"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 18日

 「さてさて・・・」



もう・・     すでに・・・・     な        気もしたり・・・      ですけど・・・



「ナンデショ・・・?」 の  お話し




 はい!   正解は・・     コレ  
 「さてさて・・・」_b0133126_12555783.jpg
『ROSSAM』
   
疾るんです BIKE-F900 スーパーバイクモデル EDLC TURBO BOOSTER





まぁ・・    コトの発端は  
こないだ 息子と・・ な時に 前日になってバッテリー上がり発覚し爺様から頂いた充電器にてかろうじて復活・・・
なんてことがあって
「あ~ でもね~ 何日か置いといてダメだったらやっぱ素直にバッテリー交換かバッテリーレスなんて手もあるけど」
と 息子に教えてあげつつ「そ~いや~バッテリーレスKitって最近はどんなの?あんのかな~?」
とか思ってオークションなんか覗いてみたりしてたら 相変わらず・・なコンデンサー群に混じって・・なんだこりゃ?
みたいなの発見・・ 聞きなれない EDLC(Electric Double Layer Capacitor)という・・ なんだか 凄そう・・
でもって メーカーさんのホームページやら販売店さんやらイロイロ読ませていただき しばし・・お勉強・・
へ~っ ほんま?かいな・・な~るほど 上級モデル・・大型車種用もあったりすんのか~ 興味津々・・お勉強・・
フラマグやAC-CDIの車両には 電装 灯火・補記類の安定した点灯の為・・ 大容量なバッテリーレスとして 
バッテリー点火の車両には バッテリーと並列にて使用して バッテリーブースター アシスト的な役割も・・
ってコト?は 息子さん号 や 2号さん には 兼価版なヤツ にて バッテリーレスKitとして使用できて
最近 寒~くて あんま元気がない 1号さん に 使ったら・・ もし?か して 元気出ちゃったり?すんのかな~
んん~ でもな~ やっぱ 基本・・ バッテリー新品交換 が 先決・・ な 気もするんだよな~
遅かれ早かれボチボチ・・バッテリー交換  近い・・気が  そっちがやっぱ先・・だよな~ あ~ でも・・気になる
そんなこと考えてるウチに数日後、息子くんは深夜にバイクで出かける用事があったらしく乗ってみたけど
バッテリー上がってなかったから とりあえず・・今回は充電成功!バッテリー蘇り!おめでとうございました。
じゃ・・また・・そのうち・・  とは  ならず・・ 頭の中は すでに 「あ~ 883に・・ 付けてみて~ぞな~」一杯(笑)
でもな~お値段が・・貧乏大臣大大臣貧乏さんには・・とか思ってたら ありゃま随分とお安く購入できるみたい・・
あ~ やばい!な~んも確証はないんだけど すげ~そそられる・・ 今まで・・ タコ配線なアーシング  や
しょうもないコンデンサーにはまったく興味も示さず 基本!バッテリー&太くて導通の良いB端子ケーブル
これに尽きる!(実際、この2点にて4輪車ではオーディオボリュームや始動性にも効果大!なのは過去体験済み)
な~んて思って生きてきたけど・・揺らいでます・・正直・・・傾いてます・・・あ~ ど~しましょ・・・
もうちょいイロイロ 実際使って・・な 方々のBlogやら 感想なんか参考に・・な~んて 見てみて 冷静に・・
そしたら・・ ありゃ?!ま
ウチの商品 業販お取引させていただいて・・な 浜松の「ライドバイカーズファクトリー」様 のWebShopでも
随分前から お取り扱い・・されてたんですね~ 知らなんだ~ 詳細商品説明には ナニナニ・・ 以下 引用抜粋。
この部品を取り付けるとハイカムを組み込んだくらいのトルクを必ず体感・・・
パワフル・アイドリングの安定・音も変わり・・・
バッテリーも寿命が延びて・・・
今まで4年くらい、ハーレーダビッドソンに取付をしていますが、トラブルは一切出ておりません。
取り付けも簡単でバッテリーのプラスとマイナスに固定するだけです。
類似品のオカルト商品等では、本当の能力は引き出せません。
EVO・TC共に確実に体感できます。
今までこれをつけて、不満を言ったハーレー乗りはいませんよ。

 だって・・・・
いや~ こちらの店主 近藤様とは 過去に お電話にてイロイロお話しさせていただいたことがございますが
正直・・ 大変まじめに・真剣に ハーレーダビッドソンと 日々向き合ってらっしゃる研究熱心なお方とお見受け・・・
そんな印象・記憶が残っておりまして その・・「ライドバイカーズファクトリー」さん が 太鼓判! オススメ
してるってことは・・・ やっぱ!間違いなく・・ なんじゃ・・・ ないかと  「こりゃ!買ってみるしかね~べ!」
なんだか   すっかり長~く   なりましたが・・    
                           そんないきさつ・・        で      買っちゃったぞな~!!

