<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

 「鉄へ・・・の  続き・・・ その3」

暑いでんな・・・   たまらん でんな・・・・

こんな日は・・・   近所の 町民プールでも行こう かな~?  っ・・

ガサゴソ・・ と 帽子&ゴーグル探し当て 息子のカナ? 試しに装着(かなりヤバイ?) 入れてくれるかな? 汗・・

 「よっしゃ~ いざ・・・レッツ・・・」 あっ? 

携帯鳴って  ご近所のパパさん 「原チャリ壊れた?っぽいんで ちょっと 見て欲しい・・」 は~い↓

スクーター・・  エンジンかけてないと リアがロック・・  「駆動系 逝ってます~?」っぽい んで

すかさず・・・ 「Mr.天中殺ジュニア」社長 へ連絡  「ハイ!出番デスよ お仕事・引き取り ですよ~」って

 私・・・ そんな 丸投げおやじ で ゴザイマス。

それでも なんだかんだ 時間 中途半端なんで プールは次回へ・・   リベンジ・・・  

しょーがねーから 「行水で我慢」  で・・・    スグに     「あ~  むし暑い~」

そんな・・  くだらね~ 「おっさんの日常・・」 は この辺で・・・   おしまい!



 「鉄へ・・・」の 続きを ちょいと だけ
b0133126_15472759.jpg前回お伝えのとおり・・・
目下 作業は  右から~  左へ♪ へ 移行中・・・
昨日の時点で  第一の難関 プレートの取り付け加工は OK!
(残念ながら 画像撮り忘れました・・   なんせ 暑かったんで)
今頃は ステップ位置決め&取り付け 完了! かな~?? 
この先は  第二の難関・・ チェンジペダル&リンク部分・・・
それに先立って コソコソと 在庫?のバックステップの端材やらと
あわせて お勉強もかねて、純正品の 使えそうなヤツ アレコレと
物色 入手してみつつ・・・ ただいま 検討中・・・・・・
今回のテーマ 「鉄」&「上リンク」 に あわせ
上から・・ ①旧セロー225純正   ②初期型RZ125用・・・
で、 真打?! 登場!の ③CB1300SF 純正
かな~り   いいかもしんない!   
あ~して こ~して うんうん・・・・ 「やっぱ これかな~?」
あっ  そうそう
そろそろ エンジン関係についての 打ち合わせ も 
「T.T moto」さん にて 水面下?進行中・・・。
こちらも・・ お勉強かねて   エヘへッ・・  ついに・・・
アレのピストン と コレ・・の ピストン 「注文」しちゃいました~
最終的に どんなエンジンに なるか?は まだ「未定」ですが
巷によくいらっしゃる「エンスー」で「マニア」な方々とは違うんで
後日 きちんと 使えたり 使えなかったり・・ 
ああだった こうだった・・ みたいなことと 一緒にまとめて
何のピストン だったかも 公開 いたしますョ~。

 基本・・・
 
    「自分が上からされた嫌な思いは・・・ 絶対!に 自分よりも後や下の人間にはしない主義」

そんなんだから・・・ 昔から  体育会系?だったり 組織?みたいなのは 大の苦手・・・ なんですがね~

                                                    「あっ  関係ね~か?」

                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-07-30 16:41 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(5)
2009年 07月 29日

 「行こう・・・ かな~?」


 「オートバイ・・・・・  モーターサイクル・・・・・」      そんなこっちゃ~  どっちゃでも   エエわ

世の中から 見りゃ~ いつの時代も 裸一貫!    危険極まりない 嫌われ者な 乗り物・・・  『二輪車』

b0133126_22151095.jpgそんな・・・  『ワッパ』 を

「街道レーサー」 気取り?・・・・

どこで 見て? 覚えた?   知ったんだか・・・

素人丸出しの    危険極まりない・・   浅はかな・・

カスタム? だか チューニング? で   さらに 乗りにくく ・・・

目ん球三角にして   どっかの「箱庭?」を 

やれ 何秒・・・ だったり  何等賞・・・  って 「だから ナニ?」 ・・・

そんなことより・・・

  「俺たちゃ 何時も!」    ”Born to be wild”  &  ”Keep on Hot Rod heart for ever”  

気持ちだけ だか・・  体感なんだか・・・  

スピード感は アリアリで    『気分は最高!』

そんな・・・

 「熱い」 ヤツラ・・・ の 集まり?・・・・

     そんなもん・・・   あるんだったら・・・

                        たまにゃ~       行ってみても    いいんじゃね~か・・・・?

