"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

 「イイんじゃないですか~?」


 と・・・      自分で    自分に    言ってみたり・・・

東京地方・・ 午前中降り続いた 冷たい雨 も 上がり 暖かな 午後の陽だまり・・

わたくしも・・・  悪夢?な PC地獄・・・ のこと など 忘れ~  

「から揚げ大王」に + 今日は・・ 普通~な 「オニオンスライス」  タ~イム!

 口臭は  やや厳しくも・・・     血液サ~ラサラ?     そんな・・・ 気分・・・・

たま~にゃ~   日曜日~  な  気分・・・    味わうのも   イイモンですナ~

 そんじゃ~   ハーイ!    お待たせいたしました~ 

 って 待ってる人・・   居んのか~?    一部変態の方々・・?     まあ いっか・・・

b0133126_16375395.jpg

 出来たど~!

b0133126_16393794.jpg
 
なんだか・・・   「出品」画像?  みたい・・・・      デスが・・      ゼッテ~    売らね~ し!!

チョークケーブルホルダー    もとい・・    チョーク本体も?    目障り?     だったり・・・

スロットルケーブルホルダーなんかも・・    シングル なら・・・   もっと  シンプル~   で・・・・

カッケ~ナ~!  なんでしょうけど・・・   まッ とりあえず   イイんじゃね~    と    自画自賛!!

いざ・・・  装着・・・   その実・・   やっぱ 始動できなかった 使えなかった~  ??  かも・・  とか

インシュレーター&ガスケットは  この際・・ 王道!安心の JAMES(藤木じゃないよ・・)さん の 方が・・・

いやいや・・  ココは・・ 全体のバランスを考慮の上  やっぱ・・  ALL「安物買いの・・」で   潔く・・・?

アレ・・・ を あ~して   コレ  を・・・  な~んて  ことも  まだまだ  イロイロ    考えなくちゃね~

 あっ そ~いや~   明日から  もう 3月だしな~   早え~な~

    あと・・・ 何日か で     いよいよ・・・  四捨五入したら  50「Fifty」歳   だし・・・

こんなやって・・・   くだらね~  酒気帯びBLOGなんか    書いてる場合?  じゃ  なかったり・・・・

 まあ・・・   あせら~ず     楽しんで・・・   

         もうじき・・・      さくら♪ 桜~♪  だし・・・       マイペース 大事に・・   MY LIFE

                                                                 E/J

by ejcpps | 2010-02-28 16:00 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(20)
2010年 02月 28日

 「コチョ コチョ・・・」


では・・  ボチボチ・・  「形」 に していきますか・・・

組み立て・・ 自体は CVより簡単? かな~  but....  計測・目視など・・ イロイロ確認したいことが・・・

ココからは・・・  

先だって・・・  「城東の番長」殿に いただいた マニュアルのコピーが 大変役立っております。   感謝!

