"Live to like carburetor"

ejcpps.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 04日

 「思い出の・・ 愛車 発見!」


お正月・・
ちょいと、調べ物  で 「検索」なぞ してたら・・
 「思い出の・・ 愛車 発見!」_b0133126_10373721.jpgありゃ?もしかして・・・・・ って
とある・・・「Blog」で 懐かしの愛車によく似た車両?
んっで その車のオーナーさんもどうやら
「Blog」なぞ やってるみたいなんで
暇みて チョイチョイ覗きつつ
コメントなどさせていただいたところ・・・
どうやら 間違いなく・・・オイラが若かりし頃・・ 
’1993から4年間くらい乗ってた
『幸せの黄色いタテグロバゴン号』 じゃ 
あ~りませんか!!

今まで、そんなにたいした数じゃないけど・・ 色々・・・ヘンなのばっか 
バイク&車 乗ってきたけど その内の1台に巡り会え
現オーナーさんに 可愛がられてる姿 見れるなんて・・・

 いや~ 嬉しかったっすね!マジ!

ここんとこ インターネットに疲れ気味でしたが あらてめて、インターネット って すごい~

ちょっと、見直したよ!ウン! 情報社会 も 捨てたもんじゃないのかな~  と

せっかくなんで・・現オーナー様の為 特別に当時の仕様 ご紹介~(恥)

’1970 Nissan グロリアVHA30改(バン改ワゴン→で バゴン)
オイラが購入当初は外装ほぼノーマル
ワゴン登録&LOWDOWN公認(Uボルトが建築用全ネジ曲げたヤツでグラグラでしたが・・)
ノーマルホイール&キャップの挟むホワイトリボン な仕様
車体色は微妙なカスタードクリームみたい?な黄色は一応 立派に純正色 補修塗装あり

その後・・・ボディ補修 チマチマ せこせこ しつつ
テールランプALLRED リアガーニッシュ剥離&POLISH ドア付けクロームバレットミラー
Fサス純正セダン用コイル2巻きカット・バンプラバー加工 Fショックノーマル
(当時は、あんまりにも短すぎて流用できんのが無かったんで純正新品で我慢してました。
その後MINITRUCK用でTOXICやら、NU-TECHやら出ましたね~。)

リアは 3インチのロワーリングブロックで リーフスプリングのヘルパー(一番下)抜き。
ショックは神戸のF2さんで購入、KONIのコイルオーバー(230用)ロードアジャスター。
ホイール ENKEI 5SPOKE 中期モノ 6J-14×4 
そのまんまじゃ、絶対 付かないんで 4輪ドラムのまま おきて破りのPCD139.7から
114.3へ スタッドボルト打ち換え加工(ついでにちゃんと4輪とも正ネジへ)
あわせるタイヤは、当初 TOYOだっけか?の F:175-65-14  R:185-65-14
後に・・
当時あこがれのBF Goodrich ホワイトレター F:185-70-14  R:195-70-14
そしたら、ギリギリな 前後フェンダー爪 少々叩き加工
マフラーは、サブタイコ後ろから 50パイストレートで
 メインタイコはDYNOMAX タテ付け 出口はアングルCUT
 「思い出の・・ 愛車 発見!」_b0133126_10502024.jpg
エンジンL20 ノーマル エアークリーナー 他 見た目ドレスUp仕様
純正OPTIONクーラー(ちゃんとDEF機能もあり)O/H して
ラジエーター3層加工 及び、箱スカ用OFFSETカップリングFAN加工取り付け 
NISMO電磁ポンプ アールズフェールライン他
おかげで、真夏の首都高渋滞1時間でもOK!でしたよ~
 「思い出の・・ 愛車 発見!」_b0133126_10513717.jpg
トランスミッション 4速コラム 
ちょい強化クラッチ&チョい軽量クロモリフライホイール(共にVICTORY50特製)
 「思い出の・・ 愛車 発見!」_b0133126_10545089.jpg
内装は、ベンチシート6人乗り あえて、安物オートゲージのタコつけて ノーマルハンドル一個つぶして
センター部分流用のONEOFF特注ボス(無理言って・・MISUMIのフランクさん製作)
にて グランツのハンドルまともにつけて&自家製アルミABCペダル


そんなもんかな~
以上、作業は  
自分&カーメーク柏木&"VICTORY50"
そして 今は亡き・・・伝説の 厚木"Specailty Auto Works"

モチロン 一応・・・ALL公認でした

アノ頃・・・
 マメに よく まあ チマチマいじくりながら 4年ほど・・・
作業・修理?改造日記?みたいなモン書いてたり
(いまだに、その癖あり ケッコウ小心者?健忘症?の為 それにしても字がキタネ~)
 「思い出の・・ 愛車 発見!」_b0133126_1244461.jpg
まだ、ウチの子供も小さくて 家族で 旅行行ったり ニューイヤーミー だったり
MOONさんのストカーやら、RODRUNなんかも、参加させていただいてたり
楽しく乗ってましたね~。その頃の友人からは、未だに毎年 年賀状など頂いております。
って・・ 「今年はまだ一枚も書いてない ダメダメな 自分に反省~ スイマセン~」
 「思い出の・・ 愛車 発見!」_b0133126_10591459.jpg

