フルチューン! な 方々なんかは   そりゃもう 出せるトコから全~部・・・・
  
オマケに  外出しオイルライン  や  オイルクーラーまで・・  アレはあれで  似合ってるからいいけどね~

一? 二昔?前 かな~   まだ  EARL’S が 馬鹿高かった~ な 頃 (今でも 充分 以上?高いですけど・・ネ)

Z系 や Harley  なんかでも・・   流行った(苦手だった)よな~     ステンメッシュ に 赤 と 青・・・・

4輪だと・・  ボンネットの中なんで   普段は見えないから  結構・・・  スキ! だったんだけどな~

もし? JX で 4箇所!  実現させたら・・  なんだか メカゴジラ?  あっ!  小っちゃいから メカミニラ?

やっぱ・・         今の    自分にゃ~   

たとえ・・・   黒ゴムホースでも・・    なんだか・・・      恥ずかしい・・・   かな~

      追加?   するなら          まあ・・     せいぜい      あと1本・・?    かな~

           な~んて   妄想ばっかしてても・・・          あ~あ~   天気わるいぞな~ 

                                                               E/J

by ejcpps | 2010-10-31 10:04 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 29日

 「ど~れ どれ・・・・」


オイルキャッチが・・・  ウンタラカンタラ・・・         セパレーターが・・・   ブツブツ・・・ブツ・・

 そんなこと言ってた矢先・・・

「コレでよかったら使ってみますか~」     な~んて・・・・

最近・・    やけに・・     涙もろ~くなった(笑)  S@先輩さま より・・・

こんなの・・・      
b0133126_16182852.jpg
容量 は・・  外寸から 単純計算だと 223cc に なりますが・・  材料厚を引くと 170cc?くらい・・  かな~


いただいてました~!      was・・ (と 書いて・・ ワズ と 読む。 ウチの娘 曰く・・ 「なう・・」 の 過去形らしい

KIJIMA? か どっか・・   の    昔あった・・    小排気量レース用?  っな・・・  ヤツかな~?

せっかくだから・・・・     

試しに・・・        あてがって・・・・
b0133126_1629352.jpg
おおっ・・・!?      この辺なら・・・    いけるか・・・  な ?

タンクのホース口は10Φ・・     で      今まで使ってたブリーザーホースは12Φ・・・

とりあえず・・   長さあわせてカットして締めてみたけど・・・   う~ん?   あんま・・・  うまくないな~
     
そ~いや~    もともと・・・  の    ノーマルは   ワンサイズ細かったような・・・

なんか・・  ホース  なかったかな~?   と  探してみたら・・    あっ コレなんか いいんじゃ?!

発見~!      「オンボロ1号」さんの    オイルライン用      3/8インチ(約・・・10Φ)

ちょい キツメだけど  無理やり感ないし・・・   やや細めだから 取り廻しも柔軟性があって  よさそげ~

ホレっ!     内径 も・・・  
b0133126_16511156.jpg
ブリーザー取り出し口と比べてみても・・    いい感じ~   ドンぴしゃ!    なんじゃ・・   なかろうか・・・

んじゃ~     ホースつけて・・・        いざ!      取り廻ししてみますかね~

ココ通すと仮定して      こっからこんな感じ・・・     で        後へ・・・・
b0133126_16592224.jpg
ウ~ん・・   まあまま・・     無理なく・・     無難なライン取り・・   位置的には OK! OK~!

ただ・・・     ステーが・・・      遊んじゃってて・・・  んん~?   どうしたものか?・・・    

宙吊りでも  まあ・・     問題ないっちゃ問題ないけど・・・     だからって   ステー外すのも・・・

試しに     ひっくり返して・・・
b0133126_1818265.jpg
おやおや!?   これだと  上手くすると・・      フレームから・・・・        イイかも?!
b0133126_1794213.jpg
上から     覗いてみる・・      の 図。
b0133126_17105629.jpg
ヨシヨシ!!   こっち向きだな~     ウンウン!!      これで行こ~   コレで・・・・
b0133126_1881158.jpg
暫定位置 も 決まったし・・・     

 あとは       タンク本体を・・         ちょいと小細工・・・・        ケッケッケ・・・

      つづきは・・・         来週っかな~?      

                     って・・・       もう         11月・・・     ナノネ・・・

                                                               E/J

by ejcpps | 2010-10-29 16:49 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(8)
2010年 10月 28日

 「オイルキャッチタンク・・・」

 
 と            ひとことで  言っても・・・・・


                             色~んなのが・・・            ありますね~

b0133126_16485299.jpg

おっ コレは   HONDAの 名機  「横型」用   モン・ゴリさん  とか・・ の  定番!  かな~?