 当然・・・     「てめ~のケツは   てめ~で・・」な      自己責任!で・・・・


     そんなこと・・・     ふと          「斜」に構えて・・・        思ってみたり・・・・              
                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-07-29 22:44 | ひとりごと | Trackback
2009年 07月 27日

 「鉄へ・・・の  続き・・・ その2」


って  ことで・・・
b0133126_17472930.jpg一応・・
 「右側 動作確認OK 不具合ナシ」   ヨシッ!
一見? あんまし・・ 変わってないみたいだけど
「こないだ」の状態から  地味~ に 進化・・・
ブレーキペダル高さ調整部分
裏側Bペダルリターンスプリング用マウント製作
スイッチスプリング取り付け部加工&スプリング・・
ブレーキロッド曲げ加工&修正  までは 「済」
続きは・・
マフラーのステー関係やら・細かい後処理・微修正
不要部分の整形して・・ お化粧かな~

そうそう・・・・・  キックする時 ステップ畳むんで リターンスプリング 外した代わりに
「ハーレーダビッドさん」ステップのトコに挟んである 原始的な「スプリングワッシャー」なんぞ 使ってみたり・・
最近の 国産車じゃ タンデムにも 「スプリング&ボール」で カチッ カチッ と してますがネ~(笑)

で・・・・

作業は   こりゃまた 頭悩む~ な 「左側」へ 移行中・・・
サイドスタンド 捨てちまえば?比較的 楽? なんでしょうが 生かす方向で・・
ハイ・・・  なんせ 元・・「朝刊太郎」クズレ? ですから・・・(爆)

あっ・・ でも ウルトラ前向きなんで  頭の中は すでに・・・   最終的な 「表面処理」 の コト・・  
塗装? ん~ ・・・ パーカーライジング はたまた リューブライト?  
あそこは メッキ・・・ ユニクロかな~? ニッケルかな~ 亜鉛のままでもいいかな~?

                                          なんて・・・     すでに 妄想中・・・・・

                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-07-27 18:19 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 27日

 「売れちゃいました~」


先だって お伝えいたしました・・

地味~に  「夏のスペシャル! 大特価?・・」 デスが・・・

 なんの前触れもなく・・・ いきなり・・ 「売れちゃいました~」

普段・・ オークションに出品してる  売れる時?の パターンと しては・・・

アクセス数up → ウオッチリスト → 終了間際 → 入札者アリ → 落札者アリ終了・・・

もしくは、何週かは ウオッチリスト・・ のまま  で・・・   

 売れたり・・・ 売れなかったり・・   デス けど・・・

いきなり 売れちゃいました・・  ハイ!   ウオッチ登録なんか 一件も 入ってなかったけど・・・  ネ~

そういや~ 前に おんなじSET 試しに出品したときも   そんな?感じ だったかな~?


昨今・・  世知辛い世の中 と 言われておりますが・・・  

   まだまだ 潔い 奇特な方も いらっしゃるんですな~   「感心・感謝・謝謝」 デス。


そんなわけで・・・ 『MCA-05-GLH-R』

こないだ 業販・客注品 受注の・・  ついで で 少し余分に作ってみた・・ 

「渋~い ヤツ」 の 珍しく少々在庫品・・・ は 「完売」 で ございます。

なんか・・・ ココントコ マスター本体の流通が 発売当初よりは だい~ぶ よくなってきた?みたいなんで

     ボチボチ 需要 あるみたい?      なんで         また・・ 少し作っとこう カナ~?039.gif

                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-07-27 17:27 | お得!&キャンペーン情報 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 27日

 「お~い!」


お~い!  『excite.ブログ』さん や~い022.gif

      改行???     おかしなことに  なってるぞ~??

               投稿しようと 思ったのに・・ どないなっとんじゃ~い021.gif

                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-07-27 16:37 | たわごと | Trackback | Comments(1)
2009年 07月 24日

 「明日の夜は・・・・」


なんだか・・・ 戻り梅雨? だか 

 ホントは まだ 明けてね~んじゃね~? の・・・  な   東京地方ですが

明日の夜は・・・・   一部マニアック?な 方々 お待ちかね~! 

