<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

 「初心忘るるべからず・・・」


一日・・・  20分?くらい? だけ・・・ 

「フロントフェンダー」 の 続き・・・  チマチマ・・・   コソコソ・・ 

考えつつ・・・  ちょっとだけ・・・   作業・・    してみたり・・・・

えっ? 30分あれば ワッシャー代りの補強兼ねたプレートぐらい 楽勝!で 出来るんじゃ・・・?

そうですね・・・

普段なら・・  ね・・・

寸法測って 簡単な図面・・ なくても 問題ございませんが  工場で 普通~に 工作機械使って作れば

そりゃもう・・ 速攻で ステー だとか プレートみたいなやつくらい スンゴイ精度! で バッチンコ!

なんか・・ それじゃ つまんないんで・・・

事務仕事の合間に 自宅兼事務所? にて・・・ 手作業で チマチマ・・ と やってみようかな? と

どっちみち 合わせてみて・・ 「やっぱ いらね~かな?」に なる可能性も? 無きにしも・・・ だし・・ ナ

10代の頃みたいに・・・  初心に・・・ 帰って・・・

工具も ろくなもん持ってなくて 電動ツールなんてもんも 家が大工とかのヤツ以外持ってないし・・

そんな頃でも 有るモンで無い知恵しぼって あんまキレイじゃないけど 満足感!№1! だった頃・・

とりあえず・・ 
b0133126_1431369.jpgゴミ箱?から 使えそうな端材を 拾ってきてみたり・・

アルミ板・・ 一応 52S・・ の こんなヤツ   

で・・  いらない トコ  を・・・ 

原始的な 金のこ?鉄ノコ で ギコギコ・・ と カット!

鉄ヤスリで バリ とか・・・ 面取りしてみたり・・・

b0133126_14392117.jpg中学校・・ 「技術家庭」の授業・・・ 思い出すな~

どっちかというと・・ 「美術」の方が 良かったもんな~

ハイ!    結構・・ 手が疲れますな~

20ミリ巾 通称「フラットバー」 みたいな 形になりました。

同じのを 厚み違いで 4本くらい 作って・・
   
b0133126_14443133.jpgで・・・

業務用な「青ニス」とかそんなもんは

ウチには極力置かないようにしてるんで

普通の定規とボールペンかなんかで

センター出して 穴位置 とか・・ 決めて

b0133126_14473276.jpg唯一・・・

穴あけ だけは ゴメンなさい・・ 電動ドリル使わせていただき・・・

バリ取りして 面取りして 

有る程度余裕見た長さに 切って 角 面取りなんかして

まあ、 とりあえず こんな感じで 置いといて・・・
ま・・ あとは・・・ 現物あわせ で 考えようかな~? と・・・・

あっ 考えると言っても・・・ 深くは考えんの止めたんです・・・

こ~かな~?  やっぱ いいかな~? くらい・・ だけ

そんなもんかな~?

あっ・・ 長めのボルト・・ 頼んどくかな~?

もし・・ ここまで・・ の作業 を 工場でやる場合・・・
やりようはイロイロだけど・・寸法と形だけきっちり出しといて
最初から20ミリ巾の材料・・なければ 板を切断機で ばっさり切るか・・
穴あけとかケガキを先にしといて・・
バンドソーとかレーザーカットで切っちゃってエンドレスで面出しして・・
なんて・・たぶん ものの数分・・  あっさりと あっけなく・・

 いや~ 身近に有るものだけで やろうとすると・・  

       不器用加減 と 体力減退を  思い知らされますな~   と     改めて・・ 思ってみたり・・・


           「キレイじゃないけど なんか・・・ イイかな~」                         E/J

by ejcpps | 2010-01-31 15:30 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 31日

 「Run・・・」


日曜日・・・ 午前中の都内を・・・  ただ走る・・・
b0133126_12394216.jpg
あらま? キャストに替えたのね! な・・  ”Toecutter”みたい?な「SR乗り」  と・・・

