"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2010年 06月 09日 ( 1 )


2010年 06月 09日

 「たまごブ~ブ~ の お話し・・・ その2」

   
だんだんと・・・・   疼いてきた 「いじり虫」を・・・   

当時・・  一時「単車」も お休み中(よくある話しで家庭?夫婦?の諸事情・・とか?ってヤツですな・・)だし
単車・・・ 乗ってたら いじらなかった?かといえば・・・・  ? ってか 車 コレのままで よかったもんな~
な~んて・・・   家庭をとっても大事にする  わたくし・・・・・      我慢できるはずも無く・・・
とりあえず・・・・
微妙~ な 位置関係?だった    左右ミラーは とっぱらって・・・

b0133126_15285615.jpg

アホの一つ覚え・・・  な   砲弾型              潔く!   左のみ・・・

b0133126_15423317.jpg

で・・・   基本中の基本!          中途半端だった  前後車高を・・・    補正ス。

b0133126_1533417.jpg

コラム3速でもコーナーは踏んでくゼ~!  と・・     旧友から 進呈された 「ダッツンバケット」装着!

b0133126_15444029.jpg

ストラットタワーバーの如く! 通称・・「モンテカルロバー」  あっ・・下には「ロワークロスメンバー」も追加

b0133126_16253338.jpg

日本・・・  東京の・・・  夏・・    渋滞を涼しい顔で乗り切るため 電動ファン   の   横には・・・

b0133126_1627233.jpg

EARL’S製オイルクーラー  排気量の割りに3.5Lくらいしか入らない・・ なOIL量の増量効果もアリアリ!
オイルパン は 購入当初から    恥ずかしい・・ 「クロームメッキ」        だったんで・・・
よく  轢かれた人・・・ みたいになって      マメに 拭いてましたな~       アノ頃は・・・


当時・・・  
ネットなんて まだナイ頃・・  FAXのみ・・にて 海外通販。   A.S.A.P!!  が 合言葉(笑)
ちなみにファルコンの部品って思ってたより沢山あったし、ファルコンがベースになり 後に誕生した
「マスタング」←(ファルコンがなければマスタングも生まれてないんですよ~)の 1st・初期モデルと
足回り関係の部品なんかとか補機類とかもけっこう流用できたり・・ただ 注意!しなきゃなのはファルコン
でも’63(含)以前の直6モデルはフロントのアーム類とかも一回り細かったりホイールもノーマルは4穴
だったり・・もっとアレ?なのが生産時のFORDのフルチョイスシステムや生産工場によって同じ年式でも
違う部品が使われてたり・・・そんなわけでアノ頃は(今も?かな?)日本国内でフォードの部品買うと
GM系に比べてお高かったんですな~(SHOPさんのオーダーミス・在庫リスク?代とか含まれて・・・)
海外(米国)の場合は、西海岸よりも中部・東部のSHOPの方が対応もよく送料も安かった・・・
後に・・本国でのFALCONという車の クルマとしての「位置づけ」や「存在」をイロイロな意味で知り
なんとなく 納得・・ 今思えば・・ けっこう・・ スポーツスター と似てるかも・・ と回想・・・・
余談ですが1960年から生産されてた当初はスヌーピーがイメージキャラクターに使われたFALCON
64年からは四角張ったやる気なさそうな中にも微妙に?スポーティーな大衆車へとフルモデルチェンジ
その後・・亜米利加での生産は巨大化しながら1970年ごろまでで終了。オーストラリアじゃ独自?の
ノックダウン?生産とやらでその後もしばらく続いておりました。ハイ・・ あの・・ 映画 MADMAXに
出てるのも・・・ファルコンだったりいたします。レースの世界では「セブリング耐久」や「モンテカルロラリー」
英国内の「サルーンカーレーシング」(米国のトランザムシリーズの英国版?)とか、本家・・米国内では
トランザムには残念ながらマスタングやらシェルビーGT350がメインで出番はナシ、地方の草レース的な
周回レース と お決まり!の「ドラッグレース」 その他・・・ 「ダートレース」 などなど・・・・・・


そうそう・・・  
「オーナーズクラブ」的な ヤツにも  お勉強の為・・   入会させていただいておりましたな~


国内 : フォード車のオーナーズクラブ 「BLUE OVAL」の皆さん     その節はお世話になりました。

b0133126_16405461.jpg

米国アーカンソーのジャクソンビル(たぶん・・田舎)拠点 : THE FALCON CLUB OF AMERICA

b0133126_16464546.jpg

その後に・・  娘の七五三・・ な  家族写真 とか    投稿・・    してたり  したんですね~ (恥・・)

b0133126_16533544.jpg

そんな・・・ 会報の中に    「当時」のレース用部品    COBRA Kit?とか 発見!しちゃって

b0133126_170368.jpg

アルミダイキャスト製 フィン付き・・・ COBRA オイルパン・・    欲し~     けど・・  高そ~
   
b0133126_17253765.jpg

 おっ?   俺のキャブは真ん中のヤツ・・?  最初からコレ だったのか~?   ・・・・とか

b0133126_1774672.jpg

ツインキャブ とか・・ トリプルも カッコいいけど ドラッグ な イメージ強し・・・

b0133126_1748407.jpg

 TRANS-AM        日本でいうとこの・・・・   ツーリング(箱)カーレース

b0133126_175719100.jpg

ライバルは「アメ車」ではなく・・・   な    異種混合格闘技?

b0133126_17534242.jpg

こ~んな   イメージが   大好き!(やっぱ 変態?だったのか?)だった   

b0133126_17422614.jpg

自分的には・・・      やっぱ・・・   コッチ!      究極!の 憧れ・・・   「ウェーバーダンドラ×4」


で・・    またまた・・・    熱が・・・


   やっぱ  一回・・  熱さましに    亜米利加 行かなきゃ    ダメ?かな~     と・・・・


                                                つづく・・・          E/J

by ejcpps | 2010-06-09 18:12 | Car | Trackback | Comments(2)