"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 01日

 「モノモチヨシナリくん・・・」


 って?         えっ     誰のコト・・?        かと       言いマスト・・・

つい先日・・・    居ても経っても見てみたい・・・    だった     あのお方・・・     

コチラのBlogでも    「記事本文よりも?コメントにパクッと食いつく男」笑      だったり・・・

 そんな・・   

毎度  すっか~り御馴染み?  に なりつつある   「S@駄目な大人」先輩!様   で   ゴザイマシタ。

 こないだね・・・

そ~いや~  先輩のXE改って・・  まだ持ってんの?   え~   マジっすか?   まだ持ってるんで・・・

いや~ てっきり  もう遠い昔の・・  思い出になりつつ・・・  なっちゃうぞ~!  だったな~(笑)   な~んて

お話してたら  「いっひひっ!ホレホレ!これじゃこれじゃ!」・・って  車両撮影・詳細まで いただきましたんで

 せっかく!  ですから・・・
      
どど~ん!!   と・・      ご紹介!!   させていただきましょ~

 名づけて・・・  

   『モノモチヨシナリ号』      廃品寄集時々新品時々逸品製作物・・    な ?     当時仕様!!
 「モノモチヨシナリくん・・・」_b0133126_17223321.jpg
 「モノモチヨシナリくん・・・」_b0133126_1731094.jpg
 「モノモチヨシナリくん・・・」_b0133126_17315248.jpg
 「モノモチヨシナリくん・・・」_b0133126_17322613.jpg
 「モノモチヨシナリくん・・・」_b0133126_1733059.jpg
 「モノモチヨシナリくん・・・」_b0133126_17334182.jpg
 「モノモチヨシナリくん・・・」_b0133126_1734855.jpg
 「モノモチヨシナリくん・・・」_b0133126_17343379.jpg
 「モノモチヨシナリくん・・・」_b0133126_17351351.jpg
以下      ご本人談・・・

24年前に 元本田SFマンより購入、フロント回りがCR80で、エンジンは武川の88+XR80カムでした。

この形になったのが      かれこれ       もう・・・   20年くらい前です。

        最近は・・・・   ・・  ・・・・・  ・・・・・・・・  ・・・・・・  ・・・・  汗  ・・・   汗・・・ 


 ~車両詳細~

ベース車両:『HONDA XE75』

外装: CB50タンク、シート

F廻り: CB50Fフォーク&三又、ブレーキ、ハブ CR80 14インチリヤアルミリム ミニトレ用フロントスポーク 
      ヤマハジッピーフロントフェンダー スズキNZ250ディスクローター

エンジン関係: XR100ヘッド、カムシャフト、クラッチ
          XL80シリンダー、カムチェーン、軽量クランク
          CB400フォア51.5φピストン
          京浜 FCR28φキャブレター
          ぺイトンプレイスSRX600用ステンメガホン+謎のエキパイ
          マフラーステーはベンツW123のパワーウィンドレギュレターの廃品

R廻り: RG250γ1型のフロントホイール16インチ NSR50ディスク CB50キャリパー
     スイングアーム、リヤサス上部取付位置変更 Z750FXⅡリヤフェンダー

                 その他・・・        アレコレ・・・       イロイロ・・・     モロモロ・・・・


そ~そ~   これだ!   コレ!     よくぞ・・     保存・・・・   ありがとうございます。

 いや~   懐かしいですな~     

当時・・・  先輩が車検とか登録の代行とかしてて  「陸事スペシャル」とか言って・・・  タンクのゴムバンド・・・

あ~   言わずものがな        古の・・   コロナ・・・   固定用    な・・・    名残り(笑)