 

で・・・   数日前


今日あたり・・ 届くのかな~?  な~んて  楽しみにしつつ
その前に バッテリー弱っちい?っぽいけど 朝一エンジン掛けてみて掛かったら少し走って
せっかくだから その後本格的にバッテリー外して満充電してから取り付け・・ とか思っておりましたら
午前中 ウロウロ あちこち 用事なんかすませて 走って戻ってきたら玄関に置いてあったんで
あ~ そ~だな~ 原寸大の箱作って 入るかどうか試し済みだけど・・ 一応・・ 念のため・・
とりあえず 位置決めだけしとくかな~? とか・・・お~! ドンピシャ!ココにしか咲かない じゃなくて 付かない
 「さてさて・・・」_b0133126_16192725.jpg
 「さてさて・・・」_b0133126_16201531.jpg
イイ~感じだな~ じゃ お疲れ冷え性なバッテリー外し・・  んん? いや・・・ でも まてよ?
もしかして 
満充電な元気バリバリなバッテリーの状態で付けるより・・・あえて・・今のバッテリー弱い状態のままの方が
より ハッキリ「効果?」体感できたり? すんのかな~(通称:待てない星人とも言う)とか 思ってみたり 
んだ!んだ! そ~しよ~ 
急遽作戦変更!にて配線取り回し考え ついでにややくたびれた +→メインブレーカー間 配線も製作・交換
 「さてさて・・・」_b0133126_16212560.jpg
なんだか? わかんない?「怪しい細長くて黒い箱」に見えたのは 恥ずかしがりやで地味好み・・ な
わたくしが せっかく誇らしげに貼ってある 製品の「俗称」にもなってる素敵な黄金色に輝くステッカーを
剥がしてしまってたからなので・・        ありました。          メーカーさん ゴメンナサイ。



以下・・・  インプレ



取り付け直後・・


いざ!始動。走行後2時間くらい?置いといて・・な 状態からなんで 特に始動性があがった?な感覚はナシ・・
が・・・ 始動直後アイドリングの安定感は明らかに良くなっている印象・・ おやっ? 
しばし暖気後 ギアをローに入れ走り出し 表通りに出るため・・スグ先の路地を曲がった瞬間  あ~んれ~ま~!
嘘っ・・ 最近のパターンだと 完全暖気じゃないと息つきしそうなんで 無意識に半クラ・・ だったのが
スルスル・・ドコドコ・・ 季節は春がやってきた・・・?  そんなはずね~し  え~っ ホンマ? かいな~
幹線道路に出るまでの間も バッテリー新品・・ってか 明らかに なめらかで トルク感アップ アクセル開けなくて
スムーズ バタフライキャブに交換後 初の冬・・予想通り・・だった ギクシャク感やガサツな感じ・・
ここんとこ バッテリー弱くて低回転だとなんだか火花小さくて濃い目がさらに燃えてない・・ そんな感じだったの
どこ?いっちゃったんでしょうか? くらい も~ ぜ~んぜん 楽~に な~んも考えず・・ そんな感覚・・
いや~ マジ?かよ・・ ホント・・よくわかんないけど こんな?!に 変わっちゃって・・ それも スグに
そんなこと思いつつ 幹線道路まで出たトコで目の前が開けたから どれどれ 試しに わざとラフめに いざ!全開
ありゃりゃ~ 最近のパターンだと 半開の3000rpmあたりで 確実にフン詰まって 引っかかって バリバリ~
だったのが・・ そのまんま   そう・・   あの秋の日・・  に  戻った? かのように ブリブリ~  って
いや~ 寒いけどず~っと乗ってたくなるくらい・・・ 明らかに 変わってて・・・ ビックリ!!
排気音も ここんとこは 濃くて濃くて・・な だったのが すっかり乾いた音に 変わっちゃったし
やっぱ? 明らかに装着前よりも よく燃えて・・・ 火花大きく? なのかな~ なんて 思いつつ・・・
夕暮れ時まで2時間・・ほど ウロウロ走って近所のNAPSさんで 感?缶コーヒーなんか 飲んで 浸って
んじゃ そろそろ 帰るかな~ って 駐車上でエンジン掛けてライト点け・・ 壁に映った光軸・・
アイドリング状態なのに 明らかに 白い・・・  ホントかよ?! おい・・  効いてるよ・・ マジ!!