b0133126_10273447.jpg「アイドルミクスチャースクリュー」です。
バネ・ワッシャー・Oリング・・ の順番になります。
バネ&Oリングは入手可能みたいですが
ワッシャーは基本的に「無理」なようです。
わたくしのも入手当初入ってませんでしたが
たまたま、あったCV用の余りをOリングとともに
Fitting確認・・後・・流用(自己判断にてOK)
CV用「手回しキット」には在中してたりいたします。
Oリングの設定がCV用とは別なので本来は・・
各 専用サイズな・・気がいたしますが・・・・
ってか・・・ ついてた バネも? ホントのコレ?なのか
不明だったり・・いたしますが・・ レッツラ GO!
b0133126_10465586.jpg取り付けるときは ミクスチャー本体に
全部SETしてからキャブレターさかさまにして
下から入れて仮しめつけ・・一度外し・・ 座り を確認後
再度取り付け・・が やりやすくて 安心・確実?かと・・・
締め付けた状態(ほどほどの力で止まるまで)だと
赤丸部分に先端が見えます(アイドルポート)
黄色丸:VOESポートで白→にちらっと見えているのが
アイドルトランスファーポート(菱形に4個あり)および・・
青→の奥あたりににミッドレンジポート(1個)が
低~中速域にかけて作用する部分になります。
腐食がやや残念ですが大事なバタフライ付近なので
下手に寸法変るとヤバイんで・・ 今回は保留・・
b0133126_1113914.jpgお次は・・・ジェット関係をば・・
そういや~ 大昔 「原宿少年」な 頃・・・
錦糸町出身のロックンロールな’50Sなダチで
JETってやつが居ましたな~ 10年ほど前?
偶然わたくしの地元の「飲み屋」でバッタリあったら
「デザイナー」になっててその後・・中目黒あたりで
オサレなセレクトSHOPの「オーナー」に。最近じゃ?
祐天寺に会社・お店?ごとお引越ししたとか・・・
元気かな~ SHINDAI・・ 本名も 立派!だな~
なんて・・なんでJETだったか?なんて 思い出しつつ
SLOWジェットです。#52がついておりました。
で・・・MAINジェットさん・・ こちらは・・#165
b0133126_11151328.jpg たぶん・・?この年式の38Φ「純正サイズ」なのかな~
サイズ的にはとりあえずこれでエンジンかけてみて
掛かってからのSetting・・な お話しなんで・・・
ただ・・ですね~ 前にO/H?触られた方が・・
サイズの違うドライバーで無理に回されてたんで
マイナス部分が めくれてたり・・ いたしますんで
ココの部分はあんま関係ないけど気分が嫌なので
小さいやすりで地味~に ほどほどに・・修正など
してみたり・・しつつ やはり一度仮付けして確認
で・・ 馬鹿力ではなく 「キュッ」って 感じで・・
締め付けてあげましょう。そのまま続けて・・・
フロート廻り一式!組み付けていきましょう~
b0133126_11415040.jpgこんな感じ・・・ で ございます。
フロートピンがビスで固定・・ それも1本で・・
大変・・ 単純・明快な方法でゴザイマス。
ピンのあたりを見るとビス固定部分に一周
跡がついてるんでこの固定方法でもギリギリで
「フローティング」な状態?になってたのか?
なってるのかな~? なんか・・・微妙~ だな~
そんな疑問も・・湧いてきてみたり・・します。
あっ、そうそう、小ねじの部分について・・・
洗浄・脱脂・乾燥後は必ず「タップ通し」した方が
無難ですョ。カスが 結構たまってますんで・・
タップなければ新品ステンレスの同サイズビスに
b0133126_11535335.jpg潤滑剤塗って通してふき取り・・を 何度かに
わけて 繰り返しやるだけでも 安心・確実。
でもって ついつい・・忘れてしまそうな
SLOWジェットのふた?「ゴム栓」パーツリスト上
プラグ・・ を ただ・・ 差込み 挿すダケョ・・・
バタキャブさんの構造はスローのガスは
油面下から直接吸わせるのではなく・・
メインジェットの奥に横向きの小穴があり
そこからおすそ分け?していただくんですな~
仲良し親子!みたいですな~ 大人になったら?
蓋はずして 自分で・・ なんて・・ こと・・は(笑) 
ないんですな~  ありえませんョ。
b0133126_129067.jpgメインの位置がキャブの中心・センターにある・・と
考えると・・ キャブの形や構造上? そのほうが・・
車体の傾きなんかに対しても 安定供給?
だったり・・するから? なのかな~ な 憶測・・
しつつ・・ フロートレベルの計測・確認へ
なになに・・キャブを横倒しにして保持し・・
ココのあたりをノギスにて・・定規でもいけそう?
フロートの内臓バネが結構強め?なのか
意外と・・測りやす~ ございました。
数値は・・0.63~0.67インチ 「16~17㎜」
とりあえず17に入ってるんでOK!としましょう
外れてる場合はリップを曲げて調整・・だけど
b0133126_12191566.jpg材質の経年劣化・疲労で「ポキッ」とか恐いな~
やらずにすんで・・ なにより なにより・・ ホッ
さっさと閉めちゃいましょうね~ ってんで
お風呂(フロートボウル)の出番でゴザイマス。
ポンプノズル(ポンプジェット)サイズ#80
コレ交換できれば イロイロなパターンで
吐出量や噴射パターンなんか変えられて・・
なんて思いつつ・・年式やキャブサイズで違うの?
と・・ ふと 素朴な疑問も感じてみたり・・・・
今回はとりあえずそのまま「基本形」ですから
ひっくり返して、パッキン(ラバーガスケット)セット・・
セット・・・ だから・・・ セット・・ って お~い!
b0133126_12461384.jpg出たな! MADE IN TAIWAN の 落とし穴・・・
あのね・・ ゴムがね・・ 微妙に小さいの・・・
寒いから・・・とか? キツメがイイ~?とか  
アラスカや南極とか・・ なんとかエックス?
じゃね~んだから! 最後の最後に・・きたな
まっ 安物な悪名高き?O/Hキット・・ですから
なにか・・と 予想はしておりましたが 今回は
ココ・・ だったのね~ じゃ イイも~ん
どうするかというと(良い子はまねしないでください)
シリコングリスつけてすべり良くしておいて
適度に引っ張って・・延び~たトコで溝に嵌めて・・
縮んでいかないうちに 秒殺 で 閉じる!
b0133126_1256361.jpgすかさず!手で押さえといて ビス3本ほど 仮止め
この時に 噛み込み・挟みがないか・・
フロートボウルとキャブ本体を微妙にずらし確認
ココでシリコングリスがすべりよくしてくれて活躍
で・・しばし 放置・・・ その後 いったんビス外し
そ~っとのぞいてみてごらん~♪ そ~っと ♪
ハイ!ヤツは 観念したようでイイ子にしてます。
そうしたら、加速ポンプロッドやらブーツとりつけて
本組み。 どうだ!まいったか! このヤロー!
と言ってやると・・ だい~ぶ スッキリしたりします。
まあ、こんなことがハーレー用の安い部品には
昔~から しょっちゅう あったり いたしますんで
b0133126_1310261.jpg同じ物でも選択肢が有る場合(特にメカ系のモノ)
に関しては安い~のを遊びで楽しんで使う方以外は
有る程度の値段若しくは純正に近いものが無難です。
わたくしも・・けっして楽しくはないんです。マジで!
気をとりなおして・・ ココ 見てくださいな・・
加速ポンプのロッド 通常SET位置になります。
ここにダイアフラムがかぶさるとして絶妙な位置!
コレ見て 勘が良い方は おわかりになるかと・・
よく コレを切ったりすると あ~ とか こ~ とか
イロイロな見解はあるようですが 私の場合は
この辺は・・ あえて「そのまま」に しておきます。
古いダイアフラムの錆にて腐食してたりしましたが
b0133126_13231685.jpg何年?か十数年?前に・・ このキャブを触られたお方も
たぶん・・安~いO/Hキット使ってたんだろーなー?
ココも含めて 最初ばらしたとき ゴム関係・・全滅
化石?みたいに カチカチだったもんな~ 国産の
よっぽど寝かしてた古いのばらしてもあそこまで
ゴムが化石には ま~ず ならないもんな~
そんなこと考えながら 座り良くなれば・・と
薄くシリコングリス塗布しておNEWな安物・・
嵌めてみ~の コッチは 一応 ピッタンコ!
あっ・・ あたりまえか? 普通は・・ こうでしょ・・
さあ いよいよ・・ ボチボチ・・ 佳境!デス
加速ポンプハウジングにスプリングとOリングを
b0133126_13371535.jpgSETして合体!ココの場合もやっぱりキャブの
下側から上に向け取り付け指で押さえ保持しつつ
ひっくり返して・・な やり方の方が たぶん・・・
スプリングが ずれたり 斜めに・・ なんてことに
なっちゃう確立が 低くて 安心・確実かな~?
自称!ウルトラ不器用・・な 私の 経験上ですが
で・・3 本のビスで固定して おしまい!
ココのビス1本がキャブ本体まで貫通してますんで
先につけたフロートボウルのビスもほどほどに
締めといて最後に位置確認して再度締めなおし
または一度全部ゆるめて 再確認・・とか・・
加速ポンプのハウジングを先に2本でフロートボウルへ
仮固定しといて・・・とか マニュアル上の正しい方法 は わかりませんが 何通りか?は やり方・・
あるかと思いますんで 自分がやりやすく 最終的に 漏れやにじみなどがなくキチンと動き確実に固定
されていれば OK!だと 思いますですョ~ 「式はイロイロあっても・・・答えがOKならば マル か・・と・・」
「で・・なければ ならない」な場所も あったり  そんな・・・ 絶対的な 「正しい方法」を 好むことも・・
どちらの考え方もアリかな~   あれがイイとか これがダメ・・ とかは・・  自分の中で・・・ 
まあ 自分の物な場合は 「じぶんのせいだし じぶんのおかげ」 ですからね~
やっぱ・・ 楽しんでナンボ?かな~ 日本人は自分も含めて・・ ついつい・・ な トコだったりしますけどね~
そんな こんな・・・ で  一応・・ 無事に 「形」に なりました。 
あとは とりあえず・・ 仮・・ で スロットルケーブルホルダー や チョークケーブルホルダー なんか 
取り付けて~ FUELインレットのフィッティングだけは 車体に付けるときまで・・ お預け・・
 