b0133126_16523477.jpg

コレは  それの 発展形・・   ダウンマフラーにしたときの  サイドカバー代わりに   どうぞ・・

b0133126_16561029.jpg

へえ~ 「YOSHIMURA」の汎用? かな・・ 四角四面・・   自分の中の 「ヨシムラ」とは  ちと違う・・

b0133126_16592229.jpg

ほのぼの・・  と  した   樽?丸筒横型    けっこう 好み・・・    SR用?  ですかね・・・

b0133126_172402.jpg

あっ  この辺は  二昔・・? くらい前からある  レース用   汎用品  な  仲間達・・  ですな

b0133126_176882.jpg

素敵~!    どこぞの・・ SHOPさま オリジナル   バフ仕上げ!   車種別専用  付属品一式付

b0133126_1824062.jpg

こちらは  溶接跡も生々しい  野生的・・ な  特注品  ONE OFF? でしょうか・・  イカシテ ます

b0133126_17534183.jpg

MADE IN U.S.A  4輪用 ハイパーフォーマンスパーツじゃ  昔から 御馴染み・・ MOROSOさん 製

b0133126_17574790.jpg

一応・・・    国産?? ?・・品     4輪用汎用品     よくある・・  タイプ       丸筒縦型・・・       

b0133126_1861482.jpg

同じ・・・  「丸筒縦型」でも   中身で勝負!   選ぶならコッチかと・・ FALCONくん も こんなのでしたね・・

b0133126_1813026.jpg
 
おお~ 欲求!を すべて満たした!  雰囲気・性能・・ 共に抜群!   完全体!!   いいな~   コレ



 以上・・・・


         目の保養・・    と     わかる方にはわかる・・  な    お勉強の時間    でした。

                                                                E/J  

by ejcpps | 2010-10-28 16:57 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 28日

 「問題は・・  仕分け・・・・?」


 あっ  あたりまえですけど・・・・


おとといあたり? から    またまた  始まった・・・     事業仕分け問題じゃないよ~

まあ・・   アレは あれで     「もしかしたら?二輪車の車検制度は廃止に・・」 なんて 噂?も
あったり?  なかったり・・・ そうなれば   拍手喝采!! だけどな~   そんな簡単に・・・ は
でもな~ ヤツら的には 結局のところ 今より マイナスにならず 銭さえ入ればいい・・ ん だったら
その分を  重量税だかなんかにテキトウに上乗せすれば一緒・・・ だから
結局・・・    取れるトコから取って   銭さえ入れば・・      なんでしょ?    お役人様~


 え~っと・・・・       デスネ・・・・・・・・
    

わたくし的に   今・・      もっとも注目?してる?      「仕分け」とは・・・・

 ズバリ!!        オイルミスト と ブローバイガス の 仕分け(分離とも言う・・・)

そもそも・・・ ブローバイガスとは?

ブローバイガスとは シリンダーとピストンの間から クランケース内へと 漏れ出してくる
未燃焼ガス(いわゆる生ガス)のことを指しますが 一般的には その他にも水蒸気や
オイルミストなども含め 総して ブローバイガスと・・・
このブローバイガス クランクケース内の圧力が高くなればなるほど出やすくなるので
小排気量車やシリンダー数の少ない車など クランクケース容量が小さいと 特に出やすく・・・・・

と  途中まで書いてみて・・   あ~めんどくせ~  なんで・・  やっぱ   コチラ から  ご覧下さいませ。

 で・・・  

お勉強がおわったら      くだらな~い(笑)おはなし・・     の     時間・・・

前記事にも コメント欄にも ちょいと書いてたり・・    「こなっと」さん には   「頭の中に・・」  な

究極!完全体・・   すでにお見通し~     当てられちゃってたり(笑)   だったりいたしますんで・・・

とりあえず   ナニ?が  第一弾? で  ・・・・    なのか・・・   ざざっと・・・

 構想?って    ほどじゃ・・・      ないんですけど(笑)ネ

先ずは・・     もうこりゃ  昔っぽ~く  あんま~し深くは   考えずに・・  
名車 HONDA CRの 如し? 左のお尻方向に向かって  自然~な感じで  太めなホースで・・
はたまた 中坊の頃憧れてた・・スケこまし~ な 先輩・・ 自室(賃貸)の外壁に缶スプレーで
CAROL と 書きなぐり 木島生ゴムグリップ 400Fourのピストン入った 白いDAXに乗って・・ 
の 如く・・ COLAや7UPの缶(ドクターペッパーなんかも)へ 網入り透明ホースを ただ差しこむ 
固定には タイラップではなく「針金」 そしたら・・ ついでに マフラーの芯も 缶にして・・・・
まあ・・  どっちも  アリ?ちゅえば  アリ  ですが・・・   それじゃ あんまりにも  芸がない? んで・・

 たとえば・・・  

ただ ホースを出すんじゃなく根元部分だけに ステンレスたわし や 汎用エアクリ用スポンジ(へちまみたいな)
ヤツなんかかを 少々 仕込んでやれば  そこでも・・ セパレーターの 補助的な 機能にはなるんじゃ?
実際・・  一部 外車なんかの ブローバイホースは仕込み杖?的 な 構造のも・・あったりするみたいだしな~
で その先は なるべくゆるい放物線を~♪ 描くよう 長めにして 先端には ブリーザーフィルター を・・
それで 様子みてみて いける?ようだったら 褒美として キャブレター様の・・ 近う寄れ~  ホレ・・ と