 「思い出の・・ 愛車 発見!」_b0133126_10595247.jpg

で、4年の間に部品取りのHA30セダンなんかこっそり手に入れたりしつつ
そろそろ 「L28改3リッターセダン用4バレル1キャブにタコ足でベンチシートのままF5速」
なんて 半分無謀?な 渋~い”レストロッド”もどき計画 たててたんですが、
F廻りのボールジョイントが完璧にメーカー製廃だったり・・他モロモロ純正部品なし~ で
いくら速くても、アクセル踏めないんじゃ「Hot-Rod」じゃ ないんじゃ ないの~??
なんか、急に興ざめしてしまって・・・ 
当時は 真剣に!一応 目指せ200キロぐらいは思ってたんで・・・
今なら、「別に走っててくれれば 遅くてもいいかな~」 な 歳になってますが・・
色々・・苦悩しつつ 乗り換え の為・・
関東じゃ そこそこ有名な国産絶版中古車やさんが 高価破格値で買ってくれたんですよ
あとで、噂で聞いたトコによると、すでに「客付け」してあったらしい・・・
その後・・
たま~に、池袋方面でレゲエなDJの雰囲気?な
おにーちゃんが乗ってるのをトモダチが発見してたり しばらくしたら見なくなり
その後は、どこへ行ったやら? やっぱ・・・
もう、廃車かな~?なんて思ってたらここ何年か前から なんだか
広島あたりのイベント写真で よく似たヤツ 見かけるな~? でもな~ だった・・・

そしたら! 「大当たり!」 だったのね~



現オーナー様へ・・・
7年間ご苦労様でした。継続は力なり!すんばらし~ 感謝いたしますデスよ。
そして 今後とも・・
あせらず、無理せず なが~い目で ゆっく~りと 楽しみながら
「幸せの黄色いバゴン」ちゃん 可愛がってやってください。マセ

いつか、会えたらいいな~ で 楽しみにしておりますョ。
では、では、今後ともヨロシクおねがいいたします~。            
                                            E/J



そういや・・・
その後 乗ってた’63 FALCONくんも 家庭の諸事情で泣く泣く手放したんだけど
たしか、広島方面?に とついで 行ったような気が・・
なんだか 広島方面に妙~な ご縁が あるんでしょうかね~。(笑)


by ejcpps | 2009-01-04 11:42 | Car | Trackback | Comments(2)
Commented by ぱぱいやん at 2009-01-04 21:03 x
ども。現オーナーです。
さすが、ピカピカですね。現状との違いはミラーとハンドル、オーディオぐらいです。
あとは購入時から数箇所凹んでいて、さらに私が傷を増やしたぐらいですorz

私の「初旧車」、というか初めて買ったクルマがこのタテグロです。
トラブル等かなりびびってましたが、このキレイなエンジンルームを見て、「相当手が入っていそうだからさしあたってのトラブルはないな」と感じ即決で購入したことを思い出しました。ちなみにエンケイを見てPCDが変わっていることを店の人に聞いたら「変換アダプター使ってる」と言われましたが、手を突っ込んで「そんな隙間ないよなぁ、この店はその程度も確認していないのか?」と感じたことも思い出しました(笑)
そういえばクーラーも購入店で「直しても効かないよ」と言われて直してもらえず、我慢して乗ってましたが、昨夏ついに修理工場を探したけど断られまくりました。ガスを入れればそのままOKっぽいんですが。
Commented by ejcpps at 2009-01-06 14:41
>ぱぱいやんさん。
ん~?クーラーの件は微妙ですね~
どこで、ど~なってるか・・なんせ オイラの時O/Hからまたまた
かなりの年月・月日がたってますからね~
ま、とりあえずガス入れてみるだけの価値はあるなか~?
よくある、タンク・配管内のつまりがあるとやっかいですが・・
ただ、古いガスなんで、扱ってるとこが少ないのが難点ですかね~
広島・岡山あたりで、このへんの車種に強い業者さん、、、
OldTimerあたりでなんかそんなSHOPの特集があったような?
有りそうな気もしますが?
近所ならケッコウ紹介できるとこあるんですが・・
ただ、仮にOKだとしても昨今の異常気象&都市放射熱?のため
真夏真昼の都会では、すずし・・の手前ぐらいしか味わえないような
気もいたします。
ま、気長にかまえて、楽しんでください。
あっ、でも、この手の修理は今の時期のほうがいいかな
暑~いシーズンになると、ホントは出来る店でもそれどころじゃ!で
断られちゃう可能性 大!デス。


<<  「冬の散歩道」       「冬の箱根は・・・ 目が痛え~?」 >>