"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 11日

 「雨・・ だけど・・  お洗濯~ ♪」


K&Nもどき・・ (2種類あるうちの・・ 値段高い方・・・ たぶん・・ 完全パクリ?)  な  エアーフィルター

 「雨・・ だけど・・  お洗濯~ ♪」_b0133126_13255028.jpg

使用期間・・ 約2年     走行・・ 約6000キロ?         ソコソコ?な 汚れ方・・

この機会に  新調しようと 思ってたけど・・・     思いのほか   そんなに酷い感じでもないんで・・

まあ・・  時間もあることだし    せっかくだから   ちょいと  洗濯なぞ・・・   してみようかと・・


大昔から ステッカーのカッコよさ と 単純に見た目の雰囲気!にて K&N信者?・・ な 自分としては
「洗って使える」が 売り物?な K&Nのフィルター 当初、メーカー推奨の専用洗剤が いまひとつ・・
な 落ち具合だったので その後 イロイロな方法で洗ったみた経験アリ。家庭・住宅用洗剤から はじまり
灯油や ガソリン(←コレが自分的には速くて一番キレイになって乾燥も速いか?と。良い子は真似×ョ)など
今回は・・ エンジンパーツ や こないだの キャブ洗浄 の時にも 効果発揮・活躍した 「アレ」 が
たしか?まだ 少し残ってたハズだから試しに・・と思ったけど・・あっ待てよ・・ そ~いや~ って思い出し・・・
S@先輩から ずいぶん前にいただいた 車のエンジンルームからホイールまで 使える・・業務用洗剤が
ず~っと使わないまま残ってたような?で・・ 発掘。 コレも・・たしか?アルカリ系っぽいから効きそうな気も
原液だか希釈済み?だったか忘れちゃってたんで・・ 雰囲気でやや薄そう?だから試しに 熱~いお湯と
1対1で割って・・・ 匂い と ぬるぬる感は こないだの 「アレ」と 似てる感じだけど・・ 効果?の程は・・・
 

じゃぼ~ん!  と  浸けて・・        くるくる   くるくる・・・・

 「雨・・ だけど・・  お洗濯~ ♪」_b0133126_13524937.jpg

ゲッゲッ!   やっぱ汚ね~な~     ってか・・・    効果は抜群! な 感じ・・      でんな~

3~4分     ジャブジャブ して・・・     少し お湯足して・・・    また  ジャブジャブ・・・

引き上げ後・・・    お湯でよ~く流して     再度・・・    中性洗剤にて すすぎ

テキトウ~に   水きって・・       しばらく   放置・・・

 「雨・・ だけど・・  お洗濯~ ♪」_b0133126_13593665.jpg

かな~り   キレイ!   に    なってまんな~


近くで    見ても・・・

 「雨・・ だけど・・  お洗濯~ ♪」_b0133126_1411397.jpg

あらま!   って     くらい・・

落ちが悪いヤツだと・・  ヒダ部分の際 とか 内側の金属つなぎ目部分なんかに・・  汚れ&油分が

けっこう ベタっ~と  残ってたり すんだけど・・・   こりゃ  全く  ナッシング!  この透け具合!

古いフィルターオイルまで・・・     キレ~イさっぱり    落ちてますな~    いや~ お見事!

あとは・・  乾燥後 フィルターオイル 浸けて(←コレ大事)あげれば  見事復活! 準備完了! ですな~

洗浄液は まだ 効果残ってそうだから    台所の 五徳でも・・・・  浸けとくかな~ ♪

『S@先輩』 どの・・・  

随分前~に 頂いておりました 謎?の業務用洗剤   忘れた頃に・・・  しっかり  役に立ちましたデス。

おかげさまで        外は雨・・  デスが  気分は・・・

 「雨・・ だけど・・  お洗濯~ ♪」_b0133126_14221069.jpg

だったり・・     イタシマス(笑)          感謝×2!


    「お借りしてます ご本 も・・・   ナカナカ  笑えて・・・  よろしゅうゴザイマス~」       E/J


エアーフィルターについて・・・
2輪・4輪・・ 過去に イロイロためして・・ 個人的には 集塵率・吸入効率とも・・ K&Nよりも ツインエアー?とか ラムエアー?だっけ・・
みたいな 特殊「スポンジタイプ」の方が たぶん・・ ぜんぜん勝っているように思う・・ じゃ なんで K&Nかって? そりゃ カッコと憧れ・・ ダヨ 
でもね・・・ ホント・・ は 潔~い! ただの・・ ファンネル が  やっぱ一番!  無敵!だって・・ 思ってたり・・・  な  貧乏おやじ・・・


by ejcpps | 2010-05-11 14:52 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(2)
Commented by 隼卓造 at 2010-05-11 21:28 x
天才だねっ!!!!!

見てても気持良くハッキリスッキリします。
チェーンの洗い方奥義も伝授して頂いたし(笑)
Commented by ejcpps at 2010-05-13 03:51
> 隼卓造 様。
どうもありがとうございます。 不世出の天災?で・・ ゴザイマス(爆)
気持ちよく・・ハッキリスッキリ・・ お風呂入った感想みたいでやんす。
チェーンは さしずめ・・歯磨き?な 感じ・・ でしょうか?
次回は・・ 便秘の解消法あたり いっときますか?(大笑)


<<  「作り直しで・・   ど~も...       「Hello!   butt... >>