 これはこれで   シンプルイズ・・   って  ヤツで    よろしいんじゃなかろうか?  と

いやいや まだまだ なんか 端から出てとるで~ 出すな出すな~ まだ 我慢せんかい~(笑) だったり
はたまた 発展?形として 自作派な方々が よくおやりになってる 薬品ボトルや 蓋付飲料アルミ缶・・・
この場合 初期は 皆さん とりあえず ただ単に ブローバイ集めてみて・・ から 始まって  だんだん欲が出て・・
IN と OUT ホース差込量の差異をつけて・・ や  中にセパレーター機能みたいに 詰め物したり・仕切ったり
エスカレートしてって 入れ物がグレードアップしたり ドレン機能つけてみたり・・・ イロイロと小技追加
ここで  息詰まって やっぱ市販品かな?・・ とか  器用な方は材料から製作・・ やら へ
はたまた  いいかげん飽きてきたり・・ ま~いいか こんなもん? で・・・ 所詮 大気開放は・・  とかも

まっ  最終的には(最初からコレがBESTなのはホントは解かってたり・・も)  究極!な トコ じゃ~   

そりゃ~  現物あわせの ONEOFF!   ついでに・・  もちろん!  バッテリーケースとかも一体で

そんでもって・・    クランクケース減圧  や  ポンピングロス に  効果的な  減圧バルブ機構を・・・

行き着く先は・・   そんな方向なのかな~?       だったり       いたしますが・・・・    ね~


  ちょいと   もらい物・・   とか     あったりするからな~     ど~しよっかな~    エヘッへ・・

                               なんでもいいけど・・・・   雨・・・・・・    寒い~し

                                                                E/J

    ブローバイセパレーター    略して      「ブロセパ」かっ・・・   なんだか・・  とっても     淫靡・・・    だぞな~  

by ejcpps | 2010-10-28 15:45 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 26日

 「ブリブリ・・・  ブリーザー」


 ええ~      残念ながら・・・  

こないだ の #35のスロー(パイロット)ジェット 単品・バラ・・・  案の定   お取り扱いはゴザイマセン・・  と

まっ・・・   なんとな~く    そんな予想はしてたんで     ついでのときに  セット・・・  買いますかね~

 で・・・

一昨日あたりから・・       かれこれ・・・・    合計・・・   27時間くらい?    考え中・・・・・・・

ネオ! オンボロ2号(笑)クン    の     ブリーザー・・      ってか・・・     ブローバイについて・・・

現状は・・        地球にも自分にも   大変厳しぃ~           The!!  「大気開放」

最近じゃ   たばこのポイ捨て・・・  いやいや   産業廃棄物の不法投棄・・  と   おんなじ くらい・・・?

世間様の風当たりが強い感   が   否めない・・      な        悪名高き?!  「大気開放」・・・

 ど~せ・・・・・  

「クソ親父」のことだから   そんなのブッチ切りだぜ~  な  パターン  かと   思われがち・・  ですが・・・ 
b0133126_1384160.jpg
ほら・・・  ネ        一応・・・       ノーマル状態・・・    で    なんです・・・ョ

クランクケースから      ペロン・・    って       出て・・・    

放物線の軌跡の上で~♪   通り~過ぎてきた~♪  ( ← 年代的には 一致?しているようにも・・・ あっ! 違うか? 笑!) 

スイングアーム付け根あたり通って      地面へ・・・   っ      ペロン・・・

ノーマルは  付け根(出口)が約12ミリくらいで   本体ホースは 外径10ミリ弱?くらい?   だったかな~

当然・・  腐ってたから  とうの昔に さっさと捨てて・・・   普通に売ってる 耐油・耐圧ホースへ  交換済み・・
b0133126_1330989.jpg
で・・   コレが  元気になってから   吹き・・ 出方・・  圧・・も?    やや   元気に・・  なって?

あっ  エンジン逝く前も    違う意味で・・・  吹くには吹いてたんですけどね~    キツイ~   ヤツを・・・

単純に・・・        排気量   や   圧縮・・・        とか・・・・

シリンダーボーリング時諸事情によりややクリアランス広め・・  なのも?  関係してるかとは思われますけど

飛ばすと  マフラーやら   後周りに・・・ 飛んで・・・   停止後は   スタンドやお腹廻りに・・  垂れて・・・

これが  さわってみると・・  けっこうと OILミスト?  な    感じ・・   で

せっかく・・   キレイにお化粧直ししたのにな~ (考え方を変えれば・・ 一種の錆止め? 効果・・ あっ! そうじゃね~か? 爆!)

 さてさて・・・        ど~したものか?         と・・・

ちなみに・・・
b0133126_13544428.jpg
クランクケース内部は こんな風に    一応・・・    セパレーター(ラビリンス)構造 に なってまして

XL125S と 200 が  おんなじ?  か  どうか・・ は  不明ですが 容量的にはそんなに変んない?

 気もしなくも・・・       なんだけどな~?

