"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 14日

 「志士は溝壑に在るを忘れず・・・」


昨晩のこと・・・

北米在住の 友へ なんとなくメールしてみたり・・
「内容的には 梅雨?みたいな 東京話や、ほとんど弱音? なかなか直んない 自分の身体だったり・・な」


その後・・
Windows?ウイルスソフト?なんだか  忘れたけど・・ よくある「自動更新」
今朝、起きてPC電源入れたら?「Out look」何度やっても  立ち上がらず??

とりあえず、ほっといて・・・   夕方から、色々と 悪あがき・・・ 直ったよ 復活「ホッ!」

そしたら、「返事」きてた・・

EJ様

お元気ですか? 御身体は少しずつですが、年齢とともに
衰えてゆくのも仕方が無いとは言え、ちょっと派手に
やりましねー。でもメールを頂いたのでちょっと安心致しまし
た。くれぐれも20代の反射神経をあてにしていては
御身体がもちませーん。(笑)すでに人生の半分を消化してる
僕もそうですよ。
(中略・・・・)
北米にいる僕は
「志士は溝壑(こうがく)に在るを忘れず、勇士は其の元(かうべ)を喪うことを忘れず」
訳:志士とは、高い理想を持ちいかなる境遇になろうともその節操を変えない人物のことである。
  節操を守る人物は、困窮に陥ることはもちろん、覚悟の前であって、いつ飢えて溝や谷に転げこんで
  死んでもよいとの覚悟を忘れぬものであり、勇士は戦場で戦死することが、もちろん希望であるから、
  いつ首を取られても問題にせぬという一念を、常に忘れぬものである。
 
「孔孟箚記」 講談社学術文庫より引用


”青春の熱き心忘れないよう心がけております・・・・・



そうでした! その通り!      元気いただきました。    ありがとね!  Jack!

                                                                 E/J   

by ejcpps | 2009-05-14 22:04 | たわごと | Trackback | Comments(1)
Commented by 隼卓造 at 2009-05-15 03:32 x
侍・武士→と似てますね。

単車も近い物感じます。


って言う事で命の選択・切磋琢磨行いにブイブイ走ってます(笑)


<<  「ただの 夢? デスョ・・・」       「祝 ! おめでとうございます。」 >>