<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 20日

 「カラッ コロッ? って  なんです?のん・・・付録」


参考資料・・・

1991~1992    「FIVE SPEED」 SPORTSTER     PARTS CATALOG  より・・・

b0133126_2212914.jpg


b0133126_222827.jpg


b0133126_222524.jpg


      あんまり・・  参考になんなかったり?  するかも・・  デスが・・・

                            なんせ    ハザマ・・   な    もんで・・・・

                                                               E/J

by ejcpps | 2007-11-20 21:53 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 20日

 「カラッ コロッ? って  なんです?のん・・・2」


 しばし・・・      放置・放心・・・・     後日

気を取り直し・・ 「開けてみんべ~よ  開けるしかね~べ やっぱ・・」 と 自分を説得し・・

走行20キロの プライマリーOILさん に・・  さよ~なら~♪  して  イザ 「ご開帳!」

そんな予感はしてたけど・・  シフトペダルのスプラインが ギッチギチで  無理に拡げたら パカッ と

割れそうなのを おそるおそる  「よいしょ よいしょ・・」 と 上手いこと抜けたぞな・・ で ホッ!

他のボルトは サクサクと 外し 頭悪いんで 念のため ダンボールに プライマリーケースのお絵かきして

同じ位置に 差すべし 刺すべし・・・ ブスッ  とな  あ~気持ちよか   どんどん!!

クラッチワイヤー 緩めて レバーから 抜いて フリーに して  いよいよ だぞ・・・

あっ そうだ  プライマリーチェーンテンショナー も 緩めておかねば なっ・・・  で

ケースを 軽く ゴムハンマーで 叩いて  ハイ!  パッカりと  シフトフォーク傷つかないよう注意して

「ご開帳」って  5速のエボスポ なくせに  ’91はココが 4速さん に 似た作り・・・

高年式ならな~   ここまでしなくても ある程度は・・・  な~    なんて・・  改めて思ってみたり

なんせ クラッチワイヤー交換だけでも  ここまでの 作業は 必須! だもんな~  

めんどくさがりの わたくしには・・・     あ~めんどくさ・・

でもでも・・  自分的には・・   ケースの造形が コッチのほうが 断然カッコいいから   許す!
b0133126_18454961.jpg
と  少々 脱線 しつつ  クラッチワイヤー 外そう・・  んっ?  なんだ  コレ?

ワイヤーの根元になんで 「アルミのカラー」入ってんだ?  と思いながら ばらしていくと・・・

あっ クラッチランプに  なんか  棲みついてるぞ??    もしや・・  こりゃ  

噂に聞いた・・  白兄弟の楽少年・・  なのか?
b0133126_1818322.jpg
たぶん  コレ・・・
b0133126_18193319.jpg
こんなの・・    ただの  テコの原理 ですな・・・
b0133126_18273792.jpg
こんな感じに付いてます・・  あんま  わかんないかナ?

そんな 楽なヤツ マジで付いてんのか? くらい クラッチ重かったのは  付いてた古い  ワイヤーが

カキンカキンに クセついて 硬かったのと  おまけに  長すぎて 取り回しも 苦し紛れだったから?

まあ・・   ワイヤーのことは あとで   ゆ~っくり考えるとして・・・

とりあえず  上から 順番に レリーズ? リリース?ベアリングまで ばらして・・ 個別Check・・・
b0133126_1834764.jpg
バラバラ・・
b0133126_18345171.jpg
で  バラバラ・・・

外したベアリング・・・   ぱっと見は 形そのものや 回転自体は 特にOK? な 雰囲気も・・・?
b0133126_18424711.jpg
Cリング ・シャフト 外して  指で 持って テンションかかんない状態だと  一見 大丈夫? っぽい・・・