帰宅後・・


興奮も冷め遣らぬまま メーカーさんに 今後・・ 使用していくにあたって 充電・・とか もし?のジャンプ・・ とか
そのあたりの 注意事項なんか聞きたかったんで お電話させていただき ビックらこきました!な感想なんかも
お伝えさせていただいたり イロイロ開発裏話?的な コトも教えていただいたり・・・


翌朝・・


寒いけどちょっと乗ってみるか・・ 冷静に・・・
と 変なカッコで変なトコ押して・・・ 掛かり自体はそんなに変わんないけど その・・ あと・・
寒くなってきてからは 当たり前・・ だった 暖気中の ハクション大魔王はどこへ?やら おまけに・・
暖気の落ち着き・・というか そんなに暖まってない状態でも アイドリングの落ち着きが 前日の朝に比べたら
まったくの 別物・・? ミクスチャーでもさわったんですか? くらい・・ な 違い。
走行してみて・・・ に ついては 昨日と全く同じ 印象・感想!!   いや~   大当たり!! 
なんとな~く 見てるだけ~ から 始まって・・ 気になる気になる・・・ 欲しいかも・・ 欲しいぞな~
巷では バッテリーからリレーにてIGコイルに直接・・だったり それをアンプにてさらに16V付近まで昇圧させて
な~んて 点火強化 としては 正に理にかなった 憧れの商品も存在しておりますが ハーレーの場合は
その ユニットを 仕舞う 収納スペースが 一番の問題・・ だったり いたしますし・・ ネ~
そんなことを克服して工夫して・・ が 最近はもっぱらめんどくさい・・ そんなわけで 試し?勢い?! 
にて、購入してみましたが わたくしみたいな 基本・・ ズボラ&気持ちよく乗れればそれだけで・・
な タイプには まさに うってつけ! ピッタリ! ピッたんこ!!  そんな・・・ 製品! で ゴザイマス。
そうそう・・ 自分が使ってみて思ったのは 
古め・旧い・・な やや電装関係クタビレ気味・・ の 車両
比較的 排気量・ピストンサイズが大きく あんま燃焼効率が良くない・・な キャブレター付き車両
とくに・・シングルやツインエンジン が 多気筒な車両より・・も よりハッキリ・・体感できる気がいたしますな~


なんてこと   考えつつ・・・
   

フラットツイン乗りなのに・・・スーパープロダクション? みたいな 「爺様」


や・・・


”Toecutter” みたい? な 「SR乗り」くん


なんかに・・・


「コレ いいかもね~」  とか   ご紹介してあげたら


       ありゃ!         早速・・・          買っちゃってたり(笑)するみたい・・・・

                                                                 E/J

by ejcpps | 2011-01-18 16:36 | 「ROSSAM」 EDLC 関連 | Trackback | Comments(8)
Commented by samansa5103 at 2011-01-19 00:27
後日装着って昨日コメントしましたが
我慢できずに装着完了~

C君はABS装備でバッテリーが弱くなると必ずセンサーがエラーを感知
試しに装着前は放電状態でしたがエンジンを始動せず装着
スターターを押すとチョイトもたつきは有ったもののエラーは感知せず。

2回目からは装着前には考えられない程元気に始動

良いものご紹介ありがとうさんです!!
体にもこんな物無いですかね~~!(笑)

Commented by ejcpps at 2011-01-19 06:45
>samansa5103 様。
早業!!で ございますね・・
なんとなくそんな気は(笑)しておりましたが(人のこといえませんが)
直接交渉・買いに行かれるトコもなんだか自分とおんなじ(笑)です。
わたくしもあんな近所と知っていたなら最初から買いに行くタイプですもんね・・

C君はわたくしのオンボロ号と違いコンピュータ車両なんでどうなのかな~?
とか思ってましたが、な~るほど!な 効果アリだったのですね。
走行して・・体感できれば さらによろしいかと 楽しみでございますな~
では・・ 明日あたり ご報告楽しみにしておりますね~

