"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 29日

 修理という名の下・・・ちょびカスタム?



こないだの・・・・

「迷子ツーリング@暴走半島 」 帰り道、突如 ご機嫌斜め?になった
オンボロ883号のウインカーさん。


てっきり、「ウインカーモジュール」ってやつが ご臨終~ だとばっかり思いきや・・
次の日になったら、なぜか  復活?  ?
「一説には 虫の知らせ?という説もあり。あのまま勢いで Wヘッダーミー&夜走り首都高カッ飛んでたら
どえりゃ~ことになってたかも?なんせ、行く年来る歳 体力減退なもんで・・・
そうは ならない為に883号が 『今日はおうちに帰りなさい』 と・・ 諭してくれてたり・・しないか?(笑) 」


そんな、インチキくさい話は   置いといて
別件の「汁」直しつつ しばらく様子見てましたが・・   問題なさそう・・な 感じ

ま、でも ウインカーモジュールまわりの ぐちゃぐちゃ配線も気になるから
とりあえず 重い腰を上げて Rフェンダー廻り ばらしてみましたよ

ありゃりゃ~
 修理という名の下・・・ちょびカスタム?_b0133126_15125622.jpg

サーキットブレーカーマウントのリベットが全部飛んでます~
配線固まってんで、一応 密林の中「そのアタリ」に4匹とも 居ることは居ますが・・・
原因は こいつらが振動で踊り狂って(ィエーィ♪) 一瞬 どっかしら くっ付いて 電源断?
 修理という名の下・・・ちょびカスタム?_b0133126_15132595.jpg

なんて、思いつつ

取り外した クタビレウインカー眺めてたら・・
あっ、これも 怪しい~ 配線こすれて 中の銅線シースルー?

う~ん なんだか 良くわからん・・・

テールランプもBodyアースのみ だし(年式的にそうみたい・・?)

関係ないけど、スターターリレーなんて ナンカヘンなトコから
タイラップでつってあって、下のカプラーに引っ張られて
半分脱げそう?になってて ケツ出てます?みたいな・・・恥

見ちゃうと、乗る気 無くなりますな 「そんなまま 乗るな!」ッテ 感じ 


ハイハイ 後ろ廻り配線引き直し&ブレーカーマウント付け直し デスナ こりゃ

というわけで、

リレー・ブレーカー・配線 他 一通りCheckして
(モジュールはチェック方法わかんないので外してキレイキレイ&祈る?)

ブレーカーマウントの穴は 振動で5ミリ強以上に 広がってましたんで
既成のリベット(ハンド)じゃ4.8ミリが限界だから・・・じゃ 
フラットヘッドなM5のボルト&大ワッシャー&ナット止め に変更!
 修理という名の下・・・ちょびカスタム?_b0133126_1514252.jpg

ウインカー&テール関係配線は All New にして
フェンダー裏から取り回し考えつつ、スムーズに・・・

スターターリレー 作動上はOKなんで 脱げないように
ソックタッチじゃなくて(古っ)エポキシ充填で 固めつつ
吊り下げ先・・ホントは?どこよ?
タブン?配線の位置的にオイルタンクの裏 謎のネジ穴と 勝手に判断。

廻りのホース関係&配線さんも 整理して
「あー こんなことなら 去年OILタンク修理したとき一緒にやっときゃ良かったのね~」

普段ふけないトコとか フキ拭き しつつ

組み付け・・ イメージ・・ 組み付け・・
「余裕があって あまり過ぎず 見た目&整備性良く キレイに」と・・ 

はい、とりあえず テールも念のため ちゃんとアース線取って
 ギボシ接続ですが 「まあまあキレイ&安全・安心」
『ジャングルの中に潜む宝箱?×4が 木立の中の養蜂箱?』へ
 修理という名の下・・・ちょびカスタム?_b0133126_1515397.jpg


 風呂入ってるときに なんとなく 気になり・・・    寝てても・・気になり
「やっぱ、フレームの上はうまくないんじゃ?ない のかな?」
「実際、今のシートだと 当たらないけど 違うシートじゃ こすれたり つぶれたり・・?」


後日・・・

チョットだけ 変更。
解かりやすいよう ”Streed Rod” みたいに タイラップ三昧!(あえて白)にしてみました。
「嘘・デス。ホントは黒いタイラップ品切れ~」
 修理という名の下・・・ちょびカスタム?_b0133126_1517940.jpg

 おお、Good! です。  って ことに しといてくださいませ~

その内 気が向いたら 結線部カプラーに変更する予定・・・     するのか~?
 
ちなみに、カプラーをフレームに一部固定してるのは なんとなく ”保険” ですョ

と いうことで・・・

見よ、 この 精悍な!  後姿!
 修理という名の下・・・ちょびカスタム?_b0133126_15563970.jpg

ありゃ?なんか テールランプ・・・・
ジェントルな純正から・・・ 巷じゃ 縁起悪? 『墓石』型 に 変わってるような??
ウ~ン 気のせいでしょう ゆっくり寝れば もとに・・・・    もどるはず ありません~

すいませんネ
だって ただ 修理 しただけじゃ なんか めげそうだったんで ハイ
「やっぱ 心は錦~」 で 生きたいじゃ ありませんか!

「A DAY」  行きよった~ 時にGetして その内着けよ~ と思ってた 「メッキじゃないヤツ」に
もちろん!ウチの乗り物すべてに着けるルール?な ”ブルードット” 嵌めつつ 
ついでに なぜか?鎧兜みたい・やや末広がり?だったフェンダーエンドも
うりゃ!と ハンドパワーで 5.00やら130のタイヤサイズに 丁度いいくらい 絞ったのね~


ハイ、おちまい!


果たして、ウインカーは完全復活?してんのか~  気になる方も・・ 
リレーにしちゃいな な 方も・・  いいじゃん手信号で乗れば~ なアナタも
ポチっ だったり コメントなどもらえると 嬉しかったりする四十路なオヤジダス。
                                                   E/J




by ejcpps | 2008-10-29 16:03 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(2)
Commented by ウインカーモジュール外したい奴 at 2012-09-24 07:30 x
ウインカーモジュール外して、リレー仕様にしたいんですが。
他に不具合出ないんでしょうか?
ウインカーモジュールには、12本も配線が繋がっているのですよね〜。
シャラクサイモノは取っ払ってシンプルにしたいのですが,
当方2005FLHR です。

lo@amail.plala.or.jp
Commented by ejcpps at 2012-09-24 09:03
>ウインカーモジュール外したい奴さま。
コメントいただきありがとうございます。
え~っと 一昔前なら リレー2個(左右独立)とか 頭のよろしい方は 1個で
配線を・・ 何本かは ほっといて 何本かは生かして スイッチ を 交換 とかして・・・
だったかと
最近のは セキュリティー やらの 関係でさらにややこしくなってたような・・
モト・ガジェット とかの 集中制御 が イロンナ意味で オススメみたいでございますね
当方も 電気には 疎いんでwww 当方LINK先・・ の カスタム屋さん 達なら・・・
たぶん ご存知かと・・ お問い合わせ してみて くださいませ~
健闘をお祈り申し上げまする~ 


<< たぶん・・・・       Rマスターから 「汁・・」 修理  >>