"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 07日

 「たまごブ~ブ~ の お話し・・・ その1」


前にも・・  チラッ  ホラッ   登場してる・・・        思ひ出~♪ な・・   車の お話し・・・・

10年くらい経つまで・・・      封印しとこ~かな~ (笑)   とか・・   思っちょりましたが
西のお方・・・  が   どうやら・・・   「欲しい欲しい病」 に  かかってしまった?ようですので・・・
病を鎮める お役に立てたら・・・・   と     ボチボチ・・・    お話し・・・   してみましょうかね~
あっ    正確には・・・  2代目!「たまごブ~ブ~」になりますナ。     初代は コチラ・・・ネ!
命名は  当時の・・・   まだ・・  とってもキャわいかった頃・・ の  我が「娘」でした・・・・ な

購入同期・・・
当時・・ 初代!「たまごブ~ブ~」を 名機L28改3リッター に 仕立て上げようと目論んでおりましたところ
足回り関係(ボールジョイントやアームブッシュ・ベアリング等)が・・  ことごとく 「製廃」に なっており
これじゃ・・ 夢の!L改3リッター に したとこで・・  フラフラ? して アクセル踏めね~じゃん?!  と・・
暫し 落ち込み・・・  ならば  前々から 気になっていた シボレーさん の 「NOVA」あたり・・・? か
(体はデカいくせにアメ車でも 基本・・小さめ・・V8でもビッグブロックよりブン回るスモールブロックが好み)
ああ・・ でも  NOVAだとな~  全体の雰囲気は  初期がいいんだけど  V8じゃね~しな~
そういや~   フォードに 「FALCON」って おんなじくらいの大きさなクルマが あったけど・・・
あんま 見かけね~しな~  なんて・・  雑誌とか ペラペラしてたら・・    ちっこ~い 写真で

 「たまごブ~ブ~ の お話し・・・ その1」_b0133126_12395248.jpg

’63 FORD FALCON FUTURA SPRINT HT・・・    おや?    あるぞな~
でもな~ ’63って  ピンとこないんだよな~?  ’64以降・・・ しか 見たことね~し  V8なのか?
そんなこと 思いつつ・・・    埼玉県のはずれまで・・・    見にいってみんべかな~
 見た瞬間!      
秒殺!    「一目ぼれ」    エンジン音!   聞いたら・・ 「欲しい欲しい病」  ど~にもとまらない~♪
そんな  いきさつ・・・     で   
めでたく! 我が家に  やってきた!    2代目「たまごブ~ブ~」

1963年型 フォードファルコン スプリント ハードトップ   通称・・・ ’63 1/2  SPRINT  H/T

 「たまごブ~ブ~ の お話し・・・ その1」_b0133126_1244485.jpg

この頃は たしか?・・・まだ ナンバーの番号が ギリギリ「希望ナンバー」とれなかったんだっけ?かな~
もうすこし 後・・ なら      よくある 1963 とか・・ 63とか? とっちゃってたんだろ~な~
いまなら・・・    そっちのほうが・・   よっぽど恥ずかしくて     ありえませんけどね~
で・・・   6515・・・  「六甲行こう!」   と   読みます。(笑)
なんか?  写真が古くて スキャンしても  汚くて・・・  あいかわらずで  あい  すいません・・・・
とりあえず・・・          まあ・・       雰囲気だけ?でも 伝われば・・
 「たまごブ~ブ~ の お話し・・・ その1」_b0133126_12573496.jpg

とぼけた顔・・   中途半端な車高・・・  ミラーの位置もなぜ?か・・ 中途半端・・・・
ボディの長さは  クラウン・・ とか セド・グロ と  おんなじくらい で・・    巾のみ 1.8メーター

 「たまごブ~ブ~ の お話し・・・ その1」_b0133126_13303338.jpg

アメ車のくせに 純正は13インチ  コヤツは日本上陸時から   アメリカンレーシング製
トークサースト ディー  日本っぽい言い方だと・・  トルクトラストD   で・・  サイズは細めな 6J-15