まあ・・  年式が年式・・  なんで   このあたりのツメが まだまだ甘かった? 時代・・ なのかな~

 な~んて  思ったりも・・

こうなりそうなパターンを見越して・・・    「青枠」部分の中に ステンレスの金たわしを ほぐして詰めておく・・

な・・・       ウラ技?  秘技!?       も       あったりするみたいですね・・・

だからって  そのために・・・  また   クランクケース  割るのも・・   なんだかな~   なんで・・

なにか?   補足的な方法を・・・   と       アレコレ    考えてたり・・・  いたしますな~

 あっ・・・

もうすでに・・・    頭の中では      第・・・5・・6弾?   くらいまでは    構想は出来上がってたり・・・

 すんですけどね~

まあ・・        身近にある・・?       な        モノ       から・・・

順番に・・・      ボチボチ       試して・・・       みましょっかね~

ってか・・・     単純に     エンジンオイル入れすぎ・・?     とか?    だったら・・  笑えますな~

 念のため・・・      「ホンダ2輪お客様相談室」にて       再確認! ス・・。

XL125S(型式:L125S)
エンジンオイル容量:   全容量1.1L    オイル交換時0.9L
(オイル量点検方法)
 測定は水平な場所にて車体垂直時オイルレベルゲージはねじ込まない状態で測定する。

 でもな~        この頃・・     の    HONDAって・・・   

レベルゲージは  ねじ込まずに!       いやいや          実は・・・  ねじ込んで?!

         とか・・・            あったりするみたい?     だから・・・   な~

                                                               E/J

あ~  そ~いえば・・・  

「オンボロ1号」さんの   オイル&フィルター交換もしなきゃ・・    だわさ・・  ってか・・  乗ってね~な~

by ejcpps | 2010-10-26 15:13 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(12)
2010年 10月 23日

 「21世紀の  Rockers・・・・」


 息子が・・        「おとう・・   ほら・・  コレさ・・」  っと      一冊の写真集を・・・

なんでも     欲しい欲しい病・・・?    にて      注文してたのが    手に入ったらしい・・・

「魂」 の  写真集・・・・
b0133126_2034931.jpg
ありゃ~   こんなの注文して買うのは~    変態だぞな~        おまえは    誰の息子じゃ・・・?

な~んて・・   茶化してみたりしつつ      ホントのトコ・・・   なんだか     ちょいと嬉しかったり・・・・

パラパラと     めくって覗いてみたら・・          う~ん!   イイね~    イイ顔して・・・    

おやっ? 79ルズ?  Ryozzyくん の ご友人 も 日本人唯一? こりゃまた カッチョ良く! 出てますがな~ 

「カミナリ族」な  まんま・・・    だね~       さっすが   女王陛下の国?なのかな~  な~んて・・

自分が小学生の頃から    あんなに憧れた・・  自由でカッコよかった    暴走族・・

いざ 現役世代な年頃になる頃は・・  丁度過渡期   すっかり 少年やくざ? 極右翼予備軍? 準構成員?

みたいに  なってて・・・  いろんな意味で   幻滅しつつ   我が魂の故郷原宿へ・・ な  頃・・・・

当時・・  亜米利加の写真集 と 英国の写真集(キラー通りで立ち読みのみ) 両方眺めながら 思ったこと・・・

心は    亜米利加にあこがれつつ・・・  も  気候風土や 空の色  環境(東京の場合特に)からなのか・・

どっかで・・・  魂は  コッチ?    なんとなく   しっくりきたり・・  すんのかな~?   とか・・・

思った時期も・・   あったな~      な~んて・・      ドッチが   どうこう・・   とかじゃなく・・・

純粋に  「継続は力・・」  単純なようだけどそれがどれだけ大変なこと・・  ホント   すげ~よ    マジ・・

Ton up・・・      キロに直せば    今のスピードじゃ    たかが・・   な     160ちょい・・・

国産  ハイパー!!    スーパースポーツの       約半分・・・      にも・・・・

性能じゃ     ないんだよね・・・       「心意気!!」    ただ・・・     それだけ・・・

俺らで言うとこの・・        アノ頃・・ な 「上原サーキット」 と        おんなじ・・・・

 そ~いや~      昨日・・・  

「死神博士」が 作りかけなGB250出してきて・・・    よっ! これ どう思う?  な~んて  会話の中・・・

ポツリ・・    と     社交辞令?(ヤツには そんなモンは あるはずが な~い) みたいに・・・    一言・・・・

コレさっ!   カフェレーサーだべ!   んで・・・    そしたら  やっぱ・・  「Jun」に  乗せて~んだよな~

な~んて・・・         この~ 大馬鹿野郎!        嘘でも嬉しいよ・・      ありがとな~

 そんな     会話もあったり・・・・


    一冊の写真集で・・

  暴走馬鹿おやじ  と   安全運転息子   が・・・

 どっかじゃ・・    繋がってんのかな~       な~んて     思えたひと時も・・   あったり・・・

                                                               E/J

by ejcpps | 2010-10-23 21:47 | たわごと | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 23日

 「エエ塩梅に・・   なってきましたがな~」


 昨日から・・・  ホントは土曜日あたりまで 茨城方面のカミサン友人宅へ・・   お泊り・・  な

予定だったんですけどね~   まっ・・ 毎度?の 夫婦喧嘩にてドタキャンかましてまして(自爆)

 朝一・・・    今日は 五月蝿ェ~の いね~し 時間は存分にあるでよ~!   と・・・

とりあえず・・・   スロー(パイロット)を #38へ   プラグ掃除して    試走・・・

大当たり~!!   読み(見えてきた!)は・・・  外れてなかったのね~!!

