"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

 「垢取り・・・・」


朝も ハヨから・・ 

こないだの 「ドンガラ・・・」 さらに ばらしたヤツ 車に積みこんで・・ 

”BODY LINE"の Y氏と  野郎2人で  ドライブ~ ♪

和光市~江戸川区まで・・ 月曜の朝・・ 月末だし 首都高混んでるから・・ 早めに出て・・ 下道で・・ も

混んでたな~   やっぱ・・・

 で    到着~   THE 「垢取り工場?」
b0133126_1625731.jpg
じゃなくて・・・  「株式会社 不二製作所」様   タイムレンタルサービスセンター(東京)

「サンドブラスト」 っていうと・・  あんま きれいじゃ無くて  じゃりじゃり? な イメージ? ですが

そんなイメージ覆すような 綺麗~ な 工場&設備 で ゴザイマス!  すばらしい!

受付にて 「予約したダメオヤジですけど・・」 と 告げ やさしい担当者様に 一通り 説明受けて・・

あとは、 お好きにどうぞ~   放置プレイ~     いざ・・  レッツスタート!!


コレを・・・・
b0133126_16413367.jpg
コンナ感じ・・   で    ブシュー ブシュー  シュー って
b0133126_16443943.jpg
機械の大きさでいうと・・ 3番目~4番目くらい なのかな? 
125バイクのフレームなんで 予定よりワンサイズ小さい機械でOK(基本料金安くなってラッキー!)
注)後姿が 醜くてスイマセン・・ ペコリ・・ 「オマエが中入れ」  「言われなくても入りたい」な  雰囲気が・・ 漂っております

何度か 入れなおして 向き変えてみたり しつつ・・ 所要時間 30分くらい? で・・・・ こうなった!
b0133126_16492113.jpg
ちなみに・・・ 使用目メディアは  ホワイトアランダム(高純度アルミナ)の100番 

普段・・ 黒いメディア 使ってるんで  白だと なんか気分的に  白さ際立つ~ で いい感じ~♪

圧力が ハンパじゃないんで 速い 速い~  おまけに ブロアが強力で視界も 極めて良好~


関連小物も・・・  専用の「かご」 に 入れて 
b0133126_16585223.jpg
ブシュ~  って  秒殺!~ 
b0133126_171574.jpg
はい! 完了! で ゴザイマス。

時間にして・・・ 全部で40分強?くらい (マスキングして持ち込み)

時間 余っちゃって・・ 「こんなことなら もっと イロイロ持ってきとけば 良かったな~」

ま、汗かいて 中腰(背高いと こういうときは 腰にきますな~)で・・  緊張したんで

終わったら・・  ホッとして お腹痛くなって・・    「トイレ」かりて・・  ちょうど時間と なりました~

気になる・・ 料金は     しめて ¥7.350-(税込み)    お得感 大!マチガイなし! デス!

同じ作業・・  人力で 剥離材&サンダー・ワイヤーブラシ・サンドペーパーetc...   使用して・・  

丸一日? 近く かかるでしょうネ・・    (決して・・ 同じ仕上がり には なりませんが・・ ネ・・)

最高! でした~        近所にあったら・・ チャリンコで しょっちゅう行くな~  たぶん・・・


 で・・・

     帰りは・・  またまた 渋滞~?  で                    はらへり へりはら・・・

 ★撮影協力&後は任せた!   Special thank's to... ”BODY LINE" Specialties 「Mr. Yano」
                                                                 E/J


最近・・ 都内の道・・ 日中走るたびに思うこと・・・  車の台数はたいして多くないのに・・・ 流れ・・・  遅すぎ・・・ます ホント・・・
不景気だから? やる気ないから?  高齢化? 交通安全週間 とか  そーいうんじゃなくて・・・   
運送屋さんも 営業車&TAXIな 人も・・ 時間稼ぎ?なんだか  ふてくされて・・やる気ない?んだか 運転・・・
                                                            マジ!   多すぎですから!
 

by ejcpps | 2009-09-28 17:31 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 25日

 「あっ・・・ 目の毒ですな~」


仕事の合間に 「ホンダお客様相談室」へ 電話・・・

現在・・最有力候補 入手済み「CB750K」ピストン用の リングSet&ピストンピンの品番  分かるかな~

電話口の おね~さま・・ あっさり Give Up!!      たぶん・・ そんな 気はしてましたけどね~

ココ数年・・ 年々 近所のホームセンター や 東急ハンズの 品揃え? と同じく?