 「たまごブ~ブ~ の お話し・・・ その1」_b0133126_13395240.jpg

憧れ!の ロケットサンダー と おんなじ テール     バックランプなんてもんは・・・   ございません
あっ・・  州の法律とか  輸出もしてた車だから・・ バックランプが真ん中に入ってるテールとか
フロントの ウインカーレンズなんかも   白とオレンジ 両方 選べちゃったり・・・  するんですね~
V8なら  左右振り分けだろ!   で・・    FORDなら 真っ直ぐで・・ 下向き・・・ な テールパイプ
FORDの鋳鉄ブロックエンジンらしい       とっても   いい音~♪        してましたな~
真ん中にある 丸い・・ のが  給油口・・・  で  そのまま・・  トランクの真下が ガスタンク   南無~

 「たまごブ~ブ~ の お話し・・・ その1」_b0133126_1347376.jpg
     
260cuin 4260cc  フォード初!の スモールブロック V8エンジン
(すこし前に ほんのごくわずか兄弟車のフェアレーンに221cuinってV8が 一瞬だけ ありましたけど・・・)
あの・・  AC COBRAの 初期型や・・・   ロータスF1のV8も   元ネタは・・・  おんなじ。
なぜ? か  メカニカルセカンダリー な  謎の?  純正4バレルキャブ  が ついてたり・・・・
ヘビーデューティー な  オプション3層ラジエーター が  ついてて   ラッキー!!
ちなみに  発電機はジェネレーター   で・・・   右端に見える「カンガルー」?  みたいな 袋は
ウインドウオッシャーの袋・・・   使い方は  運転席足元  左奥の方にあるペダルを踏むと
フイコみたいな要領で  プシューって窓に水が出て  連動してるスイッチにて   ワイパーが 一往復
そんな・・・     おりこうさん!    快適?装備も・・・・    ついて   おりましたな~
    
 「たまごブ~ブ~ の お話し・・・ その1」_b0133126_1424197.jpg

エアコンなし  パワステなし    の・・・      コラム3速マニュアルトランスミッション  謎・・・・
当時・・・  フォードは「フルチョイスシステム」ってヤツで  グレード&エンジン 以外は
内装の色 や  ベンチorセパレート な フロントシート だったり・・・・   ミッションにしても
AT や フロアー4速マニュアルも選べたのに  なぜ?か・・  初代オーナーは コラム3速・・・
いすずフローリアンな頃の教習者・・  はたまた  亜米利加にて 個人タクシーでも あるまいし~??
ファルコン初! な V8で 一応・・・  高級車?だったから・・  か   大衆車のクセして  室内は  
頑張ってみました~  な  ヒカリ物満載!  モールやら グローブBOX までも  ピッカピカ!
純正オプションのタコメーターついてたけど   修理したら  新品3個くらい 買えそうな 値段で
おまけに  場所的に 熱でスグ壊れる・・  ってことで   メイドインジャパン!  ULTRAで御馴染み
永井電子製   名門!SMITHみたいにステッピング♪な・・  モータードライブの   タコメーターへ
中身だけ(ケースに入れてみたら ありゃま? ピッタンコだったんで・・・)  偽装して  交換~       
雰囲気抜群!  カッコいいんだけど  ノーマルのまんまだと・・   あんまりにも大きなハンドルだけは  
世知辛い街・・ 東京の場合   く~るく~る  クルクル・・・ せわしなさ過ぎるので
初代「たまごブ~ブ~」より 受け継いだ 中途半端に大きめ(38Φ)な 安物のド定番! グランツさんへ・・・

そ~いや~         ノーマル・・・  な   ステアリング     だけ・・ 

 「たまごブ~ブ~ の お話し・・・ その1」_b0133126_14152439.jpg

なぜ?か   今も・・・・   部屋の片隅にあったり・・     なんか・・・ 昔の暴走族?みて~だな~(笑)
1963年  発売当時の 資料・本 なんかも・・・ まだ   少し・・・  もってたり    いたしますた。