が・・   アジャストスクリューシャフト付けた状態で  やけに  首振り?  気味 だな~

ベアリングに対して垂直方向のがたが一番凄く   あらま! よく見りゃ  ガタガタ  首が振れまくり・・

ベアリングをパーツクリーナーで  ビシューって してみたら  出るわ  出るわ・・

         ちょっと♪  だけよ♪    どころじゃ ありませんがな~

  よっ!  お見事!  日本一!          「銀粉ショー」  

                    教訓・・   「踊り子さんにはむやみに手を触れるな怪我するぞ・・」

な  ワケで  とりあえず  交換部品 ピックアップ・・  しますかね~

ホントは せっかくだから   ここで クラッチ本体・シフト廻りも バラした方がいいのに 決まってるけど 
b0133126_18472390.jpg
工具ないし クラッチのすべりとかシフト自体の違和感は感じられないんで 今回は目視Checkのみ  御免。

クラッチランプ関係・・ 周辺部品については  特に問題なし!なんで    再使用しちゃいましょう・・・・

ワイヤー やら ガスケット・Oリング類は  当然!  交換しますよ~

まあ・・  今回のメインは  「レリーズベアリング」 なんだけど・・・   

ばらしてみたら  ありゃ  MADE IN JAPAN  な  天下!の 「NTN製 6200番」 じゃないですか・・・

じゃ セレブな皆様御用達な・・  恐れ多~い 純正部品じゃなくて・・

「缶ピー」で  歯が真っ黒くろすけ お歯黒か? な   工具屋のおやっさんとこで   買ったほうが

トーゼン!  「Echo」愛煙家の自分には  良心的な 価格にて・・・    あ~  なんだか  嬉しいぞ~ 

ふと・・   ここで  そ~いえば・・ な    気になる雑誌記事を思い出し・・    ゴソゴソ・・・

「4速乗り」な方々の間で 密かに? 話題になってた ヤツ・・・    おっ    あった   あつた・・・

ランプ部分溝を ゴム砥石で 研磨・磨き・・     ほ~  なるほど・・

で ベアリングは オススメなのは  「アンギュラ ベアリング」 と・・・

肝心の部分が いまひとつ 解からないので 掲載されてる協力SHOP様へTELするも・・・  既に・・ 無く?

しょうがないんで  ひたすら  調べてみたら  ベアリングメーカーさんの PRO用な解説は

あるていどは解かるんだけど・・・  その先が・・   う~ん  やっぱ  頭弱いからな~  と  

落ち着いて  何度か・・・・   じっくり読んでみて・・・・  写真も穴の開くほど眺めて

関連しそうな アレコレ ひたすら 検索・・調べて・・ (こういうときこそ ネット様様!)

コチラ様 Blog を 発見!  4速の883をご自身にてコツコツと直してらっしゃり・・・ 

クラッチ廻りで この 気になるベアリングについても・・    読んでみて
 
明るくなってきたぞ!!  な~るほど  そ~ゆ~ことに なってるのね!   こりゃ  解かったぞ!

自分の車両のばらしたベアリングや 作動の仕方やら 部品並べて 自分なりに 再検討・・・・  してみて

使わない手はないぞ!  値段だって  びっくりするぐらい  安いしな~   「NTN製 №7200」良さそう!

で  ベアリング屋のカタログ見てたら この アンギュラタイプにも いくつか 耐加重やなんかで種類があり

少し迷いつつ 知り合いの工具屋さんに 聞いてみたりしたら  いくつかの意見はあったけど  

自分的には  最終的に  7200番で  大丈夫じゃね~か  OK!  な   結論。  で  注文!

安いから 2個・・ とか 思ったけど  ノーマルの NTN6200 と 一個づつに してみた。
(ホントは一個でよかったんだけど・・   不器用だから 念のため・・      だいたい・・ あんなとこ しょっちゅう開け閉めしたくないしな~)   

そうそう・・ ノーマルの付いてたやつは 手で スポッ と 抜けちゃいましたな~

  やっぱ・・    使い込んでるからって・・      「ガバガバは  まずいだろ   ガバガバは・・・」   

                                                               E/J

by ejcpps | 2007-11-20 12:00 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(12)
2007年 11月 15日

 「カラッ コロッ? って  なんです?のん・・・1」


そうだ・・・  あれは・・ たしか 高尾の御大! 「TASTE」さんに お邪魔した  何日かあと・・

なんか?用事・・ あって 我愛しの悪友「BODY LINE」さんへ 行く途中・・・ から

なにやら・・   クラッチに違和感を感じ・・  なんとなく 切れる位置が変?  急に変・・?

