"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 16日

 「古い・・  話し・・ ですが」


「マフラー」の ことで 思い出したことがありますんで・・

もう何年? 経つのかな~    20年近く前かな~
 「古い・・  話し・・ ですが」_b0133126_1511138.jpg
 この辺にも・・ 少々 書いたり・・ その他 過去Blogにも ちょいちょい 書いたりしてるんですが・・

「YAMAHA SR 400」を さんざん 弄くり回してた頃の お話し・・・・

画像は 2代目・・SR 外観&足回りは 自分的には だいぶ完成に近く・・  この後・・は

キャリパーをAP 2POTにして カメラマンのS氏から譲り受けた ヨシムラ525・・エンジン・・ 計画 な 頃・・

当時・・ 「ダートラ仕様」 なる 「走るカスタム」に 拘ってた 私・・・

まだ、SR=カフェ な時代・・   「ダートラ」情報といえば・・   雑誌Mr.Bike や 

廃刊になってしまいましたが CYCLE WORLD誌   その他・・ごく一部の 洋書・・  くらい しか なく

恵比寿にあった 「OZハウス」の 小関氏が その世界じゃ まさに!カリスマ的オーラを放っておりました。

ただのスーパートラップ と ホワイトブロス製は   実は・・・ ゼンゼン別物!な つくり  だったり

アメリカンパーツ・・・  ワイセコ べノリア アリアス メガサイクル レクトロン ブルーマグナム

              S&W  K&N   AP   究極は・・・ CHAMPION製の フレーム だったり・・・

すべてが 新鮮で  かっこいい~ 憧れ!    そんな 時代でした。

そんな アメリカかぶれ?な 私に 新鮮に映ったのが 当時 向こうの シングルダートレーサー に

比較的 多く 採用されていた 「エキパイ途中にサブタイコ?」な  マフラー

効能は・・・・  中速域のつながり を 良くしたり トルクUp などなど・・・・

単気筒のハイチューンエンジンで インマニを ロングにするのと 併せると さらに 効果アリ

と 言われておりました。(本物は 中に ドリルの切子状のスワール形状を仕込んで あった らしい・・)

で・・・ 画像・・ マフラーエキパイ部分にサブタイコが 確認できるかと・・・ 真似してました。(カッコだけ?)

タイコ製作: 渋谷のど真ん中 円山町のホテル街はずれにあった 今の・・ドンキ?のウラの辺・・ 鉄工所製 Special!
ステンレス製   寸法は 径が60ミリくらい?で 長さは20センチくらい?   だったかな~ 
OZハウス 小関氏 所有の XLベースのレーサー 穴 開くほど・・・ 観察・・ の 結果・・


ベースの マフラーは 当時 白山通りにあった「モトサロン」製・・・ 現「AAA」様 ステンレスエキゾースト

このマフラー自体 当時の バイカーズステーション だか? クラブマン?  特集 で

SRノーマル車両で マフラーのみ交換TESTにて 最も美しいパワーカーブ を描き

パワー&トルク 共 №1! だった。 と 記憶して おります。

メガホン大好きな 私は コレか OVERさんの レース管か 迷ったあげく コチラを選んだ次第でした。

この 「モトサロン オリジナル」は 一見 スーパートラップ パクり?の  ようですが・・

特長・・・
・当時SR用マフラーといえば エキパイ系38ミリが主流の頃 たしか42~45ミリくらい だったかと
・エンドディスクはスーパートラップ製を流用するも 内部構造は ホワイトブロスのメガアロイを更に
 一工夫した構造で 原則・・ グラスウール不使用&テールディスク枚数についても 指示アリ


そんな すぐれもの・・

はい、実際 取り付けて K&Nのパワーフィルターにて 指示通りのSETだと 目からウロコ?な 位・・

ブン回る~ な SRに 変身したのを 今も 鮮明に覚えております。

で・・・ 肝心の 自家製 改悪?「サブタイコ」システムは どう?  だったか? と   いうと・・

ええ! 効果 ありました! マジで・・   外観だけの真似っこ にしちゃ 上~出来!な くらいに

マフラー容量・・ でけじゃなく   エキパイ容量・・ってのも 大事なんだな~ と 納得・勉強・・

この後 しばらくして 巷のSR用レース管は エキパイ径が普通に 50パイ径へ 皆 変っていきました・・・。

この頃は・・ まだ SR用パーツも カフェ仕様の モノが多く チューニングパーツにしても めちゃ高価で

金がないから 知恵を出せ!で フロントフォークのスプリングは 他社種流用で 油面や粘度で・・

SRのインナーチューブって 細いクセに 実は・・ 肉厚なのね・・ と 勉強になったり
(このせいか?未だ、クラッシックレーサーじゃ ばね交換して 良く 流用されてるみたいですね~) 