春が近いのかな~ なんて・・  空気感じつつ・・・   ゆる~く  ゆる~く   走ってみたり・・・  

切符切り真っ最中!で 悔しそう・・・ な白馬の王子様 横目に・・・  ぶっ飛ばし~ カッ飛んでみたり・・・

 あっちゃ~  こっちゃ・・・・    ウ~ロ  ウロ・・・   

「カミナリ族」は やっぱ・・ 神宮外苑あたりで 缶コーヒーと か・・  思ったけど・・・ 

「健康族」な 皆様の・・・  マラソン?だか  なんだかで   占拠されてて  交通規制・・・

ガッデム!   畜しょ~ やられたぜ!  おまけに 渋滞してやがる!   んじゃ・・  って   

Uターンしようとした コンビニの前・・ 「集チャン」付いた キレ~な GT750 「水牛」さん 発見!イイね・・

 しょーがねーなー   ってんで・・・・ 

じゃ あそこ でも・・  行ってみんべ・・  と    ちょいと 懐かしい場所まで・・・

大型犬何匹も連れてお散歩・・ な  セレブ~な方々 尻目に・・・ 

公衆便所前・・   地べたに座り込んで・・・

ココは 変んないけど・・・  まわりは・・ すっかり 変っちまったな~  なんて  談笑しつつ 一服・・・

そーいやー この道・・ いつから? ドイツの車専用?道 になったの・・   な~んて・・   笑ってたら・・・

ブラウンメタリックに いい~感じの車高・・ ホッとホイールな 角目2灯の ホーミーだか? キャラバンさん

子連れのパパさんドライバー?かな・・    イイ~雰囲気~   ですな・・

通り過ぎざま・・・   目あって お互い ニヤッ! ・・・      あ~ なんか いいよな~ こ~ゆ~ の
b0133126_12463199.jpg
ん~♪ 青山も・・・ まだまだ 捨てたモンじゃ ね~でゲスな~       あっ・・   「墓」 か・・・

 んじゃ・・   行くべ~     と・・

         表参道~井の頭~甲州街道・・・    爆走~!  して      帰ってきましたとさ・・・

                                                                 E/J


帰ってきたら・・ SRさん。 フロントスプロケなぜか緩んでOILもれちゃってて さ~大変! に なってたり・・ 

by ejcpps | 2010-01-31 10:30 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 29日

 「葛藤・・・ 混迷・・・」


昨日の おはなし・・・

毎度・・  24時間宇宙旅行・・   じゃなくて    籠の鳥・・   から    帰還後・・

お問い合わせ (お問い合わせへの対応はE/J節じゃなくちゃ~んと真摯な対応を心がけておりますんでご心配なく) 対応やら 

打ち合わせやら  発送やら  ナシのつぶてな連絡待ち  や・・・ あれこれ・・ デスクワーク・・・

 あ~ 毎度のことだけど・・  寝てないと・・ やっぱ  効率よくないな~  なんて 思いつつも・・・

時間空いた合間には なんとなく・・ 「こなっとさん」経由「まめしば様」 BLOGなど ぼけ~っと 拝見。  

とてつもなく 深いな~ 凄いな~ 変態だ~? と 感動しつつ  もし・・ 「オンボロ1号」に 付けるんなら?

やっぱ・・・  アンブレラバルブ&現状の「半強制?吸入減圧」な状態 は そのままにして

あそこか?  あそこ? あたりから「新規取り出し口加工」 して付けるのがよさそう・・・・ な~んて妄想・・

 で・・・   あ~ 楽しみ・・ の 続き・・ 

「フェンダー」 の 取り付け についても ちょいと・・ 考えてみたり・・・

1.あれだけタイヤに近い位置に付ける場合 小石等で割れるのは まあ、しょーがない。
2.大き目のワッシャー&ナイロンorゴムワッシャーにてサンドイッチ・・過去はこのパターンが
  常套手段だったけど・・・ブチ抜けるときはやっぱぶち抜ける・・・ 経験済み・・
3.フォーク部分フェンダー取り付け巾と同じくらいのプレートを作って 2のようにサンドイッチ・・
  応力分散・・ ま・・ その際からクラック入るときは 入るから 結局・・・?
4.フロントフォークがヨレた場合、取り付け穴を大きくしてグロメット&ラバーブッシュ等で
  固定、力が掛かったら逃げるよーにする。でも・・  ぐにゃぐにゃ な 気も・・・
5.フェンダーの内側にU字状の金属板を入れる(スタビ状)。 ・・スタビだよ  ・・ スタビ・・

