<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

 「HP更新・・・LINK 追加」


で  たまには・・  デスネ・・・

メインサイトの更新なぞ・・・ ハイ 「LINK」ページ ・・・追加でございます。

 過去にお買い上げいただき・・・ H.Pを新設なさっている「業者さま」・・ 

        最近 新たに「業販」お買い上げいただいた 「お店」・・     少々 追加・・  で ゴザイマス。 


当店「M.C.A」 自分で取り付け・・ 苦手だったり・・ な 方 なんかは

                  「LINK」に ご紹介のお店・・ 近くにあったら 是非 ご相談してみて下さいな~

                                                                E/J

欧州ブレーキ安全規格「ECE R90」認証  「EBC」
 『Harley-Davidson・Buell 純正キャリパー対応ブレーキパッド』
 『performance-machine 製 Billetキャリパー対応ブレーキパッド』   その他・・      お取り扱い中。
 

by ejcpps | 2009-06-30 17:45 | HP更新情報 | Trackback | Comments(1)
2009年 06月 30日

 「若い パワー!」


昨日・・・  今日と・・・

そろそろ 出来上がってきそう なモノ や 加工業者さんからの 連絡だったり・・・

  「来るのかな~?」 が なかなか 来なかったり  で・・・    

なんだか うまいこと進まず 動くワケにも いかず・・・    ちょいと、悪循環・・・ 気味デスな

まっ、月末なんで 居たら 居たで・・・・  他にも イロイロと  やることあったりするんですがネ・・・

 そんな 昨晩・・

気になる 「アイツ」 のことでも、少しお勉強なぞ・・・  

そしたら・・ね・・

コチラ様の「Blog」 に たどりつき・・  最初は 何の気なしに見てたんですが・・  ハマッテしまった・・・

気がついたら、ずーっと 過去記事まで さかのぼって・・  深夜?時 に なっちゃってまして・・・

 感想・・・  
          おっさん・・ イロイロと勉強になりましたデス。 感謝×2!

                             「若いパワー」って  ホント  すごいな~!  感心×2!

 

 最近・・ オイラの身近でも  ホント 思うんだよね
                                  もう、俺らの時代じゃないな~ って・・ マジで  

20~30代前半位?なヤツラの パワーや発想だったり・・ 探究心・・ 行動力・・   頑張ってるヤツ

                            スゴイヤツは ホント すごい!    歳とか 関係ないよね・・

 そいいう子達に、

オイラが教えてあげられたり・・ 残してあげられたり・・ するモンは・・    惜しみなく・・    

                 で・・   ボチボチ・・   「老兵は死なず・・ただ・・・」  かな~?  なんて・・


                                                                E/J

by ejcpps | 2009-06-30 17:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 26日

 「棚から・・? じゃなくて」


 「棚からぼた餅・・・」 じゃ なくて        通称・・・・「棚落ち」デスナ こりゃ・・・

えっ?  なにが?   って・・・・

コイツの ピストン・・ですよ・・
b0133126_2153882.jpg
ありゃ りゃ~!    「コキ使って  無茶させて・・・     ゴメンナサイ。  反省・・・」


 CB125JX  「おんぼろ2号」くん・・・・・


シリンダーヘッドにも・・・ EXバルブ側にキズ・・ が・・・
b0133126_218961.jpg

自分なりに 過去を振り返って 検証・・・ するに・・・・

自分のもと・・に 嫁いで来た時点で
  おそらく・・  既に・・ ピストンリング固着(走行距離は短いが、寝かしてた期間が 相当長~い 為・・・)状態

で、   ぶん回し  ぶん回し・・・  ぶん回し~   ピストンリング折れ・・・ 吹き抜けて・・・・ おしまい~!

なんとなく・・ 当初から した・・独特?の排気臭 「古いお風呂屋さんの脱衣所な臭い?」 や
日に日に多くなる ブローバイガス・・・

良くも悪くも・・ 予想的中(やや、上回ってたかな~?)      ちなみに・・ 破片の所在は不明?   

  さ~て   どうしたもんですか? ね~

既に、マウント部分やや加工にて ノッケテみた? いや・・・ ノッケラレテ・・しまった? な

兄弟車 「XL125S」くん の心臓は  とりあえず・・・・ すこぶる調子イイみたいだし・・・・

ヘッド部分だけでも 在りし日の CBくんの風情・・・ 残してあげたいな~


              まっ・・   あせらず    いきますか・・・ な

                                                               E/J

by ejcpps | 2009-06-26 21:21 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 24日

 「でけた~」


ハイ!    なにが?  って・・・  「やっぱ 3番の案で・・・」 
b0133126_14445396.jpg
 作戦成功! 完了!