「多摩地区若きホープのシートやさん」 Ryozzyくん 主催による
b0133126_1704943.jpg
 (画像はRyozzyくんとこから借りてきました。すいません・・  Tシャツもったいなくて 自分用は未だ・・・・ 未開封デス 笑)

恒例! 「KANKOFFEE MEETING」  Volume・・・  たぶん?5?かな・・・ 開催 ですよ~

今回は、「八王子道の駅」ではなく 「多摩境」の通称・・「スタバ」ですよ~ お間違いなく~

2輪・4輪問わず・・国産、イタ車、ブリティッシュなどなどいろんなジャンルの方々がいると思いますが
基本このミーティングはボーダーレスの集まりなのでお気軽に~

時間は20時~21時の間で適当に集まってその後流れ解散的な感じらしい~
雨天もしくは雲行きが怪しい場合はいつもの様に中止して別の日だって~

毎度ながらバーンナウトやフレイムスロワーなどは  ダメ×  ダメ×
くれぐれも一般の方々の迷惑にならないようTPOを考えて行動しましょうね~

キープクリーン、キープモラルでね!


 って・・・   「宣伝」 しておきながら・・・

私・・・  またまた・・ 残念ながら・・・・   都合により パス・・ なんですけど・・・    Ryozzyく~ん!

                                      「あ~ 行きて~な~      あ~あ・・」

                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-07-24 17:18 | "NEWS" | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 23日

 「鉄へ・・・の  続き・・・ その1」


こないだの・・ 「紙から・・・ 鉄へ・・・」 の 続き・・  一応・・・ その1

その? まで いくのか・・ は   不明(笑)   デス。    ハイ!

2日ほど 前の お話し・・・

とりあえず 仮・・の 状態 から プレート固定(3箇所)して
b0133126_17184840.jpgで・・ ステップ位置決定後RZ50のブレーキペダル
流用して ちょいと加工して・・・な つもり・・・ が  
ん~?結局BESTポジションを目指し2/3以上 製作
オイラも切ったり・削ったり 久々 お手伝いしつつ・・
ステップ 畳んで キックする仕様で ちゃ~んと
ブレーキペダルとは 干渉せずに クリアー!オマケに
ノーマルBペダルの 頭だけ 移植してあげたりしつつ 
付けとけ!な「魔」のキック ストッパー位置決め取り付け
あれが こーで コレが あー で・・ って 色々と・・
足 乗っけてみて 位置確認  OK! いい感じ~
ノーマルの 通称・・棒STEPさんは ココで Bye Bye~ 
右ケースカバー下際で  ギュイーん・・ と 切断~

もう、元には 戻れません・・・ あっ 戻りません の 間違えでした~ 

 いや~ 予想通り・・

巷の・・ CB125JXのカフェレーサー仕様なんか 見ると 皆さんなぜか ノーマルタンクでも
かな~り 後気味?な バックステップにしてるかというと ドラムブレーキのままで
この 「位置」を狙うと キックペダル&ブレーキペダル・・ なんか すべてが ギリギリで
よくある 「プレートボルトONと ナンか?のバックステップ部品だけ流用~作戦」 だと
あっちをたてると・・コッチが・・ な 状態で 「ダメ じゃん?」 「めんどくせ~」に なるんだと 思われます。
リアを ディスクにしてたら だいぶその辺 楽なんでしょうが・・ ね~

まっ、ぱっと見は 今モノ の ネイキッド純正くらいの位置なんで 「バックステップにしたぞ~」な感動は 
見えませんが・・・ 自分的には 「究極の位置」 で めっちゃ嬉しかったり!  真面で・・。 


今後・・・
ブレーキペダル高さ調整部分(M6ボルト&ナット仕様)プレート切りかき位置整形・マウント製作
裏側に ブレーキペダルリターンスプリング用マウント製作
同 ランプスイッチスプリング取り付け部分加工&スプリング製作
ブレーキロッド曲げ加工&修正
ノーマルステップCut部分 穴埋め・整形
ブレーキペダル全体&先端部 形状・角度 微修正
センタースタンドシャフトの処理
マフラー仮付けして 角度修正・一部作り直し?・ステー部分新規製作・固定方法変更?
で・・・ 最終的に ステッププレート部 不要部分Cut&整形

