K&Nもどき・・ (2種類あるうちの・・
値段高い方・・・ たぶん・・ 完全パクリ?) な エアーフィルター
使用期間・・ 約2年 走行・・ 約6000キロ? ソコソコ?な 汚れ方・・
この機会に 新調しようと 思ってたけど・・・ 思いのほか そんなに酷い感じでもないんで・・
まあ・・ 時間もあることだし せっかくだから ちょいと 洗濯なぞ・・・ してみようかと・・
大昔から ステッカーのカッコよさ と 単純に見た目の雰囲気!にて K&N信者?・・ な 自分としては
「洗って使える」が 売り物?な K&Nのフィルター 当初、メーカー推奨の専用洗剤が いまひとつ・・
な 落ち具合だったので その後 イロイロな方法で洗ったみた経験アリ。家庭・住宅用洗剤から はじまり
灯油や ガソリン(←コレが自分的には速くて一番キレイになって乾燥も速いか?と。良い子は真似×ョ)など
今回は・・
エンジンパーツ や こないだの
キャブ洗浄 の時にも 効果発揮・活躍した
「アレ」 が
たしか?まだ 少し残ってたハズだから試しに・・と思ったけど・・あっ待てよ・・ そ~いや~ って思い出し・・・
S@先輩から ずいぶん前にいただいた 車のエンジンルームからホイールまで 使える・・業務用洗剤が
ず~っと使わないまま残ってたような?で・・ 発掘。 コレも・・たしか?アルカリ系っぽいから効きそうな気も
原液だか希釈済み?だったか忘れちゃってたんで・・ 雰囲気でやや薄そう?だから試しに 熱~いお湯と
1対1で割って・・・ 匂い と ぬるぬる感は こないだの 「アレ」と 似てる感じだけど・・ 効果?の程は・・・
じゃぼ~ん! と 浸けて・・ くるくる くるくる・・・・
ゲッゲッ! やっぱ汚ね~な~ ってか・・・ 効果は抜群! な 感じ・・ でんな~
3~4分 ジャブジャブ して・・・ 少し お湯足して・・・ また ジャブジャブ・・・
引き上げ後・・・ お湯でよ~く流して 再度・・・ 中性洗剤にて すすぎ
テキトウ~に 水きって・・ しばらく 放置・・・
かな~り キレイ! に なってまんな~
近くで 見ても・・・
あらま! って くらい・・
落ちが悪いヤツだと・・ ヒダ部分の際 とか 内側の金属つなぎ目部分なんかに・・ 汚れ&油分が
けっこう ベタっ~と 残ってたり すんだけど・・・ こりゃ 全く ナッシング! この透け具合!
古いフィルターオイルまで・・・ キレ~イさっぱり 落ちてますな~ いや~ お見事!
あとは・・ 乾燥後 フィルターオイル 浸けて(←コレ大事)あげれば 見事復活! 準備完了! ですな~
洗浄液は まだ 効果残ってそうだから 台所の 五徳でも・・・・ 浸けとくかな~ ♪
『S@先輩』 どの・・・
随分前~に 頂いておりました 謎?の業務用洗剤 忘れた頃に・・・ しっかり 役に立ちましたデス。
おかげさまで 外は雨・・ デスが 気分は・・・
だったり・・ イタシマス(笑) 感謝×2!
「お借りしてます ご本 も・・・ ナカナカ 笑えて・・・ よろしゅうゴザイマス~」
E/J
エアーフィルターについて・・・
2輪・4輪・・ 過去に イロイロためして・・ 個人的には 集塵率・吸入効率とも・・ K&Nよりも ツインエアー?とか ラムエアー?だっけ・・
みたいな 特殊「スポンジタイプ」の方が たぶん・・ ぜんぜん勝っているように思う・・ じゃ なんで K&Nかって? そりゃ カッコと憧れ・・ ダヨ
でもね・・・ ホント・・ は 潔~い! ただの・・ ファンネル が やっぱ一番! 無敵!だって・・ 思ってたり・・・ な 貧乏おやじ・・・