 と・・  なにやら・・  どんどん 潔くない 方向へ・・ 

ものごと 真面目につきつめて考えていくと 強度的には とても優れていたり 
性能・効率的には より良い方法はいくらでも浮かんではくるけど 果たして それが 自分の中で
「カッコいい」もの?なの?か・・・ 自分が求めている「雰囲気」や「時代設定」好きな「空気感」とは 
どんどん 違う物になって・・ 離れてって・・ つまらないもの に なって・・・ 最終的には
メーカーさんが製作する どこか・・ 臨場感のない 「~風」 や 「レトロモダン?」 な 「ハリボテ」くん・・

 ・・・・・ ・・・ ・・ ・

昔とは違い・・「いい素材」や「優れた方法」がいくらでも見つけられる情報社会の現代において
長く生きてきて経験があればあるほど そのこと・・ 方法・・ を 嫌がおうにも知ってしまっている
ついつい 良かれと思い 確実かつ安全な イロイロな方法を模索してみたり・・ そんな 今の自分・・・
そんなおかげで 他人様にはその人に合った幾通りもの的確な「アドバイス」させていただけておりますが
自分自身の「乗り物」については・・ 最近は もう そーゆーのいらないんだよな・・ 疲れんダヨ・・
楽しくて、自分の中でカッコよきゃいいの・・   ホント   じゃなきゃ つまんなくなっちゃう・・  そんな
アノ頃のまま・・少年の心? と 世間の垢がこびりついた良識のある大人 汚人? が 葛藤・・ 混迷・・・
って ぜんぜん 楽しくね~じゃね~か これじゃ・・・

 あ~ やっぱ 睡眠不足は  ろくなことには なりませんな~

結論!・・・ 
 
とりあえず、せいぜい・・・ 2 か  極力目立たな~く・・ 3 あたりの方法・・・  ってコトで 

6. しょせん・・・ 割れたら 割れた で・・・ まあいいか!   自分に・・  God speed you!  だなっ!


あ~あ  歳取ると 嫌だな~   勢い!が ねぇ~な~    昔は・・ なーんも 迷わなかったもんなー 

乗っけて・・ そのまんま穴あけて擦ってガードレールかなんかに被せて置いてシューシューって塗って

  「お~ カッケ~! 劇マブ!」 今頃は・・ 見せびらかしに ダチのとこへ・・  走り回ってんだろうな~

                         あっ! 変らね~のは・・・   金ねぇ~ トコ だけか・・・  ハッ~ッ
b0133126_11565137.jpg
                        「寝るときゃ 寝なきゃ だめなのよ~」                 E/J

by ejcpps | 2010-01-29 11:34 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 26日

 「お仕事場・・・訪問・・」


スッきり! サッぱり! な  調髪・・・ その後

ちぃと 雑務など こなし・・   「あ~このまま また ネット・・ は 嫌だな~」  なんて 思ってたら・・・

「モヒカン」大王! より・・  昨日の続きな メール・・・  「かくかく しかじか 今度 工場に遊びにきて・・・」

わたくしの場合・・・    こんど?って   いつよ・・・

んじゃ・・ ちょうどいい!  運動がてら・・  「GT号」チャリ・・・ で 行っちまう   アポなしおやじ・・・

行きはよいよい~♪ と 野川沿い 天気良いけど風冷たし・・帽子被ったけど 手袋も しとけばよかったな~♪

で・・・ 到着のつもり・・ 「野川公園」 傍の 老舗! 「TIGER MOTORS」さん・・へ

「ありゃ? ここのはずなんだけど・・ 写メ・・の 景色は?」 で お店へ・・

「あ~ 工場のほうにいますよ~」って・・・ まだ 遠いんですか・・ はい 頑張ります 息 きれてますけど・・

b0133126_2144979.jpgガ~ッ と 立ちこぎ・・    かまして・・

ハ~ッ   着いた~!

おお~ ここだ! この景色!