内側・・ は    チラ見せ・・ で  こんな感じ~
b0133126_14472315.jpg
工場長と一緒に 採寸・検証しながら Best!な方法を 検討・模索・・・・ 
当初の お客様要望も含め、この方法が 一番シンプルで 安全 コスト的にも 優しいのでは・・
グレーの 縞?(予想通り・・ やはり・・・硬質アルマイトでした)な アルマイト加工部分 皮一枚 残し
クランプ部分 切削・ボーリング加工(本体材質も 7075かな?かなり 硬ェ~ でしたョ) いたしました。

過去に やっております   
APロッキード製マスターシリンダー『CP3125』 本体 『切削加工』とは、ちぃと 違う方法 デス。
APの場合は横型マスター&クランプ部分の肉厚もかなり「厚い」んで ハンドル取り付け時に
合わせ目がほぼぴったり合うまで削り込むことが可能ですが 「Discacciati」製ラジアルの場合は
構造上、見ての通り・・・ マスター側ハンドルの当る部分の すぐ真裏に OIL部屋&シリンダーピストン・・・
なので・・・ この部分は 極力削らないように 安全マージンを 最優先しつつ
あえて・・  の 「皮一枚」残し な 切削加工と させていただきました。



よって、ハンドルへ 取り付け時は このように クランプ部分に少々の隙間が生じます。
b0133126_15103120.jpg
But・・・ アウタークランプ側も充分な肉厚を残したことと マスター本体の 超!高品質な材質・形状のおかげで
通常使用の場合 問題なく きちんと 締め付けトルクをかけて 使用することが可能です。


ちなみに・・・
 お手頃価格の ”鋳物ラジアルマスター”の場合・・ この加工は オススメいたしませんョ~
(パキッ! とか いったら・・   そりゃ   どえらいことに   なると   思いますんで・・・・)


 と    ゆ~わけで

   『K様。 お待たせいたしました。   当初の予定より 少し・・ ですが 
                                        早めの出来上がり に ございます。』


                                                             店主敬具

このような・・・・

マスターシリンダー本体の加工 に ついても、
『お見積もり』 特注加工品として、ご対応させていただいております。
注)簡単に 「出来る? 出来ない?」の 判断は 致しかねます・・故
メール・お電話 など にてご相談後、一度 現物お預かり 検討・お見積もり・作業 と なります。
お客様よりの、「持込み加工」の場合、納期は お預かり後 3週間前後と させていただきます。

  お値段、詳細 他・・・   「お問い合わせ」下さい ませ。
                                            よろしく お願い 申し上げます。

                                                                E/J

by ejcpps | 2009-06-24 15:39 | Special Made | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 23日

 「あ~   暑ッィ~」


な   わけで・・

ウチの お隣り 石垣島出身  島んちゅ~ な奥様 も   うだってる・・・ 東京・・・

     しかし・・・ 暑い・・・・ 

ん~   でも、        ハイ!      さっさと OIL交換!  するダス。

 夏を前に・・ 

「今年も暑そうだし・・・  乗り手も単車も・・ ダレぎみ だしな~」 って ことで。
b0133126_20494410.jpg
脅威の「25W-60」 と 「20W-50」の ブレンド・・・  しても・・ 薫り立ち・・・?ません ョ~

   But......  「気持ちだけは、  夏を乗り切る~」 

人には・・ 決して言えないような・・・           超~!   イイ加減な・・    OIL交換・・・・(恥)
(今日は・・・ OIL交換の為に わざわざエンジンかけたりしません・・・・・ だって 暑い・・  から・・・  当然・・・・ 試乗も後日・・) 

「言い訳・・」
  エレメント交換しない時は・・ 所詮・・・ 古いOIL ケッコウな量 混ざっちゃうから・・・ イインだよ~♪
(ダメなんだよ~!! ×××!!)