かな~り  Good Feeling!!    いや~    もう1つ絞ったらBEST?!っぽい  けど・・・

残念ながら・・  DAYTONAさんのSETがなかったから・・・  POSHさんの3個入りだとここまで~

ASの戻し量で 2回転までに入ってきてるから とりあえず・・     まあ いいか・・・

よし!    来週・・ と  思ってたけど・・・   クラッチスプリング交換へ     いざ!!

我慢できないおっさんは・・・    いや~  乗りやすくて速いんだわさ~  って・・・

「死神博士」? MC BLACKJACK (←:作業内容詳細は コチラ をご覧下さい BY 丸投げ はげお!) さん トコへ~
b0133126_1446645.jpg
途中で待ち合わせして TESI に くっついて行ったんだけど   劇的にパワーバンドが広くなったから

クラッチ滑る手前・・ な 乗り方でも なんとかくっついて行けますな~  絵図らはかなりキモいらしい(笑)

で・・・    あるよ! って言ってたSSTが大きくて・・    毎度! お~きに(爆)だったり・・・

キックストッパー設計の甘さ(笑)から  ペダル引っかかってやべ~やべ~戻んね~  カッカッカラカラ・・ カッ・・

とか  やってもうた(自爆)な カス?残骸?はたまた・・・  で OILストレーナー  ゲッゲ!  だったり

XLのクラッチスプリングは だいぶ疲れてシャコタン?に なってたり・・・ CBの遺品と混合プレイに してみたり

XRのクラッチスプリング(黄色)って    硬い?固い?堅い?・・  のね~  とか  思ったり・・・

帰り道は 出来上がり後 初!の 夜間走行でライト点けたら アイドリング低くて 2~3回エンスト・・・

恥ずかしいからそのまんま押しがけして・・   み~んなブッ千切り!敵ナシ!だぜ~   って・・  暴走馬鹿!

 開けて・・・        本日・・・・

永遠に伸び続ける? 予感・・     な   チェーン調整後・・・

ライト常時ON!   にて   TEST走行・・・     アイドルストップスクリューのみ調整ス! 
 
こんなもん・・   こんなもん・・・   う~ん!   エエ塩梅ですな~   OK!OK!

で・・・  NAPSにて #35のスロー(パイロット)ジェット バラ買いしようとするも   ナッシング・・・

あ~ あ~  やっぱ・・     ほ~らね~♪    最初からDAYTONAのSET買っとけばね~

とりあえず・・・   「お問い合わせ」にて   回答待ち・・   単品・バラなかったら・・・

DAYTONAのセット買って   POSHの3個は・・  誰かに押し売りでもしよ~っと(もれなくE/Jステカ付きで)笑!

帰宅後・・・   やっぱ  OILキャッチタンク欲しいぞな~    とか    思ったり・・・

PE用スロー(パイロット)ジェット・・      って・・      なんで2種類あんの? 
 
な  謎に迫るべく!  DAYTONAさん「お客様相談室」へ    「あと・・半歩のモノです」 と  電話してみたり・・

なんでも?   体感で   変らない?  変る? な  意見があるらしく・・・    カクカクシカジカ・・・・

その辺のお話しが  いつか?の・・ 「モトメンテナンス」に出てましたよ~  とか   教えてくれたんで・・・・

すかさず・・  モトメンテナンスマニア?な 後輩の Take-24くんへ連絡して  ハイ!調べときなさい指令!

  とまあ・・    こんな感じ   で   かな~り   楽しくやらさせていただいておりますよ~!!

                                                               E/J

 追記・・・

「KEIHIN PE26」 ちょっとだけ・・?「改」  現在の仕様。

 ご参考までに・・
(Settingに関しては皆様考え方が様々かと思いますので あくまでも・・ こんなのも・・程度に お考え下さい)

CB125JX用インシュレーター(アトマイザープレート外し)

スロットルバルブカッタウェイ #2.5
MJ  #120
SJ  #38(つのナシ)
JN  PWK28用? N68A(N80F) (クリップ位置 真ん中・3段目)
A/S  戻し量 2回転

自分的には スローを もっと絞ってASは 「良い季節」で 1~ 1 1/2内にて 決めたい雰囲気・・
スロットルを大きく煽ったときのシフトダウン時 第一コーナー風味?音味? パンパンパパっーんは目を瞑って・・
「魔の領域」1/16~1/8 あたりが詰められればな~    な~んて・・・・

今後・・・?  は 
SJ  #35(つのナシ)にしてみて・・・  まだ いまひとつ・・  だったら・・・
DAYTONAさんの 太さが美味しい! PE専用ジェットニードルに して・・
カッタウェイを お兄さんのPE28に倣って 3~4くらいまで加工・・ とか な 方法も・・
そうするとSJは大きい方へ振れる幅ができるんだよな~ とか思ってみたり・・・ 

いや~   もう・・      ぜんぜん  「乗れる」んだけどね~      カッカッ カッ!!   Adios!!

by ejcpps | 2010-10-23 16:05 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback(1) | Comments(6)
2010年 10月 20日

 「針って  ハマったら・・  針のむしろ? なんだろな~」


あっ・・   だからって お得意の 「人生激情?シリーズ」では ゴザイマセン・・    あしからず(爆)

今日・・     もう    昨日か?      まッ・・  どっちゃでもえ~です。    はい・・

午後から  チョイト外回り行く用事があったんで   んじゃ・・  せっかくだから 「足バイク」で 行こうかな~ ?