工場・・・ 別に・・ あったの・・ デスネ

半ば・・・ あきれつつ 笑って迎えてくれる 「Ryuさん」に案内され 内部へ・・・

お~ すごい 宝の山! 中に2階もあって・・ 住めますね~ こりゃ!   あっ 普通・・ 住まね~か?

b0133126_21552795.jpg只今作業中・・

’64? だか ’65? 顔見るの忘れた~

な・・ Chevelle 2Dr WAGON

目下・・ 腐った配線 引きなおし中  ご苦労様です・・・

他にも・・ Shelby モノ本!GT500  とか・・  リンカーンゼファー やら・・ ’68CAMARO  など・・

棚には あふれんばかり・・ な パーツ・・ あ~  ひさびさな・・・ 「米車」だらけ・・ な  空間・・ 堪能・・・ 

希少な 「Little HONDA♪」さん や 「レーハー」さん も・・  無造作に あったり・・・
b0133126_2213429.jpg
コーヒーご馳走になりながら あれこれ・・

ここの前の道こんなに 広くなかったよね~? とか

工場は もう・・10年位前から・・    へ~っ そうだったの 知らなんだ・・・    だったり・・

用がないと通らないし・・ アメ車・・ 降りてから・・   いや~  なんとなく・・ ・・ だったし・・   やら

昨日の 「対策パーツ」は ケースの中の あそこに・・ 仕込む・・予定・・ あ~なるほど・・ 

な 話し・・ など  あいかわらず・・・ 見た目と 同様・・  二人とも 濃ゆい・・ 話し つきませんな・・・

あんま 長居しても仕事の邪魔になるんで  また 改めて 邪魔しに・・ 来ますね~ と 丁寧にご挨拶して

夕暮れの  工場前を   あらためて・・ 見廻し・・・・
b0133126_2213279.jpg
お~ PONTIAC! GTO? かと 思ったら・・Le man 「成城のT氏」が昔乗ってたヤツ・・ らしい
b0133126_22133869.jpg
ファイヤー!! な  FLAMES の Pick up ’50sな雰囲気・・ フルフェンダーが なんだか とても新鮮!
b0133126_2214824.jpg
今は・・  お役ゴメン・・ で  安らかな・・・ ”ソウルフル”  PAINT の 「バブルウインドウ」
b0133126_22143558.jpg
あっ! ドンガラ? スチュードベーカーだっ! ・・・  失礼・・  「Ryuさん」のプロジェクトカー らしい・・・
b0133126_221526.jpg
工場内で作業中・・の兄弟車 Chevelle Mailibu 2dr H/T ’65かな?インダクションフードがやる気!デス
b0133126_22152679.jpg
で・・・・ おしまいは   ヤッパ コレ!!  親亀小亀・・ な   『5WINDOW STEEL BODY』 のみ・・

 夕焼けお空に 妙に似合う  寂れた 風景・・・    どことなく・・・    CALIFORNIA DREAMIN'

イイ物 見せていただきました・・・  ハイ! まだまだ わたくしには 相当 目の毒・・で ゴザイマシタ。

     お仕事頑張ってくださいませ~  って    夕暮れの道を  ひたすら・・ 立ちこぎで    帰る・・ 


                             「チャリンコ坊主・・ じゃ なくて オヤジ・・・」        E/J


帰りはキツイ~♪ 深大寺の登り・・・Give Up!しそうになり・・運動不足を痛切に感じる 冬の夕暮れ お風呂が俺を呼んでるぜ! バブ入ろう~♪

by ejcpps | 2010-01-26 17:30 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 26日

 「バリカン・・・」

 『調髪』   に   ゴザイマス・・・

モチロン! セルフサービス・・・    「バリカン」 仕上げ・・・

b0133126_1756732.jpgトップ・・・ 10㎜    

サイド・・・ 3㎜「改」 ~ 3㎜ボカシ「改」 ~ 6㎜    

オヒゲ・・・ 6㎜

b0133126_18305.jpgん~ ♪

んん~ ♪

んんん~ ♪

b0133126_1861187.jpg毎度ながら・・・

とっても 素敵~! な 仕上がり!  かと・・・

「自画自賛」  で・・・  ゴザイマシタ。


ホントに・・ 毛があるんだか? ホントは・・ ないんだか?
デコが 光ってて どっから・・ おデコ? どっから・・・ アタマ?
剃り・・ なのか  ハゲ・・ なのか よくわからん? な 「M」形・・ は なんだそりゃ?
人相が悪いから・・・  見苦しいから・・  顔・・  出すな・・  出るな・・   等     その他・・・・