こっから が・・     ちょいと 小技?     あてに なりませんが ネ・・・

オイル・・ ボトル底の方に ど~しても 少し 余りますな~

コレ・・・ チェーンに・・・
(さんざん・・ 飛ばない?糸引かない?な チェーンOIL試しましたが・・ やっぱ 糸引く ジャン・・・ な オヤジの結論・・)

まずは  スプロケ&チェーン を チェーンクリーナーor灯油(は、あんまオススメしませんけど・・)で

あっ、ポイント①は、「直接じゃなく!ウエスに付けて汚れをふき取る」 で ウエス汚れたら交換・・
(OIL交換の時に 使ったやつ・・ 使ったら よか 塩梅かと・・・)

で・・・

新しめなウエスに OIL交換で余ったOILをべチョべチョに 浸して・・ 

ポイント②・・
ペンキ屋さんで ゆ~とこの「しごき刷毛」な 感じで、チェーンの内から外へ・・ローラー部分廻す感じ・・・

最後は、少し から回しして 余分なOILと汚れを もう一回 ふき取れば

 あ~ら、 お見事 !!
b0133126_20534578.jpg
リアタイヤ が シャ~♪ と 軽やかに 廻ります~&オマケに 飛び散り少なく スグ拭けて GOOD!!

この方法は、経験上・・ 走行1000キロ未満で マメに メンテナンスする人 向き ですな。

乗りっぱなし~ が 好きな方は 普通に チェーンOILで 暫し・・糸引き~我慢。 の 方が オススメ ですな。



  以上・・     
            どこも・・  行かないクセに・・       『イイ加減 と 神経質の ハザマ・・』

                                                                E/J

P.S   乗り手のOIL交換は、やっぱ 無理?っぽいんで とりあえず 給油だけして さっさと 寝ましょうかね~?

by ejcpps | 2009-06-23 21:07 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 23日

 「アッチャ行って  コッチャ行きの・・・」


 亜熱帯な予感? な   本日の前半戦・・・

とりあえず、 週一恒例! 井の頭公園 ジブリのなんとか?傍・・・・ 「歯医者さん」まで・・

ありゃりゃ・・ こないだも居た「ゴネじ~さん」 また 予約なしで  アソコも ココも  って  「お~い~!」

そんで お次は・・・ 自転車でお越しの・・  お子様づれの奥様 お子様にはヘルメット・・ 愛ですね~

靴脱いで、  スリッパ履くだの 履かないだの、やや 愚図りつつ・・ (オチビさんですからね~ 微笑・・)

待合室に上がるや否や、ミネラル水の紙コップ 出して パカパカ お馬さん?ですか~

ど~でもいいけど・・・

おかあ~さ~ん・・ あんたが 脱いだ靴   オイラの靴の履き口上に 乗っかってますから~ 怒!

朝からカンベンしてください。 次回の予約は・・・・ 迷わず!

 「ジーさん&親子の日は パスでお願いします」  「スイマセン私・・心 寛大ではゴザイマセンので・・」

なんて・・  「今日は・・・ 日が悪ィ~な~」 な 始まり・・    吉祥寺駅前 信号待ち反対車線で・・・

 奥さん乗っけようと  エンジンかかってる エコカー?だか の セルを何度もまわす 

一所懸命な 『ギーギーじいさん』 

「老人マーク」 とか要らないから 年取ったら 「マニュアル&ソレ・タコ・デュアル」 しか 乗っちゃだめ~!

な 法律にすれば この国の『爺さんは咥え煙草&バーさんはマチコ巻き』 で とっても 平和な気がします。

ハイ、 あいかわらず・・・  「吐いてます」 「吠えてます・・・」 よ~

で・・・

どこへ行ったか・・ちゅーと 社長!たのみますよ~ な 「EBC JAPAN」さん へ
 
売り上げ分 「いつもニコニコ現金払い!」の お支払い&在庫補充・・・ あっ・・その前に

途中・・ 毎度おせわに~ な Oさんの店「PARTS DEPOT」 (実は・・EBC JAPANと 劇近デス・・) へ

ちょいと、ウチの 「関連商品」の 在庫品分の注文・納期 相談 なぞ・・・

マスターシリンダーアダプター「M.C.A.」 取り付け時・・・ に 

ど~しても 『ハーレー純正ミラー』を 付けたい・・ な 方の為  汎用ミラーホルダー 
(USA MADEの場合 → CCI製を使う・・な 場合が多いのかな?)



 あっ、 そうそう   ここから ちょいと 真面目な    お仕事話 「関連商品情報」

↑ 上記のような 場合、いくつか・・の 選択肢 が ございます。
(ミラー本体ステー部分ネジ切り&Cut・・な 大技は別・・として・・)
アメリカ製に 拘るんだと・・   やっぱ ベタ ですが CCI製や ドラッグスぺシャリティーズ製 etc..
国産だと・・  老舗の ナポレオン製  や   おなじみ・・ POSH製・・・
ウチの場合・・・・ 過去のデータでいうと、  以外にも 
POSHさんの 「1インチハンドルバー用ユニバーサルミラーホルダー」各色
が、圧倒的に 需要が多かった ん ですが・・・
どうやら、「製廃・だか 生産中止」に なって?た みたいなんです。ョ
ウチにも 黒は「在庫なし~」  シルバーが「残少々」のみ~ デス     あしからず。。。
で、今後は POSH製で ウチの「M.C.A.」と 組み合わせ して 行けそうなのは・・・
このタイプ  なんか・・  うまいこと 使って 頭 ひねってみて 下さいませ~。