あっ そしたら   アレ・・   試しに・・・   昨日一晩中(笑)念仏のようにブツブツ・・    考えてた・・・・

 キャブ(PE26)の   こと・・・

b0133126_3175396.jpg

スロー(パイロット)系は手元に無いけど・・  ジェットニードル(針)は・・  一本だけ  あるんだよな~

b0133126_3214641.jpg

現状 KEIHIN PE26用 ストックなヤツ「IDA」なんだか異常にテーパー凄くて鬼細! 全開命?みたい・・

b0133126_323098.jpg

ソレと比べたら  対極?  太めなヤツ「F1339H 24NAAM」って なんでも? CR80用らしい? けど・・・

b0133126_3234274.jpg

CBくんが息を引き取ったあの日  『死神博士』 が 「とりあえずコレつけて帰ってみ~」って くれた?

b0133126_3244189.jpg

比較(左:F1339H 24NAAM  右:IDA)すると・・・    こんなに~  ハッキリ! 違う~
   
とりあえず 対極的なのに換えてみたら  どんな感じ?か ハッキリ見えてくるんじゃなかろうか?  な~んて

 走ってみて・・

おお~!  ちょいとガサツだけど 上まで繋がって~  こりゃもしかして?  いい感じ?    速いぞな~

シフトダウンして 信号待ち・・   アイドリングなかなか落ちず・・   下がったと思ったら・・  そのままストール?

ああ~  なるほどな~   タブン・・・・・・   だなっ・・      まっ  しょうがないから  

とりあえず    そのまんま・・      右手で誤魔化し(笑)       外回り~
   
距離にして10キロ? 一通り用事終わったんで  あんま調子よくないけど 「SOULさん」トコでも 寄って?

ブ~ン ブン~♪ って 行ってみたけど・・  残念ながら ご不在?っぽかったんで    一瞬だけ止まって

頭の中ナビでは既に次の寄り道目標が設定  またまた ブ~ブ~ん♪ で なぜ?か  NAPS駐輪場・・

喫煙所にて しばし一服しながら考え・・  そ~だよな~とりあえず標準ってヤツにしてみるかな~? と 店内へ

たしか?  PE28とかPWKは共通・・ らしい  で  もっとも普通っぽい標準ってのがアル?らしい・・ から

ブツ見せてもらって   あ~だめじゃ!  老眼だから刻印が読めないぞな  店員さん代わりに読んでくれ・・・

ほ~ほ~  普通っぽくて  なんだか  良さそうだな~  へ~  前後で  こ~ゆ~バリエーションなのね~

じゃ・・  ついでに   コレ  と・・  これ  とか(後で・・ いらなかったじゃんか!と後悔するくせに)

東八を ひたすら・・ 意味のあるキープレフトで またまた速くなっちゃってこまったちゃん・・  爆走   帰宅

並べて  眺めて   測って・・・   あっ    もしかして・・・   失敗?   したかも    

オマケに すっかり画像も撮り忘れてて・・    あは・・  あはは・・・  まあ  いいか・・

とりあえず 「標準」と 呼ばれてる N68A(N80F)に交換  エンジン始動・・  お~!!  イイんじゃ??

アクセルワークに集中しテスト走行   お~!!  凄い!!  コレ良い!!  ヤバイ!!  敵ナシ??

まだ・・  若干回転落ちの悪さ&アイドリング不安定だけど   なんとなく   見えた・・?  ウン  たぶん・・・

試しにちょいと濃い目方向 な  N68Eへ 交換    あ~やっぱりね・・   やっぱな~    また 逆もどり・・

プラグは真っ黒~   再度 N68A(N80F)に 戻し走ってみて  ウ~ン  やっぱ手元のじゃ  コレかな~?

まっ  いいか・・     なんとな~く   見えてきた?から・・     今日はココまで~   

アイドリング不安定以外・・  つながりは 劇的に良くなったのは  ハッキリわかったし  

なんせ・・ パワーバンド が  より ハッキリ!と  モリモリ! 劇的! な パワー感も アリ!

ニードル自体のプロフィールは  だいたい・・  この感じ の  まま・・  で   行くとして  

どうやら・・・   ネックは  ストレート部分の径&長さ  で・・  コレ   すご~く大事んじゃ・・

で・・・    ニードルについて  再度調べてたみてたら      ありゃ?  えっ?  何だよ?

