"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 29日

 「葛藤・・・ 混迷・・・」


昨日の おはなし・・・

毎度・・  24時間宇宙旅行・・   じゃなくて    籠の鳥・・   から    帰還後・・

お問い合わせ (お問い合わせへの対応はE/J節じゃなくちゃ~んと真摯な対応を心がけておりますんでご心配なく) 対応やら 

打ち合わせやら  発送やら  ナシのつぶてな連絡待ち  や・・・ あれこれ・・ デスクワーク・・・

 あ~ 毎度のことだけど・・  寝てないと・・ やっぱ  効率よくないな~  なんて 思いつつも・・・

時間空いた合間には なんとなく・・ 「こなっとさん」経由「まめしば様」 BLOGなど ぼけ~っと 拝見。  

とてつもなく 深いな~ 凄いな~ 変態だ~? と 感動しつつ  もし・・ 「オンボロ1号」に 付けるんなら?

やっぱ・・・  アンブレラバルブ&現状の「半強制?吸入減圧」な状態 は そのままにして

あそこか?  あそこ? あたりから「新規取り出し口加工」 して付けるのがよさそう・・・・ な~んて妄想・・

 で・・・   あ~ 楽しみ・・ の 続き・・ 

「フェンダー」 の 取り付け についても ちょいと・・ 考えてみたり・・・

1.あれだけタイヤに近い位置に付ける場合 小石等で割れるのは まあ、しょーがない。
2.大き目のワッシャー&ナイロンorゴムワッシャーにてサンドイッチ・・過去はこのパターンが
  常套手段だったけど・・・ブチ抜けるときはやっぱぶち抜ける・・・ 経験済み・・
3.フォーク部分フェンダー取り付け巾と同じくらいのプレートを作って 2のようにサンドイッチ・・
  応力分散・・ ま・・ その際からクラック入るときは 入るから 結局・・・?
4.フロントフォークがヨレた場合、取り付け穴を大きくしてグロメット&ラバーブッシュ等で
  固定、力が掛かったら逃げるよーにする。でも・・  ぐにゃぐにゃ な 気も・・・
5.フェンダーの内側にU字状の金属板を入れる(スタビ状)。 ・・スタビだよ  ・・ スタビ・・

 と・・  なにやら・・  どんどん 潔くない 方向へ・・ 

ものごと 真面目につきつめて考えていくと 強度的には とても優れていたり 
性能・効率的には より良い方法はいくらでも浮かんではくるけど 果たして それが 自分の中で
「カッコいい」もの?なの?か・・・ 自分が求めている「雰囲気」や「時代設定」好きな「空気感」とは 
どんどん 違う物になって・・ 離れてって・・ つまらないもの に なって・・・ 最終的には
メーカーさんが製作する どこか・・ 臨場感のない 「~風」 や 「レトロモダン?」 な 「ハリボテ」くん・・

 ・・・・・ ・・・ ・・ ・

昔とは違い・・「いい素材」や「優れた方法」がいくらでも見つけられる情報社会の現代において
長く生きてきて経験があればあるほど そのこと・・ 方法・・ を 嫌がおうにも知ってしまっている
ついつい 良かれと思い 確実かつ安全な イロイロな方法を模索してみたり・・ そんな 今の自分・・・
そんなおかげで 他人様にはその人に合った幾通りもの的確な「アドバイス」させていただけておりますが
自分自身の「乗り物」については・・ 最近は もう そーゆーのいらないんだよな・・ 疲れんダヨ・・
楽しくて、自分の中でカッコよきゃいいの・・   ホント   じゃなきゃ つまんなくなっちゃう・・  そんな
アノ頃のまま・・少年の心? と 世間の垢がこびりついた良識のある大人 汚人? が 葛藤・・ 混迷・・・
って ぜんぜん 楽しくね~じゃね~か これじゃ・・・

 あ~ やっぱ 睡眠不足は  ろくなことには なりませんな~

結論!・・・ 
 
とりあえず、せいぜい・・・ 2 か  極力目立たな~く・・ 3 あたりの方法・・・  ってコトで 

6. しょせん・・・ 割れたら 割れた で・・・ まあいいか!   自分に・・  God speed you!  だなっ!


