<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

 「出撃準備完了」


前後車輪空気圧点検補充
原動機潤滑油量点検補充
其ノ他各部増〆及点検スルモ特段ノ異常ヲ認メズ。

フタマルマルマル時 中央自動車道 石川PA 目指シ イザ出撃準備完了。

同胞ノ友へ 埼玉方面 奇襲雷雨恐レアリ 充分二注意サレタシ。


     な~んて・・  ね     

                   まっ・・        ゆる~く     安全運転にて   行きますかね~

                                                                 E/J

by ejcpps | 2010-07-31 18:04 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 30日

 「明日は・・ コレ」


 夕涼みがてら・・   


b0133126_13521264.jpg
『KAN KOFFEE MEETING “OVER FLOW”』


  雨・・     たぶん~      大丈夫っしょ~       


この辺・・ の 皆様とか・・・


その他・・    ケッコウ? イロイロ・・・    集まんのかな~


 自分的には・・   


いかに・・・   その時間まで禁酒?するか(自爆) が 一番!の 問題・・・  なのだ!

b0133126_22581035.jpg

 とりあえず・・・


なんだか・・    妙~に 行く気満々!    な・・     ボマー(爆弾魔?笑)な 『S@先輩』さん


 だったり・・・ 

 
バタキャブBROTHER な  『∋SAWA∈』さん なんか・・  と・・・


三多摩地域な皆様が 集合?予定な  中央道石川PA を・・  


ゆる~く   「俺たちは・・  ただ  走る・・   ただただ・・  」 な   感じ? で


一瞬? だけ・・   かすめて・・・・     バビュ~ん  って    目的地まで~  


 ま・・    軽く・・・      夕涼み~  がてら    

b0133126_238858.jpg

サクっと行って   サラっと帰ってこよっかな~      なんて・・・   ネ


仕事があって  「行けるかな~?」  遅れて登場? な 予感・・ の  『モヒカン大王』さん や


出先から・・  見物がてら  よってみようかな~   な  『爺さま』 など・・


              そんなワケで            ちょいと・・・         楽しみ    でんな~

                                                                E/J

by ejcpps | 2010-07-30 23:09 | "NEWS" | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 24日

 「お客様の声・・・」


昨晩遅く・・・  

だい~ぶ前に 終了した  「オークション取引ナビ」へ   落札者様より  投稿アリ・・・・  ?

なんだろ~な~?    いい話し・・・  かな~     悪い話し・・  だったら      嫌だな~

 なになに・・・

  「MCAやっと付けてみました!   造りの良さに驚きです。」
  「まだ走ってませんのでインプレは先ですが、とりあえずブログにUPしてありますのでお知らせします。」

 と・・    ご丁寧なご報告・・・・

あっ!    コチラの方だったのね~!!    嬉~!!

b0133126_1240546.jpg


b0133126_12405239.jpg


b0133126_12413811.jpg
 盆栽ハーレー

                ご自身にて・・・    試行錯誤されながら    イロイロと  やられております。


 こーゆーお言葉をいただくと・・・    

昨今の    泥沼デフレ?みたい・・・   な    日本経済の中・・・  

ウチのような 細々零細・・・「アリンコ稼業」でも    止めずに・・・  継続していくことが 

やっぱ・・  大事なんだな~   と・・・    あらためて 感じますですな~

小さな・・  たかが・・  ただの・・  「アダプター」 一個・・  ですが

形になるまで  何度も試作・手直しを繰り返し   材料・仕上げに妥協することなく    誠心誠意・・・・

そんな思いで  販売させていただくようになってから     早・・・ 5年・・・・

製作初期の頃から  大手メーカー?さん らしき トコから  イロイロ・・・ も 

どっかの メーカーさんに パクられたら    あ~ それまでよ~ とか・・   思いつつも

企業な皆様方は 基本「採算」命! ですからね~   どちらさんも・・  アホくさいから やっぱや~めた!