 「たまごブ~ブ~ の お話し・・・ その1」_b0133126_1419621.jpg

出た!「モンテカルロラリー仕様」    ’64には優勝!するも 「排気量制限?」にて・・・  チャンチャン・・

 「たまごブ~ブ~ の お話し・・・ その1」_b0133126_14211514.jpg

当時のイメージは  乾杯~♪モンテカルロ~  で・・ モナコに新婚旅行~な カップル・・・  みたいな


そんな・・・   「たまごブ~ブ~」くんも   
 ウチに来てからすぐに・・  古いくるまにありがちな  ヒーターコアご臨終~ で 助手席にカルデラ湖・・・
とか   で・・  水替えたら・・    イロンナ?かけら? 出てきて    怪しいからバラしてみたら・・・・・
サーモスタットは何処?  で・・・  オマケに  メイドイン台湾 な ウォーターネックは 腐り果ててたり・・・
ま・・  古いのばっか乗り継いでたから   ほぼ  すべて 予想通り想定内だったんで   
さくさく・・  っと     水廻り直して   ついでに  電動ファン追加して  とりあえずOK!   
年代的に ヘッドライトのリレーなんか付いてないから  スイッチのON/OFFが忙しい  都心じゃ
スイッチに負担かかって  煙出たり  火噴いたりしたら  困っちゃうんで    備えあれば・・・ な
リレー追加ついでに    色気だして ルーカスもどき?な・・    3ポイントH4ハロゲンに交換・・・
足回りは  特に不具合なかったんで  まあ・・  よたよた  な ショックだけでも  替えとくかな~
 って・・・  こりゃまた  ド定番!な USカヤバのショックへ 交換・・・・・・・


そんくらいで   しばらくは・・・・     イイ子ちゃんで   乗ってたんだけど・・・・・    

                       だんだんと・・・・   「いじり虫」が   疼いてきて・・・・・


  「その2・・・ へ  つづく・・・・」   ってか      その?まで  続く? のかな~          E/J
   

おまたせいたしました~   「たーちゃん」さま。    とりあえず・・・  こんな感じ  で・・・  ゴザイマス。
「欲しい欲しい病」の・・・    お役に立つか? ど~か? ですが・・・      どうか・・  ご自愛くださいませ~ (笑)


by ejcpps | 2010-06-07 14:49 | Car | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from CAR DE SiGN at 2015-07-03 16:41
タイトル : フォード フェアレーン クラウン ヴィクリア 1956
フォード フェアレーン クラウン ヴィクリア 1956 ( Ford Fairlane Crown Victoria 1956 ) アメリカを代表する自動車メーカー、フォードの1956年製造のフォード フェアレーン クラウン ヴィクリアです。 フォード フェアレーンは、1955年から1970年まで北米で生産された、フォード車。 フェアレーンの名前は、ヘンリー・フォードが所有していた土地名から付けられています。 1955年サンダーバードと一緒に発表されたフェアレーンは、フォードのラインナップに高級なス&...... more
Commented by たーちゃん at 2010-06-07 18:24 x
ありがとう御座います。

しかし目に毒ですわぁ。。。 欲しい欲しい病が!!
Commented by S@駄目な大人 at 2010-06-07 19:48 x
ファルコンさんですか、、僕にも思い出がありますねぇ。
あの乾いた音!エンジンの方から「アクセルもっと踏めよ!」と言ってる様な、、でも スットボケ顔。実にクール。
Commented by ejcpps at 2010-06-07 20:00
>たーちゃん 様。
初コメントいただき光栄の至りに存じます。 ってか・・
巷では・・ 「大神戸共栄圏」総帥! な  たーちゃん さん・・
場末の・・ 金華山張り? なスナック(爆)みたいな トコへ
よ~こそ~ (笑) ありがとうございます~
ありゃ・・   病・・    こりゃ・・   進行・・ しちゃい・・ ましたかね~?
もし・・  買ってもうたら・・ な コトに なったら・・
東京の 「口臭おやじ」のせいに・・ しといて いただいて 結構でゴザイマス(自爆)
なんか・・  世の流れ・・ なのか ・・・
売名行為? はたまた コバンザメ?野郎? みたい・・  な
コメント いただく お方もいらっしゃったり・・? いたしますが・・
好きこそ物の・・  ボロはきてても心は・・・
そんな 熱い! 人間に・・  国籍や 住んでる地域とかじゃ なく・・・
心打たれる・・  東京ってナニよ? な うっとおしいやっちゃな~ な・・おっさんで ございますが
今後とも  心より・・・ ヨロシク  お願い申し上げます。
Commented by ejcpps at 2010-06-07 20:12
>S@先輩。
ナニ乗っても・・ おんなじ? な アホ後輩です・・・
今思うと・・・ ファルコンにて なくしてしまった?な モノを・・
オンボロ号へ どこか 求めて 走ってたり・・するんでしょうかね~ 自分は・・
FORDのスモールブロック・・・  どこか    4カム スポーツスター に
同じモノ・・ を  感じていたり 求めていたり・・・  いとたのし・・


<<  「たまごブ~ブ~ の お話し...       「走ってますか~」 >>