"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 24日

CVキャブレター..SET  Myオンボロ883号の場合  こんな感じ


走ってますか~

走りたい! 走ったら 気持ちいいよ   うん 最高!
あ~、走ろうよ!  な 季節  
そんな、、今日この頃!

皆様!いかがお過ごしでしょうか?

先日、チラ見せ させていただきました
私めの、オンボロ883号のキャブまわりについて

 ちょいと、「ご開帳!」いたしましょう。
注)個人的執着&思い込み?アリ。 あんまり、参考にはなりません

b0133126_2222942.jpg【車種】XLH883
【年式】’1991
【排気量】883
【キャブ】 ノーマル CV40 少々改
【エアクリ】S&Sティアドロップ・中身K&N
【マフラー】ノーマル(連結管)エキパイ
&たぶん?コンバート製
ティンカーテーパードスラッシュマフラー
以上、ALLサンドブラスト
(メンテナンスフリー仕様?)
【ミクスチャ】 1 7/8転戻し
【スロー】 50
【メイン】 185

【その他吸排気カスタム】V-TWIN製ブリーザーブラケットを兼ねたキャブマウントスペーサー
(アルミダイキャストのクローム仕上げ嫌いの為ブラストしつつ、、)
ちなみに、コレ → V-TWIN(SIFTON製?)
b0133126_2231121.jpgプラス、
S&Sのエアクリバックプレート部分も
内・外ふち併せてハンドポリッシュ。
これで、
吸気管長(キャブより外側の厚み)は、
キャブマウントスペーサー部分(約12ミリ)
S&Sバックプレートマウント部分(約22ミリ)と
併せて 
 合計35mm弱の 一応ファンネル形状。

キャブ本体スライダー部は、
(実はKawasaki KLR650用?を)
ひたすら
ハンドポリッシュしてみたり、、、


b0133126_22355196.jpg広島の大御所 45Degreeさん 
フルチューンCVを見よう見真似にて、、

スライダーバキュームの穴径は
2.5ミリのキリでさらっ~と さらって

バキュームスプリングは ノーマルのまま。

JETニードルは
M3ステンワッシャー×3枚=1.5ミリかさ上げ。

姑息ですな~(恥)


b0133126_2314050.jpg
通常ハーレー(スポ)の場合
スローJETサイズは42or45にて
ミクスチャー戻し量3~3回転半もどし
というパターンが多いようですが

個人的にふと、思う?ところあり、、
大きめのスローJETにて
ミクスチャー戻し量は
絞り気味?の、
1と1/2回転~2回転戻し
の間を狙ってみました。


Made in Japan京浜製CV の 基本&883のアイドリング吸入負圧、、
ミクスチャー&スローJETの関係で考え方としては、
例えるなら、、、、
仮に 塗料&ガスが満タンの缶スプレーにて 
小さめのノズルの方が きれいなスプレー効果?、、、的な、、、、、

スロー52にアップしてミクスチャーもう少し絞っても?とも思いますが。
とりあえずOKかな?な感じです。
夏と冬でミクスチャーのみ
半回転の範囲でおさまるところをめざし、
SettingのBestをさぐれれば、、思いつつ。

アイドリング時の排気音は、タッタタカタから、ダッダカダへ、、。
走行Feelは、1500rpm位からトルク感をともない
ガゴッー っと、6000プラスα まで OK。
(ちょっとだけLONGなファンネル効果&カバー形状の恩恵もあり。)
さらに、10ミリ厚ぐらいのスペーサー追加?してみたい気も、、。いたします。

本来、自分の好みでは、「丸筒orバタフライの強制開閉キャブ」を
アクセルワーク&心意気?空元気!で乗るのが  大~好き!!なのですが

巷でよくある、、、ダイノJET&サンスラSET ではなく CVを気軽にイイ感じに、、などと

あくまでも、個人的な見解、低年式、走行距離、ブローバイなど、、個体差 等の関係が
あると思いますので、一般的な参考にはならないかも知れません。あしからず。

あんまり、Setting煮詰めると
「自分が煮詰まり、、楽しくなくなりそうなので、、」この辺で、まっいいか?
が 大事?
に  しようかな~

では、では、
みなさん、「楽しく!」「気をつけ」 て

走って ください まし~!!


気が向いたら ポチ っと してくださいませ



by ejcpps | 2008-04-24 23:26 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ejcpps.exblog.jp/tb/8465534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ただゆき at 2008-04-26 00:45 x
最後の”まっいいか?”って辺りが激しく賛同です。(笑)

車のECUセッティングをしていたころ、それはそれで楽しかったんですけど、
スポーツスターに僕は速さはもちろん走行フィールすらもあまり求めていないので・・・いや後者は少しは?

楽しく、気をつけてヤッていきます!
Commented by ejcpps at 2008-04-26 16:08
ありがとうございます。
受け売りナ言葉ですが、、

四十過ぎると、、ホント、、

『日日是好日』
ふっても てっても
泣いても笑っても きょうが 一番いい日
私の一生の中の  大事な一日だから

コレニ尽きます。

笑顔!!で人に会って
相手の笑顔、、、、ありがとう。


<< ちょっと...      お天気 いいので 営業?!活動? >>