"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 24日

 「アルギンゼット・・・」



って 言っても・・・
     

         滋養強壮   な  お飲みモノのことじゃ・・     ござ~ません。     


                                                       あしからず・・・・


こないだ  マイクロソフトだかなんだかの    おすすめ? ダウンロードだか・・    で
PCの動きが速く快適に? とか・・ で Fix it?とかなんだか・・? な ヤツ   やったら・・・
確かに・・  まあ   すこ~し?だけ・・  なったにはなったんだけど   アイコンがぐちゃぐちゃに
なったり   ファイル表示も なんじゃ?こりゃ・・  だったんで・・  ありゃりゃ~  出た出た・・
また やられたよ・・    まあ・・  暇なときに   整理すればいいかな~   とか   思ってたの・・・

 
本日は 連絡待ちの発送待ち・・ だったりで  中途半端に外出もできないから  じゃ・・ やるか・・ と

ゴソゴソしてたら  あっ発見! 封印? してた・・・  な  画像・・・  

 「お~   なつかしい~ な~ 」 な ヤツのお話し。

この Blog内でも・・  人様のコメント・・   なんかで   チラホラ・・・   出てきてたっけかな~?

つい こないだも 下北で会った・・ 一応?(爆) 先輩・・・? 「ろくでなし」 な 「ユキちゃん」が乗ってた ヤツ・・

年代的には ちょうどあの頃・・・挟んで 通算5~6年・・   身内?じゃ 当時 最速! だった  伝説の単車・・・

 「アルギンゼット・・・」_b0133126_14323490.jpg

命名!『アルギンゼット』 ← RDのフレームベースにRZ→RZR・・ で ドーピングしまくり?だったから・・?

YAMAHA RD400 改 (あっ・・ベースは 車検がなかった250? だったっけかな~?)
ほぼ・・ ぜ~んぶ   オーナー の 自作!
エンジン は RZ350改(当時 まだ だれもやってなかった・・TZみたいに 総剥離)から始まって 
最終的には  RZR350改 バンス&ハインズの373cc 秘密ポート加工 他・・・
キャブも 最後は スズキのRMだかなんだかの フラットの30Φくらい? で マフラーは当初・・
一世風靡したYuzoの クロスじゃないチャンバーを わざわざALLクロームメッキ加工してた・・ のを 後に
ミハラスペシャリティの特注プロトタイプへ・・・ 足回りは Fが初期型TZR(三つ又は削り出しONEOFF)
リアはSRXの初期型スイングアーム・・で 当初キャストだったホイールは フロントがTDRのハブだか?
使って リアはTZのハブ でアルミリム&スポーク仕様に・・ スイングアームも微妙に短く加工して
外装関係は 角タンク&最終型シートの組み合わせ に フロントフェンダーは 超拘りの TDⅢのヤツ・・
で ハンドルは東京すり抜け御用達イノウエの原付用コンチハン&自作バックステップ・・ などなど
今・・ 現在・・   思い出せる・・ 覚えてる範囲で   こんくらい・・ だった かな~

 「アルギンゼット・・・」_b0133126_14354775.jpg
 
ま~  とにかく  当時は  敵ナシ?くらい  速くて・・・     どれくらい?  かと   いうと・・
2ストレプリカ系その辺とかは??・・  で   210くらい・・ までは  Ninjaより速かった・・  ぐらい・・・

 「アルギンゼット・・・」_b0133126_14372451.jpg

乗り手とマシンの人馬一体感も こりゃまた カッコよく・・  とにかく  これぞ! 魅せる走り! でしたな~
ツーリングとか行くと  真鶴あたりのトンネルが渋滞してたりすると  すり抜けしながら 頻繁に
ウイリーして  かわいいおね~さんが助手席に乗ってる脇につけて・・ 「俺のうしろ乗ってく?」とか・・
で また ウイリーしながら 走り去る・・・  みたいにね~