PE26&28専用品・・・  って・・・   売ってんじゃ・・・    なんだよ~    お~い~     

あ~あ~    最初から知ってれば・・・     こっち買えば良かったがな~     おか~ちゃん~

しかも    参考データまで・・    な~るほどな~    そ~ゆ~寸法に・・   なって   ますのんね~

んじゃ・・       まっ とりあえず      せっかく買ったことだし・・   もったいないしね~

我ながら・・・  貧乏人な発想だな~  とか  思ったりも(笑)  すべて後の祭り・・ で ゴザイマシタ。

どんなもんか?  遊びで   やってみて・・    スローの番手落としてっても   やっぱ 濃かったら・・

あらためて   太さがドンピシャ!  な   PE専用品の     あのあたり・・    かな~    

それでも・・   まだ   濃かったら・・・   カッタウェイ   見直し?    加工・・・    ですかね~

走り出して シフトアップしてって  5~6速で  ちょいとだけアクセル開いて・・  な    巡航・・    

走ってるときは  ツキも悪くないし  トルク感もあって   けっこう良い感じ~  なんだけど

このあたりのトコが  キャブの性質上(レーシング)  ど~しても・・  濃く 出ちゃってんだろ~な~

 な~んて・・・

今回・・ ちょいと  気づいたことあったんで   良くある「正しいキャブセッティングの仕方」じゃなく・・

「針」本体と スローの関係について  何の根拠も無く 妙~に  着目してたりいたしますけど
  
なんせ・・   気まぐれ(笑)な    もんで    さ~てさて    果たして・・  ど~なることやら・・

クラッチスプリング替えるまでは   まっ  大人~しく  スローいじりで遊んどきましょ~かっね~

 そ~いや~   

大昔は 4miniいじりじゃ ニードルって言ってもせいぜいクリップ位置くらいしか  さわんなかったもんな~

で  テキトウに誤魔化して・・・  まっ  エンジン本体くたびれてから  こんなもんだよ~  って・・


                    「こんなもん・・・」       あ~      なんて・・  良い響き(笑) 

                                                               E/J

by ejcpps | 2010-10-20 03:10 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(12)
2010年 10月 19日

 「ナラシ?って・・・    ナニを?」


え~  っと・・   あっ  そうそう 日曜日ね!   ナラシ運転 無事?終了しております。
今日が・・ ? 火曜日 だから  すっかり・・経っちゃいましたけど・・ ご勘弁下さいマセ~
いやいや 身体の慣らし?が 先ず第一?だったんじゃ・・くらい すっかり全身筋肉痛になってたり
ウダウダな お仕事も それなりに こなしてたり・・ その合間に考え出したらキリが無いこととか
考えちゃったら・・いてもたっても・・ちょいと試しに・・あ~なるほどね~ なコトあったり・・で
本日・・ 「仮称:CB125JX改 慣らし運転 ご報告」・・ 一応・・ 軽めに~ サセテイタダキマス。
あっ!そうそう 保護者?引率者?がわりに お付き合いいただきました~  毎度! 奇特な「爺様Blog」には
当日 更新されてましたんで そちらご覧頂いた方も多々いらっしゃることかと・・ 思いますんで・・
コッチでは あくまでも・・ オンボロオーナーの個人的感想やインプレ?をメインにお届けさせていただきます~

そもそも・・ エンジン製作 「OUT LINE」横尾大先生 曰く 軽~いノリで「ソコソコ・・は 回ると思いますよ~」
表面処理・各部・クリアランス・タイミング・調整・面研・面出し・バリ取り・などなど・・ 考慮して・・
「ナラシ してもしなくても・・  まっ やるんなら軽く100キロくらい? で・・」と 太鼓判!
なんて お言葉いただいてたんで 軽~く は? な つもり・・ でしたけど・・・ ナラシ運転になったか?
は・・微妙~ それよりも ココ一年以上普段は「オンボロ1号」ばっかり・・ で
すっかり 楽してナンボ?な乗り方が染み付いてしまった 乗り手のナラシ! だったのかな~? なんて・・
軽いもナニも くらい 軽量なのと やる気モードの乗り方が ぜんぜん違う乗り方要求されるんで・・
開けっぱ で 寝かしてナンボ?! は ひさびさ・・ かなり ビビり(恥)入りましたな~  マジ・・ で

とりあえず・・ ホント! とりあえず・・ な セッティング?にて 果たして? な 感じ・・
おまけに とりあえず行けるかな? な つもり・・ だったんで 完璧!に手ぶらで・・
まあ よく 行ってこれたな~(笑)結果オーライ! 目からうろこ&イロイロ見えたし 
お山じゃ 少し早めの紅葉も拝めたし ついつい楽しくなって・・ いや~ 予想外に沢山走っちゃって あ~充実~

b0133126_0135214.jpg

って・・   行く前と比べ・・   軽くナラシ?って  お~い!    身体中筋肉痛なワケだこりゃ(爆)    


 で・・       率直な感想!

巷では 「今回の仕様」は トルク型であんま回んないからJXっぽさが・・ とか言われてたり・・ でしたけど・・
感覚的にタコ(CBのまんま)メーターの誤差が 20~25%弱?くらいかな~? を差し引いても えっ? マジで・・
くらい カムに 二回乗る?(一回目がトルク・・二回目がパワー)な 感覚~  で  やばい やばい・・
やはり・・ XR200カム&鬼のバルタイ! このあたり・・ が  肝!? なのかな~ なんて 思ってみたり
どう考えても?の あるもの仕様で・・なキャブSETでも アクセルワークでじわじわ誤魔化せば 回る回る~
パワーバンド入ると 怒涛の加速・・ ナラシなんてできませんがな~ 禁断の?二回目ゾーン 入ったら・・
クラッチスプリング負けて 自動半クラ?状態~で やべやべ・・ と また 戻しの開けの アクセルワーク
道が空いてたんで 中型ネイキッドな地元スペシャル?な方々や けっこうハイペース大型ツーリング
そんな方々にも なんだか遜色なく 遊んでいただき・・ 道・・ 譲られたり・・ で ど~もすいません・・