あ~あ  歳取ると 嫌だな~   勢い!が ねぇ~な~    昔は・・ なーんも 迷わなかったもんなー 

乗っけて・・ そのまんま穴あけて擦ってガードレールかなんかに被せて置いてシューシューって塗って

  「お~ カッケ~! 劇マブ!」 今頃は・・ 見せびらかしに ダチのとこへ・・  走り回ってんだろうな~

                         あっ! 変らね~のは・・・   金ねぇ~ トコ だけか・・・  ハッ~ッ
 「葛藤・・・ 混迷・・・」_b0133126_11565137.jpg
                        「寝るときゃ 寝なきゃ だめなのよ~」                 E/J

by ejcpps | 2010-01-29 11:34 | オンボロ1号(883) | Trackback | Comments(6)
Commented by koutarou at 2010-01-29 18:19 x
まめしばさんのところはスゴいですよね。CRキャブレターの項目が特に!
あそこあたり?に穴あけて取り出す方法(人柱ともいう)をぜひやってください。
Commented by ejcpps at 2010-01-29 18:21
>koutarou様。
ど~も~!いやはやホント 探究心!精神力?凄いデス。
爪の垢でも分けていただき煎じて飲みたい気分になりました。
あそこ・・その1は「Ryu」さんの場所・・4速スポ・・な位置・・
あっ「大阪のとこやさん」も 作業開始されてるようです・・ネ
http://paddock.blog44.fc2.com/blog-category-14.html
あそこ・・その2?は 普段めったに使わないけどPTネジがもともと切ってある場所(笑)
位置的には目立たずよさそげ~ な 気もしますが・・・あくまでも
どうかな?程度の思いつき・・OIL吹きまくりそうなんで要対策かと思われますが・・
そんなとこ・・デス。
では、ご健闘!をお祈り申し上げまする~(爆!)・・ いんちきおじさん より・・
Commented by koutarou at 2010-01-29 18:36 x
なにやら、スクーターのリードバルブの流用とか
面白そうなことをしてらっしゃいますので、興味深々で拝見しております。
Eg左側のあそこ・・その2?(かな)は場所的に、結構オイル吹きそうな気がしますね。
Commented by ejcpps at 2010-01-29 21:39
>koutarou さま~  その1
「減圧」のやり方に関しては皆様それぞれ・・
安直に「今最良」と言われるモノ・・過去からやるあり方など・・皆イロイロかな~?と、思います。
強制吸気・強制排気に関してはわたくしが知る限りでも過去イロイロありました。
遠い記憶なんで間違ってたらごめんなさい・・
エスペ〇〇〇って とこじゃ  昔・・ 刀?だったかな~?強制排気減圧
かなり真剣にやられていた記憶がございます。
その頃・・そちらと付き合いがあった自分の先輩の話じゃ・・他がやらないさまざまな
実験をやられていて単純にOILエレメント無し!にするだけでも2~3馬力上がる・・?とか
強制減圧の実験でも、エンジンブローするまで廻した・・?とか。
実は・・結構前から 考える方は 考えてる・・な 部分だった・・のかな~?。
こないだRyuさんに会って話しした時に 昔・・国内の4輪のDrag RACEにて
Chevy small Block V8でも10000rpm回す様なヤツには試行錯誤にて
「強制排気減圧」試してた時期もあったらしいデスョ。
Commented by ejcpps at 2010-01-29 21:40
> koutarou さま~ その2
あっ・・場所 その2は・・右側・・の・・・ 下・・ ど真ん中~・・ 芋ネジ?な雰囲気~の トコ・・
ピストンの真下で・・で 考えると・・ あくまでも 推測ですが一番効率は いいのかな~?なんて 
左にも・・・ そんな場所 ありましたっけ? かな~?
まあ・・今のわたくしはそれよりももっとウルトラ!大事なこと
「メカ」よりもどちらかと言うと・・・「Heart」なこと・・があるんで・・
もし・・・ Koutarouさんが 真剣に!ホントに やりたい場所があれば、
穴開けて ネジ切って 溶接~ ミタイな部分は・・ ダ~タ!にて 
ご協力させていただきますんで その節はご遠慮なく お申し付けくださいませ~
Commented by koutarou at 2010-01-31 10:23 x
やってみたいとは思うんですが、切った貼ったで元に戻せなくなる用な加工はちょっと二の足を踏むんですよね。
ちょっと車体が可哀想かな?と思ったりして。
何かあった際、自分の手で元に戻せる範囲なら、気軽に試せるのですが。


<<  「Run・・・」       「お仕事場・・・訪問・・」 >>