 「アルギンゼット・・・」_b0133126_1016554.jpg

そんな・・ 伝説が多々ある マシン&オーナー でしたけど  その後 急に・・ まあ・・ イロイロあって
マシンは 今は 何処へ・・・ オーナーはその後 突然単車降りて・・・ なぜか  亀甲縛り? な 路線へ・・
もうお腹一杯?とか 単車より女?とか 噂はイロイロ飛び交いましたが その真相は 本人のみぞ知る(笑)
そんなこんなで 長年 封印?されてた・・ 画像&オーナー だったんだけど もう そろそろ・・ イイかな?
こないだも 会ったときに  真面目な顔して・・・  単車買う! 俺も乗る!とか  言ってたもんな~
ナニ買うの? とか 聞いたら・・Z1でヨシムラの手曲げだけ付いて・・ くらいなの・・ とか 言ってたけど・・・
まあ  確かにZも 似合うと 思うけど・・ ってか 50前のおっさんが後ろにおばさんを横乗りさせて・・・ な
キモ~い光景が  目に浮かぶ(笑)んで・・  やっぱ 2ストが いいんじゃね~の~ とか 言ってみたり・・・


まあ・・   なんでも  イイけど    復活したら・・・   楽しみ!   だよな~    

                              ね~     「ろくでなし」な     ユキちゃん・・・・ 

                                                                 E/J

by ejcpps | 2010-08-24 14:47 | Motor Cycle | Trackback | Comments(13)
Commented by S@駄目な大人 at 2010-08-24 17:37 x
出た!!
RD+RZで アールディーゼット→アルギンゼット (何気に僕が名付け親だったりします 笑)
84’だったかのRM125を2台あげたんです。仕事場の若い衆に河原で乗らせてやれと。
そしたらあの ろくでなし キャブだけ自分の物にしやがんの。
僕が呆れてると満面の笑みで「ガンマ500ブッチしたぜ!!」だって。
まあ、どーでもいいですけどRD系のフレームは傑作です。大好物です。
Commented by ejcpps at 2010-08-24 20:41
> S@先輩殿。
ハイ! 出ました(笑)とっておき?な ヤツ
まあ・・ 古い話なんで 誰が命名とかは・・ この際ど~でもよかったりいたしますが
本人が当時・・ 自分で言ってたんで 相当お気に入りだったんでしょうね~
そんなのがなにより・・ で もうイイんじゃね~ね~?の 歳な気もいたしますが
なんだか 随分 暑い?いや熱い?雰囲気 デスな あの~ ですね・・
先ず・・ わたくしが「ろくでなし」と表現してるのは 最高で最低? な 愛敬!の意な・・ 表現になります。
先輩・・ 人に一度 あげたモノ・・ その後は 笑って暖かく見守った方が・・ かと
RM 一応ですが保養・福利厚生には生かされた後・・ キャブのみ再利用
だったと記憶しております。「ガンマ・・」 そりゃ最高!な 話じゃないですか(笑)
まあ 先輩同士は同級生なんでイロイロ? 生き方?とか・・ 許せない?
な トコ あったり?すんのか・・ どーでもいいですけど皆そんなこと 言ったら
人のこと言えた義理じゃ・・ くらい たいして いくらも変んない? と 思うんだけどな~
なんだかんだ やっぱ 腹割って走れば!イイんじゃないですかね~ 
Commented by S@駄目な大人 at 2010-08-25 08:24 x
おはようございます。
すいません。べつに怒ってるとか、そー言うのは全然無くて、しょうがないなぁ~って感じかなぁ。本物のろくでなしとは思ってません。熱い文にも読めますね。気をつけます。ごめんなさい。
Commented by 隼卓造 at 2010-08-25 09:53 x
RD350→16歳手前~自動車学校で乗った単車です♪

本当はFX・CB400F・GS・KHとか乗りたかったが置いてなかったっす(笑)
Commented by ejcpps at 2010-08-25 20:09
>S@先輩さま。
あっはは! それなら それで よかどんどん! 日々是好日!!
まあ・・ 世間から見たら? カス? とか クズ? みたいな モンでも
楽しく いきましょうね~(笑) 
Commented by ejcpps at 2010-08-25 20:13
> 隼卓造様。
へ~ 凄いですね・・ RDの・・ それも350が 教習車だったなんて
ある意味・・ 難しそう~ ですね~