  一切! 『3N』 (ノークレーム・ノーリターン・泣き寝入り)にて・・    何卒 宜しくお願い申し上げます。


                     「あ~すっきり!  な  あんぽんたん・・・」                  E/J


一人寂しく風呂場にて・・生まれたまんまの姿で片手にバリカン片手に手鏡な姿・・思い出す度・・あ~情けない・・・ 恥

by ejcpps | 2010-01-26 13:00 | たわごと | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 25日

 「暖かかった・・」


夜明け前   あ~眠~い・・な 頃  オンボロラジオから・・「レベッカ」 の 「フレンズ」 だか 流れてきて・・・

「あ~ だれだっけかな~? こればっか 熱唱するヤツいたよな~」  なんて・・ 妙に 懐かしく・・・

帰宅後・・・  「お口のメンテ」へ・・   で・・  お口すっきり!  「わんぱくスキっ歯~」 な 気分で・・・

そのまま・・「BODY LINE」さん まで 遅まきながら 新年のご挨拶かねて・・ 「泥除け」の相談・密談・・ へ

途中・・話題 あっ 遅いっスか?「テキサスバーガー」とやらを お年賀代わりの手土産・・ついでに俺も食っとくか・・

到着して・・ 旨!ウマ! 「あっ 思い出した・・・  車  オイル交換?してね~な~」で 車のオイル交換・・・

そんなこんなしつつ・・・「あ~やって こ~したら でも 芯がワカンナイから? ヤッパ現車あわせ」 なんて 

相談・密談・作戦会議?・・  雑談・・・・・ など・・・・     実際は・・・ 終始・・・ 雑談・・・? かな~

帰ってきて・・ 洗濯モノたたんだり・・・ 親しいお仲間へ・・ 「只今、こんな感じ~」な メールしてたら・・・

「Ryu」さん から 返信・・・ 「単体で見るより乗せたら・・ タイヤが太めだから 想像以上にイイ感じじゃ・・」

なんて・・・   お褒めの言葉・・  いただきつつ   ご本人の  近況報告も あったり・・・・

なになに・・・

アラま!?ビックリ! 元旦の「SUPER XR」くんには 巷で話題の・・・ 「レデューサー」  ・・・  なんと!?

その・・   初期型モデルが    装着済みだったなんて・・

そ~言われて見れば・・・  ”フロントシリンダーヘッドとフレームの間” に・・  そんなような・・  な モノ

やるな~ 「サンダンス!」   初期型?らしいんで   現行品とは 少々違うみたい?

詳細は・・ 不明・・ ですが     只今・・ 「ブローバイ」大量噴出し 対策 テスト中・・・・。

 たぶん・・・  昨日・・ あたり・・? の お話し。       『ご本人談』

「サンダンス」に 行く途中・・・ ベスパ で 〇〇km/hオーバー… 七年ぶりの・・・ 泣・・ 涙・・ です。

b0133126_21283314.jpg「サンダンス」にて・・

カムギアが 高回転でかき上げて出た所・・どうやら

「レデュサー」の 脈動効果でどんどん汲み出してしまうようです…

そんな・・ XRのオイル噴き病の対策パーツを
 
 『今作るからさ、はいよ~』 と わたされ…

この部品は オイルフィルター後ろ(ウラ)

ブリーザー圧抜きの下カムケース内につけホースの

吸い出し口にオイルがかからないようにするだけの物・・・

                          らしい・・・     デスョ。

~対策 が うまいこといくことを お祈り申し上げまする~

で・・    まだ・・   つづき・・  が

 ご本人・・ すばらしく 「前向き」な 人・・ ですから!       その後・・    『談・・・』

代官山あたりまで・・ おでかけ・・・  ?㌔オーバー の  ストレスから か…

勢いで・・ 買ってしまいました…   デットサンプル シミだらけ 知り合い 価格・・・  でしたけど…

まともな $ を 出せないので いつもデーハーな おかしな感じに…  トホホ・・
b0133126_21475192.jpg
また 「NICE」さん ブログの・・・ ワースト評価に登場してしまいそうですよ・・・   自爆~!