POSH 『オフセットミラーアダプター』
カラー:ブラック 他 M10正ネジ P1.25ボルト付属アルミ削り出しアルマイト仕上げ
汎用 ミラーの取り付け位置を34mm外側へオフセット  定価\2,100(税込)
b0133126_17324291.jpg
一応・・   お知らせ で ございました。
(自分トコでなんで、作んないのか?って・・・ この値段じゃ 無~理~ダビッドさん ですから 無~理~!)



 で・・ 話は戻って・・・  「PARTS DEPOT」にて・・  Oさんと 暫し・・

EBC ブレーキPAD使ってみました~    な お話しやら    なんやら
 (ショベル系用も ナカナカ 良い!らしい~。 Oさんお店にて 常時 お取り扱い中ですよ~) 

そういや~ 暑くなる前に     って     今日は既に  カナリ暑チィ~

「オンボロ1号」 ぼちぼち・・OIL交換しとこうかな~ 

「今年も暑そうだし・・・  乗り手も単車のダレぎみだしな~」 で
(出来れば・・・  本当は・・・ 乗り手のOIL交換が最優先な気もしたり・・・・)

物色・・・決定!OILも 「あっ、でも 今日は いいです・・  今度の時 一緒でいいですよ~」  では~

その後・・・ EBCさん へ  一通り終わって・・ 帰り道 

「暑いけど~  晴れてんな~ ど~すっかな~ 」 で 結局・・

帰り道・・ 我慢できなくなり・・・ 「PARTS DEPOT」にて OILのみ お支払い・お持ち帰り・・・



                   なに、してんでしょうかね~   ウロウロ    ぐるぐる・・・・

                                                                E/J

by ejcpps | 2009-06-23 17:51 | M.C.A.製品関連情報 | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 22日

 「Father's Day・・・」

b0133126_0164937.jpg

 「Thank’s  My daughter」








b0133126_024656.jpg

 「 コラ~       食うな~ 」

                                                                E/J

by ejcpps | 2009-06-22 00:28 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 20日

 「Live to Ride ・・・・・」


「Live to Ride, Ride to Live 」 走るために生き・・ 生きる為に走る・・         「深いね・・」

まっ、 前記事で色々 グチグチ・・ クヨクヨ・・  オヤジ醜態で あい すいません。

でっ・・   「走ってきたよ~!!」

ルートは・・・   20号→大垂水→上の原→小菅→桧原→五日市→青梅→久米川で寄り道?

こないだ  「朝 走り・・・」 一緒した 「KTM乗りのMクン」と 一緒に

見た目「悪党」の 『オンボロ1号』と  「Gentlemen」な 『KTM』くん カナ~リ 変? な 組み合わせ

Start・・・ 遅めだったんで、

「家族思いのおとうさん」やら 「白馬の王子様」だか ごくろうさんな皆さん 通りすぎザマ  横目に・・・

単車じゃ、マジ? 何年ぶり~?な   大垂水・・    意外と コーナー覚えてるもんなんだな~!

ハイ、下りは必殺 「自転車走法?」で さらに 不気味~

緑の匂いが 最高~に 気持ち良く・・ 

相模湖あたりで・・・   「なにわ」 だか なんだか?な  「クソジジイ」車の Blockにも めげず

抜きザマに 「あ~っ?」 って 「一瞥」くれてみて・・・    「くだらね~や!」と 我に返りつつ・・

ジュース休憩では  本物の「サイクリスト」な方と   ご挨拶~ お話し なんか して

桧原に抜ける トンネルは この時期 涼しくて 「最高~」

五日市右折後、この辺の 4輪車はみ~んな 単車に道譲ってくれる・・ 

前に入る時は スパッ!と 「手信号」くれつつ・・  「いい人」ね~ って  思ってたら 

「逆光」で ウインカーの パイロット消えてなくて 消し忘れ  右→付きっ放しの  イケイケ野郎みたい?