握りっぱなしにしてると プライマリーカバーの中から 断続的に カラッ・・ とか コトッ? みたいな異音・・

で とりあえず 到着してから クラッチ調整してみるも  なんか いまひとつ・・・

つかみどころが ないというか・・  

よく言われている・・・ 「アジャストスクリューを反時計回りに止まるところまで回し・・・」 って

力は? どんくらい って 感じで そんな馬鹿力入れなくても ズルズルと・・・  泥沼?かっ・・?  って

知り合いの 「ハーレーメカニック」氏へ   ヘルプ!     電話して  かくかくしかじか・・・  

「う~ん OIL 間違えて クラッチくっついた症状にも 似てるし・・」

「ベアリング逝ったときとは なんとなく症状が違うような そんなような・・・」

「やっぱ とりあえず・・  OIL抜いて 見てみたほうが いいよ~」

で ・・・ 急遽  スグ傍 ご近所の 「Gutsクローム」さんへ行き OIL交換 しつつ 抜いたOIL見るも・・・

特に 異臭とか金属粉が以上に多い感じもなく・・・   なんなんですかな~?? 一体・・

なんとなく ヤバイ? 雰囲気は感じつつも  何度か  再度・・ オールフリーにして試すも わからん・・・??

変な 「音」も したり しなかったり??  だしな~

エンジン掛かってなきゃ クラッチの握り心地  ぜ~んぜん  普通・・  だし・・・・・   

とりあえず   そこそこ の  それなり・・・  な  感じに 調整して 帰りの道のり(約20キロ)を・・・

だんだんと 音は激しくなり レバーはパンパン状態に・・・  クラッチワイヤー遊びを止まる度に弄るも ??

もう・・  半ば  やけくそ 状態? で  最後の方は パワーシフトしつつ  なんとか  帰宅。

確実に なんか 壊れた予感・・・    大事じゃなきゃイイな~   カツカツな 今の俺には・・・   トホホ・・

                      そして・・・         しばし・・・      放置・放心・・・・ス。

                                                                 E/J
ちなみに・・  
     只今の走行距離は 約・・28.000㎞ (車検証上では 一応・・ あってるっぽいけど・・) 
                  あたりまえですが・・  中古車  複数・・ たぶん 自分が3オーナー目? カナ・・・ 


by ejcpps | 2007-11-15 15:00 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 14日

11月14日

お待たせいたしました~!
RIZOMA High-quality Billet  brake fluid tank 少量ですが、入荷いたしました。
b0133126_17233933.jpg
CT025・CT027各・色は、黒・シルバーのみ!になります。
通常『M.C.A.』お申し込み・ご購入の場合に限り
『特価!』販売とさせていただいておりますが
11月末日まで 期間・数量限定!
単品でもOK!ユーロ高だけど........ギリギリ?PRICE早い物勝ち!
b0133126_1724183.jpg
●CT027(黒・シルバーのみ)Nissin製 樹脂タンクとほぼ同じ大きさになります。
高さ:43㎜
直径:50㎜
内容量:35cc
価 格:(当店通常売価)¥12.400-(TAX別)のところ特¥9.800-(TAX込)

●CT025(黒・シルバーのみ)ちょっと、小さめになります。
高さ:49㎜
直径:40㎜
内容量:27cc
価 格:(当店通常売価)¥11.800-(TAX別)のところ特¥8.900-(TAX込)

商品内容:タンク本体
      取り付けステー
      ホースエンドFitting×2
      取り付けBOLT
      短・ゴムホース(Fitting交換時使用?) になります。