          お~! こんな  出来栄え・・・  は     また・・ 後ほど・・ の お楽しみ~

                                                                 E/J

毎週・・・? 日曜にやってくる? 「日曜の悪魔」なのか はたまた・・ 「ただの安物PCだから?」  どっちゃでもイイ~ けど 打ち勝った! ぞな~! 

by ejcpps | 2010-02-28 11:24 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 27日

 「ゴソゴソ・・・」


 ゾクゾクしそうな~♪    カフェ風味フェン ♪    捩って~♪       だけじゃ な~く・・・

          ゴソゴソと・・      例の・・ ブツ・・ も       地味~ に・・・      進んでたり・・・

b0133126_2234218.jpg

本体ばっかり キレイ でも・・・  アレ・・?   なんで  湯船 も・・・   磨いてみたり・・・

b0133126_2237856.jpg

で・・・ 中途半端に 切開手術されてた 「いじるなだめよ~」 な 『禁断の巣穴』 入り口を 潔~く!   整形!

b0133126_2243255.jpg

ついでに・・  なんとな~く  今モノの針と  バタバタな針   比べ~の・・
(ちょいと前までは CV用でよく有る「便利グッズ」な 手回し出来る「バタ専用針」が あったみたいだけど・・ 残念ながら 今は「廃盤」らしい・・・ 
敏腕!な「ペンチ屋さん」探して 作ってもらっ・・・・   な~んて・・   あっ どうせ 需要・・・ ぜんぜんなさそうだな~ な  妄想しつつ・・・)


「バネ」も・・・  ド・ノーマル と いにしえの トヨシマジムカーナ用 ぐらい・・・ 違うな~ (笑)

b0133126_2249255.jpg

あっ! そうだ  湯船・・ 磨いたら・・    やっぱ  「ドピュ」な 小船? も  磨かなくちゃ・・

宝のモチグサレ? だわさ~ って・・   勢い!大事デスモンネ~ (←ガワ磨いても全く勢いは変りません)


        さ~て・・・  いいかげん  くだらね~から     そろそろ・・  「形」 に  しときますかね~

                                                                 E/J

by ejcpps | 2010-02-27 23:14 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(10)
2010年 02月 25日

 「こんなもんかな~?  とりあえず・・・」


昨日・・・    暖かかったですな~

もうこのまま・・  と・・ 思ったりしますが・・・  もうちょい先・・ なんでしょうな~  春は・・・

週末は 「雨」っぽいしな~  あっ 「一雨ごとに春の気配・・」とか 言うから・・  やっぱ  もうじき  かな?

そんなんで・・・

放置? だった・・・ 「ペタっ・・ と な・・・」の   続き・・・・

前回・・・ 「気力・体力・集中力・・・減退」 を 思い知りつつ・・・

途中まで 形にした    ワッシャーより 少しはマシか・・ な 「インチキ補強プレート?」 を・・

もう手作業は コリゴリ・・・ だから  この先は・・・  電気や空気の力を借りて・・・  サクサクと・・・ と・・

思いましたが・・・  天気いいし  暖かいし・・・  運動がてら もう少し  頑張ってみますか・・・ なんて

b0133126_1033865.jpgよせば~ いいのに~♪

ゴリゴリ・・・ ザクザク・・・  シャカ釈迦?