  で・・・   ど~も すいません。

その後・・ 「ZRX皮着用軍団」着いて来たから、「抜いてくれんのかな~」 と 思ってたら

Tシャツで かっ飛ぶ 「ノートルダムの・・」ヘンなオヤジ に   ドン引き~  で  ごめんなさい。

下山して・・・ 市街地では  相変わらず・・の 「朝刊太郎」 注)プレス屋走法 みたいで   あしからず・・・

久米川だか なんだか?あたり・・ で 

「KTM乗りのMクン」→「お友達」のSHOP 『T.T.MOTO』さんに に寄り道

とりあえず 自己紹介・・  しばし 談笑。  相談・・ 

なんだか、オーナーさんのお父上 と オイラの「前職」が 同じだったり・・・

若かりし頃・・ 微妙~ に 実は・・ お仕事で スライド して だったり・・・

蒸し暑い日に 「暖かい」・・「心・・温まる」 コーヒー ご馳走になり  「ありがとうございました~」

また、お伺いさせていただきます~ やっぱ「Mクン」の噂どおり! 「出来る人」 でした~ 


まあ、そんな こんな で 「走ってきたよ~」       ウ~ん70点くらいな感じで 走れたカナ~?

やっぱ、帰ってきたら 左手首まだケッコウ痛かったりしてますが・・・

明日から・・ 梅雨本番 みたいだけど

 とりあえず・・    「Ride to Live・・」   仕事!  頑張るべ~ 

                                                                E/J
追記・・・
相変わらず 画像が無いのは 「ブロガー」には なりきれない?証拠 で ゴザイマス。
そのうち・・「モギーズ 隊長」に でも「走行中撮影」の 極意 とやら・・を ご指導していただきましょう・・・
(カメラ出したりよりも・・ ライン取りの方が楽しいんで 土台 無~理~?な 気もしますけど・・・)

by ejcpps | 2009-06-20 19:03 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(6)
2009年 06月 20日

 「おんぼろ2号・・ 近況・・・」


 その後・・
 
エンジン来たんですけど~ ぶっちゃけ~  マジ~ ちょい~   考え中~ な 感~じ で~」
             
                                                      アホみたいですが・・

b0133126_2562690.jpgの・・あたりが フレームさん に当るのね~
おまけに・・・ 後側 2本の マウントボルトが太いのね~
フレーム削って・・・ 穴広げて・・・ 
(エンジン側の穴にカラー入れて小さく・・な 技もあるけど)
とりあえず・・ 積んじまえば コッチのもん?なんだろう・・・ けど・・・  
ここやると  230まで (あっ・・ 岩登り系だと 250・・  まで あんのか・・)
 いつでも どうぞ・・  な 路線まっしぐら

でも ね・・・・

あの・・  風情ある わびさび?な 外観のエンジンには・・・  戻れない・・・   もう元には 戻れない・・・

あ~あ~   どうしよう かな~    ここが 「運命の分かれ道」って程じゃなく    ないの・・・大事なのョ!

 そんで・・・ おまけに   人間関係にも 色々・・・ 疲れ中・・・  だったり

    なんだか・・・   楽しく・・・ なくなっちゃいそうなんで・・・  しばらく 考え・・ 
  
                                     って    もう  積まれてたり  して・・・

                                                                E/J

by ejcpps | 2009-06-20 03:04 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(3)
2009年 06月 18日

 「あ~ なんだか・・ 忙しい・・」


 だからって・・   儲かってるわけじゃ ござ~せん。    アシカラズ・・・

ウチの場合 「忙しい」と ゆ~のは・・
「特注」だったり・「別製」だったり・・・な やつと
そんなことに関連した 「問い合わせ」 だったりが・・・
ない時は ゼンゼン な~い。  が・・   あるときは  3つも四つも 重なって・・・
基本・・ 自分一人 なんで   パタパタ・・・・  あたふた・・・・  そんな状態 を 指します。

まっ ありがち って言えば ありがち な パターン なんですが

とりあえず・・・ こんなの を
b0133126_15523970.jpg

こんな 風 に・・ 下準備しつつ
b0133126_15535117.jpg

終わったら・・

さっさと 片付けて・・

電話で 打ち合わせ・・  やら なんやら

そんで

メールで・・・ あ~ メール めんどくせ~!

こんな時に・・ Printer のインク切れてみたり・・ 紙もなくなったり・・・

で・・ 買い物へ

やれやれ・・   下見て   「ハ~ッ」 と ため 息なぞ・・    おやっ? 

お~ ビックラ こいた!  「最近 よく会うね?」
b0133126_16232676.jpg

「アンタ・・・ 足 多いから・・ なんだか 普通にしてても えらい 忙しそうでんな?」

「しっかり きばりや~」


                             「わても、きばりまっせ~」       なんて・・・ ネ。

                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-06-18 16:09 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback | Comments(3)