だったのか  ど~なのか・・    ホントのとこは   まあ・・ よくわかりませんけどね~

最近じゃ  ナニ?を   基準?  どこ・・と 比べて?  「高い」とか?  噂・・ みたいなのも  あったり

 いいんですよ~  別に・・・

使いたい・・  と   思った人が使ってみて  

その「良さ」 を 体感して 「価値」を 解かっていただければ・・・      ええ   もう   それだけで・・・・

たま~に  こ~やって    お客様の声・・  聞けるだけで     充分デス。    感謝感激デス。


 そんなんで・・・     も~すこし続けていこうかな~    自分の歩幅で・・ って    ネ・・・・

                                                               E/J

そ~いや~     神戸は今頃・・・  暑い じゃなくて・・・      さぞかし・・・   熱い!んだろ~な~       あっ 本番は明日か・・

by ejcpps | 2010-07-24 12:56 | M.C.A.製品関連情報 | Trackback | Comments(8)
2010年 07月 24日

 「蝉・・・  鳴かね~?な~」



梅雨明けとともに    


 日々   猛暑・・    更新中   な   東京・・



そ~いや~



 今年は・・



  蝉・・・  鳴かね~な~?


b0133126_11373262.jpg


   天変地異? の  前触れ・・・  か?



    それとも・・



     暑すぎて・・・       土の中で   茹で蝉?     にでも・・   なってんのかな~


                                                              E/J

by ejcpps | 2010-07-24 11:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 18日

 「夏がきた・・・」


ここ数日間・・   なんだか?   夏・・ みたい・・・   んん~     もうすぐ・・・     なの かな~?


とか・・・


地方では大雨災害が 多々・・   勃発してんのに・・    どうみても・・   関東だけ?


開けてんじゃ?  みたいな   天気が続いてるな~  なんて・・   思ってたら・・・


弱気な気象庁さんより   遅ればせながら・・  控えめ~に  梅雨明け  の・・  発表が   あったり・・


昔は・・・   梅雨明け  っていうと   最後に・・・・  ピカピカ  ゴロゴロ  な カミナリ と  雨ふって・・


な  パターン?  だったような・・・  気がすんだけど  やっぱ 地球もそろそろヤバイ?んでしょうかね~


そんなこと考えてても  な~んも 出来ない・・  一匹のアリさんとしては・・・


とりあえず・・・   走ってみっかな~?   と    ちょいと遅めの 9時すぎくらいにスタートして


ご近所在住・・ 渋い~い!「’80FLT乗りのS氏」 と共に   羽田空港  秘密?な 絶景ポイントまで・・ 


祝! 初!  の・・・    バタキャブBROTHER(笑)   Run~♪     してきたよ~


S氏とは  初めて一緒に走ったけど・・・       037.gifプッ ププ・・  プッ・・・


あっ  やっぱ・・・・      バタキャブって  こういう走り方になんのね・・      一緒なのね・・・


なんて   コト    解かっちゃったり・・・   へ~っ   FLTって  見た目より  良く曲がんのね・・


とか・・   思ったり      くそ暑いから  短パンにしようか?と思ったたけど  短パン&Tシャツな


S氏は   見る見る    まッ赤っ赤・・  で      ヒリヒリ・・   痛そうだな~   なんて・・・


で    たどりついたその場所は・・  自分が良く行く  早朝Runの時に通る 外周コースとは  違って・・


へ~っ  こんな  トコ  あったのね~?   な   海風が気持ちイイ~♪    な・・・・


フェンスの向こうには   砂利?だか土?だか・・? で   問題? な  滑走路が良く見える・・・・


ココ最高!  また   来たいな~  と  思ったら・・・   もうすぐ  閉鎖   なんだってさ~   残念。


いや~    しかし・・・     道中・・・     暑かった・・・・   マジ・・・     暑かった・・・


ハーレーさんには   昼間の走行が厳し~   季節・・  な   大都会  東京・・  で   ゴザイマス。


そうそう・・   本年度番!    「夏」    パシャリ!って

b0133126_1117789.jpg

は~い!       撮影・・・        しましたよ~            あいかわらず・・ クオリティは低いデスが・・


 な         ワケで・・・
                     『暑中お見舞い  申し上げます。』

                              暑さ厳しき折・・ 皆様  どうぞ お体 ご自愛ください。マセ

 やっぱ・・・


         しばらくの間は・・    走るなら・・・    深夜   早朝   に   限りますな~   


                                  「ね~   そこの   爺さま~」          E/J

by ejcpps | 2010-07-18 17:00 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback | Comments(8)
2010年 07月 16日