 と    いうことで・・・・・

我が 『CB125JX改』 完成の暁!には・・・       お手合わせの程・・・    よろしくお願いいたしまする。

         「タンクに貼ってある・・・        RSCのステカ       ウウ~   いいな~」
                                                               E/J

by ejcpps | 2010-10-01 18:07 | Motor Cycle | Trackback | Comments(16)
Commented by S@駄目な大人 at 2010-10-01 20:00 x
ドヒャ!マジで、、だったんですね!嬉しいなぁ。
「陸事スペシャル」覚えていてくれたんですね。肩幅があればすり抜けできる仕様?です。午前中に足立、品川、練馬をハシゴしたり、、
5年ぶりに触りました。ねこション被害大。でもタンク錆び無しでした。
が、、フロントマスターシリンダー成仏してました。
フロントブレーキホースは、、アルギンのロクデナ、、のユキちゃんに作ってもらった「ワンオフ」のグッドリッヂだよん。幻の「ガレージA〇」です。懐かしくなってきちゃいました。
キックしたら圧縮アリ。?どうかな?
Commented by ejcpps at 2010-10-01 21:25
> S@先輩殿。
この度はゴクロウサマでした。ハイ!有限実行酒酒・・ ありゃ 字が違う?みたいだけど・・まあいいや
画像・・明るさ&シャープネスのみ簡単補正させていただきました。
実車は小さいんですよね~ 特に 先輩は姿勢がいいから尚更・・ 不思議(不気味とも言う)
5年ぶりでしたか!では そのまま Buellの脇にSETしといて下さい。
フロントマスターは道端とか川原に放置してあるスクーターから頂いてください(爆)
あっ そうそう 俺もおもったんだけど アノ頃のカシメなヤツな方が
なんか 物凄く カチカチだった気がいたしますな~  なんでかな~?
エンジンは無問題でしょう・・  問題は オーナー様のモチベーションだけかと・・
まっ 大丈夫でしょ だって・・ Buellも復活したから・・ ね~
追伸・・ 古のステカ・・ メールいただき びっくらこきますた。
さすが モノモチヨシナリくん!! 
超貴重・・ なんで  貼るトコ マジで 考えてしまいます~
とりあえず・・ これ見よがしにコロナの地図入れにさり気ないフリして
仕込みますか(笑)ね~
Commented by SOUL at 2010-10-02 02:20 x
ウォ~ウ!懐かしい!!正にあの時のまんま~NZのローターもガンマ250のフロントホイール改のリアホイールも・・・素敵です。濁った赤フレーム(←失礼)も深読みして狙った?確信犯にも見える(笑)。何にしてもカスタムは自由だぁ~を感じちゃう可愛いバイクです。
Commented by S@駄目な大人 at 2010-10-02 06:14 x
E/J様、「捨てる事が出来ない僕」なので、保存な?方向へ、、なステカ。実は「もらい物」デス。「0.1トン君」からの。
Mr SOUL様、覚えてくれたんですか。うれしいなぁ。
実はこの形になる過程、イメージに大影響したのが、SOUL様のお兄様「鵠沼Z」様です。(勝手に名前つけてすいません)
当時、「ケツ上げ文化」?が流行ってまして、、乗ってしまいました。
フレームの赤、何の赤だったか、、「血みたいじゃん」とか言われました。(笑
ちなみにタンク、シートカウルの青は「いすゞエルフ」です。