リアサスは 乗車1Gの沈み込みが 多くて なんとか スイングアームの対地角&バンク角 かせぎたくて

KYBの Z400FX用を ブッシュ入れ替え 付けたら ブレーキアーム 当って ショート加工してみたり・・

フロント19は笑われちゃうんで 18にしたら 曲がりすぎちゃって リーンアウト いらないじゃん?な

タイヤは すでに 初期型FTR用 K190あったけど 基本・・コーナー命だったんで 

ダンロップ?の レインタイヤに そっくりな パターン TT277 だっけ?な~

塗装はモチロン自家塗装・・ クリアーだけは 出たばっか?だった ウレタンスプレーで・・

シートはWM製 を わざわざ 目黒川沿いのシート屋で 中身「赤ゴム」で 厚めのタックロールに・・

初代FTRのハンドル ちょいカットして OURYだか?どっかの OFF用 「白グリップ」

ライトは CIBIEの凹面162に ステーはSDR用 だったかな~ ホントは ベーツのサイドマウント・・

いきたかったけど・・ まだまだ・・ 「地獄の車検」な時代 だったから

付けたくない フェンダーも 黒にして 目立たないように~  なんて・・・

「あ~あ 金 あったら ’84TZあたりの 足回り 入れてみたいな~」 

                                         そんな・・   軒下工房・・  懐かし~い。


60年代~80年代終わり頃まで・・

まだ、コンピュータではなく 「人」が 手探りで チューニング や カスタム を 繰り返していた頃・・・

そんな 時代の 空気感 や どこか・・バタくさい雰囲気  が   

いまだに  大好き~!! で やまれない オヤジの・・・    ちょいと 古~い お話し・・ でした。


オマケ・・・
 「古い・・  話し・・ ですが」_b0133126_1601682.jpg
懐かしくも・・・       切ない・・  写真・・・

この後・・ 暫くして  仕事の事情?  はたまた・・・  家庭の事情?  なのか

いとしの・・ SRくん&部品・工具から 雑誌から なにからな~にまで 2輪・4輪にかかわるもの す~べて 

DATSUNさんの 荷台に乗っけて  夢・・もろとも・・・    ドナドナ  されて  いったんでしたね~

その後・・・ 暫く   オートバイ から 遠ざかる・・・ 涙・・


                               あ~ 今は 乗れて・・・     幸せ です。   ハ~イ!

                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-09-16 17:02 | Motor Cycle | Trackback | Comments(12)
Commented by 隼卓造 at 2009-09-16 18:51 x
青い消せない思い出なんすねぇ~。

SRの写真~の頃~私も湘南~246のハイウェイスター&2年以上バイクから必然遠ざかってたり~イロイロ有り~時は永遠と勘違いしてました(笑)
Commented by ejcpps at 2009-09-16 18:57
> 隼卓造様。
まあ、イロイロです(笑)
マフラーの話し・・から やや 脱線?した感が ありまして
申し訳ゴザイマセン。
ちなみに、コメントに関しては 出席 は とっておりませんので
ただ・・ 傍観・・ しみじみ浸って ・・・ していただいても 結構デスよ~
私・・・ コメント命 と 真逆? な 気持ちも すんごーく 大事に
思っておりますんで・・・ ご心配なく
いつも、ご覧頂いてますこと 充分 伝わっておりますので
休める時は お休み下さいね~
Commented by hiro at 2009-09-16 19:07 x
おこんばんわぁー(@^^)/~~~

SR...
めちゃめちゃカッコいいっすねぇー。
僕、SRの画を見たの初めてかもしんないっす(笑)

うぅーん、渋い(^◇^)
いまどき道っぱた走ってても?ずぇんぜんOKな位にいいですね。
とても、素敵な仕上がりです。

なんか、オンボロ2号のルーツを垣間見た気がしましたですよ(笑)

時に。
2号くんのマフラーですが。
あれって、耐熱黒で色塗る予定ですか?

SRを見たからって訳では無いんですが、こないだの画像見たときから、マフラー剥き出し色のまんまの方が格好いいなぁー。
なんて思いながら、ちょっと気になったもんですから。

もしかして。
黒に塗ろうと思いつつも、お悩みだったりしてらっしゃいますか?
(爆)

個人的には。
鉄色に1票、霊感強めなhiroです。
(´∀`)