ただの 「ご相談窓口」 な 各メーカー様 相談室?だか 談話室・・・

CB125JXに なんで レジスターが付いてんの?か・・  理科から 苦手な オイラに 教えてくれた・・・ 

「もう廃盤だけど  抵抗がこれくらいだから   秋葉原行って 探せば あるぞ~    がんばれ~」

 って・・・    あの 「じ~さん」 は もう居ないのかな~  あ~ 寂し・・・

しょ~がね~から オークションに出てた O/Sの品番から たぶん? な  アテヅッポ~  で ググッたら・・

大当たり~  発見・確認!   すごいですね~  情報社会ですね~

そしたら・・・       見なきゃ イイ   余計な?モノ? まで・・    見て しまって・・・

こんなの・・・ 亜細亜’n Made で 売ってるんですね~   日本代理店   あるし~

あ~ 知らなんだ・・・・

諸元表とか 寸法表 とか・・    「あ~っ・・・ 目の毒ですな~」

いつのまに~  な  感じ・・・

せっかく・・   腹決めて・・ な つもり・・ なのに~       決めてますけどね~     ほぼ・・・  ネ。


           古きよき物に 「思い入れ」深い・・    皆様方の ご参考になれば・・・   と       E/J


私なんかより・・ インターネットな 皆様は とっくのとうに ご存知・・な   気も しないでもないですが・・・   一応・・・

by ejcpps | 2009-09-25 21:37 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 24日

 「幻・・?の・・ シリンダー?」


え~      くだらないことで 凹みつつ・・・   感傷に浸ってみたり・・・ 

              秋 だから?って  そんなこと ばっかり も   してられないんで・・・

                       アレや これや と 「仕事してまっせ~」 な オヤジ で ゴザイマス。


そんな折・・・

旧~い 先輩から 電話があり・・・    「カクカク シカジカ・・・・」   「エ~ マジッスカ~?!」

こんなの・・・      格安にて  お譲りいただきました~!
b0133126_19314171.jpg
TL125用? 当時モノ・・・ 幻?・・ の  「RSC」 だか 「HRC」製  ”ボアアップシリンダー” らしい・・・

内径 65.5ミリ66ミリ だから 単純計算で 約167cc169cc  通称 170cc Kit? とか 呼ばれてたらしい・・
(残念ながら・・ スカート下部にピストンのかじり跡が有ったりするんで このまま・・ の使用は ×・・・
残りのスリーブ厚み的に見て ボーリングしてO/Sより スリーブ入れ替えて使った方が 無難?かな~)


メーカーマーク & 排気量の刻印 は 一切 ナシ!

125用だから 当然 シリンダー高は125と同じ で シリンダーフィンはデカイ~ でも  軽い~
(注)TL125の初期や CB125JXのクランクケースの場合はケースボーリング必要ですよ~ 
XL125SのケースにはそのままOK! その他の車種は ここでは割愛・・またの機会に ご案内~)


で・・・

オマケ・・    に  これも・・・
b0133126_1942695.jpg
このKit用? なのかな~? な  新品!    「ピストン&ピストンリング」 

見た感じは かな~り トライアル用? トルク重視? な 雰囲気・・ の ディッシュ(お皿)タイプ なんで

目指せ ハイコンプ!な 当時仕様のロード用 とは ちょいと 違う? 気もしますが・・

ノーマルの ボア 56.5ミリ→65.5ミリ66ミリ へ・・ なんで ヘッド側無加工で使うと 小さい燃焼室容積から

それなり・・ そこそこ? の 圧縮比? になったり すんのかな~?

ま、この辺は おいおい ボチボチ・・  参考資料として 有効利用 させていただこうかと・・・ ハイ!

実のところ・・・ 上記一式

随~分 前に 一時期  「使えたら 使えば~」で  お借り? お預かり? してた んですが

当時は 出番なく・・  一度 ご返却~ していた モノで・・  最近になって ご自宅整理してたら・・

出てきたんで 「これは!」と ご連絡いただきまして   今回 正式に お譲り頂いた次第に ございます。

 どうも ありがとうございました。   感謝×2

”〇〇さんちのハヤシライス”で お袋さん・・有名人な 「S」先輩 殿。  ペコリ


  そんなわけで・・       悪いことの後にゃ・・・   良いこともやってくるョ・・・   んん!

                                                       「笑門来福」   E/J

by ejcpps | 2009-09-24 20:35 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(3)
2009年 09月 23日

 「祭ばやし・・・」

b0133126_19472964.jpg代々木上原仲通商店街・・・・・

     「上原親青会神輿」

          まだ・・  

                聞こえてるのかな・・・

                              「まつりばやし」

                                         E/J                                            

by ejcpps | 2009-09-23 20:05 | たわごと | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 23日

 「イイ仕事・・・」


先日、 業販にて 「M.C.A」 お買い上げいただきました

『マルマス モーターサイクルラウンジ』様 の ホームページ にて

「ラジアルマスターシリンダー」 交換&「M.C.A」 取り付け 他 について ご紹介いただきました。

 『その1』

 『その2』

マスターシリンダー交換に際し ブレーキスイッチ配線の丁寧な 加工・処理方法

ブレーキホースの取り回し 位置や角度、弛ませ具合、無駄にタイラップなどの固定をせずとも

美しく配線が走っている事が 機能面に加えて 重要・・・

また、完全ノーマル車両の場合 必須事項となる 原則フロントウインカーの移設に伴う

フロントウインカーの マウント方法や配線修正  などに ついても・・・

「店主さま」の・・・     些細なこと・細かいところに拘ってこそ プロの仕事! 