カッコやシャレが8割のバイクですが、スピード出るし、ちゃんと止まります。基本はおさえないと、、ね。
Commented by ejcpps at 2010-10-02 07:54
> SOUL さん。
S@先輩は昔から・・けっこうマイワールド全開(笑)でしたね。
ミニトレのシリンダーヘッドをスワール効果とか言って「渦潮彫り?」してたり
RDのノーマルマフラーのエキパイをクロス・・してたり
このXEがS@ワールドの集大成?だった頃かも知れませんね~
わたくしも初めてみた時ウルトラマン・・ウルトラQかな~?
なんか・・連想いたしました。F小径が流行ってた時代・・
このサイズで・・か? 凄いな~ と・・
さっすが確信犯の爆弾魔(爆)な先輩でございます。
マイワールドという点では 同級生のMC BLACKJACKくんと
相通じるトコがありますな~  あっはは~ 
Commented by ejcpps at 2010-10-02 08:12
> S@凄い先輩様。
とっとける場所があるのはなにより素晴らしいことでゴザイマス。
肩身が狭く・・妙に気前が良い貧乏人のわたくしはみんな・・誰かしらにあげちゃって・・
なパターンを繰り返し身の回りはすっきりしすぎちゃってる今日この頃・・
あっ「ステカ」そうだったんですか?0.1tくん~ 元気かな~?
えっ!先輩・・ イメージはRyoのZだったんですか~? 汗・・
てっきり 故・阿部孝夫選手ファン な MCFAJのプロダクションレーサー
あたり・・かと 思って(笑)おりました・・
んん~? ハンドルが鬼・・だったら・・ 悪魔のZっぽかったかな~(笑)
フレームの垢じゃなくて赤は下地をよっぽど念入りにしないと
膝すりむいて2時間後・・くらいな赤・・に なっちゃいますね~
あっ?あの青はエルフの青?ですか・・
なにを隠そう・・わたくしの青もエルフ(塵収集車)仕様なんですよ~
イメージは ちょいと・・ 故・中沖満さんのCB・・ 意識してたり(恥)&東京の空・・ かな~
Commented by S@駄目な大人 at 2010-10-02 08:52 x
E/J様、MCFAJのイメージは入ってマス。
CB750F-Ⅰ(OHC 純正集合管)をレーサーにして富士を走る!!
の、
ミニチュアを作ったつもりです。バランス的に、CB50のフレームだと、どーいじっても「原付」だったんです。
で、ひと回り小さいXEのフレームで組み上げたら、、いいじゃな~い!このバランス。
当時、車体、エンジンの内容など、聞かれても話しませんでした。
CB50に信号待ち並ばれて
「あの~、、小さいですね」
「は?気のせいでは?」とか、、
「ヘッド、大きいですねぇ」
「ははっ、こすったら大きくなりましたょ」等々、うそつき三昧。
その時の懺悔で、今はなんでもしゃべります。
もっとも今は、エイプのアフターパーツ組んだ方が早いデスがね。
Commented by SOUL at 2010-10-02 09:47 x
↑超マニアックな話が続出(笑)~故・阿部孝夫選手ファン な MCFAJのプロダクションレーサー~CB750F-Ⅰ(OHC 純正集合管)をレーサーにして富士を走る!!・・・最高です。
家の兄貴やらBrother東海林も登場~見てる人はワケ解らない会話でしょうね!
Commented by ejcpps at 2010-10-02 09:47
>S@先輩~
おはようゴザイマス~ 週末の朝から 暇?そうですね~(笑)失敬・・
あっ やっぱ 入ってましたか 最終のF・・ 当時は 見向きもしませんでしたが
今は・・Kより イイかも?なんて クノーだかLEADだか?の
武将とか若武者シリーズのヘルメットみたいですね~ あっ誰もわかんね~かな(爆)
エイプの100はいいですねキャブ替えてマフラー替えるだけでも
だいぶ気持ちイイ~ ですが・・
わたくしの当時所有してたXE改(XR80エンジン&MAXIM管付き)を
受け継いで盗まれてしまった後輩が今そんな仕様でApe乗ってますが
あっ 最近はバラバラかな~? take-24く~ん!!
本人曰く・・  XEじゃなきゃ 駄目! 本物はXE!なのだ!って豪語! 
密かに製作する為 目下フレームとか部品取り車とか収集中・・ ですよ~