 「元気だしてね~」


YAMAHAの名車! 「DT-1」  欲しい欲しい病・・・ な サーファー「Ken」チャン   その後・・・    

待望の車体 イロイロと迷ったあげく   毎度!おなじみ「〇フーオークション」にて  購入・・・

かれこれ? 1ヶ月ほど前・・    だった・・ かな~?

程度極上!  レストア済み? みたい・・・  な 感じだったけど  いざ・・  引き取ってきたら 

OILポンプからOIL漏れ・・・   とか   ウインカーが点いたり 点かなかったり?  やら・・・

まあ・・  初期トラブル? みたいなもんだから・・    暑気払い? 程度に・・・ って  

同級生のメカニックに 一通りチェックしてもらいつつ   アレコレ  ちょちょいと   直してもらって

先週末の夜  やっとこさ・・・       いざ! 路上デビュー!!

Kenちゃん・・ 地元から わたくしん家の近所あたりまで いい感じ~♪ に 走って・・・・
30分後 悲劇が突然・・・・・  エンジンから鉄工所のような音が (;゜д゜) カンカンカンカン
なんかやばそう? と 恐る恐る・・ 帰路につくも音はますます激しくなり 環七から井の頭に入った所で
プスプス・スト・・・・ン・・・・・・
ついに・・・ 動かなくなっ・・ あぁ~  こんな事があってよいものでしょうか (´Д`)
その後・・・ オーナーは 汗だくになりながら ひたすら・・ 1時間かけて家まで押して帰りやした(-.-;) とさ


ありゃ・・・ ま

b0133126_13201341.jpg

オークションの 画像やら 説明文の感じは・・・

b0133126_13213981.jpg
  
走行距離も実走行?短くて・・  けっこう程度良さそうで ちゃんとしてそう・・ に 見えたんだけど・・・

ああ~   昨今・・   横行してるたちの悪い旧車ブローカーに引っかかった感が強い? 気も・・・

ただ・・  まあ  レストア?って 言っても・・  ピンからキリ(ホントは レストアって言葉の定義にも・・)

素人な スキモノの方が  自分はもう 歳だし そんなに 乗れないから  外観だけキレイにして

飾っといて  たま~に エンジンかけて  音聞けるだけで十分なんだよな~  感じな 

床の間仕上げ?(それを仕上げたと言えるかどうかは?・・ 微妙) たようなモノ・・  から  

単車=走ってナンボ?でしょ  走れないんじゃ単車じゃないでしょ! な  モノ  まで・・・・

個人的には 走ってナンボ・・ が まずありき・・・ で   足回り&外装も 仕上げて・・・ かな~? と

ハナから悪意があるヤツもいれば  個人感覚のズレ(なフリ?のもっと性質悪みたいなヤツもいますけど)