 なんて・・・・    あ~  前向きな貴方!  素敵~! 

おおっ! 「ルイスレザー」 じゃね~でげす・・ か?    おまけに 今年の干支?色・・? ですか~ 

さっすが     とって~も 「オサレ~」な Ryuさん!     良いな~

わたくしは・・   着たくても   残念ながら・・・   着れません・・・

ええ、 サイズ的にも もちろん・・・ ですが・・・ 私が着たら・・・ 間違えて・・  撃たれそうな・・ 気も・・・・

そんな、 暖かいお話し~ な  本日で  ありましたが・・・   今日みたいに   暖ったか~    な・・・

冬の中休み? 小春日和?は 交通違反&事故など・・ には   皆様! くれぐれも  ご注意下さいませ。

    「過去を振り返ると・・   そ~いや 自分も これから春先が・・   一番多かった・・ な」

                                                                E/J

 明日は・・  残り少ない 長いトモダチ・・ でも・・  散髪・・ するかな~  あっ モチ・・・ セルフ・・ で

by ejcpps | 2010-01-25 22:23 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 23日

 「ペタっ・・ と な・・・その2」


この先は・・・ 自分的に・・ 「この方が たぶん・・カッコいいんじゃ?」と  勝手に妄想・・ の 実験?

わたくしの中で 「カフェ・レーサー」のFフェンダーってのは 「前側が長め」   なんでか? って

イロイロ・・・ 説明すると長くなるし めんどくさいんで 割愛!  一言で言うと・・ 単純に 「好きだから」

じゃ・・ ソレ・・・ 試してみましょ      前後 ひっくり返して・・ と
b0133126_16111938.jpg
例によって・・  推奨 一般的な 「向き」と「スキマ」 は・・・  こんな感じ
b0133126_16152324.jpg
はい・・・ わたくしの好きな スキマ加減・・    改め・・・・   「悪者の付け方」

ほとんど  わからんやんけ?  な  雰囲気ですが・・   微妙に 前側が 長い・・ ん デスョ

お暇な方は・・ 画像を保存して比較してみて下さいませ 脇から見える タイヤの溝 一個分?くらい・・・

やや・・ デコッぱち? に 見えなくも・・   撮影者が ウソッぱち? みたいなヤツで  あいすいません。

別角度から・・
b0133126_16455576.jpg
 
b0133126_1646282.jpg

b0133126_16255843.jpg
いかが・・・?   でしたか   

やっぱ この 向き が マブい・・・ んでは なかろうか・・・  と   確信!  勝手に思ってみたり・・

モチロン このまま だと 左右のシェイプが違ってたり 太さ・・ も ちょいと考えて・・ その他 イロイロ

もすこし・・・ つめていけば  イイ感じに なるんでないの~!? と  勝手に・・  『自己満足!』
b0133126_1633266.jpg
やっぱ・・ 「フロントフェンダー  張っついてるほうが・・   マブいョな~」

正しい言い方は・・・ 名作!「コチラ」劇中内「しゅん君」の言い廻し よ~く聞いて お勉強してくださいネ!

                           では 皆様・・・   よい子は 決して マネしちゃ ダメダメ!!

            「よ~く寝ると 身体も頭も よく動く  睡眠・・ て 大事なのよ・・」            E/J


業務連絡: 『BODY LINE Specialties』 御中。
                         そ~ゆ~感じになってますんで・・  近日中・・   馳せ参じまする~

by ejcpps | 2010-01-23 16:54 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(3)
2010年 01月 23日

 「ペタっ・・ と な・・・」


天気いいし・・  そんな寒くないし・・ ってな・・ もんで

毎度  長屋の前にて・・  乗せてみた   ホントは 載せて・・・ かナ?    まあ いいや・・・

とりあえず・・ ノーマルな状態
b0133126_1505850.jpg
スキマが凄いな~ 21と共用だもんな~  単純に下げてマウントすんのも スカシテテ イカスデゲス・・・

