"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 15日

「流用 ”オイルフィルター” の お話し・・・」


 昨晩・・ 「中秋の名月」 は  残念ながら・・「見えね~」 ナ 東京 

明けて・・  本日は 「敬老の日」
すごーく あたりまえのことですが・・
「じーさん ばーさん」が いて 「おやじ おふくろ」が いて「オイラ」が いる ワケ で
                          ありがとね・・・・「感謝」        ナ   E/Jデス



さて さて

やっとこさ 少しずつ、すずしくなって
 皆様 そろそろ 「夏の疲れ」が溜まった 愛車の
                  オイル交換 の 時期です・・・な

そこで 最近・・   また また  ちらほらと 耳にする 
Harley-Davidsonさん EVO以降 各車種に 
 「4輪用 流用オイルフィルター」に ついて・・・の お話し

『純正命な方はどうぞ スルー して下さいマセ。』
『ツインカムな方もやめといた方が・・・いいカナ?』

その他にも 濾紙の目の大きさ・リリーフバルブ作動圧・使用するOILの粘度
厳密には メカニズム的に色々ありますがここでは省略。
ご参考までに 為になる「コチラ様 御大のBlog」など ご覧下さい。



以下・・・・
あくまでも 個人的 「経験・主観&自己責任」 によるもの デス・・


  なんで・・ 流用?
「値段 ・ 見た目 ・ 大きさ(容量) ・ 性能・・・  etc」
           まっ・・ 理由は さまざま だとは 思います。

流用時の POINT・・   基準 みたいなモン としては
●取り付けネジピッチが3/4-16UNFで
●Oリングがノーマルと同じ位置(大体外径70ミリぐらい)
あとは、本体の外径&長さ(取り付け場所のスペース)
って とこ でしょうか。ネ


で コレに当てはまるのって結構あるんです。

 ワタクシ知る限り 代表的なトコ ざざっと・・ですが

国産車だと
●Nissan  L型(LONG) A型(SHORT) (純正は”空色”)その他
●TOYOTA  2T 2TG その他
 (MEDIUMな大きさで OIL IN側穴の数がNissanより多く なにやら?頭がやや重い) 
など

外車だと
Ford 直6 V8
●クライスラー系 直6 V8
●空冷 VW
●アルファロメオ ジュリア系  などなど・・・

この辺 参考にして 
社外品メーカーについては 国内外 あわせて many many・・・沢山アリ
FRAM AC DELCO Auto-Lite Rotunda Pennzoil BOSH K&N PIAA など・・


私・・過去の経験では
Fordの古~いV8(Small-Block 260cu/in)搭載の車 乗ってた時に
ほぼ 上記 一通り 試しましたが 体感は み~んな同じ?でした。
(ちゃんと 機械式の油圧系で測っても 数字上もほとんど 変わらず・・解からず?)
特に 不具合なし~

って、ことで    私の場合 ほぼ  気分「見た目&好み」馬力Up で 使ってます。

ちなみに 我・・「オンボロパパさん号」 今は   コレ
 「流用 ”オイルフィルター” の お話し・・・」_b0133126_12572236.jpg
Made in USA の ”アメリカンスタンダード”な FRAM社製 PH-8A(Ford用)

一応 なんとな~く 気にしてるのは OIL-IN側の穴の数が純正より少ないのは?×?と
「OILクーラー無し」なので 少しでもOIL量増えた方が いいかな~で 大きめ&長め 
あと   オレンジ色が好き~  アメリカ~な 匂い~  デス。
最近は車の補修材で有名な「ホルツ」さんが FRAMの日本代理店になって
「GT」シリーズとかっていう 中にゲル状の添加剤が入った優れものもありますが
こちらは、Bodyの”注意書き”に 「日本語」が 入ってるんで・・・
 ん~? 私的に 気分は0.5馬力ぐらい ダウンなので今のところ パス!

本国仕様は そそられる名前な ”Racing”ってグレードがあるんです。(もうちょい長くて全部オレンジ色)
つぎは、これにしようかな~?でも 目立ちすぎかな~?   考え中。。。
 「流用 ”オイルフィルター” の お話し・・・」_b0133126_12575924.jpg
もっと 派手好き?な方には ハーレー用でもおなじみの「K&N」の4輪用
真っ白に しつこいぐらいK&Nって書いてあり ちゃんと頭はワイヤーロックできたりします。

ほかにも、
DragRaceで有名なパーツメーカーの「MOROSO」なんてとこからは ピカピカ好きな方の定番「クローム」も有り


 まっ そんなとこカナ  ですが・・・   皆様   くれぐれも 

             『カスタムは 自己満足と自己責任』 で  オネガイモウシアゲマス。



あっ そうそう ・・・・ 余談ですが    むか~し 昔
アフターマーケットのバイク専用オイルフィルター開発メーカーの人が面白いこと言ってました。
当時出たばっかのSUZUKI 1100の刀で エレメント無し状態でベンチテストすると
「エレメント有りの状態より 明らかに 2~3馬力Upするんだよ~」
「へぇ~」 でしたが 根が 貧乏性な私は 未だ・・・そんなこと試す勇気はございません。



「ちょいと 参考になった」「そんなの知ってるよ」 な アナタ 「くだらね~ 黙って純正使っとけ」 な アナタも

 よろしければ ポチっと・・・



by ejcpps | 2008-09-15 13:59 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(2)
Commented by hime at 2020-10-22 12:15 x
はじめまして、こんにちは。
オイルフィルター検索から参りました。
ショベルヘッドにエレメントを装着したいと考えているのですが、ショベルヘッドのオイルポンプの性能で、エレメントを装着しても圧力損失など問題ないのか不安です。
タンク内に純正フィルターは装着しておりますが、追加で装着したほうが良いのか、純正フィルターがあれば良いのか、圧力的(オイルポンプの能力的な)な部分についてもお教え頂ければ幸いです。
Commented by ejcpps at 2021-08-31 09:56
すいませ~ん ショベルのことは ショベル専門なSHOPさまに お尋ね ご相談くださいませ~ 巷では 4輪(V8)用汎用パーツ流用にてショベルに外付けで任意な場所までホース引っ張ってFRAM他のエレメント取り付けなKitもあるようですが・・・ 


<< 「健康について・・あらためて ...       「そのまんま・・ な ヤツ」 >>