"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 01日

 「幻の・・・・」


工場の半分・・・   片側には       エンジン降ろした・・・  BENZさんの E500 やら  

GTカップ?みたいな    ジャングルジム仕様の     ポルシェのGTS?みたいなの    やら・・・

聞けば・・・   ひとつの工場にて  半分半分  お二人で    やられていらっしゃる・・・  とか

あ~ それで・・・  表のレーシングな  BENZさんは  もう お一方・・ の  お仕事だったのですね・・・・

な~るほど!   納得!    しつつ・・・・

元・・    「プリンススポーツコーナー」 メカニック様・・      側・・・      の・・・・

工場見学~

 「幻の・・・・」_b0133126_18312166.jpg

壁には・・・ NISSAN系  ピストン&コンロッド ばっかし・・     あっ TOYOTAは・・ 2TGだけだな~

 「幻の・・・・」_b0133126_18213350.jpg

その・・・    左端には・・・         遊び心イッパイ~! な    素敵~!な  オブジェ・・・・

 「幻の・・・・」_b0133126_1826239.jpg

ほぼ完成! な  S20が  普通に あったり・・・・      ミッション部品にて 考え中・・  らしい・・・

 「幻の・・・・」_b0133126_1828335.jpg

して・・・  その   ポートは・・・   「コレは 特にたいしたことは やってないよ~」  との・・・  ことデス。

 「幻の・・・・」_b0133126_18334276.jpg

どっち? が・・・・      IN? EX? な  方は・・・       スルーしといて・・  くださいませ。 笑

 「幻の・・・・」_b0133126_18373478.jpg

目下製作中・・ 完成間近! S20専用?  遊び心満載! 走っていきそ~(笑)な・・ 簡易ベンチテスター


そんな  楽しそうなモノ  やら・・・       楽し~い よもやま話し・・・・     など・・・ 
   

コーヒーごちそうになりつつ    お聞かせいただいて たら・・・  ・・・・  ・・・・・・・・・・・


「S@先輩」が・・・・     「あ~  ここにも   なんか?   エンジン・・  あるよ~」って・・・・

 

「あ~   コレ・・・・ デスか・・     いいですよ    見ますか~?」 って・・・・・




ん?・・・・・





んむむ・・・・?






ゲゲっ!?       コレって・・・・・     もしかして・・・・・・  

 「幻の・・・・」_b0133126_18451653.jpg

日産ワークス   幻・・・・     の     LZ?エンジン? じゃ・・・・      あ~りませんか~?!?!

 「幻の・・・・」_b0133126_9591161.jpg

「アッ そうそう・・  よく知ってますね~  コレのですよ」 な~んて・・・       当時の ご本まで・・・・
※人物写真・・   右)当時の・・オーナー兼ドライバー PMSC 窪寺選手   左)メカニック(現・・ご本人)


TSレース加熱時代・・・

ライバル TOYOTA KP47スターレットに 勝つ為・・・   NISSANが サニーエクセレントに搭載・・・

純粋な・・・   「レース専用エンジン」     今じゃ・・・ 現存何機?な     LZの中でも・・・    

初期・・・ の  LZ16 (画像のサニーエクセレントに搭載されていた) そのもの・・・  らしい・・ デス。

主要スペック
          総排気量:1.595cc
          圧縮比:12.0
          最高出力:200ps/9500rpm
          SOLEX 50PHH×2 (ワークスにて使用時は メカニカルインジェクション仕様)