あっ この場合は 人に聞かれるまで 知ら~ん振りで とぼけんのが コツ・・ 自分から 言っちゃダメよ~

そんな洒落た「小技」もあったりなお話し・・   さっ  サクサクと・・  外し・・ましょ
b0133126_1573171.jpg
無きゃ  無いで・・   まあ イイか・・   な   感じ・・・   

いっそのこと・・  フェンダーマウントも ぜ~んぶ削り取ると  男らしくて! 悪くて! 潔くて! 素敵~

ここで・・ 乗っける前に  外した・・「ノーマル」さん と 「ネス・カフェ」さん 比較してみましょ~
b0133126_15244359.jpg
通常・・・ 右手前側が 「前」 に なります。
b0133126_15271018.jpg
正面から・・・  ちなみに「ネス・カフェ」さんは 黒塗装ではなく 「ゲルコート仕上げ」です
b0133126_15283352.jpg
真後から・・・  「ネス・カフェ」が 若干「ハノ字」になってるのは FRPにありがちな 張り というか 反り デスね

特に問題はございません。 一応 売り文句は「汎用品」となっておりますが 幅的にも ほぼピッタンコ!

FRPの 張り が いい感じに テンションかかって 収まりは 大変よろしゅうございます~

では・・・   いざ!  乗っけてみますかね・・
b0133126_15143375.jpg
推奨 一般的な 「向き」と「スキマ」 だと・・・  こんな感じ
b0133126_15161364.jpg
本物の製作者 及び・・ わたくしの好きな スキマ加減・・    こっちの方が カッコいい~

あたりまえ・・ ですが   石コロや異物が挟まり割れたり破損する確立はグ~ッと高くなりますが・・・・

カッコよさを ノーリスクで 手に入れようなんざ・・   そんなに世の中甘くないのですよ    イッヒッヒ・・・

20数年前の自分なら・・ 確実に・・  このまま 何も考えず・・・  勢いで  付けてたな~

夜になったら・・ 地元の公園 公衆便所入り口で コンセントあるから ケッコウ便利だったもんな~

ブランコ外して チェンブロ組んで 4ッ輪のエンジン 降ろしてたヤツもいたもんな~    渋谷区・・  で


  あっ   くだらない話しに脱線したんで  やっぱ  ・・・その2  へ いっときますかな~       E/J

by ejcpps | 2010-01-23 15:50 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 23日

 「ネス・カフェ・・・・」


ん~   略すと・・・    まんま・・・    「コーヒー」みたい・・    ダナ・・・  

正式名 『ネスタイプカフェフェンダー』  ハイ 「本物」じゃなくて 「タイプ」  ~っぽい? ~みたい? な

まあ ほとんど 似たような感じ・・ なんで 入手のしやすさ で・・ とりあえず コレ? かな・・  と

老舗・・・ 「高木商店」製  あっ・・ 「EASYRIDERS」さん製  と 言った方が分かりやすいですナ・・

「本物」は 確か・・ 旧い記憶じゃ・・ 「ABS樹脂」製? だったように思いますが・・  コチラは 「FRP」製!

プラスチック樹脂製は 柔軟性があり 対振動性にすぐれ 折れ や 割れ・欠け などに 強い半面 

塗装が乗りにくかったり 修復が面倒だったり(最近は便利なモノがふえてだいぶ楽にはなったようですが・・)

対して・・・ 

グラスファイバー製 は 整形・修復・塗装のしやすさ では 優れておりますが 振動や衝撃には やや劣り

どっちもどっち・・・   一長一短   かな~?  と・・・   思われますデス。

わたくしの場合・・ 

強度云々 や 製品精度 みたいなモノは  この手の物には・・ どちらにしろ あんまり期待してませんので

補強や修正は つきもので・・ あたりまえ・・ どっちみち   多分・・  少し・・・ シェイプ・・ な ナイショ・・

そ~ゆ~意味じゃ グラスファイバー製の方が・・  扱いやすいかな~?←(オマエやるのか?自分で?)