このあたりの判断は  基本  相手と話して・・・ 会えて・・・ が 前提でも  むずかしいトコもあるからな~

こればっかりは  当事者同士の問題なんで  外野がとやかく・・ は  なんとも  言えませんけどネ・・・・


ご本人・・   そりゃもう・・    かな~り  ひどい・・・   落ち込み様・・・ だったんで

なんとかせねば・・    あ~ なんとか・・・    してあげたいな~       あっ!そうだ!   っと・・

「只今一時休業中」な  DT-1に精通してる敏腕メカニック!さん を  ご紹介差し上げましたトコロ・・・

昨日・・・ メカニックさんより  わたくしの方にも  ご丁寧に 報告いただき・・・・

結論から申しますと、エンジンどころか全部ダメですね。
ケースは割った形跡なし。カバー類だけ塗装。首上ブラスト。
ちなみに塗装は車体も込み全て缶スプレー。
再メッキはしてあるものの、下地作っていない&クローム一枚なんでペラメッキ。
一部出し忘れの部分が多数。アルミテープ張ってごまかし。
上げるとキリがないですが、まさに典型的な素人レストアです。
お値段、かなり高額だったようで、ご本人はショックを受けておられました。
エンジンについては腰上をバラしてみましたが、焼きつき云々よりクランク大端部がガタガタです。
昨日今日のガタとは思えないので、恐らく、最初から結構な音が出ていた筈。
それと、致命的なのが、ブラストの砂が中から出てきました。これで一次圧縮回りは全滅確定です。
エンジンの停止についてはとりあえず点火が原因かと。
一次コイルまでは見ていませんが、上記のガタガタなクランクも多少は関係あるかもしれません。
まぁ一度なりエンジンがかかったなら恐らくは大丈夫かと。
イグニッションコイルなら、なにか現行品で代用できます。
オーナー様よりはっきり言って欲しいと言われるので、心苦しかったですが・・・・・
さて、済んでしまった事は仕方ないとして、これからどうするかを大体決めてきたのですが、
現オーナーさんが別に買われた、後期型エンジンが使えそうなので、とりあえず
これを積んで走らせる方向で行きます。何より一番安上がりですし。
雨ざらしにあっていた形跡があるので、イチバチ?ではありますが、多分なんとかなるでしょう。
リードバルブのインシュレーターと、何かキャブが必要になりますが、オリジナルには
こだわらないと言う事なので、PWKでも付けてみようか(笑)と思っております。
オリジナルのエンジンについて・・は じっくりと 時間をかけて直していく方向で。


まあ・・   そんなわけで       今回は・・  ちと  高~い 授業料? だったけど・・・

             元気だしてね~        BIKE is my life・・      一生モノ・・・・

                 焦らず 無理せず 楽しもうね~       Let’s enjoy!         Ken!

                                                                E/J

by ejcpps | 2010-07-16 13:51 | God speed you... | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 15日

 「もうすぐ・・・」


 梅雨明け・・・    ですかね~

b0133126_10143077.jpg

ハム缶越しに 眺めた・・     夏空・・・             なつかしい・・


                       そんな  頃も・・・          あったんだよな~

                                                            E/J

注)ハム缶に・・ 悪魔?とか・・ 写ってる・・? みたい・・  な・・・  野暮なツッコミは ナシ! にて・・ お願いイタシマスです。 ョ~(笑)

by ejcpps | 2010-07-15 10:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 10日