「ウ~ん 手作業じゃなきゃ 出来ないぞ~」 な

絶妙・微妙(いびつ・・・とも 言う・・・)な   造形・・・

なんとも・・・ いえませんな・・   両方の意味で・・・


くびれ?有るほうが 外(フォーク)側 1.5㎜厚   ただのアール仕上げ? が 内(ホイール)側 2㎜厚

画像撮影後・・・ もう少し頑張って 形 整えて・・  手作業にて  ヘアライン仕上げ・・ に してみたり

付けちまえば どうせほとんど見えないから  やろうと やるまいと・・・ なら  アルマイトでもかけろ・・

そんな・・ おやじダジャレ言いつつ    運動不足で 筋肉痛な 自分を・・・    なだめ  すかし・・・

b0133126_10164726.jpg内側のFRP部分に当たるトコには

1㎜厚?だっけな・・ な ゴム板など 

ただの 気休め?に   あてがって みたり・・

いざ! フェンダー本体 慎重に 位置決め・・ 穴あけ!

ハイ・・・  予想通り・・・ 歪みやFRP型の甘さ? なのか・・


完璧な 「中心」「センター」なんてのは出ません。 無理~ だって・・・ 「~タイプ」フェンダー ですもんね~

そんなこと気にしてても しょうがないんで・・・  仮組みして 隙間や 角度 イロイロ 検証しつつ・・・

何度も フィッティング・・・ 取り付け穴の 微妙な遊びの範囲で 上げたり 下げたり タイヤ・・・ 擦ったり・・

ジャッキアップ状態で 付け・・・  降ろしてみたら・・・    「ありゃま!」     大笑い!  

1Gで  捩れて・・   乗車1Gで さらに捩れて・・・  こんなに フロントフォークって 捩れてるんですよ~

くらい・・・  「動きのメカニズム」  あらためて・・ お勉強。 笑!    こんなんだったっけか? な~? 

若かりし頃は・・・  こんな・・  あっ 若かったから  こんなの・・ で・・・ 気になんなかったんでしょうな~

乗車1Gで  もう一度 ボルト緩めて・・    全部締め直ししたら まあ・・・    少しまとも・・
 

参考資料・・・
「ノーマルFフェンダー取り付けボルトについて」
わたくしのオンボロ’91の場合は・・ ボルトピッチは5/16-18で 長さが1-1/4(約32mm)
裏側はフランジ付きのキャッスルナット。年式によって裏側がナット×4じゃなくてプレートに
四角いナットが溶接したあったりするらしい?(作業中 遊びに来た・・・ モヒカン先生・・ 談)
ネジピッチも違ったり(細目の24山)?だったり・・ するんで しょうかね~ 
今回は間に挟みモノするんで ボルトのみやや長めのサイズ 5/16-18 1-1/2長へ 交換。
ホントは・・普通の鉄でユニクロかなんかでよかったんだけど・・行き着けのネジやさんには
クロ染めかステンしか在庫なかったんでステンレスでまあ・・いいか・・・ 一応・・かじらない様に
スレッドコンパウンド塗ったけど・・「完成形」で組む時は 弱強度のロックタイト 塗ってもいいかな~
そうそう、ココのボルトサイズ近いから入手しやすく値段も安いM8へ交換すれば・・・? と
思うパターン・・ですが M8にすると 残念ながらそのままでは「使用不可」です。
キャップボルトの「頭」の外径が5/16はM8にくらべて微妙に小さいんです・・って ことは
フォーク側の座ぐり穴がインチサイズに合わせた大きさなんでM8・・そのままじゃ入りません。
旋盤加工なんかで頭を微妙に小さくしてあげるか・・はたまた フォーク側の座ぐり穴を広げるか?
そんな加工が必要になりますよ~。(このあたり・・も 年式?で 変ってたり?したりして・・・)
余談・・ですが 今回「おつかれさまでした~」な ノーマルフロントフェンダー(鉄製)について
付いてるときは 全く気にもしなかったけど・・ しっかりと 歪んで!いましたョ~。 特に・・ 後ろ側


で・・・・      こんなかんじ~
b0133126_10534855.jpg
「ぺたっとな・・・」 加減は     いまのところ  この辺が・・ たぶん  限界かな~  少々残念・・・

取り付け部分ボルトより下側(スソ?)が 本来はあと30㎜くらい アクスル側へ べロ~ん と 出るんですが

雰囲気が 重たいんで・・  テキトウなとこで  テキトウにカット で  テキトウに 両側はアール仕上げ・・・

取り付け部アップは・・
b0133126_10563432.jpg
フロントフォークやら スポークやら   ど!汚くて・・・・    ゴメンなさい
b0133126_10582425.jpg
裏側は・・・  さらに 汚くて・・・   走ってる感!  雰囲気抜群? だったり・・     面目ない・・・

まあ・・・    有る意味      良くも 悪くも・・・      予想通り~      だったかな~?
b0133126_1118729.jpg
強いて言えば・・・  性能とか 走り の部分は コヤツには  ハナカラ・・ 求めてないんで・・・・
b0133126_11185240.jpg
もうすこし・・・  「ぺたっとな!」 を 極めたい・・・  カッコよければ  すべてよし!