いや~  実物・・・   間近でみられるなんて      マジ・・・    鳥肌・・・   たちますた。

あ~   びっくら   こいた・・・・      あるとこには   ある  もんなんですな~        凄っ。

大変・・・   お勉強になりますた。
       
 「幻の・・・・」_b0133126_18533748.jpg

どうも ありがとうございました~。                  『オートガレージ  タカハシ』 さま。


       
 なんだか・・・    今日は   とっても・・・     刺激っくす!  だったな~ 

                                       あ~    楽しかった~            E/J


「S@先輩」・・・・
本日は・・・ とっておき~ な・・ イイトコ  連れてっていただき  帰りにラーメンまで ご馳走になり・・・   感謝イタシマスデス~


by ejcpps | 2010-06-01 13:30 | お仕事 & 日記・・・ | Trackback | Comments(8)
Commented by S@駄目な大人 at 2010-06-01 23:31 x
大量写真UP、お疲れ様です。
僕、元PSC様には本当にお世話になってます。何せ あの類 の 生き字引 ですから。
工場内に「好物」があって良かったですね。ストライクゾーンかと思い、お誘いしました。結果オーライで良かったデス。
Commented by samansa5103 at 2010-06-02 05:22
何故か職種の違いは有るにせよ画像や記事は刺激を受ます!
e/jさんの職人系ルーツから思えば直接現場を見たらモヤモヤが晴れちゃう程の強烈な刺激を受けちゃったんだろうな?と思っちゃいました。

タコ足が付いたエンジン単体の画像は素人の私でも其処に職人技が!
と心洗われる感じです。

Commented by 隼卓造 at 2010-06-02 08:59 x
TOKIO:E/Jッチにブチ当たるんも奇跡か?思ってますたが~元黒鉄?神奈川寒川町日産工機社員だった私の幻の世界が有ったんすね♪
Commented by jyai883 at 2010-06-02 10:49
すげ~って思える自分も歳をとったなと(笑。
しかしあるトコにはあるのですね。
ファクトリーが70年代してるとこがいい~。
3ナンバーのGC-10は見るとガッカリするので、こういうトコは素敵です。
Commented by ejcpps at 2010-06-02 20:57
>S@先輩どの。
イイトコ連れてっていただき・・ 目の毒(笑)・・ ありがとうございました~
S@先輩の「サニトラ」も・・・
是非・・ 走行300.000キロの折には・・ O/H兼ねて・・・
「A12改」に・・ いたしましょう~ 
あっ その前に・・・ Buell・・・ 普通のハイオク仕様に・・ ローコンプ加工・・ でしたね・・(笑)
Commented by ejcpps at 2010-06-02 21:12
>samansa様。
職人系ルーツから思えば直接現場を見たらモヤモヤが晴れ・・・・
いえいえ・・・ 純粋に憧れだったり 凄い!幻・・のモノ 見て・・感動してるだけですよ~ 
あの~  わたくし・・・  ぜんぜん 職人?じゃないですよ~(笑)
ウルトラ不器用ですし・・ね~
職人の世界には 尊敬&憧れはございますが・・・
わたくしの場合・・・ どちらかというと・・・  プロデュ―ス的な部分とか
造形美だったりセンス追求するほうがスキですね~
コチラさまも・・・
なにより・・ 遊び心&ご本人が楽しそうだったのが とても素敵でしたね~ 
Commented by ejcpps at 2010-06-02 21:14
>隼卓造さま。
毎度、コメントいただきまことにありがとうございます。
毎度・・・ 今ひとつ・・ 理解力不足にて・・・ あいすいません。
お気持は・・ なんとなく? いただきました~(笑)
Commented by ejcpps at 2010-06-02 21:43
> jyai883様。
4輪の世界にも昔から・・変態?な方々はかな~りいらっしゃいますね~(笑)
ネットとかがまだない時代からコアな方々・・ あっ 逆に言えば・・・
今のネット時代が嫌で隠れてるフリ?な方も・・たくさんいらっしゃいますね~
まだまだ・・イロイロ・・ と  はい・・・機会があれば?ココでも・・かな?
エンジンに関しちゃ GC10・・ S30Zも しかり・・ Sでも Lでも アリ・・ かと・・ 現実的には・・・
わたくしは・・どちらかというと 3ナンバーのハコスカの方が身近?だったりいたしますね~
もう 随分前?ですが S30Z  L28改 キャブ仕様 ナンバー付き
谷田部にて 時速 約300キロ・・な記録も・・・
S20は自分にとってはフェラーリのV12みたい?高嶺の花・・な もんなんで・・(笑)
NISSAN L型 こそは ジャパニーズホットロッドな心臓! 単車でいうと
KAWASAKI Z系エンジンのような・・・  存在・・ かな~
正統派・・ クラブマンレース的な使われ方もしておりますが・・・
実際の・・進化してきた場所・育ちは イリーガルなストリートが主体
そんな不良っぽいトコが スキだったりいたします~


<<  「DT-1・・・」       「モノホン・・・ 」 >>