私の頃は・・ Z400BとかホークⅡ・・ だったかな~?
Commented by 雷神製作所 at 2010-08-25 22:51 x
大好物です~~~!!
やっぱり乗りたくなるんですね~~(爆

ガンマの初期にアプリリアのエンジン???
うぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~プチ楽しみ追加です(爆
Commented by ejcpps at 2010-08-26 01:03
>雷神さん。
あいかわらず・・ 暑い日がつづいておりますが いかがお過ごしでしょうか・・
あはっ 大好物・・ でしたか~   なんとなく・・ そんな・・ 気も(笑
この先輩は 昔から 2st好きでしたからね~
ノーヘルに鉢巻?姿・・ で ノグチャンついたRDにセパハン・・ だったり
初期型RZ250改350な頃は 大垂水で ケツ流れながらフロント浮いてたり・・
わたくしが ボロいZ400FXな頃・・ KH125改で 余裕でぶち抜かれたり
あ~ XE75改(XR80) VS ミニトレ80でも やっぱ ちぎられて・・
直後で わたくし クラッシュしてたり・・ したもんな~(爆) 懐し・・・
まあ・・ 小学生の頃から チャリでも 別格に上手かったでしたから・・
そうそう・・ 4輪じゃ ロータリー大好きで RX3改で よく ポルシェとか 煽ってましたね~  環七とかで

ナニ? 乗んのか? 楽しみ・・  だったり いたしますね~
ま・・ ナニ乗っても  一緒(笑)?   な    気がいたしますが・・・
Commented by ejcpps at 2010-08-26 01:05
そういえば こないだ会ったときに 面白いコト 言われたな~
「しかし・・ おめ~ が よく・・ ハーレーなんて 乗る気になったな~」って
そ~ 言われてみれば・・ たしかに・・ 昔の自分なら・・ ? な 気もいたしましたけど・・・
歳とったから?か・・ 今は こんくらい ユルメ・・ が 心地よいんですな~
イイ意味で 「良い加減を上手に・・」 な~んて
Commented by samansa5103 at 2010-08-26 10:40
おはよう3です。

懐かしい画像ですね~
私の2輪との接点に関われ無かった車両ですがgoodです。
私も憧れて買った車両や動機が不純で所有してしまった車両、勢いで所有してしまった車両などなど(笑)
乗って直ぐ良さを感じられる車両、暫く乗ってから良さが伝わって来る車両など有りましたね~

現在でもページの数は少しづつですが御陰様で増している様です。
Commented by ejcpps at 2010-08-26 12:48
>samansa5103様。
こんにちわ~。 お疲れ様でございます。 ひと段落・・でしょうか・・
銀色の頃・・ 鵜の木付近で見たことあったかも? とか・・ 思ったり
あ~ でも 大森工場に だいたい居たからな~  な・・ 前からちょくちょく
お話ししてました 旧 MIS〇〇 に 居た・・ 「噂の男」号! ですョ~。
FRA〇〇を 走りに目覚めさせた?張本人・・ とも 言われております(笑)デス
Commented by こなっと at 2010-08-27 01:50 x
メッチャかっこいいです!!!
カスタムバイクとしても凄いですね!!(実は2ストも大好きです)
Commented by ejcpps at 2010-08-27 09:19
> こなっと 先輩さま。
’89に 一度 走れる形になってから チョコチョコ変更を受けつつ 6~7年くらい? 
途中・・ 遊びで 750FXを真っ黒くろすけ爆走Z2仕様にしたのとかも
乗ってた時期もありましたが、やっぱ2サイクルがいいな~ と 本人、言ってましたね。
あっ!そうでした  こなっと先輩と同級生(笑)な 先輩・・ ですよ・・
こなっとさんのCBの話したときに 喜んでましたね~
「イイね~ CB550に TZフェンダー&モトコ・・ なんて 渋いね~」
「そ~ゆ~カッコよさ・・  なかなか わかるヤツ いね~んだよな~」
と・・
未だに リーゼント(笑)な おっさんが・・・


<<  「生ませてよ・・・」       「だい~ぶ・・ 焼けてきたな~」 >>