 単車の性能も とっても大切! ですが・・  乗り手のテンションやらモチベーションの方が もっと大事・・・

そんな今日この頃な・・  わけ・・・・    で

しばらくは  「黒ゲルコート」仕上げ の まんま・・・    乗ってみて  走りこんで~   様子見デスナ~

            やっぱ  良い子は  マネしないほうが  いいですよ~!     タブン・・・・・

                                                                E/J

 本日・・ 午後より    外回り・・ かねて TEST走行・・   あっ TEST走行 かねて?   の・・ カナ?

by ejcpps | 2010-02-25 11:29 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(10)
2010年 02月 22日

 「乗れたよ~  少しだけネ・・」


やっとこさ・・・     3週間ぶり?かな~     単車 乗っただよ~!

 あっ・・  昨日? は・・ 

仕事してたら・・  久々な 後輩 が 遊びに来てくれて・・ 

その後・・・  濃ゆ~い・・  モヒカン一味(笑) の 来襲?    で・・  やっぱ やめピ~ で 終わってたのネ

 で・・  本日・・・

天気予報とは裏腹に・・・    思ったよりも・・    寒い~ ってか・・    普通に寒ィ~ よ  

 な・・     午前中・・

毎度おなじみ 「歯医者」 行きがてら・・   Fフェンダーでも 担いで いざ! 「BODY LINE」 襲撃・・

 目論んでたけど・・・      なんだか  妙に・・    「天気が悪いな~  天気が・・」    で

歯医者行って    地味~に・・  近所    地廻り?・・   がてら   「SOUL」くん とこへ・・

最近盛り上がってるらしい! 「三多摩集会」 と 「なす号」  その後・・ 調子はどうよ?  他・・・・ 

イロイロ   おしゃべりして   コーヒーご馳走になり (風邪引いてたのに・・ ゴメンね~ ゴメンね~)

帰りも ちょいと 遠回りしつつ  ブラ~っと      正味・・  10キロ? あるかないか? な 距離・・・

ホント  ただの  散歩・・ ぐらいだったけど  気持ちよかったな~  やっぱ  乗んなきゃな~ なんて・・

 ふと・・・ 若い頃・・      我が地元に住んでた頃のこと・・  思い出したな~

棲家・・→富ヶ谷の後輩の家→代々木八幡のバイク屋→東急本店通り→宇田川町→公園通り
→ファイアー通り(Mel’s覗きつつ)→旧GENJI(今はキャットなんとかストリート)→裏参道へ抜けて
→代々木公園駐車場を横目に見つつ→ちょいと裏道で代々木八幡下へ・・・・
な~んて・・・  昼間は そんな感じでだらだら 「誰か・・ いね~かな~?」 みたいに・・・   で
夜は・・ 通称「上原サーキット?」 たぶん・・ いま 走ったら・・ 人殺し?か 確実・・自分死ぬな~ 恐ェ~

 距離とか・・  スピード・・ とか じゃなくて ・・  今は  乗れてることに  感謝!  ダナ~  しみじみ・・

帰ってきて 置物?キャブ・・ あてがって みたり    煙草吸いながら ボケ~っと 単車眺めてみたり・・・

 その後は・・  いつものように  仕事しながら・・  ちょいとハマッテル? キャブのお勉強&お掃除・・

テッペンにある大きな目クラ蓋には 古いショベルの頃は・・  ミクスチャー?みたいな のが イタノネ・・

 とか・・・

CVとバタキャブは バタフライの   開く向きが 逆なの?    なんで だろ~    なんで かな~? 

取り付け方法は やっぱ 今の「ブリーザー兼マウント}を生かし傘上げ・・ インシュレーターも厚めにして

吸気管長をかせぎ流速促進な方向で・・   その実・・ カッコ と コスト?的ナ 部分も ふまえてたり・・・

 な~んて      未だ・・・   妄想 と 現実の  狭間・・・・

まあ   ようやく・・ 暖かくなってく みたいだから   焦らずに・・・   イロイロ  楽しくなりそうだな~

    
 そ~いや~      明日は・・・   いよいよ 我が娘・・      いざ勝負!   決戦の日!  だな~

 銭・金じゃなく・・・   自分が 最初から一番行きたかった 学校に  入学できるよう・・    頑張りや~

   「夢があって  それに 一生懸命 向かって 頑張ってる 我が子へ・・・」
 
                               くそじじい は ただ  祈るほか・・・    ごじゃ~ません。

                                                                E/J

by ejcpps | 2010-02-22 21:59 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 21日

 「来よったわ~ 」


我が愛機 「GT号」 立ちこぎくれて 帰宅後・・

今日こそは・・ と 「オンボロ1号」 とりあえず・・・ 格納庫より出庫・・ 出撃準備?ス・・・

その隙に・・ 「クロネコさん」やってきていた模様・・ たぶん・・ 午前中必着中一番着 営業所より?m?

 来よったわ~!