そんな 姿勢が 随所にあふれた すばらしい 作業内容となっております。


今後・・・

マスターシリンダー交換 & 「M.C.A」マスターシリンダーアダプター の ご購入・取り付けを

御検討されている 一般のお客様方々にも 大変 参考にしていただける内容に ございます。


『マルマスモーターサイクルラウンジ』 御中

    どうも、ありがとうございました。   今後とも 宜しくお願い申し上げます。       「店主敬白」

                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-09-23 14:14 | M.C.A.製品関連情報 | Trackback | Comments(1)
2009年 09月 22日

 「昨日・・・」




悲しみの果ては・・  すばらしい日々を 送って・・

いけるよう・・・     

人って  最低・・  だけど   最高・・ って  思っていけるよう・・・

                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-09-22 13:26 | ひとりごと
2009年 09月 20日

 「代々木八幡宮例大祭」


世間様は・・  昨日あたり?から「シルバーウイーク」だか なんだか・・ 

毎度・・ 私・・ あんまり 関係なかったりいたしますが・・   「皆様! 楽しくお過ごしでしょうか~」

来る・・ 9月22日(火)~23日(水) は 我 故郷!の 氏神様 「代々木八幡宮」例大祭! に ゴザイマス。

ま 自分的には・・・  特別 祭り大好きっ~ て訳じゃ ないんですが ネ・・  なんとなく・・・
(見た目は 大好きそうに見えるらしい?ん ですが・・   どっちかというと 苦手?かナ・・ あんま イイ思い出が 無い もんで・・)

最近・・  歳? なのかナ・・  

なんだか 妙~に・・・ 子供の頃・・ 思い出して みたり・・・

昔・・境内に池があって おもちゃの「光る飛行機?」売ってる 出店のおじさんが

池の向こう と こっちに 糸かなんか 張って 「ヨーロッパから原っぱへ~?」なんて  講釈イロイロ・・ 

その脇では 真剣作業 「型抜き」が異常~に 上手な 女の子・・・   

冷た~い氷の上に乗った「あんず飴」・・ スマートボール当り!で+2~3本  笑うと「歯」が無い おばちゃん
 
射的の一番人気は 通称「エロライター」  落とすコツは 一瞬のすきをついて  押しながら打つべし!
    
で・・ 帰りは 「ベビーカステラ」買って・・・ 前から 同級生の女の子くると なんだか・・ 恥ずかしかったり

なつかしいな~    若い頃・・より       子供の頃の方が  思い出・・・  深いかな~

そういや~ ウチの奥さんと・・・ も・・ この「お祭り」の時・・ だったな~

アン時が・・  唯一 まともに神輿担いだ? 最初で最後? だったかな~

去年、久々に 地元帰った時は 実家の近所で 神輿見物してたら おねーさんに 半纏着せられて

「入って 入って」って  20分位?で 限界~   吐きそうになったな~(恥)
 

私・・ 22日あたりに・・  ご先祖様の「墓参り」がてら  覗いてみようかな~  と・・・

ちょいと 会いたかったりする 「同級生」や「旧友」も  いたりしますんで・・・

当日に先立って ご連絡いただきました皆々様。  優柔不断で流動的なヤツで  ご迷惑おかけいたします。

普段の反動・・・で 適当~に  あんま・・イロイロ 決めずに ゆる~く いきたいんで・・   スンマソ~ン。

お祭り自体は・・ 23日の方が 御神輿の「宮入」があるんで 盛り上がるんでしょうネ・・

     あっ 天気?今年は 大丈夫なのかな~    この次期  雨・・ な パターン 多かったような・・・
 

b0133126_2101855.jpgもう・・何年? 経つのかな~    「娘」の七五三・・ 

代々木八幡宮 境内 「神楽殿」前にて 

 初!お着物  「幸せ家族」 な  記念撮影~

ホントは・・・ 着物の帯が キツキツ で 不機嫌なんだか 

具合悪いんだか? でしたネ・・・・   お嬢ちゃん・・・


 そんな時でも・・・   「ロールケージでサイドマフラー」な 馬鹿オヤジ で 

                             あの時は・・    ど~も スイマセン でした。    ペコリ・・

                                                                 E/J
~追記~
明日・・・・・ 9月21日(月)~30日(水)まで 『秋の全国交通安全週間』 ですョ。 
    って・・    明晩あたり スカッと! ブッ飛ばそ~ と  思ってたけど・・   やっぱ   やめとくかな~     ったく!     Shit!


by ejcpps | 2009-09-20 21:42 | たわごと | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 19日

 「ドンガラ・・・・・」


そんなわけで・・・      晴れて  「ドンガラ・・・」   に・・  ゴザイマス。


あんな 小排気量のエンジンでも  無いと・・  メチャ軽で     なんだか・・・  寂しいですな  

気のせいか・・   どことなく・・・  なんとなく・・・ 「東南亜細亜」な匂い? 