 「早朝 プチプチRun・・・」


暑いから? か・・ 日頃からの行いが悪いから? なのか・・
両方?なのか  まあ・・  よくわかりませんし  ど~でもいいんですけど・・
ここ 一二ヶ月 夢見が悪くて ええ そりゃもう 何度も 目が覚めちゃったり・・
夕べから 今朝にかけても そんな感じで・・ 3回目に目が覚めたら AM5時・・
空見たら えらい・・ 晴れ渡ってまんな~ なんで・・ ゴソゴソと 起き出して ちょいと 朝走り
表通りまで押してって暖気してたら キャンプ道具積んだショベルさんが目の前通り過ぎながらニヤっ・・て
あ~週末だから どっかでキャンプミーティングでもあんのかな~?いいな~ いつか 行きたい・・・
まあ・・ 今の俺には 無理なのは解かってるけど・・ たま~に 思うんだよな~ マジで
も~ めんどくせ~ から 全部捨てて どっか行っちゃおうかな~ なんてネ・・
そんなこと 朝から考えてても ど~にもなんないんで とりあえず  行くべ 行くべ・・・  
昨晩の雨から 一転 晴れ~! だし  空気も澄んでて 気持ちイイな~
こんな日は お山方面とか 海方面なんかは おツーリングな 方々が多そうで 苦手 疲れそう・・ だから
とりあえず アホの?なんとか・・ な 川沿いから あとは テキトーに いきあたりばったり・・ な 感じで
ただ・・ 思ったより 意外と車が多い・・ 通勤・・・? 現場行く?な 感じのヤツが やたら多い・・
ニッカボッカスクーターも多いな~ 朝のコイツらは 仁義無き戦いモードだから 疲れんだよな~
うっとおしいから 何度か ちぎってみたりしたけど・・ 普通に信号無視?か な感じで しつけ~な~
あ~ うざった・・ やんぴこんぴ! オラッ さっさと先行けや~ に 頭切り替え・・ 先行かせて・・・
まったり のんびり気分で 走ってみる・・ ふと 思う・・ なんで? ハーレー  スポーツスター なのかな?
見た目? カッコ? 音? 大きさ? アメリカ製だから・・? ・・・・・??  ん~ なんだろう?な~
絶対性能じゃ めちゃくちゃ 低次元だし 乗り心地いいわけじゃないし 飛ばせばあちこち緩むし・・・
ただな~ こ~やって のんびり走ってる時・・  ぶん回して走ってる時・・ おんなじ?単車? くらい
キャラが変る?とでもいうのか なんか そん時の気分で 色んな走り方ができる 「幅」 「懐の深さ」
そんなのが 今の自分には 「楽」なのかな~ 良くわかんないけど とりあえず 今朝は もう お腹一杯・・
ってか 戦闘モードなヤツらと走ってると気分悪いしナニしてんだか意味判んないから やっぱもう帰ろ~
早めに帰宅・・ で こないだ ゲリラ雷雨?な夕立の中・・ 横浜から第3京浜かっとんで帰ってきたまんま
だから・・ さぞかし 汚れてんだろうから 掃除でもしとこっかな~? と 思ったけど 案外?キレイ・・
スコールみたい?な 降り方だったからかな~ まあ・・ さっさっさ と ・・ と 思ったら・・ ありゃま!
ナンバーのネジが緩んでたのね~  へ~ 普段は緩まないんだけど・・ 雨水に潤滑?されたのかな~
はい 学習しました。「土砂降りな日に高速かっ飛ぶとナンバーのネジが緩む時もあるぞ!」 っと・・ ネ
走り・・ としては 今日はあんま気分良くなかったけど 発見 や 学習も あったし まあ・・ 
乗らないで日々すぎてゆく 「0」ゼロ よりゃ 少しでも走ってこれた「1」イチ が ホント ささやかだけど・・
今の自分にとっては 凄~く大事だし なにより 貴重な時間・・・    良かったよ~ 
                                                                E/J

by ejcpps | 2010-07-10 09:41 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback | Comments(10)
2010年 07月 09日

 「イイ~♪ な~ 」





  










                        たまりませんな~   こりゃ・・・                   E/J

by ejcpps | 2010-07-09 17:09 | Car | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 06日

 「14101-446-000」


 ケッケッ ケッ・・・


b0133126_21483378.jpg
XR200  Cam     「14101-446-000」   

Inlet Valve Open 15 BTDC              Inlet Valve Closes 45 ABDC
Exhaust Valve Opens 45 BBDC          Exhaust Valve Closes 15 ATDC
Inlet Lobe Height across cam 31.91*     Exhaust Lobe height across cam 31.57*
Inlet Lobe base diameter 25.1*         Exhaust lobe base diameter 25.0*
RH journal 19.97                     LH journal 33.96




ちなみに・・・・




XL125S   Cam     「14101-437-000」

Inlet Valve Open 10 BTDC              Inlet Valve Closes 40 ABDC
Exhaust Valve Opens 40 BBDC           Exhaust Valve Closes 10 ATDC
Inlet Lobe Height across cam 31.7        Exhaust Lobe height across cam 31.3




 ケッケッ ケッ・・・・            カムカムカムカム・・・・   カムカム・・              E/J

by ejcpps | 2010-07-06 22:08 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(4)