どーでもええもん と 抱き合わせだったが・・    まあ しゃあない・・

部番:27005-86   「インテークマニフォールド」
b0133126_11143629.jpg
当初・・ 27005-88 と・・ばかり 見えて?(視力1.5・・But 老眼きてる?っぽい 昨今・・ じじい ダナ)    
b0133126_11151442.jpg
その節は・・・  周りの方々に ご協力いただき 感謝いたしております。  ぺこぺこり・・
b0133126_1116338.jpg
CV用と比べると  リブがついてたり 結構と違った雰囲気
b0133126_11164264.jpg
鋳肌が 荒い? 粗い? ゴツイ?  なんとなく・・・ CV用の方が きめ細かかったような

後になって・・・ 「ありゃ?やっぱ 違ったわ~」 だったりしたら・・・   大笑い! して下さいマセ。

そういえば・・・  昨晩・・   「オークション」見てたら  「あっ・・ コレだったのか!」 な モノ 発見・・・

当初・・・ 純正インマニはあきらめていた・・ というか 無さそうだし  あんま・・ 拘ってなかったときに・・・

CCI とか V-TWINあたりの カタログに出てて 写真小さいからいまひとつわからん? だった ヤツ

 「RAM JET」 とか   カッコいい お名前・・・・  キャブ側・・ 少し短め? かな~   高速型か? 

コレも いいかもな~ でも・・ ソリッドマウント だから よく言えば ガッチリ・・ 悪く言えば 振動・・・ で

とか・・・ シリンダー&シリンダーヘッドの センターリングがきっちり出てなかったら・・・  チャンチャン♪

インマニひとつ取り付ける為に・・・ 腰上はぐる?のか~?  ん~  まさに・・ レーシング! なんて

気にはしておりましたが・・・  あっ カタログで見るところの コレに付いてるボルトはGOOD!ですな

12ポイントなんで めがねで そのまま 回せるから ちっこいHEXこねくり回さずに済みますな~

まあ・・・  とりあえず  純正マニ 手に入れたんで 参考として・・ 保留。  デスな~
(本心は・・・ こ~ゆ~気になるヤツは  すべて入手して キャブからマニまで ズラーっと並べて置きたい  夢・・・  デス)
b0133126_11545635.jpg
で・・・   こんな風に   キャブと 合わせてみたりして
b0133126_11555738.jpg
いとおかし・・・   な~んてネ~

 
そ~ そ~   コレも・・・  「城東の番長殿」 から・・   届いてますた。
b0133126_1223671.jpg
な~るほど~! おかげ様で・・   頭・・ だいぶ スッキリ で ゴザイマス。

 素敵な・・・おかず を どうもありがとうございます。       感謝×100!


          さ~て・・っと  さくさく お仕事終わらせて・・・ 単車乗るぞ~   乗れるかな~?

                                                                E/J

by ejcpps | 2010-02-21 11:00 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 20日

 「ど~ゆ~風に・・・」


夜の部です・・・

昼間・・・ テキトーに磨きつつ・・・  眺めたりしてたら・・・

あんなこと? や こんなこと? だったり・・ 「どうして?」 「?」 で・・ 貧弱・衰弱な 頭 イッパイになり・・・

このままだと・・  楽しくなくなりそうなんで   朝までは・・・ 楽しい? 妄想の時間で ゴザイマス。

お話しは・・  やや前後いたしますが 最初に「バタフライ」さん を あのお店 で 見せていただいたとき・・

まだ 話半分? 自分の中でも 半分冗談? だった時点から・・・

Settingがどうの とか そういうことは 取り付けてエンジンかけてみなきゃ わかんなね~からな~
(自分の中では チョイチョイのチョい・・ くらい  けっこう・・ 余裕?で いけるんじゃね~の~ なんて 安易に思いつつ・・)

 どちらかというと・・・

すぐさま 思ったコトは   「ど~ゆ~風に 5速のエボスポに付けたら・・」   あっ!

ただ・・ 単純に・・・  付けば良いんじゃないの↓    カッコよく付かなきゃ!  ココがすんご~く大事!

 で・・

お店にたまたまあった CVキャブと 仲良く並べて・・ 震える手で(笑) 写真撮影&寸法比較・・・  など
b0133126_20573541.jpg
震えてて・・・ 携帯なもんで・・・  画像 微妙~ に・・ 曲がって?たり
b0133126_210321.jpg
やっぱ・・  曲がってますな~   きっと・・  性根が・・・  曲がってるんでしょうかな~?
b0133126_20592464.jpg
これが  一番・・  まとも? かな~    あ~ 恥・・・

こうやって 見ると・・   画像も汚いですけど  バタフライさん  中身 真っ黒ですな~

国内外のオークションなんかで見るのも使いっぱなしの中古はみんな中身真っ黒けですもんな~

キャブがそういうもん?なのか・・やっぱハーレーらしく?高いギヤでアクセルワークが豪快な方が多いのか?

 まっ そんなことは  どっつちゃでもいいんで 置いといて・・・・

アクセルリンケージの位置が 左右逆だったり は たいして問題なし (高さはについては後ほど・・・)

キャブの幅的には 特に問題なく OK フューエルインレットも差し替えて角度変えて OK でしょう・・

バキュームの向きが縦と横だけどホース取廻しでいけるかな~ 多分・・・

キャブ全長(インマニ側→エアクリ側まで)で 単純に比べると  CVの方が少し長い

ただ CVはスピゴット(インマニに差し込む)部分が約12ミリくらいある

そう考えると・・・・

バタ用のインマニがCV用と比べて どのくらいの張り出しなのか? は・・ 明朝午前着予定のクロネコさんに

お荷物お問い合わせ で 「ね~ どんな感じ?」と 聞く訳にも・・ いかないデスもんね~  

プラス・・ インシュレーター&ガスケット×2枚?  インシュレーターの 厚さが・・・  

インシュレーター無し で組むのは 経験上・・・ パーコレーション地獄!な 気がするから したくないし・・・

やっぱ どう考えても・・ 現状の CVよりは 張り出しそうな?  雰囲気・・・・

 当初・・・

バタフライ用の エボスポ純正なんて そんなのほとんど見たことないから ハナッカラ 無いものと考え

S&SのEとかG用マニなら 口径デカイけど 流用可能なのは 確認済み・・・ その辺で 売ってるし・・

 ただ・・ な~    新品・・・ 高いしな~ 

程度上々な 中古の「バタフライキャブレター」を 幸運!にも手に入れたが コレを取り付けるに当たって・・・

 「1つだけ 」 テーマ・・・ を 設定!   まあ・・ そんなたいそうなコトじゃないんだけどネ・・

 新品のS&Sエボスポ用スーパーE Kit や Bendix製Big-Twinエボ&TWINCAMへBOLT ON セット

               なんかが・・・     結果的に買えるくらいの お金かけちゃ     ダメ~ダメ~!  