 なんだか・・ よくある・・・・  備忘録? みたい  だけど こんなもん かな~

あっ、 右側終わったら・・ね      左側・・・   スタート ね。

 えっ?「エンジンは ど~したか?」 って 

まだまだ あせらずに イロイロ と 検討中・・・ デスよ

                                              あ~楽しみ !          E/J

by ejcpps | 2009-07-23 18:19 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 23日

 「メッキ屋さんへ・・・」


 Let's Go!   の    一歩手前で         チョッと だけョ・・
b0133126_13454411.jpg
ハイ! 前にも 一度ご紹介したことある 「そのまんま・・ な ヤツ」 の 「左右SET」 に ございます。

あっ 通常・・・ 「左右SET」の 場合 左側に関しては 油圧クラッチにて使用 に なりますんで 

クラッチの「切れ幅」を 考慮・確保のため、スラント角度0°の「MCA-00・・・」 の流用を オススメするんですが・・・

今回の コレ は めったにやらないシリーズ・・  特注製作  「左側専用5°スラント角付き」 なんですよ~
(相変わらず・・画像がイマイチなんで解かりにくい?ですが ハンドルクランプ部分のヌキが 対称的に5°スラントして おります。)

で・・・

何に、組み合わせて 使うかと・・ ゆ~と   

 コチラ
b0133126_140407.jpg
 「DAYTONA」製  『別体式メッキマスターシリンダー』

って・・ ことは・・          車種は・・・・ ? ?

勘の鋭い方には わっかるかな~?           そう  アレ・・  アレ・・  ね

   ま~  ご想像 しといて くださいませ。


 出来上がってきて   気が向いたら・・
             あらためて ”Special Made” 「ご紹介」でも・・ サセテイタダコウカナ~



そんなわけで・・・ 「眩しい~ ヤツ・・・」 に 変身! の 為・・

                本日 「メッキ屋さんに・・ Let's Go!」   チョッと だけョ・・  で~した。

                                  追記・・・ 「M様。  今しばらく・・ 楽しみに おまちくださいませ」
                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-07-23 14:16 | Special Made | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 22日

 「ほんのすこし・・・」


 「皆既日食」

 TOKYOでは 天気悪いんで・・ 無理っぽい・・  と のことでしたが


      10秒?くらいかな~  「ほんのすこしだけ・・」 見ましたョ~

 スモークみたいに 雲がかかって  なんだか 幻想的・・・・

      見れたから・・ 「なんか イイコト あったり したら   良いな~」 なんて・・


 えっ? 「わざわざ 見るために・・  外で ボケーって 空眺めてたのか?」 って・・

      いえいえ  とんでも ごぜ~ません。   そんな「自由人」に なってみたいモンですな・・・

 イヤでも 外に 突っ立って居なきゃ  いけなかったんですョ・・・ 

      まっ、 大人 は イロイロ と あるんですよ ハイ

                           注 「余計だったり・・野暮?な 突っ込み は無用にて お願いいたします・・・」

                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-07-22 22:33 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 20日

 「夏のスペシャル! 大特価?・・」


巷では・・・

 「サマーセール!」だか  なんだか? な 時期?らしい・・・  

な もんで

    じゃ、  ウチも    地味~に・・・・   一つだけ・・・    


                                     「とっておきのやつ    ヨロシク・・・」                                            
                                    
                       どっかで聞いたような?言い回し・・デスが 気にしないで~ネ~
                                                              店主敬白  

     
                                                            
あっ、ヤベ・・ 忘れてた・・b0133126_18113895.jpg
オマケ?って ほどじゃ ないけどネ・・

今回 入荷分の 「19-RCSマスター」 には
Brembo純正の スチール製 バンジョーボルト
ダブル用×1 と・・・ 銅製 クラッシュワッシャー×4枚 
付いてきます よ~ん。

ちなみに・・
いつ頃 から・・? 付属なの? かは不明・・・・


                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-07-20 17:30 | お得!&キャンペーン情報 | Trackback | Comments(3)