現物検証・・・ 
b0133126_9141415.jpg
注)あいかわらず 電気&傘が写り込んでて とっても生活観抜群!な すばらしい画像をお楽しみ・・ あっ・・ 楽しめなくて あいすいません・・・
思っていたよりも そこそこ 厚みあるし・・ ヘンな歪みも・・ 感じられませんネ  なかなか イイ子ちゃん
b0133126_9184546.jpg
ちゃんと 微妙に 前後 が あったり しますが どっちが前・・ と判断するかは?   貴方次第?!
b0133126_9192734.jpg
そんなことよりも・・  コヤツの   本当の・・・「売り」は  背中に走る! 筋・・ というか 角・・
b0133126_9201838.jpg
角度によっては とって~も わかりにくいんだけど    ここが 「カフェ」 な 「フェンダー」の 由来・・  かと・・

まあ、 もう一つは  サイド部分立ち上がりの部分 いやらし~ 「えぐれ」 も  あったりするんですが・・

ココは 型から抜いた後の 見切り・・ 整形が 左右 微妙に違って 甘かったり・・  いまひとつ  残念・・・

         とりあえず・・    後は     「乗っけて」みてから・・   の    お話し・・    ですな~


悪い子・・ な わたくしは・・ こんな雰囲気・・・ も  大好きだったり・・  いたしますな~
b0133126_1062073.jpg
画像は・・ コチラ より 拝借 いたしました。

                                         「ま・・ ゆ~っくり  や~ろ~う」     E/J


とりあえず・・  こんなんで よろしいでしょうか?  「捻挫中のCRJ先生・・・」   湿布代わりにドウゾ・・
同じく・・ XLCR風味な 「Koutarou様」の にも・・ 似合うかな~? なんて・・・思ってみたり
あっ、でも・・ 良い子の皆様はスタビライザーとの併用がよろしいかと・・ 思われますデス。
無骨な雰囲気なら王道のSE・・ 爽やか~な感じですとコチラ様のなんかスッキリしてて良さそげ・・ デスナ 

by ejcpps | 2010-01-23 10:13 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 22日

 「買っちまった~・・・」


昨晩は・・ 冷たい北風ピュ~ピュ~  冬へ逆戻り   明け方も・・ ぐ~っと冷え込み  あっ・・ まだ冬か?

心も身体も冷え切~った おっさんは   充電の為・・   例によって・・   ちょっと朝寝・・・   

「ピンポ~ん♪」   って   「あ~寝かせてよ・・」     「お届けモノデス~」     「はいョ はいョ・・」 

  ・・・・ ・・・・  ・・・ ・

 キタ~!


  オ~ッ グレ~ト!         コレだ~  コレ~!       
 

しげるクンと仲間達! 「CBカフェレーサー」  「レージャケ付きのLB」 「渚ちゃんが跨ってんのはMRか?」
b0133126_13463064.jpg
だいたい・・・ パトが240ZGだし・・ 愛しの「渚」号は懐かしのミニトレに忠男キャスト&ノグチャン・・かな~?    
b0133126_13481627.jpg
「ど・ノーマル」な ミニトレで逃走・・ 爆笑 「泉屋おやじ」   GL&XS・・な 花の放課後派 ”ワイルドキャット”
b0133126_13485276.jpg
くだらない ダジャレ と ワケのわからない?   けど・・   とっても素敵~ な 名台詞・・
b0133126_13493317.jpg
妹・・の「めぐみ」も キャワイかったな~  男兄弟の真ん中!な わたくしは こんな妹がいたら・・ なんて
b0133126_13502060.jpg
「スーサイド」なCHOPPER!   デ・・・    おやじ・・ デス。    バランスいいぞな~
b0133126_13505595.jpg
単車の特徴をよく掴んだ描写・・「YAMAHA GX」にて 逃走・・ 迷走・・ 曲乗り・・  で・・   アホな・・ 親子
b0133126_13522090.jpg
ストーリーよりも・・  ギャグとダジャレ・・

登場人物の キャラ・・  名前・・・  時代背景・・  ファッション・・・  空気感・・・

デフォルメされてんだけど  イイ雰囲気~な  単車や車たち・・・


30数年ぶり・・ に  拝ませていただきましたが・・   カッコ良過ぎ・・   ヤッパ・・ 「最高!」

        眠れないアナタの枕元にも・・・ 是非オススメ!の一冊!  不朽の名作  『ドラネコロック』


                                        さ~ ぼちぼち やるか!         E/J

by ejcpps | 2010-01-22 13:30 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback | Comments(4)