追伸・・
TL?TLR・・でしたっけ こんな感じでご紹介して嫁ぎ先・・探し・・
ってのも・・アリ?かな~ なんて・・ 気が向いたらご相談下さいマセ。
Commented by ejcpps at 2010-10-02 10:52
> SOUL さ~ん(爆)
コメントが ON TIME どんぴしゃ!で・・
さらに? マニアックな方向で あいすいませ~ん
ワケわかんないくらいで イイ~んですよ~  最高!だもんね~
Commented by S@駄目な大人 at 2010-10-02 13:08 x
そういえば昔、、E/J様からCB用マキシムメガホン譲ってもらった様な記憶が、、、

今朝、BUELLでソロ朝走りしてきました。多摩川東名下の「交通安全指導センター」まで。(通称きぬた)
途中、環八、中原街道のアッパーパスで不調に、、、??
なんと!バッテリー端子、+も-もゆるゆるでした。直したら速くなったぞな?1速でラフにアクセル開けるとバックドロップ状態に。何かに取りつかれたのか?
Commented by ejcpps at 2010-10-02 14:22
>S@先輩。。。
ありゃ ちょいと前後しちゃいまして スイマセン。
んん~ CB用MAXIM・・? 俺じゃないような???
まあ・・ どっちゃでもイイですがな~

うわっ!Buellさん  いよいよ本気?な 季節の到来ですね~!
じゃ あの・・ 爺さんに連絡しとかなきゃだわさ・・
今度は・・・  言い訳・・ とか  言い逃れ(笑) できませんぞ~
って・・・  族車?みたいな883は 後方広報係り・・ なんで 見~て~る~だ~け~(笑)
Commented by 気化器少年0.1t at 2010-10-03 13:41 x
どうも、ご無沙汰しております。0.1tでございます。
昨日、SOUL君より電話を頂き、慌てて見させていただきました。

いっや~~~~懐かしいですな。
S先輩のXE。陸事スペシャル!

まさに、オイラが女子高生の彼女とS先輩やU先輩の勤務先に遊びに行ってた頃の話ですな。(笑)

タンクのRSCのステカは当時上野の今は無きコーマ●じゃなくてコーリ●で大小あわせて買い占めたものですね。
我が家のポンコツ400FOURに貼る為に収集しておりました。

って言うか、今物置のステッカー入れてる紙袋覗いて見たら、大小揃ってありました!

これも何かのご縁でしょう。もし使っていただけるのでしたら、JXの完成(実はめちゃめちゃ楽しみにしてるんです)の暁には、謹んで進呈させてください。(笑)

Commented by ejcpps at 2010-10-03 15:37
>気化器少年0.1tさん。
ご無沙汰いたしております。 元旦以来?ですかな~  お元気ですか~
今年の夏はいつに無く厳しい暑さでしたから0.09tくらいになっちゃったかな~?
なんて    心配しておりましたですよ・・
あ~びっくり!
>女子高生の彼女とS先輩やU・・・   一瞬 「やり」 と 読みそうになってしまいますた。(爆)
えっ!らいこっちゃ・・  モノモチキャブレーターボーイズ! さま~
はい~! 喜んで! 光栄の至りにぞんじあげまする~

Commented by SOUL at 2010-10-03 23:46 x
お~。遂に気化器少年0.1t様も登場~。
”物置のステッカー入れてる紙袋”・・・非常に気になります。
私にも何か下さい(爆)。

E/J様~これからも下ネタ・・・じゃなかった(汗)懐かしいバイク・ネタ・・・楽しみにしてまーす。
Commented by ejcpps at 2010-10-04 04:59
>SOULさん。
おはようございます。
気化器少年0.1t様・・・ ひさびさ~ の 登場!
あ~ あの紙袋・・ 気になりましたな~ お宝・・ たくさん なんでしょうな~
一番・・ 気になったのは・・ 「気化器少年」のステカ・・・ (笑)

は~い 汗・・ ネタ どちらかというと そっちのほうが 得意?だったりですもんね~(自爆!)


<<  「すご~い!   もう こん...       「もう・・  十月かっ・・」 >>