『私的カッコよく取り付けるPOINT ”ホース長短め&ホルダー廻りとの一体感”カナ~?と』

お問い合せ&お申し込みは「コチラ」から
(ホント、たいして数、無いんで、、スグなくなります。ョ~。欲しい方はお早めに)

by ejcpps | 2007-11-14 17:20 | for sale | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 13日

11月13日

ひさびさの、 「LINK」追加でゴザイマス。
イカシタ!「濱の革職人」 "Lorca★LEATHER" さま、ご紹介でございます。
渋~い!FXR乗り&イイ感じ~なサニトラで、各地のイベント&ミーティングなど、、、 
精力的に出店されてますよ~!!「ガンバッテ~」

by ejcpps | 2007-11-13 17:09 | HP更新情報 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 10日

11月10日

さてさて
また今年もやってまいりました!
第16回 ヨコハマ ホット ロッド・カスタム ショー 2007
b0133126_16581967.gif
開催日時:2007年12月2日(日) 9:00am - 5:00pm
開催場所:みなとみらい パシフィコ横浜 国際展示ホール
内容:インドア カー&モーターサイクル ショー+ベンダーブース


ここ数年、、モーターサイクル部門がとっ~ても!盛り上がっております!
今回は、海外MCゲストもさらに豪華!
Super Co. Customs, Trevelen はIndian & HDと共に、
そしてChica Custom Cycles, ChicaはHDと共に来日予定。
Sinnersからは、Jeff Decker、Cole Foster、Rob Fortier、Rico、Danny、KuttyはHD Shovel&Triumphと共に来日予定です。
さらに神戸で開催された『2nd NEW ORDER CHOPPER SHOW』にて
Champion Bikeに選ばれた、ACE MOTORCYCLEのWLを展示予定。
おまけに、関西の”究極プライベートビルダーさん”なども、、
関西方面熱い!!デスね!
そうそう、
うちのHP「LINK」OHV-LIFE「ハーレーダビッドソン&オールドアメリカンカー情報サイト」
管理人のチアキ様・カスタムハーレーもエントリーされるようですね!

 ”Keep on hotrod heart” な、私的には、
ハーレーオンリーなSHOWよりもどちらかというと、コッチかな~!?スンマセンな~。
今年は、なんとか日程的にも(今のところ...)
ひさびさに、行けそう?(見学ですよっ)な予感!?ですな。
懐かしい~皆さま&悪友の方々?に会えるかな~っ?と。

★未確認情報 「今年はエントリー無理かな~」っと、言ってた?
 いかれポンチなお友達 方SHOPも、密かに、なんか製作中??

by ejcpps | 2007-11-10 16:53 | "NEWS" | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 01日

11月 1日

朝晩めっきり冷え込んでまいりました、今日この頃、、、
 今年も残すところ、2ヶ月、、なんだか早ェって感じ、、、~ですな、、。

b0133126_16495366.jpg
そんな中、先日、やっとこさっとこ、お仕事一段落したので
ひさびさに、近くのお山まで、ぶい~っと、走りに行った帰りにですね、、
高尾の”TASTE”さんにチョイト遊びに寄ったんでゲスヨ。
そしたら、そこでとんでもね~「運命の再会?出会い?」がありまして、
ありゃりゃ、こりゃ、びっくりでごじゃいました!!
なんだか、色々つながりありそうなお方でね、、、
b0133126_1650501.jpg
コチラのお方(Mr.Charlieさま)ですよ~。→ "SPORTSTERな日常...”
「歳とると、、どんどん世の中狭くなってきて....」な、
今日この頃でございました。デス ハイ!


えーっ、本日、、
またまた 当オンボロホームページ内 リニューアル&修正?いたしました。
内容的には、ほとんど変わってないかな~?

わかりやすく言うと、
「4畳半に散らかった洗濯物。きちんと分けて引き出しに入れてみた、、、つもり、、、?。」

by ejcpps | 2007-11-01 16:43 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback | Comments(0)