"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 03日

 「しばらく・・  入院かな~?」


って・・・ 自分じゃありませんよ。    「オンボロ2号」の 「CB125JX」くん・・

昨日、泥んこをスチームで キレイ キレイ して あげてから

「ここんとこ・・ ちぃと 濃い目? な キャブセッティングでも しとくかな~」  で
悪友の仕事場まで・・    なんだか 調子悪いな~?   と 思いつつ
ちなみに、キャブはノーマルのPD22からPE26へ変更済みで まっ BESTじゃないけど
そこそこは、走ってたんだけど、最近 なんか ヘン?変?
とりあえず、 悪友くんは この手のキャブのジェット類やら 針(ニードル)やら 大量に持ってんで
余裕~でしょ・・ と 高をくくってたんですが・・ ドつぼ・・・
試しに、予備のPE28や PWKの同じく28に替えるも・・ 微妙~
明らかに・・・ エンジン本体の流速不足感・・ 大  な 感じ。
楽しいはずが、だんだんと疲れてきて・・ ハイ 夕暮れ~ 
最終的に、 PE26で ニードル&スローが まあ、一番いい感じなとこで 妥協しつつ 帰路につく・・・
「なんとなく? なっとくいかない?けど、 ま オンボロ だから しょうがないのね~」なんて
考えながら、家まで あと 2~3キロのところで 突如 エンスト??
キックするとかかるけど スタートしようとすると ストール? な くりかえし
なんとか、60年代のGPレーサーのごとく バタ足スタート ウルトラシビアなアクセルワーク で
到着なのか 不時着? なんだか 帰宅 「ホッ」
その後・・・ 悪友くん 車で来てくれて、積み込み・・・

   近所の ファミレスで 「作戦会議」             「しばらく 入院・・」 に 決定。

①エンジン(O/H もしくは、 別の・・黒いアレ・・)
②電装系ハーネス関係見直し (ポイントから CDIへ変わるかも・・・)
③キャブはPD系に戻すか? PWKか? PEのままか・・・

   ぱっと見は オンボロのまま だけど

        夢の・・・・    目指せ!  130㎞/h & 12000rpm+α の 咆哮!   な    予定・・・・



さっ   仕事 仕事・・・
                                                                 E/J