 あくまでも・・・   遊びで 本気で! 冗談で? カッコよく   知恵と勇気と   なんのこっちゃ・・・

そんな テーマだか・・ 自分への掟にて 取付け方法を 妄想・・・
(ホントは・・  頭悪くて突っ走るおバカさんだから 自分への戒めだったり・・・  よくやっちまうヤツなもんで 自爆)

 とりあえず・・ 3通り? かな~ (純正インマニが まさか・・?手に入る前のお話)

※ブローバイの処理&キャブの張り出しに対してのエアークリーナーマウント・補強方法 は 別で考えて・・

①純正っぽく(ノーマル風)な取り付け 純正もどき?な リプロパーツ多用作戦
フランジタイプの使えそうな中古マニ 
インシュレーター&ガスケットSET
エボスポ初期のアクセルワイヤー

②V-TWINなどで販売されているBendixボルトオンKitのような アダプター作戦
CVのマニにBolt On!?
フランジ→スピゴット用アダプター作成
CVのワイヤーをそのまま使えるよう キャブ側ケーブルガイドをかさ上げもしくはマウント部分ステー延長

③・・ ②のような部品を バラで買って 少々後加工 流用

いずれの場合も・・・
お気に入り!なS&Sのエアークリーナーは継続使用 なので
エアークリーナーベース側を 今使ってるCV用のままか・・?
もうひとつ持っている S&S B・Bendix・Keihinバタ用を使うか?
また
現在 使用中のキャブサポート件ブリーザーを 生かして取り付けるか?
はたまた よくある 鉄板タイプ汎用キャブマウントサポートステー みたいなものを
キャブレターの 張り出し量に併せて 作るか? BIGTWIN用を幅&高さ加工・補強
で・・・ 例によって・・・ ブリーザーホースは 外出し・・・
場合によっては どちらの場合も ロングブリーザーボルト とスペーサー的なモノは製作必要
キャブ to エアクリ 部分へのアダプター件スペーサー の製作 若しくは 流用少加工

と・・・ まあ こんな感じで 思ってたんだけど・・ 「インマニ」見つかっちゃったんで・・・

今のところ・・・ 基本は ①な作戦で いこうかな~?  どうしましょ・・・・

 な~んて・・・

そんなこと の つづき  考えつつ・・・・ ゆる~く 明日の朝まで・・・ 淡々と過ごすので ありました~

      あっ そうだ!  肝心なのは・・  インマニ  ちゃんと 使えるか 現物確認してから でした・・ ネ

                                                                 E/J

by ejcpps | 2010-02-20 22:21 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 20日

 「ちょっとだけ・・・」


 天気イイな~

       最高!デスな~

                こんな日に お出かけしたら さぞかし・・  気持イイんだろうな~     って・・・

こんな日に限って・・・ わたくし 毎度?パターンで  残念ながら・・・ 明朝まで 「籠の鳥?」 「檻の中?」

 ・・・ トホホ      

んじゃ~  ま~ しょ~がね~  からっ・・・  
b0133126_10214941.jpg
暇潰し~ に  ちょっとだけ・・・・  ゴシゴシ・・・・
b0133126_10223039.jpg

                                          ちょっとだけネ・・・            E/J

by ejcpps | 2010-02-20 12:08 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 19日

 「とりあえず・・・ こんなもん・・・」


 沐浴中・・・ 何度か 垢擦り なぞ・・・  してあげつつ   一晩・・・

ジェットやら ミクスチャー・細かいネジ類やらは 別で・・ キャブクリーナーに 漬けといた。

で・・・ 本日    あいかわらず   パタパタ・・ の 合間に お風呂から引き上げて  

熱いお湯で よ~く 濯いで(コレ大事)    中性洗剤で またまた よ~く 洗ってあげて(コレも大事)

 只今  乾燥中・・

「おっ キレイになった! ウン!    とりあえず・・・   こんなもんかな~」
b0133126_15593570.jpg
あいかわらず・・・  デジカメセンスが無くてスイマセン・・ 後の瓶の中身は キャブクリにて掃除後・・の ホルマリンじゃなくて防塵油漬けの小物達。

ちなみに・・・

お風呂?の正体は・・ オンボロ2号 ・・・「CB125JX」に 使ってみて ナカナカ!だった ヤツ。

では、 ちぃと・・・  アップ画像 など・・
b0133126_16164283.jpg
あっ・・・  そうそう  今回は チョーク部分&スロットル部のバタフライ関係はバラさなかったの・・