まっ  頭の悪~い おっさん的には こんな 印象・・    いや~   真面! びっくらこいた・・

爺様曰く・・ 「完調ならフラットな場所で90マイルくらい?は余裕で行くんじゃ?」なんて・・ あ~アブナイ・・

本人曰く・・ 「左ミラー付けたくないけど付けよっかな~(タブン嘘)  免許大事・・ だもんな~(コレ本心)」 

結構早めに帰って来たんで 帰り道NAPSとか寄っちゃって 振動でいつのまにか?落した?左バーエンド 買って

暫定だった キックペダルストッパーやり直してみたり・・  ダルダル~ 良くぞ伸びました!な チェーン張って

リアサスのプリロード調整とかも・・  フロント・・? いや~ マウンテンバイク並 アッ失礼 以下?か・・

などなど・・  車体全体・・    お掃除しつつ    「各部走行後点検」してみたり・・   「ごくろうさまでした~」


  今後の課題・・?   と いうか   やらなきゃ!だわさ・・  と  やろっかな~?   は・・

●キャブセッティング(主に低・中速のつながり重視)
●クラッチスプリング交換(すでに黄色いヤツ注文済みなのだ!)
●高回転時ブローバイ気になるようならキャッチタンクやっぱ要るかな~?(例のヤツも・・)
●ポジションがいまひとつ・・ ハンドル戻すか・・ いやいや それより シートかな~?
●セッティング決まっちゃって5速吹け切りそう?だったら Fスプロケ15・・も アリ・・


 以上!  

とりあえず・・  簡単 いい加減~(笑)では ごじゃいますが・・  ナラシ?  な   ご報告でした~


  具体的なコト・・ とか は めんどくさくない程度に(笑)コメントいただければ お答えさせていただきますね~

                                                               E/J

by ejcpps | 2010-10-19 22:34 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 16日

 「ふえ~っ      腰・・・   痛ェ~っす」


え~   ・・・・    皆様・・・・


慣らし・・  ナラシ・・・   ならし・・・?


只今・・   とか    もう終わった・・・  とか・・  な?  ワケ・・  ごじゃいません~


乗りたし・・   なのは      そりゃ~もう・・・     ヤマヤマ     なんですけど・・・


わたくしにも    生業?  だったり・・    ライフワーク?  だったり・・   みたいに


一応・・・   日常生活ってヤツがあったりしますんで   やっとこさ~   本日・・・ 朝から・・


あっ・・  まだ  乗んないよ~    こう見えても  小心者?  またの名を  チーム神経質? ですから・・(笑)


本日は!    念には念を・・     な       自己最終確認・点検・・   でした~


とりあえず  長屋前に  お店開いて・・・     ガワ一式    外して・・・・・

b0133126_21485152.jpg

最初?で  最後?かもね~(笑)な    フレームに  ワックスがけとか    しつつ・・・

b0133126_21512137.jpg

マウント部分の増す締め・・   やら      点検・・・   やら

b0133126_2155388.jpg

右よ~し!   左よ~し!   OILにじみナシ  よ~し!

b0133126_21573893.jpg

キャブ廻りよ~し!   CDIユニット(ただの・・ リレーみたいに見えるけど 恥・・)よ~し!

b0133126_21592653.jpg

IGNスイッチよ~し! (一見 JXのノーマルみたいですけど 実は 最終?限定?Dax用を流用の 四芯デスョ)

b0133126_2239671.jpg

で・・ クラッチワイヤーレリーズ側取り付け・・  間違えた?っぽかったの  修正して  中古ブーツ付けて・・

b0133126_2242115.jpg

ステップ 左・・    異常な~し!!      すこぶる良好~!

b0133126_225501.jpg

ステップ 右  あっそうだ! キックペダルのストッパーが甘かった・・   からな~    暫定対策~

b0133126_2282554.jpg

スイングアーム少々増す締め・・   Rアクスル廻り OK!    チェーン初期伸び&お掃除よ~し!

b0133126_22105578.jpg

こないだ サニトラ積載時不用意にコツッ・・で 剥げた~ 白線補修タッチアップなぞ・・ ちょいと・・

b0133126_22131870.jpg

とりあえず・・  こんなもん?  で   タンク乗っけて   配管・・  Check!   OK!~

b0133126_2216444.jpg

サイドカバーつけて・・ と  思ったら  バッテリー配線・・   気になって修正&手直し・・ 少々

b0133126_22201525.jpg

電装品作動確認・・ ありゃ テール?点かな・・  球・・? アース線断線してて  またまた手直し・・

b0133126_22222440.jpg

よっし!   これにて   安心して    ナラシ走行準備完了!     走行距離・・・ 憶!


ふえ~っ  腰にきたな~     午前10時前から  なんだかんだ・・  昼飯も忘れ  午後4時前まで・・・


前後左右・・ 上下・・ 長時間プレイ(笑) は   寝不足かまじいには・・・  やや厳しいもんがありますな~


さっ・・   さっさと寝て        明日は早朝から・・?      ナラシ・・  行けるかな~



            「ナラシ指定走行距離・・・・    めざせ!      100キロ!   なのだ!」

                                                               E/J

by ejcpps | 2010-10-16 22:42 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(8)