by ejcpps | 2009-06-03 11:25 | オンボロ2号(CB125JX) | Trackback | Comments(13)
Commented by 武州 at 2009-06-03 15:19 x
あれれ。絶不調ですね。
エンジン、乗せ替えもありうるってことでしょうか?
223cc単気筒エンジンとかって乗るんでしたっけ。
いやー、E/Jさんに
これ以上速くなってもらっても困っちゃいますねー
デチューン希望!
Commented by ejcpps at 2009-06-03 16:23
>武州 さん。。。。
やはり、TZCの呪い?ですかね~
普段から・・寝る前には 本部に向かって拝んでるんですけどね~(笑)
エンジン・・・ 223cc単気筒は「某有名・老舗シート屋さん」のCB90に
載ってますね~ FCRも付いちゃってるみたいで モロ「スリーパー」くんですな~
あっ、オイラのは・・・予定では・・ 昔のエンデューロ車・・
Xとか・・Rとか・・ つくとか つかない・・とか あっ や~めた。内緒・・
で、チューンな咆哮?ですよ~
Commented by 隼卓造 at 2009-06-03 21:41 x
お~ぅ~私の93年XR250オーストラリア仕様フルサイズ&復活XLRカム搭載デチューン版~負けちゃうか?ってドキドキしました(笑)
一度~モンチーフル3ケタ万チューンには最速負けてしまいました。アヤツ百と半分近く最速出てました。
Commented by ejcpps at 2009-06-03 21:56
>卓造 おじやん。   
大丈夫、大丈夫・・
勢いですでに負けてますから・・
って~か、おじやん・・  慣らし してます? ですか~!!
大事ですよ~  聞こえてますか~?(笑)
Commented by ボゥト at 2009-06-03 22:30 x
XS650で新御堂走ってた時に、モンキーバハ88ccに余裕で負けた事を思い出しました(笑)
Commented by ejcpps at 2009-06-05 02:01
>ボゥト  パパさ~ん。
モンキー系横型・・「本気」なやつは!速いですよ~
But・・・偏屈なオヤジはあえて「縦型」で・・・って
一時期は、もう売ろう?かな~? なんて思ってましたが
ど~なることやら  デス。
Commented by かじ  at 2009-06-09 23:10 x
ローターの穴効果なしです。私も試しました。ベスラのセミメタパット
要加工ですが、効きますよ。
後はまめなオーバーホール。
200は、振動凄いし、官憲こわいので疲れますよ。私も試しました。
捕縛されたら免許飛びます。これは試してません。
Commented by ejcpps at 2009-06-10 10:59
>かじ様。はじめまして!コメントいただきありがとうございます。お初な方は久々なんで、嬉しゅうございます。ローター穴開けに関しては、効き云々よりも少々の軽量化、放熱、雨天時の水切れ、まっ、その実はカッコイイかな?が一番な気もいたします(笑)エンジン不調は、電気?的な部分もややアリな感じです。最近は、CB自体の部品が一般ではあまり入手しやすい状況ではなく、あっても妙に高い?なもんでメンテナンスフリーなやや高年式な大きめのドナーと現況のエンジンの組み合わせなんか、出来れば?と、考え中です。って、もしかして?かじ様もCB125JXにお乗りになられてるんですか?では、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by かじ at 2009-06-10 22:13 x
丁寧なレスありがとうございます。書き込みの後気がつきましたが大阪のバイク業界のかたのようで!ならばFCR150の水冷エンジン積んじゃうのはいかがでしょう。看板娘になりますね!CB125乗ってます、入手30年、昨年から乗り出しました所有する最大排気量です。(笑)
夏に北海道で殿様スタイルのハーレー追うのが楽しいです。
CB125JXは、コレクターアイテムですが、乗ってる人は少ないです。
エイプ、とか改造モンキーあおれれ何気に年期の違いを知らしめるのも楽しいです。電気は思い当たります。結構ヤッカイでした。
キャブはPD22ではなくPD24です。アジア仕様で加速ポンプ付きもあります。
14日800Km走り京都梅小路にいきます。まあだいぶ壊れてますね私!
Commented by ejcpps at 2009-06-11 01:01
>かじ様。ありがとうございます。
いえいえ、言葉が変?ですが私、一応「江戸っ子」にございます。(笑)私の場合は10代の頃・・当時のP/レースの時の速さが忘れられず、数年前にドノーマルオンボロを購入後ちまちまいじくっております。ハーレー乗りのセカンド・・ではなく 両方ファーストですね。(別物&実は、山椒は小粒が・・好きです)私のキャブはPEの26に変更済みで、ぼろいなりに騙し騙し10000rpmちょいは回ってたんですが・・ここにきて急に・・ですね。
コイル・レクチファイア・あたりな気も・?はたまた、クランクベアリングのガタ?な、感じも・・な「負荷がかかると異常にふけない状態?」な現状です。一応、エンジンの外観はあの雰囲気でいきたいので、欲を言えば
空冷のCRF150(高値?の華すぎて絶対無理~ですが)どちらにしろ、昨今、出物がありませんね。ま、あせらず行きますんで・・あたたかく見守っていただければ・・ちなみに、PADに関しては私、小僧の頃Z400FXにベスラメタルでトラウマでございます。手前味噌?ですが「EBC」だと歴代CB系ほぼ全部あります。最近は、ノーマルに慣れました。
Commented by かじ at 2009-06-11 01:38 x
レクチか、コンデンサーでしょう。ポイント、進角装置正常の前提で。
クランクべアリングJIS6328原因とは考えにくい。回しておかしくなったら
へット回り、XL200もCB230もオイルポンプ15100ー440ー000互換性あります。
ところでPレースといえば、ひろ子様のブランドどうなったのですか?
急に思い出しました。しばし妹さんがやっていたとか、タイムマシーンで昔からきた、リターンライダーです。
東京の方ならご存知かと???ひろ子様、青のCBでした。
Commented by ejcpps at 2009-06-11 09:23
>かじ様。アドバイス頂き感謝!デス。
一応、コンデンサー&POINT関係は交換・調整後2000キロも走ってない?くらいなんで、自分的に・・考えられるのは、進角(ガバナー)か大昔のままのコイル・または、鬼門のレクチ??電気苦手で困ったサンです。
マニュアルに記載の方法だけでは、イマイチ・・な。あっ、エンジン本体について、購入時から気になるのは、かっ飛ばすと、匂いがくさい?(旧国鉄の床が木の電車が雨の日・・なまたは、古いお風呂やさんの脱所・・)臭い?です。(笑)ちょいと、体調不良や、気力不足で投げやりになりつつあったんで・・・あいた時間にでも、じっくり、時間かけて一つづつチェックしてみます。かじ様。お歳的にもJX的にも 先輩!と、お見受けいたしました。今後とも、よろしくおねがいいたします。ありがとうございます。
Commented by ejcpps at 2009-06-11 09:28
>かじ様。追伸・・・
ひろこさん・・「ひろこの」の・・ひろこさんですよね?
こりゃまた、懐かしいお名前久々に聞きました。
お店はたしか・・私の現住所から比較的近く?だったかと、、、
お亡くなりになったあともしばらくやっているようでしたが、
いつのまにか、ドイツ製の「モペット」屋さんになってたような?
最近は、全く 気にもしなくなって おりました。
そうですね~ アノ頃・・・ 堀選手 井形選手 や 小沼選手・・ 
125は唯一 女性ロードレーサー な時代でした。 
ふと、思い出しましたが「GORO」って雑誌が全盛時代で 
・・よく お世話?に なりました(自爆!)
そんな、私も リターン組のお仲間ですよ~


<<  「雨・・・ ですね」       「泥んこ の つづき・・・」 >>