"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 14日

 「ほどほど・・・・・」


先だって・・ 

ボチボチ 需要 あるみたい?   なんで   また・・ 少し作っとこう カナ~?  なんて 思って・・

ムズカシイ~ アルマイト な 「渋~いヤツ」

お盆前くらいに 出来上がってきてた んですが・・       少々 思うところ アリ 再度・相談・・・ 

職人魂が 納得いかない!ってんで  再度マスター本体 お預けして  打ち合わせ・・ 再施工・・ 検証・・
 
『Brembo RCS マスターシリンダー』の キャスティング材質・肌質・など 様々な角度から 検証  で・・ 

先週末に 出来上がりのご連絡いただき  取りに伺いがてら 貴重な お話し 聞かせていただいきました。

結果としては モチロン 「大変よく出来ました」 な すばらしい~ 仕上がり。

それとは・・ 別に おもしろい?な 発見・・ と いうか    なんだかな~? な 事実!  判明。

前にも 書いたことありますが 通称「合せモノ」 って とにかく むずかしいんですが

なぜ 今回・・ テストピースサンプルや 前回のデータを もとに 染めたにもかかわらず

納得いかない・・ やり直し に なったかというと・・・・     すっご~く 簡単な お話し

肝心要・・  の   合わせたい相手方・・   

本体 『Brembo RCSマスターシリンダー』の 方が  製作ロット?か なにか?に よって

微妙~に アルマイトの色(濃さ)が 違ってたり・・・・  な訳  でした。

ちなみに・・ 下の画像は 『Brembo純正RCSマスター用ミラーホルダー』に 色合わせした MCA と
        『RCSマスター本体 付属クランプ』に 色合わせした MCAの 比較画像に なります。
 「ほどほど・・・・・」_b0133126_1612731.jpg
毎度・・・  画像が今ひとつなのは ご了承下さいマセ・・・


この場合・・・ 左側 ミラーホルダーの方が 黄色味 が やや 強い・・・ん です。

一例ですが、こんな感じに 微妙~に違う物だから 合わせるほうは 「あれっ?」なこと がおきておりました。

ちなみに、本体に どっち を 取り付けても 「ほぼ違和感はございません」 な 仕上がり! デス。

まあ、最終的には さんざんお世話おかけしました「国産化学工業」様社屋   外階段・・  自然光の下・・・ 

専務様と・・「ほどほど・・ で いいんじゃないですかね~ ?」  「そうですね~ これじゃ?」と 2人して 談笑。


そういえば・・・・  巷で よく売ってる 「Brembo用 社外品汎用ミラーホルダー」 なんて・・・

  確かに・・ 「ガンメタ」してるけど そりゃあ~もう??? な  肌質や色あい で OK なんですもんね~


                                                                 E/J

追記・・・・
私事ですが・・ 思い出したんで ちょいと 一筆・・ 
私 商人の家に生まれまして・・幼い頃から「門前の小僧・・」的な 育ち方を してきました。 
先代から2代目を引き継ぎ 看板を守っていた生真面目な父にむかって 関西出身の母が よく言ってた 言葉・・
まあ、いくつか・・ 名言だな~と思う言葉 ありましたが その中の一つに 「エエ加減を上手に」ってのが ありまして。 
意味は 「良い加減・ほどほど・・を 大切に」 で  けっして 「ちゃらんぽらんを上手くやれ」という意味では ございません。
なにごとにも、「さじ加減」みたいなものは 大事なんだな~ と・・ 今も 日々 勉強中な オヤジ でございました・・。
そういや~ 今週末は 「敬老の日」 ですね。 たまには・・  バカ息子の・・ 顔でも 見せに 行こうかな~ 


by ejcpps | 2009-09-14 16:58 | M.C.A.製品関連情報 | Trackback | Comments(0)


<<  「マャフリャ~完成!  らし...       「バージョンアップの季節・・」 >>