"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 03日

 「A Death of A Chopper・・・」


こないだのこと・・・

年度末だから  少しだけ・・  お片づけ   でも・・・  しますかな?・・   と

ガサガサ・・・  してたら  こんなの  出てきたな・・・

 「A Death of A Chopper・・・」_b0133126_1132488.jpgいつ?   もう忘れたな~?

たしか・・・  「OUTLAW BIKER」とかいう・・

アメリカの雑誌の付録?  だったっけかな~?

な~んて 思いながら・・    パラパラめくってると・・

カピカピになってて・・   容赦なく   パラ パラ と・・・
  

剥がれ落ちる  表紙・・・            さ~すっが!    メイドインUSA!

 ふと・・・  思い出しますた。

大~昔・・  わたくしが     それはそれは  まだ  紅顔の美少年!だった?  ころ・・

当時  溜まり場だった・・・  原宿は  旧「GENJI」 にて 知り合った・・・  「ケンジ君」 

小平在住・・ オヤジさんは「八交機」のOBで  おまけに・・  おふくろさんも元「婦警」   なのに・・・?  

真っ黒くろすけ~! な  「Z2」に乗ってる・・・   ダメ? な 先輩 に お借りした     

あの・・・   一冊の 「本」

今でも  憶えてるなぁ・・・     衝撃! だったもんな~

あの本・・・ 読んでなきゃな~  人生踏み外し?  斜に構え? て  なかったかな~ 

な~んて・・  現在の自分に  多大な影響を与えられた  気がするな~  な・・・

『あるチョッパーの死』

 「A Death of A Chopper・・・」_b0133126_11441264.jpgやっぱ これも・・・

アメリカの雑誌・・・  『Easy Riders』 に 

掲載されてた 短編小説をあつめて

けっこう有名な 翻訳家の 先生方が 翻訳して

当時・・  一斉を風靡した 

あの・・  片岡義男氏 が 解説を担当・・・

1981年発売の Chopper乗りを描いた オムニバス小説。

全部で7つ?くらいの ストーリーが収められてあって

その どれもが  当時の・・ 小僧だった わたくしにとっては 

そりゃ~ もう!      ワク!ワク!  もんでしたな~ 

本の題名にもなった 『あるチョッパーの死』 は  その・・ 最後に 収録されたストーリー

 たしか・・・

チョッパーが禁止されてしまった 架空の世界?近未来?
一人のバイカーが 今や 乗る事を禁止されているチョッパーを
誰も入って来ない 工事中だかの道まで トレーラーに隠して運び
大事に持って来た ガソリンを 愛しの「ピータン」に 注ぎ込み
エンジンかけて・・ 音 聞いてみたりして・・・
そうこうしてるうちに・・  もう やっぱ 我慢出来なくなって  FreeWayを走り出し
途中 一度だけ・・ KAWASAKIのチョッパーに乗った イイ女とすれ違い
(あっ? このシーンは・・  過去の・・ 回想?  だったっけ かな・・・)
走りながら 走馬灯のように  イロイロ・・ 回想・・・・
ヘルメット規制・・ その他 過去の 「締め付け・・」 なんか  想いはめぐりつつ
そして・・      最後は・・ 笑って・・・

 たしか・・    こんな話だったかな~

すっかり 感化されてしまった 純朴なわたくしは   その後・・ SR250改「チョッパーもどき」で  自爆!

な~んて  時代だったのですね~        あ~  青かったな~

 今 あらためて  考えると・・・

昨今の 地球上の石油残量・・  やら   エコだかエゴ? だか・・   で

まんざら・・  架空のおはなし でも・・  なくなってきてるような・・・ 

自分らの年代は最後まで大丈夫・・  な~んて   どっかで 思いがちだったりするけど

なんか そ~でもね~のかな~?   アヤシい 雲行き 先行き・・・    そんな気も・・

世の中の善良な皆様方が こぞって 電気仕掛けな乗り物の方に どんどん関心が行く・・・  で・・・

ガソリンの 値段や 使い道・・  とかにも   そのうち   規制?   とか・・

環境悪の王様! 「レシプロエンジン」なんて・・   その中でも・・    特に「キャブ」車 なんて・・

人一倍! 税金納めて肩身は狭い・・・  「喫煙愛好家」と    同じ扱いに・・・

先行き考えると   こりゃ  マジ・・ で?    どうなって いくんだべな~  と 思ってみたり・・・

 まっ  とりあえず    

      「明日は・・  明るい日になりますように」 と  願うばかり な  オヤジ で   ございました。  

                                                               E/J

なんでもいいけど・・ 
「後輩のモンキーで見事にウイリー失敗してイノウエのダウンマフラーバッコシ凹ませてくださいました ケンジ先輩・・・  お元気なのですかな~?」


by ejcpps | 2010-04-03 12:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
Commented by jyai883 at 2010-04-03 13:43
オイラ愛煙家で、バイク乗りで、キャブ車で、自家製でって
絶滅危惧種ですか?。
あっついでに無職です(笑。
Commented by ejcpps at 2010-04-04 14:15
Me too! 笑
煙草・・吸いまくって キャブ車・・乗りまくって
わたくしも  できれば・・  無職!が 理想!で ゴザイマス。
Commented by アラモ at 2010-04-07 14:57 x
20歳に読んだ本
懐かしくて29年ぶりに引っ張り出して読んでしまいました。
粗筋チョット違うけど大体そんなものです(笑)

はじめましてアラモです。
泉屋のおやじといい、趣味が合いますです。

口下手、書き下手なので覗き見専門ですが
今後ともよろしくお願いいたします。

あっ、自分のブログのお返事がまだでした。失礼しました。
Commented by ejcpps at 2010-04-07 15:19
>アラモ様。
いらっしゃいませ。
こちらこそ、あらためまして 宜しくお願いいたします。
口が悪かったり 短気は損気だったりな 単細胞アンポンタン野郎!ですが
温かい目で見守って(見捨ててか?笑)いただけますれば光栄にぞんじます。
アラモ様Blogにコメントさせていただいてから少ない資料と足りない頭にて
当時Blog書いてみてたり・・いたします。
コメントさせていただいた件ですが 当方の経験上 たしか あの上には
アレがかぶさって・・で ばね・・だったような? でしたので
Kasa883の4速修理記事画像にて確認してみましたらアノあたりは
同じなようでした。そんないきさつで・・もしや?と思いましたな次第でございます。


<<  「ただいま~ ♪」       「いびつ様?・・・」 >>