古タイヤで 作った ゴム草履 が 似合いそうな・・・     たぶん・・   気のせい・・ でしょう
b0133126_9123390.jpg
しばし・・・ 眺めて   考える・・・    「しかし・・ ひで~なこりゃ・・」
b0133126_914149.jpg
 ・・・・・・    「やっぱ・・・   全バラにして   塗るかな~  」 


30年以上の月日・・  サビ・・ ドロ・・ 腐食・・        すべて 取ってあげましょう~  あげますとも!


                                   「フレームサンドブラスト大作戦!」    計画中・・・


                                                                 E/J


フレーム サンドブラストしたら・・  「小さくなったり・・・  無くなっちゃったら・・  ど~しよ~かな~」  
どっかの誰かさん?が  一言・・ 「作ればいいじゃないですか だってChopper に すんでしょ~?」 って   え~っ(爆!)


by ejcpps | 2009-09-19 09:26 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(3)
2009年 09月 19日

 「ココ・・・ が アタルの・・ ね!」


 全国の 数少ない・・ 『CB125JX』ファンの・・・ 中の・・ 

         さらに  数少な~い 「エンジンスワップ」ファン? な 皆様へ・・     ご参考まで


XL系 TLR系  他・・ 「CB90系」の子孫・・・ 同系列の エンジン 乗せ替え?の場合・・・
b0133126_0231762.jpg
注)今回のケースはXL125Sエンジンなので他のエンジンの場合は 少々違う場合もあり ご了承の上&こ汚い フレーム廻りにて あいすいません。
 

上記・・・  他  シリンダーヘッド側マウント   エンジンによっては チェーンライン  電装系・・・

などなど   イロイロ  と 結構・・・ ? ? ?  あったり・・・  いたします。

かくいう 私も   アチラ こちら で イロイロ  前 調べ  しつつ・・ 

そんな中 でも・・・ 一押し!→ 「やまこう様 Blog」 

若さ!ってすばらし~&チャレンジ精神! で とって~も 為になっております。       ですが・・・・

まあ、 それでも  その場・・ に  ならないと 気づかなかったり   な ことも・・・  多々 ございます。 

まだまだ 途中ゆえ   きっと 今後も  まだまだ   あるでしょうね~      勉強・・ で ございます。


       あっ   忘れてました  「エンジンスワップ」には・・・     自己責任 が  一番大事かな~?
 
                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-09-19 00:57 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 16日

 「秋刀魚が・・・」


お口直し? な ネタ・・・ を    お一つ・・・

  「秋刀魚が・・」  今年は   安~い    らしいよ~!

b0133126_19434490.jpg今年は 秋刀魚が 豊漁・・・らしい んで 

脂のってて 身も 肉厚~! で 

庶民には 大変 嬉しい~ お値段に なっております。

秋刀魚料理   さまざま  ございますが

日本人なら  とりあえず   家で・・・ 「焼け」


秋風 感じられない? 店で 食うより・・  よっぽど       うまいぞ~       うまいぞ~

手が臭くなる? (もっと インケツなもん さわってますから 貴女・・・)

魚・・ 気持ち悪い? (もっと キモいモノ 遭遇してますから・・ 貴女・・・・)

アパートだったり  マンションだったり   寮だったり  道端?だったり?・・・  イロイロ ある場合・・・・

めんどくせ~ から ・・   文句 言われそーな分も  焼いといて 

隣近所にも  くれちゃって~       みんなで 楽しく!おいしく!   「秋」を   感じることが 

すんごーく   大事! なんじゃ ね~の!!   な オヤジ です。


ゼンゼン お口直しな? 話し じゃ なくて?     ど~も    すんませ ~ ん。


                                     秋だね~     夜風が・・・           E/J

追記更新・・・
極々・・身内? な方々へ業務連絡!  来る 9月22日~23日は 我故郷!の氏神様 「代々木八幡例大祭」 で  ございますョ~。 
敬老の日&神社・・隣のお寺 ご先祖様の墓参り かねて 里帰り しつつ・・  たぶん・・・  どっかしらには 居ますんで・・・
お暇な方は ご連絡くれても・・    くれぐれも・・ クダは・・ 巻かないように・・・    宜しくお願い いたします~


by ejcpps | 2009-09-16 20:14 | たわごと | Trackback | Comments(0)