でも。
SRかっちょいいっす。
あれが目の前にあったら、我が家の鉄ちゃん、下取り出すか悩むかもです(笑)
Commented by ejcpps at 2009-09-16 19:31
> hiro く~ん。お久しぶりのコメントに感謝×100000000 くらいです。(爆)
道端~で あっても~ 脅さないで~下さい~♪
冗談はさておき・・
鉄色の件・・ 海老名 在住 「XE」の神様 が おっしゃってました。
製作者も・・ コレ ステン だったらね~  でした。
が・・・ 残念ながら ステン&鉄の スワップ?な エキパイ と
大英帝国出身の鉄マフラー な もんで 
塗装・・いたします。 10年前なら つや消し 白 にしましたが
赤・黄・白・・ さんざん やりましたんで 無難に つや消し黒 かと・・・
微妙に グレーも ありかな~?なんて
「XE」の神様からは・・ お薦めはガンコートちゅう塗料ですよ~
http://www.carvek.jp/sub0901_GUNKOTE.html
と 直々に ご連絡いただきましたが・・
今回は 普通の耐熱 な 気分・・ に ございます。
霊感強め・・ って なんか? ミエテンノカナ~ 不安・・
テッチャン まだまだ 可愛がって あげてくださいませ~
Commented by hiro at 2009-09-16 19:43 x
感謝だなんて、よしてください。
菊の門が痒くなりますから(笑)

それにしても、海老名 在住 「XE」の神様...
(爆)
なんだか、不良親父の方々とは?
好みが微妙に似通ってるんですかね?
それとも、世間で言う所の「類友」?
( ´艸`)だは
それとも、ただ単に一般的??
(爆)


なにはともあれ。
艶消しの件、了解致しました。

鉄ちゃん、あと10年は乗りたいですね。
ってか、その頃は僕も、今のお兄様方と同じ位な年齢?
(。´д`) ン?

頑張らなくちゃですわ。
また呑みましょう(@^^)/~~~

レス不要ですので(笑)
ゆっくりと、お過ごしくださいませぇー。
Commented by samansa5103 at 2009-09-17 09:44
この車両は◎メーカーもこんなデザインで販売したら売り上げダントツになるのに!

車両も背中で笑ってますね!!

ナンバー Ⅱ Ⅱ Ⅱ ですか
ぶち抜かれたライダー腹が立ったでしょうね!(笑)
Commented by sin at 2009-09-17 23:42 x
SRかっこいい!ストロボラインいいですね〜
トラッカー大好きです。ぼくのスポーツスターはトラッカーではないですけども。。。

2号のマフラーも素敵です!
穴塞がず残していただきありがとうございます(笑)
Commented by sammy410 at 2009-09-18 08:28 x
E/Gさん大変ご無沙汰です。
ダットサン521とSRの写真カッキーです。
以前頂いた521のエンジンルームの写真、今でも大切に持ってます。

ダットサン521のチューニングのエピソードが、このブログの出るのを
楽しみにしております。
Commented by ejcpps at 2009-09-18 23:06
> samansa様。お褒めの言葉・・
ありがたき幸せ~で ございます。
売却後・・ オーナーが 良く・・ 声 かけられていたようでした(笑)
Commented by ejcpps at 2009-09-18 23:12
> sin さ~ん。
ホントは 王道の US インターカラーにしたかったんですが
結婚・・長男誕生・・でしたので 大人な雰囲気に ストロボ・・のみ
な~んて ホントは 四谷界隈に インターカラーの もっとスンゴイの
いたんで・・ だぶるのは ・・で した  たしか
ベースは「豚鼻」と呼ばれた マークⅡの純正色だったかな~?
2号のマフラー かなり いい感じですよ~
フチで溶接ですが、強度的に OK! な ミミズを
溶接のプロが 仕上げてくれました。

完成は だい~ぶ 先? かな?ですが お楽しみに~
Commented by ejcpps at 2009-09-18 23:21
> sammy410 様。コメントいただきありがとうございます。
まちがってたら・・すいません 410ワゴン乗りの 
http://ejcpps.exblog.jp/9609887/
Hさん?ですよね??
いや~ 嬉しいです。 なんだか・・ こうやって 見ててくれてるんだな~
と 思うと・・ 皆さん お元気でしょうかね?
ちぃと 涙・・ です。 感激!
懐かしい 話し・・ シリーズ イロイロ思うことアリ・・ で 書かずにいましたが
ボチボチ Up していこうかと 思っております。
今後とも 宜しくお願いいたします。
DATSUN J型  万歳!
追伸・・E/Gだと 本名に近いんで&じ~さん ポい?んで
あっ ど~でも いいか 
Commented by sammy410 at 2009-09-21 01:23 x
そうです。ブルーバードWGNのHです。
E/Gさんで&じ~さんあっ、なるほどって思いました(笑)。

27日にお台場でムーンアイズ主催のイベントがあります。
今年も懲りずにエントリーしてますので、お時間有りましたら、
ツーリングがてら立ち寄っていただけたらと思っています。





<<  「秋刀魚が・・・」       「仮り組み・・ で やんす・・・」 >>