あ~ 言えた 特に 明朝なんか・・  自分の体・・ 正に付けたい感じですな~
Commented by sin at 2011-01-19 12:34 x
ぼくも気になって色々調べさせていただきました(汗)
これほど体感できるものなんですねえ!素晴らしい!
先日DYNA2000iを入れましたが、なんだかこっちのほうが
取り付けも簡単だし良さそうですね。。。
まあリミッター解除できたので。。。と自分に言い聞かせることにします(泣)
Commented by ejcpps at 2011-01-20 04:58
>sinさん。
人?にたとえるとAED+ペースメーカーみたいな・・ 印象(笑)デスね
あはっ!DYNA以前?・なのかな~ 自分の中では
自分も5年?前ならDYNAとかスクリーミンのモジュールにしてアレコレ
な~んて 迷わず・だったと思いますが最近はリミットとかパワーカーブみたいなこと
ハーレーさんに求めないわけじゃないんですけど気持ちよく気分良く乗れてナンボ?
そんな部分がより強くなってきてますんで性能追求探求からは縁遠く(笑)な感じ
なんせ20年落ちの車両故 保管・使用状況にもよるのでしょうが
メインハーネス含む電装関係の経年劣化はあたりまえ
そんな老体にDYNAとかツインテックそのままつけても宝の?な気も
本来ならそのあたりをALL新品に・なんでしょうがめんどくさい星人(笑)でして
点火で考えると今後 もし?で・バッ直からリレー介してIGコイルへとか
進化版!昇圧回路V-Up16なんかがBESTな気もしますけど
どこに付けるの?くらいしまうトコがない(ハコつけたりギュウギュウづめは嫌)状況なんで たぶんこのまま(笑)
で その先にHPコイルとかモジュール んん~そんな順番?
でも なんせ他もガタガタですからね
Commented by ボゥト at 2011-01-20 09:13 x
http://www.virginharley.com/harley-tieup/gp1rr/index.html
初め、これかな?って思ったんですが、何か箱が細長いから違うなぁ~って思ってたら、
こういうものだったんですね~。

昔SRにホットワイヤーつけた時、凄い効果を感じたけど、XS650Eに付けたら
あんまり効果感じなくて・・・。
ホットイナズマとかどうなのかな?とか思いながら今に至ります。
ヤフオクでもホットイナズマの自作版みたいなのいっぱい出てますけど、
これはそういうのとは違うんですかね~??
うーん僕も欲しくなって来ました!!

しかしシート下の配線が綺麗! 僕のなんて防犯アラームなんかでグチャグチャです(笑)
Commented by ejcpps at 2011-01-20 15:20
>ボゥトさん。
ありゃ?!こんなのもあったのですね~(恥)ハーレー乗りじゃない(笑)から
知らなんだ~でした。な~るほどなんかコチラも良さそうですね~
この手のモノは噂やネット評価より「自分が使ってみて」初めて ナンボ
な気がいたしましたね~ インプレ読ませていただきましたが
日常使用回転域の上乗せトルク・パワー感というとこはおんなじ?感じですね。
中身とか科学的に云々は突き詰めても素人には??なんで
最終的に「実際」のデータや使用感・・あと フトコロに優しい
 な トコだったりが購入ポイント?ですかね~
ホットワイヤーやイリジウムプラグはそこより手前がちゃんとしてて
使い切る走り方・走らせ方・な~んて自分の経験上は思いますです。
あっ コレはコンデンサーではなくElectric Double Layer Capacitor
というものらしいです。詳しくはメーカーさんHPを!
な~んちゃって 欲しくなってきましたか~?
実は・・ウチでも少々リーズナブル?に「お取り扱い」するかも でっせ~ 旦那はん
シート下触りたくないゾーン なんで あんな整備性なんでしょ
とりあえず フェンダーごと 外せ!な つくり(笑)
Commented by ボゥト at 2011-01-23 21:55 x
リーズナブルにお取り扱いされるなら、買います(笑)
買わせて下さい(笑)
Commented by ejcpps at 2011-01-24 11:28
> ボゥトさん。
ただいま交渉中・・にて いましばらくお待ちくださいませ~(笑)
決定いたしましたら あらためて ご報告!と させていただきます~(笑)


<<  「本日も?晴天なり・・・」       「ハテ・・・?」 >>