なんでか?っていうと まあ、チョークの方はバラしても良かったんだけど  スロットル部分に関しては

昔・・4輪の WEBER 自分でO/Hしたりしてた時 解かんない事があってプロ(キャブ専門O/H屋さん)に

イロイロと聞いた時のこと・・・    思い出しまして・・・ 

「バタフライの部分は閉じた時のごくわずかな微妙なスキマが大事だから素人はさわらんほうがいいよ~」

って・・・  まあ、 今回は 単キャブだから そんなに神経質にはならなくても 大丈夫だと思うけど

とりあえず・・  ドンくらい落ちるかな?  あまりにも・・ だったら あとで また バラせば いいか・・

と 気になってた・・   シャフトやスプリングのスキマも ほとんど問題な~く キレイになっちゃってるし・・・
b0133126_16181034.jpg
う~ん クロメートメッキやアルミ本体の腐食は・・ まあ、 しょうがないですかね~

究極の「ウェットブラスト」さんには かないませんな~  でも  ヤレ感が イイ感じで 好きかな~

フロート室は元々かなりキレイだったけど 尚 良し!
b0133126_16315734.jpg
フロートは ちゃ~んと 浮いててくれて 振ってもチャプチャプ言わないし・・・

バルブがあたってた部分に 少磨耗アリ なんで  出来れば・・ 油面調整ビッシリしたいですな~
b0133126_16325576.jpg
バラしたとき・・ 加速ポンプ ダイヤフラムのセンター スチール部分が錆吹いてたんで・・

そこが当たってた部分に やや 電蝕っぽい腐食が見られますが ごく・・浅いんで OK!でしょう
b0133126_16333851.jpg
で・・ 本体側は あ~ら キレイになりました~  バルブ受け部分黒っぽいのは 拭いたら取れたよ!残りカス
b0133126_16354824.jpg
チョークバルブ側から・・   ココ・・ 真っ黒くろすけ で・・   さわんの ホント・・ 嫌なぐらい・・・

それが・・・  こんだけ キレイになれば 上等!でしょ~  

ポチポチ黒いのは 腐食&鋳肌に詰まったカーボンなんで まあ・・ 今んとこは 保留かな~
b0133126_16361158.jpg
インマニ側から・・・  こちらも  ええ  そりゃ~もう ビッシリと・・ 凄いことになってたんですが

こんだけ 落ちてれば・・  御の字! ですがな~    やっぱ  ポチポチ&腐食も少々ありますが・・

このあたりを 気にしだすと・・・   あのキャブの時と おんなじ・・   に なっちゃいますからネ~

ホドホド・・ で いいんだよ~ と 自分に・・ ってか あっちのヤツも まだ 組み立ててないの忘れてた・・
b0133126_16364888.jpg
キレイになって 色んな 「穴のつながり」 が わかってくると・・   勉強になりますな~

まっ・・ この先は 暇見て  ボチボチ・・・  ゆっく~りと  楽しんで・・・ やりますわ~

日曜日あたり・・ やっと 単車乗れそう だし・・  マブイぜ!な Fフェンダー も 付けなきゃわ! だし・・

来週中には 娘の高校が決定予定?もし・・ あっちに転んじゃったら・・ マジ それどころじゃ ね~! ・・し

 そんなわけでして・・・

素早~い マッハ!な動きで ご協力いただきましたり・・ 今後イロイロと お世話になるであろう・・ 皆様

                         どうぞ  あたたかく 見守って くださいませ~   「感謝!」  040.gif

                                                                 E/J

by ejcpps | 2010-02-19 17:15 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 18日

 「もう・・ こんなん・・・」

 なってたり・・・・     イタシマス。
b0133126_16222630.jpg
ま・・・  予想通り? な 展開でして・・・  ハイ!  やっぱ  我慢できませんでしたよ そりゃ・・

即日(笑)! 「PARTS DEPOT」店主様に 再確認後・・・  めでたく! 物々交換! と 相成りました~。

 感謝! 感謝! 感謝感激雨あられ~  で ゴザイマス。

手元に無い時も妄想してたけど  近くに有ると・・・  さらに・・・  あ~ヤバい   思ったとおり・・・

 気になって  気になって・・・・   振り返ると有るトコとか 置いちゃダメダメ・・・  気になっちゃって・・

ご本人曰く 「もともと パーツ取り用として ストックしてたんで 使えるかど~か? わかりませんよ~」

一番ヤバそうな「アイドルミクスチャースクリュー」は 最初見せていただいた時にOK!だったんで
(そうそう・・ワッシャーが入って無かったけど ワッシャーはCVと同じの使えるからOK! 本体&バネが すご~く大事!)

キャブの中が 吹き返しで真っ黒&外側も古いグリス?吹き返し・・  コーティング? 風・・・ 

本体見た感じ バタフライや ビスの 雰囲気やら たぶん・・ そんな 頻繁に開けたりしめたり とか

やっつけ とか テキトーな感じでは 弄られてなさそう・・・  かな~? と・・   恐る恐る   開けてみた。  
やった!  アタリ~!  ゴム類が 化石なのはあたりまえとしても ジェット類&フロート室も キレイだし

ヘンな固着や腐食・キズみたいなのは とりあえず なくて かな~り  イイ状態なんじゃないですか~!

 で・・・・    お仕事の合間に・・   コソコソ・・・   もうチョイ 進んで・・・ 

      只今 入浴中?    明日の朝まで?カナ~            湯あたり・・ しませんよ~に!

                                                                 E/J

頭の中は・・・ 既に・・   ど~ゆ~風に 付けんべナ~?    で・・・・   またまた   妄想まっしぐら!

by ejcpps | 2010-02-18 17:16 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(8)